結婚報告ハガキ、誰に出す?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あき

こんにちは。
今週、結婚式したばかりのあきです。

結婚報告のハガキを作ろうと思うのですが、
これは披露宴に出席していただいた人にも
出したほうがよいのでしょうか?
披露宴の時のペーパーアイテムで、
新住所等は案内してあります。

私も今まで披露宴には何度も出ましたが、
その後、報告ハガキや写真をもらったことは
ほとんどありません。
私としては、テーブルで撮った写真を添えて、
報告ハガキを送りたいと思うのですが、
これってくどくて失礼にならないかと心配です。

どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみのひとつ

私も最近結婚し、報告のハガキを作成しているところです。
    結果からいうと、私は披露宴に出席していただいた方でも、親しい友人などには送ろうと思っています。

理由は、そういうことを敢えて失礼と捉えて根に持つ友人が居なさそうだということ、また、私自身の経験で年賀はがきを住所録代わりに保管しており、その場合、新居の住所の書かれた葉書サイズのものがないと、うっかり旧住所のまま手紙などを出してしまう恐れがあるからです。

基本的には、披露宴に招待できなかった知人や欠席された知人に送るものと理解していますが、気持ちを理解していただける相手ならそれくらいのことは許されるのでは、と思います。

• いらない・・・

結婚式に出席しても、してなくも
    仲良しのお友達以外だったらいらない。
    だってゴミ増えるだけだもん・・・
    写真つきだったらさらに、引くし、
    どうしろっていうの?って感じです。

これ正直な意見。
    だから仲良しだけにしておいてね。
    ましてや写真つきなんて、誰も女優でもないアナタの
    写真なんか興味ないですから。

• ええ、そうですか?

私は披露宴に出席してもなお葉書ももらったこと
    も何回もありますけど。

• やめた方が

披露宴の写真を一緒につけるなんて単なる自己満足と思います。
    もらうなら赤ちゃんの写真か報告の文のみがいいです。

• 私はね。

披露宴で住所カードを配りました。
    なので、披露宴に呼んだ方にはいわゆる結婚報告ハガキは送りませんでした。
    トピ主さんと同じく、席で一緒に撮った写真を封書で送りました。スピーチしてもらった子にはスピーチしてる写真もプロに撮ってもらったので一緒に送りました。
    封書にはきちんとメッセージカードを入れ、当日きてもらった御礼を一人一人に書きました。
    プロが撮った写真だからすごく綺麗だし、喜ばれましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年賀状ではダメですか?

これまでたくさんの結婚報告のハガキを頂きましたが、ほとんどの方が年賀状と兼ねて送って来られました。
    年賀状なら、披露宴に招待した人・しなかった人に関係なく送れるからでしょうね。
    そういう私も10月に結婚しましたが、年賀状に披露宴の写真を載せて送りました。

結婚報告だけのハガキを出した友人の中に、式・披露宴に出て頂いた方には、別にお礼状を作って新居の知らせとして出したという人もいましたよ。

• 状況はそれそれでしょうが・・

一緒の写真とか、いいんじゃないですか?

私の場合も、友達みんなで集合写真を撮ったので、個別に写真を送りました。

参加側としても、私なら、一緒に映っている写真を頂くのは嬉しい(自分のカメラには、新郎新婦の写真ばかっかりで、自分の写真はほとんど映ってないし。そこそこお洒落もしてきてるし、一枚くらいはあると嬉しい)のですが、失礼と思う人もいるんですね。

人それぞれなんですね。

• 写真もらったらうれしいな

こんにちは。
    ご結婚、おめでとうございます。

私は披露宴に出席していただいた方にも送りました。披露宴では一緒に写真も撮りましたので、それとハガキを同封しました(スピーチをお願いした方にはその写真も一緒に)。ハガキには来ていただいたお礼などを書きました。披露宴で新住所をお知らせしてはいますが、報告ハガキをこんな風に作りましたよ、というお知らせの意味もこめました。

あとは毎年年賀状のやりとりをしている方たちに、ハガキを送りました。結婚報告というよりは住所変更のお知らせという意味で。

披露宴に出席して結婚報告ハガキをもらうことはよくありますが、新郎新婦や友人と一緒に写った写真をもらったことは今までありません。私は写真がほしいなーと思っていたので自分の時に送りました。プロが撮った写真は喜んでくれる人が多かったです。

・・・結婚報告ハガキを作る点で注意したこと、それは2人の顔が見えないくらい小さくて、式場の立派な建物の前で隅に立って話している写真にしたことです。好みにもよるのでしょうが、2人のドアップ幸せ満開写真はもらったこちらが恥ずかしくなってしまうので。。。

• ただ単に・・・

何度も出すとはがき代がもったいないなぁと貧乏性の私は思ってしまいました。

私は7月に入籍とともに引越し、10月に身内だけで挙式だったので、年賀状での挨拶だけでは失礼かも・・・と思い、入籍した時点でお知らせしました。(結婚したことと引っ越したこと)年賀状では、仕方なく写真つきのものにしましたが。

身内にご不幸などがあって年賀状が出せない場合は仕方ないとしても、年賀状で済ませるだけでいいような気もします。(私は意外と、「自慢したいの〜?」と思ってしまうかもしれません)でも、何も音沙汰ないよりは親切だと思います。必ず、メッセージは添えてくださいね!

• 時期的に

ご結婚おめでとうございます。
    結婚の報告のハガキはもらって嬉しいものだと思っています。(個人的に赤ん坊が生まれました、よりもずっと嬉しいです!綺麗にドレスアップした花嫁さんは見ていてもいいですけど、赤子の写真はよほど赤子好きじゃなければ可愛くもなんともないですからね)
    でも時期的に今から出すと10月に入りますよね?
    年賀状と一緒にしてもいいかな、とは思います。
    今写真入にしてまた年賀状も写真入・・となるとちょっとくどいって思う人もいるかもしれません。
    出席してくれてお祝いをいただいた人たちにお礼の意味をこめて出されるのはいいと思いますけど、今出したとしたらその人たちには年賀状では「結婚しました」ではちょっとおかしいですものね。
    「結婚して○ヶ月、楽しく過ごしています」みたいな感じと、始めて出す=結婚しました、を2種類出すのが面倒でなければいいと思いますが。

• 矛盾

普通、親しい友人、親戚って披露宴に招待してますよね。(海外挙式とかでない場合)
    で、欠席したにしても結婚したって知ってるわけですよね。
    要するに、「報告」しなきゃいけないレベルの人達は、あまり近しくないわけで、送った時に「ふーん、あそっ」と思われるリスクが高いとは思いますが。

私は今までに、年賀状以外ではもらったことないです。正直写真は、送ってもらっても、いらないなー。
    別に飾るわけじゃないし、困る。
    結婚するって事前に本人から知らされる(式に招待に関らず)ほど親しくない人からはがきをもらっても、正直めんどくさいです。

• よーく考えて

写真を送ることの意味を。
    究極、「みてみて!私きれいでしょ!」ってことですよね。(結婚しましたの報告に、別に写真はいらない。万が一、気に入ってない写真ならあえておくらないでしょ?)

普通、親戚以外親しい友人でも、一緒に写っていない、自分の写真なんてあげないですよね。

式に参加していても、かなり親しい友人でない場合、(会社の同僚で、なんとなくとか?)別に一度みたウェディングドレスの写真もらっても、せいぜい、親に「○ちゃんだよ」とみせて、あとは、引き出しのこやしですよ。

まあ、どうしてもおくりたければ、年賀状が無難では?

• 送りました。

私は、披露宴に出席してくださった方全員プラス、人数の関係で呼べなかった友人数人に送りました。

母に、披露宴によんだ方には、後日お礼の意味をこめて絶対送れ!と言われていたので、そういうものかと思っておりました。
    でも、秋以降に結婚したのなら、年賀状にまとめちゃってもいい気もしますね。

私の場合は、披露宴で撮った写真(友人が写っているものや、テーブルの上に使い捨てカメラを置いて自由に撮って貰ったもの)を個人サイトにUPしたので、
    そのアドレスとパスワードを教えるために報告葉書を送ったようなところもあります。

披露宴で一緒に撮った写真って、結局全然見せてもらえなかったりするので、私の時は見てもらおう!と思って。もちろん焼き増しして送ってもいいんですけどね。
    見たくない人はいきなり写真送られてきても嫌かと思い・・・人それぞれなんだけど・・・