派手好きから犯罪へ

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

地味子

これまでの事件で、派手好きから犯罪に手を染めた人が多いような気がします。

最近では「福岡保険金殺人事件」がありますね。

最初の殺人で1億6千万の保険金を受け取ったとありますが、周囲の人の話を聞くと「彼女は派手好きだった」と言います。
私など地味な生活をしている人間からしたら、この金額で充分という気がしてきます。

でもこれでは物足らず、何度も同じ事をやっているうちにばれてしまうというお決まりのパターンです。

その点ブランド好きというのは危険な気がします。
私は素敵な物を手に入れたあと、それがブランドだったということはあります。
でもTV等で紹介されるブランド好きは”高いから欲しい”と思っておられるような気がします。

派手好きというのは結局欲望の固まりなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派手好き=犯罪者??

「派手好き」という言葉自体、好意を持たない相手に対して使う言葉なのではありませんか?たとえば、「あの奥さん愛人作って出て行ったのよ、そういえば派手好きで、よく出歩いていたから。。」などのように。ブランド品を持つこと自体は、その人の趣味や感性だから、どうこう言うことはおかしいですよね。

お小遣いを貯めたり、昼食代を節約して買う人もいます。「高額だから好い物」とは限りませんが、「好きなブランド品が高額」だったということはあるかと思います。それに、ブランド品=派手とは限りません。地味なブランド品もあります。

私は色使いは派手で、原色やトロピカル調プリントが大好きです。仕事は金融業で、バッグ、靴、服は輸入ブランド品ですが、犯罪者ではありません。

• それは失礼だと思うよ!

私自身は地味だし、正直派手な人ってパワフル過ぎて最初は苦手には思いますけど。

見栄っ張りな分、悪いことをしてかっこ悪いところは
    見せたくないというポリシーの人もいるだろうし、
    クラスで空気のように目立たない少年が残虐な事件をおこしたケースも珍しくなくなってしまったでしょ?

ちょっと忠告。偏見を持った表情で見ているとにババを引く
    (誰でも良かった的犯行を含くまない、犯罪被害者)確立がグンとアップすると思いますよ。
    相手を憎む気持ちに火がつく時って
    それなりに小バカにされるなど不快なリアクションを取られた時ではないすか?
    犯罪者になる人間をそうなる前から偏見の目で
    見ていた人間の方が恨みを買っている可能性が高くなるかも。
    自分にとってはちょっとしたシャレのつもりが通じなくなったこのご時世、
    本音といえど、こういうジャンル分けは少し自重したほうがいいかもね。

• というより

派手好きな人=欲望の塊、というか
    派手好きな人=見栄っ張りっていう気がしますが
    どうでしょう??
    あと、自己顕示欲が強いとか・・・
    ちょっと寂しがり屋とか。
    短絡的に決めるのはどうかなと思います
    派手でも小心者の人もいると思いますし
    犯罪はそんなことで起こるものではないのでは?

• コンプレックスがあらわれる?

「派手好きから犯罪に手を染めた人が多い」
    わたしはこう思ったことがなかったのでちょっと新鮮でした。むしろ犯罪者は、
    「あんなおとなしくてまじめそうな人が犯罪に手を染めるなんて」的な人のほうが多いと思っていました。

わたしたち傍観者が、犯罪者という強烈に印象に残る人がたまたま持っていた特性を、悪そのものと結びつけてしまうのだと思いますが、その、いろいろあるはずの特性について、ある人は「派手さ」を、ある人は「地味さ」を特別に取り上げるところは面白いと思いませんか?

わたしは、周りからよくまじめだとか派手さがないとか言われ、親からもっと華やかになれといわれるほどです。わたしはわたしなんだからと思う一方、コンプレックスがあるのかもしれません。だから「まじめに見える人が犯罪者になることが多い」という印象に結びつくのかも。

地味子さんは名前のとおり地味なのかもしれませんが、わたしとは逆の方向からのコンプレックスが現れているのかもしれませんね。

• そりゃないよ〜

ちょっと頭が固いというか
    極論派ですね。

世の中 白か黒しかないという感じでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 派手好きは金銭面から犯罪に結びつきやすいと思います。

私は郵便局に勤めている者です。
    数年前に近隣の郵便局で、役職者による
    切手等の横領事件が発生しました。

内容は、遊興費やサラ金への返済資金
    に困り、切手等の在庫管理の責任者で
    ある事を悪用し、切手等を横領→金券
    ショップに持ち込み換金を繰り返し、
    最終的に三百万円位をを横領したそうです。

近隣局ということで面識があったのですが、
    高級車を乗り回し、また毎夜飲み歩くとい
    うことで、郵便局員の安月給のどこからそんな
    金が出るのだろうと不思議に思っていた矢先
    の事件でした。

その後彼は郵便局を懲戒免職になり、裁判で
    実刑判決を受け数年間服役したそうです。
    家庭は崩壊、一家離散したそうです。

古くから彼のことを知っている人によると、
    独身の時から派手好きで、結婚後夫婦共働き
    の時はよかったものの、奥さんだった方の勤めて
    いた会社が倒産し再就職先が見つからず、専業
    主婦になった時から遊興費の捻出に困り、その頃
    から切手等の横領に手を染めたようです。

• 偏見はやめましょう

報道されて日の目を見る犯罪なんて氷山の一角です。一概に犯罪者のタイプなんて括れませんよ。

派手好きといえば、私も派手好きです。好きなブランドがあって、そこの服を買うためにバイトしてたくさん稼ぎ、たくさん消費します。さらに言えば、好む服装の一種として『ゴスロリ』があって、椎名林檎が好きで、バトロワも好きで…というと、以前大阪であった両親殺害の少女みたいでしょう?でも、やって良いことと悪いことの区別はしっかりついてると自負してます。

あの事件のお陰で、ゴスロリ着てる子は危ない、みたいな偏見が発生したりしたようです。ひどい話だ。ところで犯罪者について近所の人なんかにインタビューすると「やっぱりアイツか」と「まさかあの人が…」のどっちもありますよね。うわべじゃ判らないってことですよ。

• 見方が短絡的

私自身は極めて地味で、ブランドものなど興味はございませんが、それでも貴女のようなものの見方はしません。

ちょっと短絡的過ぎるのでは?

派手好きな人が、皆さん、犯罪に走るとは思えませんけど。

いくらブランドが好きでも、自分のお金をやり繰りして買ってる人がほとんどでしょう。他人のお金に手を付けたり、ましてや人を殺すなんて、ただのブランド好きの人とは雲泥の差がありますよ。

ギャンブルだって、そこから借金や犯罪に走る人もいるけど、健全に楽しんでいる人もいるでしょう。

ところで、あなた、おいくつですか?

• 自分を知らない。分を弁えられない人。

派手好きでも分相応なら問題ないと思います。
    カードローン破産したりお金に困りやすいのは
    自分のレベルを知らない人。虚栄心が強い人だと
    思います。

でも派手好きな人が虚栄心が強いとは限りません。
    ファッションの心理学的にはいろいろ説明があると思いますけど、それは地味子さんにも言えますしね。
    重要なのは
    己の分を弁えられるかどうか
    自分の財布と物欲のバランスをとれるかどうか
    それだけのことじゃないでしょうか?

因みにブランド物でも地味なデザイン。と言うか
    シックで上品な物もたくさんあります。

• そうとは限らないのでは?

普段はまじめで大人しい、地味な人だった、って言われる犯罪者だっていませんか??

• 偏見極まってますね

>派手好きというのは結局欲望の固まりなのでしょうか?

偏見極まりない。
    では、こういわれたらどうですか?
    地味な人は結局暗くてオタクばかりなのでしょうか?
    これもすごい偏見ですよね。

少年犯罪も一部のバカガキが目立ったことするから「近頃の若者は・・・」とひとまとめにして意見を言う人がいます。
    じゃあ茶髪だけが犯罪を起こすのかといえば、違いますよね?
    バスジャックした少年は地味な感じの子のようです。

ひとそれぞれ。派手でも地味でもいい人も悪い人もいるのですよ。

• 派手好きですが・・・

私は派手好きですが、ブランド物に関しては全く興味がありません。
    好きな服や好きなアイテムを好きなように身に着けているだけです。

だってどんなに高くても所詮は「布」、自分のお気に入りデザインじゃないと一流ブランドも、スーパーの特売品より落ちます。

そんな私は、人生楽しく生きること、やりたいことはやってみるが最大のモットーなので、犯罪まで頭が回りません。

・・・人から見たら犯罪的な格好になっているかもしてませんが、法は犯してないです。

• 逆かもよ〜

地味だった人がひょんなことから犯罪で大金を手に入れ、舞い上がって派手好きになってるのかも・・・

• トピ主さん、

>派手好きから犯罪に手を染めた人が多いような気がします。

そのような偏見が犯罪を生み出す又は助長する事もあるという事をお忘れなく。

• 派手好きの人は・・・・

派手好きの人は、やっぱり心の奥底で何らかのコンプレックスがあるんでしょうね。小さいころにいじめられた、勉強ができなかった、スポーツができなかった等々の理由から、周りを見返そうと思っているに違いいありません。それは仕方がないでしょう。

失われた自尊心の回復のために一番手っ取り早い方法が、派手好きになることです。そうするとお金がかかりますので、何らかの誘惑が生じるのでしょう。

• 分相応なら派手じゃない

一般に『派手好き』というと高価なものをたくさん持っていることを言いますが、収入に合っていれば高価なものを持っている=派手ではないと思います。

都内でお庭にプールのある家に住んでいる人、自宅にテニスコートがある人、玄関を入ったら池があってエレベータ付きの家に住んでいる友人などがいます。
    ○○家の末えなどと言う人は貸家を何十軒も持っていたりです。

当然高級外車を何台も所有しているし、エルメスのバーキンも普通に持っていますが、派手という感じではありません。普通にお手伝いさんを雇って別荘番のいう別荘を持っています。品のあるお金持ちです。

でもアパートにいてパートで働いていて何十回ものリーンでエルメスのバックをいくつも買ったり、無理して外車を買ったりしている人を見ると派手だと思います。

収入や財産に不釣合いな・・・・自分の生活に合うものを持っていないと『派手』になるんだと思います。