お洗濯物いいにおい〜♪

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

みつかん

という気分をあまり味わったことがありません・・・
(期待させてスミマセン)
タオルとか服とか汚れはもちろん落ちて、
肌ざわりもよく、そして香りも
うっとりするような仕上がりになる
洗剤をご存知ありませんか〜?
それと洗剤の成分で注意しなければならないことって
あるんでしょうか?(例えば蛍光増白剤とか)
あとおススメの柔軟剤もありましたら
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柔軟材

たぶん たくさん名前が出ると思うのですが、私はダウニーを愛用しています。日本で買うと高いですが 洗濯が楽しくなりました。

• ボールド

初めて、この製品を使った時は、結構カルチャー・ショックでした。

香りは勿論のこと、手に取った瞬間の衣類の硬さがいつもと違いましたよ。柔らかいんです〜。
    仕上がったパジャマ着てまたまたビックリ。優しい香りがプンプン匂う!
    私の一押しです♪

あ、私、別に企業の回し者じゃありませんよ〜。

友人は、ビーズ派だそうで、すずらんの香りがたまらないそうです。
    実は今朝から、つなぎとして買っていたビーズを使用しましたが確かにこれも良いです。歴史が古く、ファンが多いのもうなずける感じ。

• アリエール

アリエールの液体洗剤はいかが・・・

• すずらんの香り〜

私も1年くらい前までトピ主さんと同じことを考えてました。
    今は♪白さの続くすずらんの香り〜♪の「ニュービー〇」を使っています。これは私が今まで使った洗剤の中でナンバーワン!洗濯物をたたむときに良い香りがし、明日洋服を着ていくのが楽しみになります。お試しあれ!

• 私もボールドです

ニュービーズも長い事使っていて好きなのですが、ボールドにしたらやめられなくなりました。と言ってもなかなか安売りをしないので高いときは買えませんが(泣)。
    わざわざ柔軟材を入れるとやわやわ過ぎて苦手、ボールドは取り込んでたたんでから多少時間が経って着ている時でも香りが残っていてホント幸せです。

私も回し物じゃありませーん。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちは

柔軟材にスナッグルというアメリカの柔軟材を使い、さらに干したものを15分くらい仕上乾燥機にかけるのですが、スナッグルの乾燥機用シートを使っています。
    ちょっと高いけれど、会員制のスーパーのコ○トコや輸入雑貨を扱ってるお店でまとめ買いしています。

子供たちが通う保育園では保母さんたちに「さりなさんちの洗濯物、手触りも良くてすごくいいにおいだねってみんなで言ってるのよー。どこの使ってるの?」とよく聞かれます。
    衣服を入れる引出しに、柔軟シートを入れても効果があるみたいですね。

人によってはいろんなメーカーのにおいをブレンド(洗剤と柔軟剤、シートの組み合わせをメーカーでばらばらにする)して、独自のにおいを作ったりしてるみたいです。

• 色々使いましたが。。。

こんにちは。

色々使いましたが、『トップの浸透ジェル(柔軟剤入り)』の香りが一番気に入ってます。

主人も私も、好みの香りなので、これで定着しています。

ホームセンターなどで、2個入りパックで安く購入出来る事が多いので、沢山ストックしています。

• フローラルハミング

試してみてください。
    間違いありません。これなら必ずいい香りがします。
    洗い立てはキツイかな〜と思うくらい香りますが、
    乾くと本当にいい香り。

そして、洗剤はニュービーズのウォッシュ&ケアがおすすめです。すでに柔軟剤成分入りなので、からまず、ほんとうにやわらかく仕上がります。ここに、さらに柔軟剤のフローラルハミングをプラス!というのがいいんですよ〜〜〜〜やってみて!!

• 柔軟剤レノア

私はレノアの香りが好きです。
    洗濯中はちょっと香りがきついなぁと感じるかもしれませんが、
    干して乾くとと〜ってもいい香りですよ。

他の方のを読むと、ボールドもよさそうですね。
    今度使ってみます。

• Tide

海外物だと断然「Tide」です。
    以前、アメリカに留学していたホームステイ先で使っていて、
    なんともアメリカーンな香りがして大好きです。
    輸入雑貨を扱うお店やセイジョー石井などにも置いてありますよ。オレンジ色のパッケージです。

• タイド&ダウニー

。。。でしょうか。

タイドは日本製にはない、洗剤のほんと良い香りがして、大好きです。

そしてダウニー!!香りの種類も多くて、好みは人それぞれですけど。

ネットで購入できるし、お洗濯の幸せ感を思えば、価格も納得かも。。。ですよ。

ちなみに、私の定番はタイド・マウンテンスプリング&ダウニー・マウンテン、です。

• このどちらか

ニュービーズかブルーダイヤです。
    ビーズは優しくて香りが長持ちします。
    自分が動いてもたまにふと香ってきてしあわせ〜〜
    ブルーダイヤはビーズよりきりっとした香りで、私は
    清潔に香りがあるとしたらブルーダイヤのような香りだと思っています。
    どちらも柔軟材は不使用で単独で使っています。

• ダウニー

外資系の大型スーパーで、ダウニーを購入しています。
    日本の柔軟剤よりも、お洗濯後に残る香りの強さが全然違います。
    さらに、タイドと言う液体洗剤と合わせて使えば完璧です。

• 外国製品

我が家の洗剤は「ゲイン」「タイド」柔軟材は
    「スナッグル」か「ダウニー」です。

私も昔から「取り込んだ洗濯物が良い香りがしてふわふわだといいのにな・・・」と思っていましたので、色々と調べた結果外国製品になりました。

タイドやダウニーはドンキホーテで小さいものを購入し試して見ました。
    とても良い香りが残って良いのですがお値段が・・・・

なので今は会員制のコストコへ通って、業務用のスーパービッグサイズのボトルを買って使用しています。

ご近所の方に「らむさん家が洗濯物干したら良い香りがするんだけど何つかっているの?」や「いっつも服から良い香りするんだけど香水なの?それとも洗剤?」なんて聞かれて喜んでいます(笑)

• 蛍光増白剤

蛍光増白剤は(白く染める)染料です。
    医療用ガーゼ・マスク・ふきんなどには使用禁止されている染料です。発がん性物質のひとつとも・・・
    検索して調べてみてください。
    参考までに市販品で表記がなかったのは「ビーズ」でした。

家族の肌が弱いので、石けんで洗濯しています。普通の洗剤と比べるとふわふわ感ありますよ。柔軟材は石けんようのパックスナチュロン衣類のリンス、を使っています。
    香りはうすーいのでレスずれですね・・・

• 選択の余地なし

取ってる新聞屋さんが、洗剤がなくなったころに、
    一年分をくれます。子供も増えて、洗剤はいくらあってもうれしいのですが、好きな洗剤を使いたいんですよね〜。
    言ったらビール券とか、他のものに変えてくれるかな?
    液体洗剤なるものを使ってみたい。。。

• 小声で・・・

結局お日さまのにおいが一番でした・・・
    柔軟材使用の、しんまで乾ききらないような感触も慣れませんでした。
    アリエールを普通に使えば、夫の衣類は夫のにおい、状態もなくなり、うちは相当日当たり・風通しがいいので
    天気がよい日に三時間くらいで取り込むと硬くもならず
    「清潔!」といった感じです。

これから涼しくなって柔軟材使うとより一層乾かないですよね・・・?

だけどまっさらの衣類って、着てるとすぐ「その人のにおい」になっちゃう。子供を抱っこするとよくわかります。
    という事は、やっぱり、柔軟材使用は吸湿性など、肌には
    良くないんでしょうね。
    うちは夫・子供二人、アトピー持ちなので好都合かも。

• 落ち着いたのはタイド&ダウニー

私も洗濯物の香りフェチです。

いろいろ試して落ち着いたのが、タイド&ダウニー。

香りはマウンテンです!

イギリスの知人がいつもいいにおいがしていて
    なんでだろう?と思っていたら、このコンビの
    香りでした!

ロンドンで滞在させてもらって、洗濯をしたときに
    あ〜〜これだ〜〜と感動。

それにしても、私の友人はみんなダウニーマウンテン
    の香りが一番好きだと言っているのですが、
    大抵のスーパーでおいているダウニー
    エイプリルですよね。不思議。

• 全ては求めません。

合成洗剤系は汚れ落ちが悪い上に、余計なものが沢山入っているので。
    無添加の粉石鹸で洗濯しています。

プレケアなんてしなくても、綺麗に洗いあがりますし、柔軟剤や後ケアしなくても、生地が痛まず、しわにもなりにくくアイロンも簡単、ふんわりと乾きますよ。

会社の手拭きタオルは合成洗剤で洗われていますが。
    何枚も洗い替えがあるのに、全て半年もたたずにがさがさぼろぼろになり、ゴミ箱行きです。

我が家のタオルは、手拭きだけでなく、あちこちでがんがん使っているのにもかかわらず、少なくとも5年は使えています。
    安い洗剤を使って、タオルをすぐに駄目にするのと、ちょっと高くても安全な石鹸で、タオルが長持ちするのと、一体どちらが得なんでしょう…?

香りが欲しい時は、リネンウォーターかフレグランスをすすぎ水にたらします。
    外国土産の香水などであまり好きではない物も、こうして使うと程よく薄まって、良い香りとして使えます。

• 買っちゃった♪

このトピを見て、タイド&ダウニーを通販で買ってしまいました!!
    いろいろな香りがあって迷ってしまったので、りんりんさんと同じマウンテンスプリングにしました。

りんりんさん、真似してごめんなさい・・・。
    届くのがとーっても楽しみです!!

わたしはリキッドにしたのだけど、みなさんはパウダーなのかな?今までリキッド洗剤を使ったことがないので、どんな感じなのでわからないのですが。
    ブリーチ入りのタイドも気になったけれど、どうなのでしょう?
    あぁ〜、早く届かないかな。

トピ主さん、このトピをありがとう♪

• 間違えた・・・

柔軟剤とする所を柔軟「材」としてしまいました。
    柔らかくなさそうですね。スミマセン。

私もタイドの香りが好きですが、コストコのは大きいし重いし高いので買えませーん・・・。

• やめられないっ!

今まで 日本製の洗剤を当然のように使っていた私。

大型会員制スーパーのコストコの会員になってからというもの、アメリカ製の 洗剤ではタイド、柔軟材はダウニーやスナッグル の香りや使い心地に病みつきになっちゃいました・・!

普通のお店ではちょっと割高ですが、是非一度使ってみてください。
    ふわふわ感と残り香がとってもいいです〜♪

• 私も不思議?

トピ様すみません、便乗レスです。
    くんくん様
    私も不思議です。
    ダウニーはエイプリルよりもマウンテンの方が
    好きという人が私の回りにも多いのですが
    ソ○プラやヨー○ドーや
    ネット販売等では、ほとんどと言って良いほど
    マウンテンが少ないいですよね!
    ヤフ○クで購入してるのですが安くて容量が多いのは
    全てエイプリルなんで
    マウンテンもお願いしたいものです。。。
    ちなみに家は
    タイドブリーチ×エイプリルですが
    次の洗剤はウルトラにしてみようかと思ってます。

• 私も買いました!

本日、ダウニーを買ってきました!
    色々な香りがあり、特にエイプリルフレッシュ(甘くて、外国の空港やホテルでする香り)にとても惹かれ、散々迷いましたが、結局私も皆さんのマネをして、マウンテンスプリング(これは石鹸ぽい爽やかな香り)にしました。
    あと、メキシコダウニーというのもあり、これもみんな良い香りでしたが、どなたか使ったことのある方いらっしゃいますか?
    今までボールドの香りが好きで使っていましたが、柔軟剤は、これ!という物になかなか出会えませんでした。外国製品というのは考えたこともなく、初めて知りました。
    香りフェチの私にとっては大変嬉しい情報!このトピを見て良かったです。
    あ〜明日のお洗濯、楽しみだなぁ♪

• 私も〜

今まで洗剤のことなんて気にもしたことなかったのですが、このトピを読んでタイド&ダウニー、めちゃくちゃ気になりました!私も購入して試してみようと思います。

ところで、どなたかも書いていましたが、蛍光剤ってコワイんですね。。。このタイドという洗剤には入っていませんか?英語はわからないので、もし買って表示を見ても理解できないと思うんです。ご存知の方、教えてください!

• あれ?

先日レスさせて頂きましたハッピーです。
    横ぎみになってしまい申し訳ありませんが・・。

購入したダウニーのマウンテン、早速使ってみましたが、洗い上がりから香りは弱く、干した後は全くの無臭になってしまいました(泣)過剰な期待をしていたため(笑)ちょっとあれれ?という感じでした。洗剤との相性などもあるのでしょうか?(通常はボールドですがこの時はニュービーズ使用です)

• 私も買っちゃいました。

すみません。私も便乗してダイド&ダウニーの柔軟剤を通販で購入してしまいました。
    香りは散々迷った挙句、皆さんと同じマウンテンにしました。

ついでに芳香剤も購入しました。

商品が届いたら、家中良い香りに包まれると思うと、台風が来てても憂鬱にならないから不思議です。

今日、このトピを見て、本当に良かったです。
    トピ主さんありがとう!!!

• お手柔らかに

洗剤や柔軟剤の香りがとても苦手です。ぷんぷんさせている人の近くには寄れません。外国製なんてもってのほか。気持ち悪くなってしまいます。

こういう人って結構いますよ。ですから、このトピックの皆さん。大勢が集まるところへ出かける時には、どうかお手柔らかにお願いいたします。

子どもが部活でユニホームなどをよその家(外国製の洗剤が好きな家)で洗ってもらったりすると、もう大変。変なにおいが染み付いてしまって、何回か洗ってやっとにおわなくなります。あんなに臭いを付けるってどういうことですか。清潔に汚れが落ちていれば、変な匂いがしないほうが良いと思うのですが。
     こういう意見も参考にしてください。

• 買っちゃいました♪

私もお洗濯の匂いが大好きです!
    今まではソ○ラン一筋でしたが、このトピを見たら居
    ても立ってもいられなくなって、夜中にド○キに行っ
    て購入してきました。

お店で悩んで悩んで決められなくて、エイプリルとク
    リーンを買ってきました。
    クリーンは。。。部屋干ししたら、匂いで目が覚めてしま
    うほど強い強い香りでした。
    エイプリルは。。。本当に優しい香りで洗濯物を抱っこし
    てウットリしてしまいました!

トピ主さま☆
    トピ主さまのお陰でダウニーと巡り合う事が出来まし
    た!!
    感謝☆感謝です。

• トピ主です!

たくさんのお洗濯物いいにおいフェチの方々、
    情報をありがとうございます。

私も外国製品がすごく気になりました。
    実はトピを掲げてから数日後、
    アメリカへ旅行へ行っておりました。
    ちょうどいいアメリカで洗剤&柔軟剤を買ってしまおう!
    と決意していたのです・・が、
    液体洗剤や柔軟剤って重いしスーツケースの幅を
    ものすごくとるっっ!(当たり前だよ)
    しかもDownyのドンキで売っているサイズが
    $7.50ぐらい(関東のドンキで\980ぐらい)で
    そんなにかわらない・・だったので、断念。
    どでかい液体Tideは$5くらいで激安でした。
    せっかくな〜と思っていたところ、
    ¢99でTide(粉)とDownyの、おかしくらいの
    かわいいサイズ発見(らむさんのおっしゃるお試しサイズでしょうか?)
    使ったことがないので、お試しにもいいし、
    何よりもお友達にオミヤゲとして大量輸入。
    使う前から、「いいにおいがする〜」と好評でした♪