愛知県常滑市に引っ越します

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

波乗女

突然パートナーの転勤が決まり、2週間後には常滑市周辺に引っ越さなければなりません。土地勘もなくインターネットで調べてもほとんど役立つ情報がありません。来週現地に赴く予定ですが、詰め込める限りの知識をもってのぞみたいと思っています。ですが、あまりに何も知らないため、一体何から質問していいものやら悩んでおります。まずは住居なのですが、
■できれば海の近く■パートナーの通勤地は中部国際空港で通勤1時間未満が理想
■車の免許を持っていないため目下自転車で動ける範囲に生活に必要な施設があること(スーパー、病院など)■そこそこ明るく周囲がにぎやかであること■家賃は2〜3LDKで7〜8万以下
 このような条件を満たすところはあるものでしょうか。インターネットの不動産検索で調べてみましたが、いまひとつわかりません。
 また街の規模や雰囲気はどんな感じでしょうか。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいとこ見つかるといいですね

どちらから常滑へ来られるかわかりませんが、東京・大阪などの大都市から来られるのなら田舎の雰囲気がするのは覚悟されたほうがいいでしょう。

正直車がないと行動するにはつらいです。常滑より南はまず車がないと無理でしょう。
    北に行って知多市や東海市ならばいくらかにぎやかにはなりますが、それでも自転車ではつらいでしょう。電車で30分ぐらいで名古屋には出れるので駅近くならいくらか動きやすいのではないでしょうか。

そしてこれらの市になると海が見れる家はつらいでしょう。伊勢湾岸沿いが工業地帯となってしまいます。海が見たいのなら常滑以南でしょうけど、正直きれいな海ではないですし、夏は渋滞もします。 なによりも空港が開港したら飛行機の騒音が気になりますね。

希望の家賃では苦しいかもしれませんが、知多北部から東海市であれば、そこそこ便利で通勤も問題ないと思われます。

• う〜ん・・・

ご希望通りにはいかないかもしれないですね〜

まず、海の近くはあまりお薦めしません。
    なぜなら海の近くは、自転車で便利な地域ではないと思うし、環境が(治安?)あまり良くないような噂です(住んでる方、すみません)
    海は休日に遊びに行く所かな〜(渋滞覚悟で)

空港まで1時間以内なら、半田市の名鉄電車の駅周辺か東海市の同じく駅周辺が良いのでは?
    ご希望の家賃でもあると思いますよ。

この際、車の免許を取るのも良いかもしれませんね。
    駐車場は安いし、本当に日常生活に車がないと
    不便だと思うからです。
    常滑市事態のことは良くしらないのですが、記憶では
    かなり田舎だったと思います(ごめんなさい)

良い所がみつかりますように!

• 生まれも育ちも常滑の田舎人です(笑)

今は主人の仕事の都合で名古屋住まいですが、月に1度は実家に帰ります。空港出来てきてますね〜。
    私は常滑駅近くと常滑市の最南部に住んでた事があるんですが、常滑市に住むんでしたら常滑駅近くでないとまず自転車では生活できません。
    南部だとコンビニに行くのに3キロ、スーパーに行くのに10キロなどなど、毎日確実に波乗女さんが肉体改造されていくでしょう(笑)
    今はわかりませんが、常滑は駅周辺でも5年前は夜7時過ぎたらほとんどの店が閉まり真っ暗で悲しいものです。

もしご主人に車の免許があるんでしたら半田市を断然お勧めします!物件も希望金額で探せます。ご主人には車で通勤してもらい、南成岩駅周辺に住みましょう。南成岩駅周辺に青山という所があるんですけど、知多半島の南方でも比較的栄えており(田舎の中ではって事ですよ)分譲マンションでも青山の物件は人気があるそうです。

• 続きです

地図で見てもらえばわかると思いますが、南成岩駅周辺にジャスコとカーマとコロナがあります。ジャスコの食料品売り場は24時間営業ですし、コロナには映画館もあるので日常生活に支障は無いと思います。
    ご主人に免許が無ければ半田から常滑には電車が通ってなくバス通勤になるので不便かと思いますが、常滑人の私は日常の買い物全てを半田市でしていました(笑)

海の近くを最優先だったら車が無いと無理です。私の実家は海まで歩いて3分ですが、たかが本1冊買いに行くのに車で10分走らなくちゃいけません。
    海の近く=不便と思ってもらった方が良いです。
    知多半島では海は内海と新舞子が人気がありますが、内海は車が無いと不便だし夏のシーズン中はすごい渋滞です。
    新舞子は私自身が行った事が無いのでよくわかりません。

• 半田市もよいかも。

この4月まで常滑の隣の半田市に住んでました。

よく車で常滑まで遊びに行ってましたよ。お住まいを常滑で探しておられるようですが、通勤時間を1時間くらいまでO.Kということであれば、半田市も候補に入れてはいかがですか??常滑よりも買い物するにも食事、レジャーなど便利ですし、海も近くにあります。ただ海の目の前に住むというのは難しいですが・・常滑にしろ半田にしろ、車は必需品です!!自転車だけだと、行動範囲がかなり狭まりますね。

バスや電車が縦横無尽に走ってるような所ではないので、残念ながら・・因みに常滑と半田は高速使わなくても車で20分もあれば着いてしまいます。空港ができれば、知多半島道路からすぐにアクセスできるし、便利になりますよ。

駅で言えば、名鉄線沿線の知多半田駅、成岩、南成岩の周辺のマンション等を検索してみるといいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • はい!知多市出身です!

もう遅いかもしれませんが、レスしますね。
    常滑に通勤するには、知多市でも十分です。ただ、トピ主さんの条件を満たすのなら、新舞子駅周辺に限りますがね。

新舞子駅周辺には、コーポ、マンション等も沢山あるし、(家賃は分かりません。ごめんなさい)海もすぐそこだし、個人病院は、産婦人科、内科、眼科、歯医者あるし、コンビニもスーパー(大、小計2軒)も吉牛も(!?)徒歩圏内です。本屋は、大きい方のスーパー内にあります。

総合病院は、車でないと無理だけど、市内循環バスが出てます。200円です。
    こんなもんで、どうでしょうか?

*他の方も言ってますが、夏はにぎやか(?)です。
     治安は、悪い方ではないと思います。
    あっ、でも、駅を離れたら、田んぼがいっぱいです。

• 東海市か半田市

名古屋在住なのであまり詳しくないですが、少しでもお役に立てばと思います。
    私もみなさんと同意見で、海と便利さの両立は難しいかもしれません。

生活の便利さと通勤を考えるとやはり東海市・半田市の駅近くでしょうか。(駅近くが賑わっているとは限りませんが→東海市)
    海は休日に行こうと思えばすぐ行ける距離ですよ。“街”らしい賑やかな雰囲気を感じるかは個人差があるでしょうが、スーパーなどは困らない程度にあると思いますよ。心配でしたらアピタやジャスコなどの大型ショッピングセンター近くに住むとか。
    家賃は大丈夫でしょう。
    名古屋駅(高島屋やデパートいっぱいあり)まで、どちらからでも名鉄1本で行けますので。東海市から約30分、半田市から40〜50くらい?(曖昧ですみません)

名古屋市南区だったら通勤時間無理でしょうか?(産業道路使って)・・・詳しい方教えてください。

いずれにしても、お住まいから日帰りで行ける距離なら、何度か現地を車で回られるのがいいかもしれませんね。

• トピ主です(1)

今開いたらレスがついていて、本当に嬉しいです!
     ところが、せっかく皆さんが書いて下さったのに、その時差の間に物件を決めてしまいました…。申し訳ありません。

結局自転車生活圏内ということで、知多市の山の手(?)に決めました。当初全く候補に入っていなかったのですが、相方の提案でいってみると、坂が多いのが大変そうですが、徒歩〜自転車で日常必要なものはすべて揃うようです。

不動産屋さんのお話によると、ちょうど空港建設が一段落してスタッフの入れ代わる時期なようで、その方達がアパートマンションから退去するかしないかという微妙な状態で空室が少ない、最悪のタイミングなのだそうです。絶対数が少ないのに10月転勤の人たちが多量に押し寄せ、不動産屋さんはパニック状態らしいです。相方が名刺を出すと、「今日で6人目(同じ会社の人が)です」といわれました(笑)
     新築物件は、2月の開港にあわせて急ピッチで準備中らしく、こちらも10月に間に合わず…。
    (続きます)

• トピ主です(2)

(続きです)
     物件は決まってしまいましたが、引き続き、知多半島全般の情報を教えていただいたり、お話を伺えるのを楽しみにしております。今週半ばには引っ越しです。
     本当にありがとうございます。

以下、個々にお礼を申し上げます。

三河人様
     私は生まれも育ちも大阪で、他所の地にも何度か住んだことはありますが、やはり正直驚きました…。
     駅まではそこそこ距離がありますが、日常の買物を優先させて、知多市にしました。新舞子あたりも検討したのですが、海近くの空き物件がなかったので断念しました。
     現在は関西空港の近くに住んでおります。中部空港はここより岸に近いところに建設されているとのこと、確かに騒音は心配ではありますね。
     色々教えていただいてありがとうございました。

• トピ主です(3)

(続きです)
    元・半田市民様
     東海市も範疇にいれて探してみましたが、かなり古い物件しか見つからず、泣く泣くあきらめました。
     相方は電車通勤になりますので、車は常に家にある状態です。生活に慣れて落ち着いたら、免許取得を考えたいと思っています。本当は慣れた地元でとりたかったのですが、何せ急な転勤話なので、引っ越しの準備だけでせいいっぱいになってしまいました。
     ありがとうございました。

あおと様
     半田市が一番にぎやかなところということで希望をしていたのですが、残念ながら相方の車通勤が認められないために、常滑線沿線でしか探せませんでした(;;)
     転勤してきた空港関係者の中には、半田市に引っ越した人も多いようなのですが、通勤が大変そうですね…。
     南成岩駅は魅力的ですね!東西アクセスが今後充実してきたら、是非チェックしてみたいと思っています。目下相方の休日に車で連れていってもらおうと思います。
     波乗をしているんで、体力はそこそこあるつもりですが、新居の周辺はそれでもキツそうな坂だらけなので、プチ肉体改造がんばります(笑)ありがとうございました。

• おおとさんに追加

新舞子は、住むのにはお勧めしません。 ヤマナカ〔スーパー〕がある以外は、なにもありません。
     私は、以前常滑市の隣の知多市に住んでいて、今は、東海市に住んでいます。両方ともすみやすいとは思いますが、基本的ににどちらも車がないと不便です。家賃的には、大丈夫だと思いますが・・
     おおとさんのおっしゃるとおり、常滑周辺では、半田市が一番にぎやかだと思います。

• 私も常滑人

私も常滑生まれ&常滑育ちです。
    「便利さ」を求めるのであれば、↑のあおとさんがおっしゃったように、半田市の南成岩駅周辺が便利だと思います。電車のアクセスも申し分ないし、スーパーも学校も近く、小ぎれいなアパートやマンションも多いので物件は探しやすいと思います。通勤時間は車で30分程度になると思います。
    「海の近く」を重視されるのであれば、常滑市の「多屋海岸」周辺がいいかもしれません。ここは内海なのでサーフィンには不向きですが、西向きの夕日の見える大きめのビーチがあります。スーパーのある常滑駅まで自転車圏内ですし、一応学校も病院もあります。ただ、冬は風が強いかも。。。「多屋」「榎戸」周辺で物件を探してみてはいかがでしょう??
     ちなみに、空港への通勤時間は……10分程度??

• トピ主です

いよいよ明日引っ越しとなってしまいました。
     お礼のコメントが、なかなか反映されないままになっていますが、早いうちに反映されることを祈りつつ、続けてお礼を書き込もうと思います。

私は波乗をしていまして、このエリアでしたら、波乗は伊良湖にいきます。そのアクセスを考えると、知多半島でも北側かな、と。あと常に海と一体になっていたい気持ちから、海の近く、または海が見えるのが理想かなーと思っていました。
     ここ大阪でも、海のすぐ側に住んでいます。

ハモンズさん
     半田市はとても憧れましたが、相方の車通勤が認められておらず、空港にいくには太田市まで北上してUターンしなければならないようです。
     越してしばらくは自転車ですが、次段階として原付、最終的には普通車免許取得をめざしたいと思っています。(波乗にも必須ですしネ)
     ありがとうございました

• トピ主です

ふうちゃんさん
     海が見える!ってことで、新舞子も候補に入っていましたが、残念ながら海の近くの物件がなく、あきらめました。通りを走っていると、オシャレな建物結構あるんですが、分譲なのかもしれませんね…。
     ありがとうございました

マンボさん
     そうですよね、やはりその両立は難しそうですね…。
     悩んだ挙げ句、名古屋ということも考えました!ですが、家賃の関係であきらめました…。
     辞令から引っ越し迄実質2週間もなかったので、1度いっただけで決めなければならなかったのが辛いところでした。
     お金をためて、また新たな物件を探すつもりです。ありがとうございました

• 知多市

小町で初めて地元の話題が出てきて嬉しいです。
    波乗女さん、はじめまして。
    welcome知多半島です。

私も波乗女さんの希望を満たすのであれば、
    新舞子をお勧めします。
    特急も止まりますし、海が見えるアパートやマンションがあったはず。
    常滑なら新舞子の一区向こう、大野町等はいかがでしょうか?
    空港開港後、常滑にはイーオンが出来る予定なので
    今よりはもうちょっと賑やかになると思います。
    でも知多はちょっと田舎。いや、かなり田舎。
    お買い物はもっぱら名古屋市内です。

波乗女さんはサーファーなのかしら?
    台風が近づくと常滑は時々サーフィンやっている人を
    見ますよ。普段は波なさそうですが。

• 半田市

半田市在住です。

常滑の隣の市なのですが、交通の便もいいし
    マンションやアパートも今建設ラッシュに
    なっていますよ。
    海も近いし 一度半田あたりで探されては
    いかがでしょうか?

• 半田市いいよ

他のレスにもありましたが、名鉄の南成岩(みなみならわ)駅周辺はオススメです。
    一昔前はな〜んにもなかったのですが、ショッピングセンターなどもありますし、おしゃれなお店なども多いです。
    その駅でたいていのことは足りると思いますし、名古屋に出るのも楽だと思います。

あと、北二つ坂町辺りも便利ですよ。
    大通り沿いに色んなお店が並んでるので、不動産屋さんに言って、往復してみて下さい。
    賃貸物件もわりとあると思います。
    ただ、駅は遠いです(しかも坂を越えないといけない)。
    歩くと20分〜30分くらいしますかね。
    私の友達は毎日歩いて往復してましたが。
    電車には殆ど乗らないなら、いいんじゃないかと思います。

海の近く、とのことですが、私もあまりオススメしません。
    そんなに綺麗な海じゃないし、わりと古い家が並んでて、便利さと綺麗さをかねそろえた賃貸物件なんてあるのか?という感じがします。
    半田市の南成岩からなら、車で30分くらい走れば海ですし、海水浴シーズン以外は渋滞もしないので、それじゃだめですかね?

• 知多市なんですね

波乗女さん、知多市に決定されたんですね。
    波乗りされるということですが、知多半島では
    ウィンドサーフィンは出来ますが、ショートボードなどは残念ながら波がありませんので、
    太平洋に面している渥美半島まで行くことになります。
    知多半島の先端からフェリーが出ていますが、高いので、東名高速を使っていく人が大半です。
    知多市からだとちょっと遠回りな気もしますが。

• もしかして・・・・

トピ主サンおはよう御座います。
    現、知多市住民です。  「知多市の山の手?」「坂が多い」「常滑までの電車通勤」とありましたが、もしかして
    家の学区内に越して来られるのかも・・・
    知多市に居て常々思うこと
    「なんで東海市の様にゴミ袋が無料配布じゃないの?」
    「半田市の様に学校選択制度を導入すれば良いのに」
    「知多市は子供に優しくない」
     以上3点です。

• トピ主です

皆様、本当にありがとうございます!

急ぎの内容だと、時差があるのでよくないことは分かっていましたが、ここではとても的確な書き込みが多いので、トピを立ち上げてみました。
     今回は特に極端に時差があったみたいで、せっかくレスをいただいたにもかかわらず、引っ越してしまったこと、大変申し訳ない思いです。

今日無事に知多市(つつじが丘)に引っ越しを完了しました。本格的な引っ越しは初めてなので、あまりの大変さに倒れそうになっています。

東海市民さん
     新舞子をさっと見ましたが、確かに少々寂しい気がしました…。夜の様子も見たかったのですが、夕方までに決めないといけなかったため、にぎやかそうな知多市にしました。
     東海市も候補だったのですが、残念ながら適当な物件に出会えませんでした…。

• トピ主です

trans-islandsさん
     南成岩は皆様お勧めみたいですネ!近いうちに遊びに行こうと思っています。
     台風が近付けば、常滑市でもサーフィンできるところがあるそうです。コンスタントに波がたつ場所なら、少々不便でもその近くに住みたいところなのですが…。これからはシーズンオフになってしまいますよね…。

波待さん
     そうです、波乗やってます。波待さんもサーフィンされているんですか?伊良湖には今までも時々いっていました。知多も台風の時はできるみたいですね。今日昼からのぞきにいきたかったのですが、片付けが終わらず断念しました(まだ終わっていませんが)
     最初は、新舞子に住む気満々でしたが、残念ながら適当な物件が見つからなかったのと、スーパーが1つで少し寂しい気がしたので、結局断念しました。
     不動産屋さんもおっしゃってたんですが、常滑にイオンができるんですか?最近はそこかしこで、巨大なイオンが建設ラッシュですね。
     スーパーがすぐ近くにあるので、とりあえずは日常は何とかなりそうデス。

• トピ主です

ももさん
     半田は、かなりにぎやかみたいですね。結局見に行く時間がなかったのですが、空港までの通勤(電車のみ)が大変なので、あきらめた次第です…。
     東西のアクセスがよくなれば、物件探しに行きたいと思っています。

元市民さん
     以前は大阪湾のすぐ前に住んでいましたので、きれいな海でなくてもかまわないのですが(工業地帯のど真ん中は厳しいですが…)どうも海が近くにないと息苦しくなるような気がして…(気のせいですね笑)
     なかなか時期的にタイミングが悪く、条件のいい物件は既に埋まってしまっているみたいです。
     片付けが落ち着いたら、南成岩に遊びにいってみたいと思います。

• 決まってよかったですね。

トピ主さん、知多市に住む所が決まってよかったですね!!知多市は車で通った事があるくらいで、あまり詳しくはないのですが、半田市よりも名古屋寄りなので、帰省されたりする時などは楽だと思います。どなたかが書かれていましたが、新舞子も近いですし(お洒落なお店などもあるそう)海が近そうでいいですね。

機会があったら半田にも行ってみて下さいね。古い蔵が多い街でミ○カンの本社があり、その周辺は風情があって散歩したりしました。ミルキーコークという会社が経営している雑貨屋、レストラン、洋服屋など、半田市内に点在していて、そこを見るのも楽しかったです。知多での新生活を楽しんで下さいね!!

• トピ主です

お礼を書いてもなかなか反映されずもどかしいです

波待さん
     実は、大阪時代も、伊良湖〜浜松方面にはよくいっていました(^^)道幅などの関係で1号線を多用していましたが、ここからだと23号が便利そうですネ。
     本当は常滑のほうが通勤が楽なのですが、知多市に決めた理由の中には、少しでも半島の付け根のほうが伊良湖に行きやすいというのもありました。台風シーズンも終わってしまい、近場ではできそうもなく、残念です…。
     ありがとうございました

むささびさん
     今日、ちょうどゴミの捨て方について市役所に問い合わせたところでした。新聞の勧誘の方がゴミ袋を下さいまして、引っ越しのゴミはこれで間に合い、とても助かりました(笑)
     以前住んでいた市でも、袋は購入だったので、慣れてはいるものの、一定数は支給してくれると嬉しいですよね。ゴミが多い場合は、自費という感じだといいですね。知多市は子供に優しくないとは具体的にはどのような事でしょうか。幸か不幸か目下子供はいないので、とりあえずは大丈夫そうです

• 台風

台風が来てるみたいですね。
    明後日ぐらい常滑でも波でないですかね?
    私は波乗りやめてかなり経っているので、すっかり色白になってしまいました。
    週末は引越し疲れを癒しに、ぜひ海で楽しんできて
    下さいね。
    知多で楽しい生活を送られる事を祈ってます!