マンションで犬を買うとき

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほろ

はじめまして。

小型犬2匹を飼う事になったのですが、やはり管理人さんと隣(階下)の方には一言報告した方がいいでしょうか?

隣の方は老夫婦なので、会った時に挨拶程度のお付き合いで、管理人さんは毎日会います。

ちなみに今のマンションに住んで2年です。ペット可なので、朝など犬連れの方にも会います。

もちろん報告するのが礼儀だと思いますが、その場合、菓子折りなども必要ですか?
それとも、簡単に一言言うだけでいいでしょうか?

マンション自身はとても防音性に優れているので(隣の家の音は全く聞こえません)、エレベーターでの匂い以外は問題ないとは思うのですが、なにせ犬を飼うのは初めてなので、よろしければアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共用スペースでは抱っこ

周辺の人と管理人さんには挨拶した方が良いと思います。
    誰だって、蚊帳の外でいるよりも、報告や相談があった方が広い心で見られると思います。
    騒音問題でも、日ごろからすみませんと挨拶がある家の場合は気にならない場合もあるそうですよ。

うちのマンションは、エレベーターや共用スペースでは抱っこかキャリーケースに入れてあげるのが、慣例です。
    これだと、万一の粗相も防げるし、速やかに移動するので残り香も最小限に抑えられます。
    ペット、特に犬のにおいって、飼っていない人は敏感に気がつきます。
    毛や鳴き声だけでなく、臭いもけっこう気をつけた方が良いと思います。

この慣例は、暗黙の了解であり強制力はないのですが、以前、迷惑な飼い主さんの犬が建物や敷地内で粗相をたびたびして、ペット不可になりかけたのをきっかけに、自発的に始まりました。
    ペット飼いたい人が団結して、このような慣例になったのです。

お隣は太ったパグを二匹飼っています。
    持ち運びが難しいので、エレベーターと廊下ではカートに乗っています。
    おばあちゃんが歩くときやお買い物の時に押しているようなアレです。
    その姿はけっこう可愛いです。

• マンションによる

トピ主さんのマンションは、家に何匹の犬(猫・うさぎなど)を飼ってます。って管理会社か家主に申請?をしなくていいマンション?
    何匹まで飼っていいとか、抱ける大きさの犬しかダメなのか、共用部では歩かせないとか、ベランダでの飼育・排泄・ブラッシングはダメなのか等々、マンションそれぞれに決まり事(規約)ってありますよね?
    そこんとこ、どーなのかなー?なんて。

自分のマンションを棚に上げてうんぬん言ってくるおせっかいな人もいるけど、重要なのはトピ主さんのマンションがどうなのかということ。

ま、隣近所に報告というのは規約にはないでしょうけど、
    同じマンションに住む住人同士のマナーとして隣近所には報告はしておいたほうがいいでしょう。

• ありがとうございます

そうですね、これから長い付き合いになるのですから、一言挨拶に行こうと思います。

しかし、菓子折りまで必要かどうか悩み中です。
    普段あまりお付き合いが無い分、(引っ越ししてきた時とか)そういう時だけ菓子折りで済ませて…というのも気になります。

みなさんはいかがでしょうか?

• 悩むのだったら

菓子折りを持っていったほうがいいかどうかと悩むのだったら、持って行ったほうがすっきりすると思いますよ。

我が家もペット可のマンションで犬を飼っています。迷惑をかけないよう気をつけているつもりですが、きっと何らかの迷惑をかけてしまっていることもあると思います。
    そういうとき「飼うことになりました」という一言があれば謝りに行くときも行きやすいものです。挨拶に行くとき手ぶらというわけに行きませんから、菓子折りを持って行くといいと思います。

ペットがいると心がゆったりしますよね。楽しいペット生活を!

• 管理人さんには行きました

犬を連れて行きました。
    すみませんがお世話になります、と。
    犬好きの管理人さんなので
    きっちりしていると喜ばれました。

お隣は共働きで普段はあまり
    いらっしゃらないのでお会いした時に
    犬がいますので何かありましたら
    おっしゃってください、と言い
    わざわざ挨拶には行きませんでした。

菓子折りは持って行きませんでした。
    鳴き声について書かれていましたが、
    防音性があっても犬の鳴き声って結構大きい
    (TVでは大型車並みと言ってました)ですし
    窓を開けてたりすると聞こえますよ。

飼ってしばらくはお隣さんにお会いした時は
    鳴き声はうるさくないですか?等
    挨拶がてらお聞きしてました。
    幸いお隣さんや近所からのクレームもなく
    過ごしております。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 届けがあるのでは?

管理組合の方には 届けを出すのでは
    ないでしょうか?
     うちは 管理組合の理事長を昨年一年間
    やったのですが、そのような申請書があって
    小型犬を飼う方が提出していました。
     ワンちゃんの写真も貼ってあって
    名前とか呼び名とか犬種とか 色々なことが
    書いてあったような気がします。
     マンションによっても違うと思いますが
    管理人さんにお聞きになってみたら?
     小さなペットを飼ってもいいマンションなのですが
    それでも 文句を言う人はいますからね〜

• 我が家の場合・・・

ペットOKのマンションですが、
    念の為飼う前に一言伝えました。

その後、仔犬を連れて来た日に、
    「今日から飼う事になりました。宜しくお願いします。」
    と犬連れでもう一度ご挨拶に行きました。
    顔を知っていると、ある程度許されちゃうわよ〜と
    母からアドバイスをもらったので。

その際、簡単な菓子折りを持っていきました。
    相手が気を遣わない程度の、小さくて見た目のカワイイお菓子をお渡ししました。

私も迷いました。
    会釈程度のお相手だと、その後菓子折りを渡す機会ってないですよね。
    なので、逆にこういう機会に渡しておけば、今後の為にもいいと思います。

飼ってから2回ほど、
    「何か御迷惑をお掛けしていないでしょうか?」と声を掛けるようにしていたら、
    「大きくなったわね〜!来た時はこんなに小さかったのにね〜!小さい頃を見てるから、何だかカワイイわ。」なんて言ってくれるので、成功かな?

ほろサンも頑張ってくださいね!
    先手必勝!

• 菓子折りはいらないんじゃないかなあ。

何か迷惑をかけた、というわけではないのですから不要かと思います。
    小型犬2匹を飼うので、何かご迷惑をおかけすることがあったら、遠慮なく仰ってください、と言うだけでいいと思います。
    ペット可なのは前からですし、取り立てて菓子折りはいらないと思いますよ。

• 菓子折りというと大袈裟ですが

改まった「いかにも」な菓子折りではなく、近所のお店で美味しいと評判のクッキーとか、そんな感じのちょこっとしたものを持参して、「何かありましたらおっしゃって下さいね」と一言伝えておいてはいかがですか? 管理人さんにも報告すべきでしょう。 

また、防音に優れている住宅でも、犬のツメのカチャカチャという音はかなり響きますので、もしフローリングでしたら防音用のマットなどを敷くことをオススメします。 ちなみに我が家はコルクボードを買って2階に敷いてますが、犬の足にもいいし(フローリングだとつるつる滑るので、犬の足腰に負担がかかってよくないそうです)、防音効果もあって、とてもいいですよ。 

あとは、ムダ吠えさせないようにきちんとしつけ、よそのお宅に鳴き声や臭い、毛などで迷惑をかけないようにするよう心掛けるべきだと思います。 

私の母がペット可マンションの雇われ管理人をしてるんですけど、「ここはペットOKなんだからいいじゃない!」と、周囲の人への気遣いがなく、何でもアリ状態のヒトが一番困る、と言ってました。

• 菓子折りひとつで、うまくいくなら

ご挨拶の時に持参してはいかがでしょう?
    管理人さん、両隣、一軒当たり千円、合わせて三千円の出費は今後のことを考えると安いものです。
    人は物を貰うと悪い気はしないもの。
    わたしだったら、こうします。

• ワンちゃんの性格も考慮して・・・。

私もマンションで小型犬を1頭飼ってます。ただ単身者が多く、女性の一人暮らしということもあり管理人さんのみ挨拶しました。まずペット可のマンションなら暗黙の了解がありますけど、挨拶されてイヤな人は少ないでしょう。家族構成がよくわからないので生活環境がイメージできないのですが、お家に居る時に窓を開けてる機会は多いですか?防音設備・・・とおっしゃってますが、もしトピさんのワンちゃん達がよく吠える場合、特に夜は意外と響くかも。またベランダが好きな子たち(?)だとどうしても人の声も外に向かうので、その場合は上下階にもご挨拶されるとベターかも知れません。もし殆ど吠えないし、おとなしい子ならそんなに問題ないと思います。