食料品の買い物はいつも一人で?

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

パンダリン

結婚前の一人暮らし生活が長かったものです。

独身の頃、食料品を買いに平日の夜のスーパーへ
行くことは好きでデパ地下を楽しんだり
していました。

しかし、週末はちがいました。
デパ地下等は良いけど、近所のスーパーなどに行くと
家族連れでごった返しています。
家族連れの中を一人さみしく肉や野菜を袋につめこん
でいると早く結婚して、この重い荷物をダンナさまに
持ってもらいたいなぁと夢みたものです。

ところが、結婚したらしたで自分一人で買い物に行くことが多いのです。毎日夫が家にいるわけもないし、休日出勤
もあります。
ちなみに、既婚の友人は食料品は一人で買いに行く方が
能率がいいし楽といいます。
独身の頃の憧れで週末は家族連ればかりに感じたの
かなぁ。

実際は、週末も一人で食料品の買い物に行く主婦の方が
多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平日は一人で、週末の大型店の買い物は夫婦で。

ではないですか?

• 私は、一緒がいい。

スーパーへは一緒に行きたいと思う方です。
    重いせいもありますが、
    やっぱり あーだこーだ言って買い物したいです。
    実際は難しいですよね、
    だから生協の個配利用してます。

週末、もしスーパーへ行くなら 殆ど一緒に行けています。

• 一人の方が楽です。

私の主人も月に1〜2度半日程度の休日出勤がありますが、早く帰ってきたからと言って一緒に買い物に行く事はありません。

一緒に行くのは、二人でどこかへ出掛けた帰りに寄る時くらいです。
    それでも買い物カゴを持ってくれるわけでもなく、そのくせあれこれウロウロ見て回る人なので、一人の方が楽だなぁ〜なんて思いますよ。

最近では、主人が「今日は買い物は?」と聞いたら、「昨日買ったから行かない」という感じで、どうしても足りない物があった時だけ寄るようにしています。

• 一人の方が楽かも・・・

2人の子持ち、夫は一人(当たり前か)です。

週末は夫と二人(子どもがまだいないとき)だったり、今は家族だったり・・・です。でも、休日出勤もあるので、その時、子連れで買い物はきついです。(週末は人が多いので、気を遣う)

なるべく、平日の安売りの日にまとめ買いしておきます。
    それに夫と行くと、買わなくていいものまで買う羽目になったりするしね・・・帰って一人の方が気楽です。

でも、夫と(家族と)買い物って、近所のスーパーでも結構幸せ気分になれたりもします。どっちもどっちだね〜

• 1人のほうが効率がいいです

子供がいないためフルタイムで働いている兼業主婦です。

平日は仕事帰りに駅前のダイエーでぱぱっと買い物をして家に帰って主人の帰りを待って一緒に食べます。
    週末の分は金曜にまとめて買うのですが、もし足りない場合は家から車で5分のスーパーまで1人で行ってぱぱっと買って終わりです。

週末はどこに行っても混んでるので、ただでさえ人ごみが嫌いな主人は不機嫌になってしまいます。
    それなので1人のほうが効率がいいし楽です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一緒

週末はいつも夫と一緒に過ごすので、その流れで買物も一緒に行く事が多いです。

土日は大体外食なので、買物に行くとしたら日曜の夕方で、次の日のお弁当のおかずや朝食用のパンや卵、フルーツ等を買います。

家で夕食を作る時も、一緒に行って選ぶ事が多いです。

たま〜に一人でも行きますが、それはそれで別に寂しいとも何とも思いません。

• 一人で行っています。

一人で行っています。
    結婚したら 買い出しなどのお買い物は、仲良く
    二人で!などと思っていましたが、違っています。
    休みも少なく、休日出勤などもあり せっかくの休みを
    買い物で潰したくないので、休みでない日に
    一人で行っています。なので、お休みは 一緒に映画を見たり、ランチしたり、遠くまで出かけたり、一日ゴロゴロしたりなんかしています…。

少ない休みを食料品の買い物に付き合せるのは、なんだか可哀想な気がして…。
    でも、一緒に仲良くお買い物している夫婦?
    を見かけると、「いいなぁ〜」と思ってしまいます。

やっぱり ちょっと羨ましい…
    食料品の買い物は、私は一人のほうがいいかな?
    買い物の途中で、考え事も出来るし、無駄?贅沢?なんて
    思うものも 買えてしまうからです。

うちの場合は たまに一緒に買い物へ行くと、いろんな物がカゴに放り込まれています(笑)

• 一人ですよ

そのお友達のおっしゃる通りです。

私も独身の頃は、旦那様とお買い物に行って一緒にあれやこれや選んで重い物は旦那様が持ってくれて、なんて夢を思い描いていましたが、現実はちがいます。
    一人で行って必要な物をさっさと選んだほうが効率が良いし、主婦はどこに何があるかたいてい把握しているのでよけいな物はあまり買いません。

お米とか重い物を買う時のために、ペーパーだった私は運転をするようにもなりました。
    我が家の旦那様は決してイヤだから付き合わないわけではありません。私がイヤなのです。

なぜならよけいな物をどんどんかごに入れて、清算時におどろきの金額になることが多々有ったから。
    金に糸目を付ける必要のないご家庭だったら、それもまた楽しい時間でしょうが、我が家は糸目だらけなので連れていけないんですわ。

幼い子供だったらキャラメルの一つでも買い与えれば、まあ納得するんでしょうが、大人はそうはいきませんもの。

• 私は・・

夫と離婚して独身に戻ったので、食料品の買い出しは一人です。
    週末は家族連ればかり目につきますねえ。。
    結婚していた時は週末の買い物は習慣のようにほとんど夫と一緒でした。(運転と荷物持ちで・・)

一人の買い物はとても能率的ですが、私のようにいつもとなるとわびしさを感じる時もたびたびです。
    今は特定の彼も居ないので、友達や実家の家族と一緒に買い物する時などは嬉しくてはしゃいでますよ。

あれこれ話しながら品定めするのってとても楽しいです。結婚してた時には気が付かなかった事ですが。

• はい、一人です。

日曜日に一週間分の食料の買出しをします。いつも一人です。でも荷物は重いので、買い物が終わる頃に電話して、息子(16歳or19歳)を荷物持ちに呼び出します。

• 平日一人、日曜日二人

私は結婚まで実家で暮らしてましたが、結婚前に付き合ってた彼(今のだんな)の家で週に2〜3回料理をしてました。平日は会社の昼休みに買い物に行っていたのでいつも一人で、日曜日は彼と二人でした。

今も平日は一人で、日曜日はだんなと二人ですが、だんなと行くと、だんなはカゴを持ったままお肉のコーナーまで一直線。お肉を物色して、野菜を選んでる私のとこに戻ってきてます。その後はだいたい二人で歩いてますけど、時々お菓子コーナーとかに消えたりします。

確かに一人のほうが必要なものだけだしラクだけど、二人で行くと楽しいので今の状態で満足してます。
    ただ、だんなと一緒だと支払いがいつもの2〜3倍くらいになってしまいます。

• 13年め

週末に夫婦でまとめ買いしていますが、それが又大変です。例えば、キャベツをカートに入れますよね。一応、いたんでいないか、見てから入れます。
    すると、夫は入れたキャベツを出してしまうんですね。自分で選んだキャベツを入れるんです。

どう思いますか?一人でのんびり買い物したいですよ。にんじんもなすもピーマンも、この調子です。

気分転換になるからと言いつつついてくる夫です。
    重い荷物を運んでくれるだけでも感謝しなくちゃ
    いけませんね。皆さんはどうなんでしょう?

• 一人ですよ

オットの仕事が不規則って言うのも理由ですが、なにより一緒に行くと余計な物までつい買ってしまうから嫌です。

『今日の買い物は1000円まで!』って決めて出かけても、オットが一緒だと『いつもの豆腐よりこっちの高い豆腐食べてみたい』だの『あれ買おうこれ買おう』とついつい増えてしまいます。あっと言う間に予算ははるかにオーバー(泣)。

だから一人の方がパッと行ってパッと帰ってこれていいですね。効率的且つ経済的!
    なんて言ってもたま〜に、日曜の夕方とか家族で楽しそうに品選びをしている人達を見ていると、トピ主さん同様『ちょっといいな〜』なんて思ってしまいます。

そんな時はオットに『今日は必要な物しか買わないよ。あれ欲しいこれ買ってとか言わない約束できる?』っ確認(幼稚園児あつかいしてオットごめんよ)してから一緒に言ってます。

• 一人の方が気楽

わたしも以前はダンナとラブラブ買い物はいいなーと思っていたのですが、実際やってみると細かい細かい。いちいち「これは高い」だのうるさいので、食料品に関しては今は一人で行っています。
    安全性とか化学調味料の入っていないものを選んでいるので、どうしても高めになってしまうんです。

日用品などの重いものは一緒に買いに行くこともありますけど。

• 一緒です

もうすぐ結婚2年になります(今、妊娠中です)。
    うちは結婚当初から買い物は二人一緒がほとんどです。私が免許持ってないこともあるんですけど、二人で色々見ながら買うほうが楽しいというか好きです。
    かごも普通に持ってくれるので助かってます。

時たま、足りないものなんかを主人が一人で買いに出る事もあります。

• 色々です。

生協の共同購入もやってるし、
    ちょくちょくお取り寄せもしているので、
    そんなに買い物は行かないけれど、
    時々は週末に一緒に行きます。

ただ、大抵は、荷物持ちのみです。
    お買い物している間は本屋さんに行っててもらって、
    私はゆっくりお買い物。
    終わる頃に呼び出して、来てもらいます。

お鍋とか焼肉の時は、一緒に素材選んだりしますけど。

• 一人派も多いですね。

どこの家もダンナさまが無駄買いをしてしまう
    ことが面白いです。

私が特にさみしいと感じるのは、クリスマスや
    年末です。夫は年末も出勤する仕事なので、
    買い物は私一人が多いです。現在は馴れてきましたが、結婚1年目は年末に一人で食品を買うのがさみしくて母親と買い物をしました。

食品以外の買い物は一人の方が好きなのですけど。

独身一人暮らし歴が長く、週末のファミリーを
    まぶしく感じていたので、そのトラウマ?みたいな
    ものかもしれません。

• 自称グルメな夫

夫が単身赴任をしている関係で、平日は私と子供のみでの買い物ですが、休日は一家総出でデパートで買い物します。
    というのも、夫は素材の味にうるさくて、私に食材選びを任せてもらえないのです。と言って、夫に任せると予算度外視の買い物をされてしまうので、一人で行かせられません。まぁ、それはいいのですが、子連れの買い物はとにかく大変!商品を手に取って確かめている間にもいなくなる好奇心旺盛の二人の子供がいては、落ち着いて買い物できません。一人で優雅にお買い物したいです〜。

・・・結局、隣の芝生は青く見えるんですね(笑)

• 平日は一人のほうがラク

皆さんがおしゃっていますが、一人だと能率よく買い物が出来ますよね。
    私は日頃の買い物は仕事帰りに一人でします。

電車と駅から徒歩なので、普段は2日分ぐらいしか買いません。
    週末は、重たい物(醤油、洗剤、野菜等)を夫と一緒に買いに行きますが、夫はスーパーが好きなので、一緒に行くと「時間とお金」がかかります。

• いつも一緒

月曜から土曜まで早朝出勤、深夜帰宅の夫なので日曜ぐらいは一緒にいたい、夫も「スーパーまでクルで連れて行ってあげるよ、荷物も持ってあげるし」ということで進んでついてきてくれています。

一緒に遊びに出かけたりする時間的余裕もないので、一緒に食料品などの買い物に出掛けるのが唯一の夫婦で共に過ごす時間、リクレーションなのかも。

結婚した頃、当時まだあった個人商店みたいなところでいつも野菜を買っていたのですが、

そのお店のオバサンに
    「いつも一緒で仲がええんやなあ。(買い物は一緒やけど、料理を)作るのも一緒にするの?あ、いらんこと聞いた?ははは」と言われたことがあります。

私たちより少し年輩の人たちだったので、自分達夫婦なら毎週一緒に八百屋に来るなんて考えられないと思われたのかも。

後で「作るのは一緒じゃなくて、夫の方だよね、もしそう言ったらオバサン、もっとびっくりしたかも?」と言って笑ってました。

(ま、私が作ってますが)

• いろいろです

時間があえば、休みがあえば、二人で行くこともありますが、そういう事の方が少ないので、一人の方がやや多いでしょうか。

夫が車通勤のため、買物もほとんどまかせています。私は食料じゃない方(衛生用品、生活雑貨などなど)とパン(パン屋が便利なため)がおもに担当で、たまに重い物といっても粉石けんくらいでしょうか。私の方が帰りも遅いので、スーパーの閉店までに買いに行くのも難しく、昼休みの利用が多いです。

「一人の方が効率がよい」も納得します。まあ家族で話しながらも楽しいですが、買う量は変わらないのに、人数が多い休日の午後や年末の買物などは確かに混雑がひどくなりますしね。自分で選んでレジに並ぶ形式のパン屋なども、あまり混雑がひどい時には、「店の外で待っているよ」と一人に買物を任せている家族の方がスマートだと思いますし。

毎日毎日になると、「二人で買物を楽しむ」よりは義務のようになるし、ちょっとでも早く、効率よくってなってしまうと思います(時間の余裕がある方はこの限りではありません)。

• 一人が多いです。

基本的に1人です。一緒にスーパーに行くのはどこかへ出掛けた帰りぐらいです。
    大きな買い物と私では分からないもの(変な電球とか)主人の物は別ですが。 (でも、この夏エアコンも一人で決めて買ったなあ。)

結婚した頃は(私がペーパードライバーだったこともあって)いつも一緒に行ってましたが、16年も経つと1人の方が気楽です。

主人も、子供が小さい時は、家で一人面倒を見るのがいやでついてきましたが、今では親子(息子2人)で「いってらっしゃ〜い。」状態です。

いや、それ以上に、誰も家にいません。今も土曜日の午後だというのに、旦那は次男の少年野球について行ってます。長男も出掛けています。

今度夫婦で買い物をするようになるのは、子供たちが家を出たあとでしょうね。

• 夫と二人で行きます

食料品は、週末にまとめ買いします。
    野菜などは、夫に選んでもらいます。
    お肉はここ。野菜はここ。魚はここ、と
    安くて新鮮なお店をあちこち回ります。

一人では、あまり行きません。
    仕事帰りに、足りないものを買い足す程度です。

平日はお互いに仕事があり、夫が車通勤なので
    二人とも休みで車のある休日に、一緒に買い物します。

• できる限り、旦那と買い物したい。

こなし夫婦、都市部に住んでいる為、車は持っていません。
    食料品の買い出しは、できる限り、旦那と行きます。
    重たい物を一人でもって帰るのはやはり辛いのと、
    旦那は計算得意なので、一緒に居てくれると
    とても助かります。

どうしても一人で行かなければならない時は、
    スーツケースを運ぶ時に使う、キャリーに
    カゴを搭載して挑みます。

• 一人が楽

夫が買い物についてくるのが好きなので、週末は
    一緒に行くこともあります。
    荷物を持ってくれるのはラクチンですが、
    夫がいると余計な物買ったり、急遽メニュー変更になりがちなので一人でさっさと済ませる方が楽だとは思います。

• 1人で行っちゃいますよ

だって、娘は部活、主人はゴルフの練習or会社、
    息子は友達と公園に遊びに行きますからねー。
    休日の昼間は家族の時間が合いません。

• 夫と行くと、高くつく!

どうでもよいものを一生懸命かごに入れる。。。
    そんなもん、躊躇無しにいれるなよー!
    日々、必要なものさえ「なくても死なないか…。」と買うのを我慢しながら食費を押さえているというのに!
    それに、スーパーでの歩き方を身につけていないため、他所さまに迷惑がかかる。
    せっかく休みなんだったら、子供見ててくれた方がありがたい!

・・・てなわけで、私はもっぱらひとりでお買い物派!です。

• その日によって

主人は、交代勤務をしていますので、いる時は一緒に行きます・・・というか着いて来る。いない時は、1人で行きます。1人の方が気楽だし、時間も短時間で済みますが荷物持ちは大変ですね。学校のお母さん達とスーパーで会うので良し悪し、仲が良いわね〜と言われるし思われています、一緒にいる時間が多い分喧嘩もありますし、子供にもお母さんが二人いるようなものです。私が1人で買い物へ行く時に限って、学校の親に会わないのできっと、私は何もしないと思われていると思います。主人は暇だと、スーパーへ行きます、隣がスーパーなのでちょっと足らないものを頼むと、お母さん達に会ったと言うので、私の立場はありません。土日は殆ど買い物に行きません。家族で何食べたいと立ち止まっている人が多くて邪魔で面倒なので、私はパッパと買うタイプなので休日には行きません。
    1人の方が気を使わずに気楽に買い物は出来ます。

• 一人の買い物が一番いい!!

2歳の子供がいる専業主婦です。

大抵は子供と買い物に行きます。でも、これが大変で大変で。じっと座ってもいられなくて、あちこち行くしお菓子欲しいとか言うし・・・。
    (→子供と行くととにかく大変!お菓子などの出費もかさむ。)

休日は旦那と子供と3人で行く事がありますが、これも行く所によりますがちょっと。。
    子供を見ている旦那が「早くしろ」などとせかしたりもするのでゆっくりできなかったりします。

やっぱり一人が一番楽!と感じます。
    平日に休みが入る時は一人で行っちゃいますよ。
    主婦からすると、一人で買い物してる人がすっごく羨ましいです!!!

• 一諸になんて行ってらんない!

時間の無駄。

必要ないもの、高いものかごに入れちゃうし、時間がかかるし、、、。週末の貴重な時間を無駄にされたくない。私はその日の安いものを自分の料理できる範囲で買います。
     結婚当初は週末にいっしょに行ってました。それが又ちょっとしたデートみたいで楽しかったんですがね。

既婚13年、正直言ってほとほと疲れて「くたびれ」てます、もう。いっしょになんて冗談じゃありません。買い物はすべて。「別」です。