• ホーム
  • 健康
  • 冷房で膣炎が治らない場合、どうすれば?

冷房で膣炎が治らない場合、どうすれば?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

うーむ

膀胱炎を繰り返し、その後、抗生物質の影響か、細菌性膣炎になり、クロマイ膣錠で治療、ある程度は、よくなりました。が、職場、電車で冷房温度がほんの数度下るところに2-3時間いただけで、その後4-5日間にわたり、膣が痛くなり、膿のようなオリがでる状態が数ヶ月続きました。漢方の竜胆瀉肝蕩(りゅうたんしゃかんとう)と、冷え対策の当帰(とうき)を飲みだし、膿のようなオリは改善されてきましたが、冷房にあたると、あっというまに悪くなりはじめます。

職場では、クーラー戦争状態で、嫌われ者です。誰もいない部屋に逃げ込み、仕事をしています。それでも、人間関係も悪くなり、病気だけでも辛い上にストレスです。膣炎の場合、冷房で悪化したり痛みを感じるとは教科書的には書いてなく、医者も冷えで悪くなる人は冷やすなと言うだけです。着込んだり、ホカロンは、やるすぎるくらいやっています。でも冷房のヒヤっとした風にあたったり、冷えた場所にいくと、数分で、膣の痛みがはじまります。そんな経験、ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに冷えないので・・・

そういう経験はないんですが、
    職場でそういう戦争を傍観しております。

よほど、一般的な体調の人が体調壊すほどの空調ならまだしも、ある特定の人のためだけにほかの人が暑くて集中力なくすほど空調あげらんないですし・・・

ある程度、もともとの人間関係が良ければ協力してもらえたんじゃ?
    悪く聞こえたら申し訳ないんですが、おなじ「温度上げていいですか?」とお願いしても、ケンカ越しにならないひとと、なんか雰囲気悪くする人がいるもので。
    私は暑がりなのでおじさん達の快適温度でちょうどいいです。お姉さんたちの冷え性対策温度でも平気なんですが。

あ、体調のことですが、もともと体力ないですか?
    十分な休養と適度な運動、炎症に弱いなら免疫力あげる食べ物調べて摂取してみては?
    それもできない位、弱っているなら、会社と相談してちょっと休職して体調を回復してから復帰されてはどうでしょう?

• シルクの下着

私も冷房が苦手です。が近くに座っている私の部下(もはや部太と言いたいくらい太っています)は超暑がりで、気づくと会社の冷房を19度とかに設定します。

シルクの下着が効果ありますよ。保温力があります。それと一時期はやったイタリア製とかでウエーヴが付いていて履くだけでやせるというタイツにような下着。痩せはしませんが体の脂肪を燃焼させるのかかなり暖かく感じます。これはかなりお勧めです。

勿論ひざ掛けと座布団も忘れないでください。
    首筋と足首も暖めるといいですから、靴も出来るだけヒモタイプなど足首まであるデザインがいいと思います。

お大事に。

• これ試してみて

まず、膀胱炎にはクランベリーの錠剤をのみましょう。膀胱炎になるとアンタイバイオティック(日本語忘れた)をのみ、それで膣炎になる女性は90%以上とか。(医者に言われました)膣炎ですが、アシドフィリスという錠剤をのめば、びっくりするくらい簡単に治ります。アシドフィリスというのは菌で、副作用などはないので安心してください。Googleなどで検索かけるとでてきますので、チェックして買ってみてください。本当に効きますので。

私も両方経験者ですが、今はアシドフィリスは毎日、クランベリーは膀胱炎かも?と思ったときに飲んでいます。以前は両方繰り返して本当辛かったですけど、今はまったく両方おこらず幸せです。ちなみにアシドフィリスは冷蔵庫にいれておかないといけないものと、常温でOKのものがありますが、冷蔵庫に常にいれておくタイプのほうが効き目は強いとのことです。

• 治療法いろいろ

大変苦労なさってるようですね。字数少ないので、本題に行きますが、膣炎をおこす原因菌は調べましたか?それが分かれば、合う抗菌剤(?)で治るように思うのですが・・・内服薬が確実ですが、膣座薬もあります。

何らかの理由でお薬があまり使えないのであれば、アロマ利用はどうでしょう?ティーツリーと言う精油がありまして、これが、膣炎には効くそうです。朝、夕、腰湯(洗面器にお湯を張り、精油を数滴落とす。)につかります。使い捨てビデのような容器に入れて、膣内洗浄をするのも良いそうです。多分、今のお薬と併用して使えると思います。コットンに含ませておいて、職場に持っていって、トイレの後等に、使うのも良いでしょう。

あと、ちょっと、抵抗あるかもしれませんが、カスピ海ヨーグルトで有名な家森教授いわく、ヨーグルトを膣に塗ると炎症がおさまるそうです。もちろん、無糖のものです。乳酸菌が効くそうです。

どちらも、私が試したものではないし、肌に合うかどうかと言う問題もあるので、ぜひ、一度パソコンで検索してみてから、試してみてください。良くなると良いですね。

• あの〜

多分私が書かなくても他の誰かが書くと思います。

大変な状態だとは思いますが、
    これはもう素人判断できる事ではなくて、
    病院の先生にご相談するべき話では?

漢方とか飲まれているようですが、
    きちんとした病院で、
    もう一度検査してもらった方が治ると思います。
    通院中であれば、
    別の病院で見てもらう事も考えた方が良いです。

お大事に!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

私はそういう経験は一度もしたことがありません。
    一度産婦人科に相談してみてください。
    トピ立てて知らぬ人から聞くよりもお医者さんは信用できますよ!

• 足元から重ね着

困りましたね〜。
    でも、私は暑がりなんです。
    空気がもわぁ〜っとしていると、気分が悪くなって脳貧血を起こしたりするので、いつも薄着です。
    でもね、自分の部屋にクーラーは使わず、窓を開けて外気を入れたり、冷風扇風機を使っています。

職場の気温は23度に設定しているので、それに合わせた服装で調節しています。
    夏は暑いストッキングは着ない!等々
    職場でストッキングをはかないのはかっこ悪いような気もしますが、汗をかいて汗臭くなるのが嫌なのです。

足首を暖めると、腰が冷えないと聞いた事があります。
    冬用のタイツとウールのソックスの重ね履きは試してみましたか?
    詳しくは無いのですが、身体を温める食材(しょうが等)があるとも聞いています。

実は私は関節が弱いので、立ち仕事を断念して転職した事があります。好きな仕事なのに、やめざるを得ませんでした。
    自分の身体を守る為に、無理の無い環境に転職する事も時としては必要かもしれません。
    他人は同情するだけです。自分の身は自分で守りましょう。

• 電気毛布

私も会社の冷房で夏場は体の芯から冷えてしまって
    辛い思いをしたことがあります。
    会社に電気毛布を持っていって下半身をぐるっと巻いておくのはどうでしょう。

• のりのりとんとんさん!

ヨコで申し訳ないのですが、「アシドフィリス」私も購入したくてGoogle検索したのですが、それだけの錠剤はないようなのですが。。。

マルチビタミンのようなもので少しアシドフィリスが入っているようなものでも効き目あるのでしょうか?

実はまさしく膀胱炎のような症状から、膣炎のような症状になってしまって困っています。

病院で調べても完全な膀胱炎まではいかない、悪い性病のような病気ではない(でも膣が時々ヒリヒリ痛いんです)という中途半端な状況で困っています。

是非購入されているサイト名だけでも教えていただけると嬉しいです。
    ヨコですみません。

• お医者様はなんて?

漢方や冷え対策をされていらっしゃるようですが、これは病院で根本的に治してもらった方がいいです。

もちろん定期的に婦人科検診はお受けだと思われますが、定期検診まで待たずにすぐお医者さんにかかりましょう。

そしてもう一つ。クランベリーがききます。クランベリージュースでもいいし、ビタミン剤と一緒に売っているクランベリー剤でもいいです。

• ココで買えるよ!

買っているお店はここ、vitaminshoppeです。
    日本へも送ってくれますが、送料は若干高いと思います。http://www.vitaminshoppe.com

他検索してみつけたのですが、日本でならこれとか。http://www.vitamin-shopper.com/benpigedoku/4-8.htm

ちなみに私が飲んでいるのはSolaray(ソラレー)という会社・ブランドのものですが、これは要冷蔵なので、日本では多分置いてないと思います。
    でも、常温保存のものでも、十分効くと思うのでぜひ試してみてください。

• 本当に効くので

私も本当膣炎・カンジダがひどくて、毎回生理のたびになっているようなものでした。そのたび病院いって、薬をもらって本当に嫌だった。色々試しました。
    ヨーグルトを毎日食べるといいと聞き実行したり
    お酢で洗浄するといいと聞けば試してみたり、でも全然駄目で、色々検索してて、よーやくアシドフィリスを見つけたんです。(英語のサイトでした)
    わらにもすがる思いで試したら、これが効果てきめん!もう万々歳です。他にも膀胱炎になって、抗生物質を飲んでから膣炎になってしまった友達にもすすめてあげたら、すっかり治って喜ばれました。
    あのかゆみは辛いですからね〜。
    悩んでいる人が1人でも試して治るといいと思います。ちなみに私は400mgのものを飲んでいます。

• 精油

また、おじゃまします。あれから、チョコチョコ調べたら、やはり、抗生剤から体自体の抵抗力が弱り、カンジダ膣炎になる、と言うのは非常によくあることのようです。(違ってたら、ごめんなさい)

調べた本に、精油を内服する方法が載っていました。ただし、精油の内服は日本国内では推奨されておりません。くれぐれも、ご自身でも調べて、自己責任の上でお試しくださいね。本は、「新女性のためのアロマテラピー」マギー・ティスランド、フレグランスジャーナル社(2500円)です。
     ニアウリ 三滴
     レモン  一滴
     この二つを赤砂糖小さじ二分の一に入れて、一日に二回を超えないように、最大限三週間、服用します。胃に不調を感じたら、精油の量をニアウリ一滴、レモン一滴にするか、一度中断します。 
     この一滴は、0・05mlです。精油は一滴がその量で出るボトルに入って売ってますので、心配はいりません。どちらの精油も、そんなに高いものではないです。ネット通販で買えます。

• 大変、参考になりました。感謝

いや、実にさまざまな御意見をいただき、感謝、感謝です。アシドフィリス、探してみます。乳酸菌とLC1ヨーグルトとクランベリーは飲んでいますが、乳酸菌の中でもアシドフィリス菌が効くのですね。ありがとうございます。あと、病院には、真面目に行っておりますし細菌検査もしています。その点、御心配いただいた方、記載もれでごめんなさい。でも、今の医療で100%治らないということなわけか、この小町へも結構書き込みが多いトピックスですよね。個人的には、マイコプラズマかなーとか思うのですが、診療現場で調べる系が確立してないんで、適切な抗菌剤が選択されて可能性もあります。暑がりの方もありがとう。人間関係は、今は回復しています。暑がりの方の辛さもわかるんですよ、ある程度。まあ、互いに痛みわけをすることになるんですが(病人にあわせてもらうのが申し訳ないとも思いすぎて説明不足になるのもいけないようです。)皆様もお元気で!体調悪い方はお大事に。

• のりのりとんとんさんありがとう!

あれから時々覗いたのですが、更新されてなくて、そのまま忙しくてご無沙汰していました。
    今ひさびさに覗いたら、のりのりとんとんさんの詳しいレスが!

本当にありがとうございます。実は実家の父がアメリカ出張が来月あたりありそうなので、向こうで買ってきてもらおうかと思っています。

見ず知らずの私のヨコからの問いにご親切にお答えいただきまして本当にありがとうございます。
    お返事遅くなったこと、お詫びします。
    トピ主さんも早く症状が軽くなることをお祈りしています。

• どういたしまして

お父様がアメリカ出張ということなので、買ってきてもらえるといいですね!
    http://www.vitaminshoppe.comで全米のロケーションがチェックできますし、あとGNCというこれもでっかいビタミン剤等を売ってるチェーン店でも買えます。またvitaminworldだったかな、という名前の店でも売ってると思われます。(多分ね)英語ではacidophilusです。
    早くゲットしてなおしてくださいね〜。