従兄弟にお小遣いをあげる?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シエル

私は新婚3ヶ月なんですが、主人の風習について。

私の主人は従兄弟にお盆にはお小遣い、お正月にお年玉をあげています。主人は30歳で従兄弟は24歳の社会人♀と22歳の大学生♂です。私にはまだ小学生の従兄弟がいますが、従兄弟にお小遣いやお年玉をあげた事無いし、そんな習慣無いので「従兄弟に小遣いやるなんて、まして成人してるのに!!」って主人に言っても私がおかしい風に言います。ちなみに主人の親は主人が社会人になってからその子達にお小遣いやお年玉はあげてません。主人に「小遣いやりなさい」と言って自分は出してこなかったそうです。主人はそれが当たり前だと思っているのです。

先日、主人側の親戚の集まりがあった時も舅に「結婚したからって小遣いあげないわけにはいかないだろう」と言われました。私が財布の紐握ってるので出しませんでしたが(^^;すると姑が「今回は私がだすわ」って・・・従兄弟に小遣いあげるのは普通ですか?私がおかしいのでしょうか・・・ご意見下されば幸いです。 
 長文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらいました。

私は年上のいとこにお年玉をもらっていました。
    でも、いとこが社会人になってから私が大学を卒業するまでです。今はもう貰っていません。

そんなに歳も離れていないし(9歳と7歳差のいとこ)申し訳ないと思っていたのですが、私の父が社会人になった彼らにもお年玉をあげたりお寿司をご馳走したりしていたので多分そのお返しのようです。ありがたく貰っておきました。彼らの子供が生まれたらお年玉あげなくちゃなぁと思ってます。

• もういらないでしょう

成人、大学生だったら小遣いなどいらないでしょう、大学生だってアルバイトして自分のお小遣いぐらいはえているでしょうから、年上だからってだからってあげる必要ないんでは?

子供の事、年齢の離れた従兄たちからお年玉をもらっていましたが、小学生ぐらいでしたが、はじめてもらった時はびっくりしました。
    そう言われると、いとこ達が結婚した頃から貰えなくなったですね。
    貰ったものの、「どうして?」という感が強かったので貰えなくなっても特に残念だとは思いませんでしたが。

ご主人がお小遣いをげるあいては、従兄ではなくて、そろそろ、祖父母にプレゼントとかに移行した方が良いのではないですか?

• 社会人には上げませんよ!

家なんて、いとこの子供達にまでお年玉です!
    年に何回か親戚で集まる時なんか恐怖です。
    お小遣いって訳ではないですが
    入学しただの、誕生日だとか就学旅行だとか子供達は色々言ってきますので知らん振りできず毎回何千円ですが出費があります。
    親達は「やめなさい!」と言ってくれますが
    聞かされてしまった以上は・・・(泣)
    さすがに、いとこは皆いいおじちゃん、おばちゃんですから、あげませんが(笑)

結局、何かとお正月となるとこの話でケンカになるので今では半ばあきらめてます。
    甥っ子、姪っ子ならともかく
    お金が幾らあっても足りませんよ(泣)
    早く社会人になってくれ〜っと祈るばかりです。

• うちも・・・新婚当時、大ゲンカしました。

わたしの実家ではお年玉や入園、入学祝いなどは、親同士でするという「決め事」みたいなのがあって、いくら年が離れていようとも、いとこ同士で金銭の贈り物というのは無かったのです。

それが、結婚した最初のお正月に主人の大学生と高校生のいとこに「お年玉」をあげるとなって大ゲンカになりました。
    当時私たちは30歳でしたが、結局お年玉をあげたのはそれきりとなりました。その後も、もう少し年の離れたいとこへ「大学への入学祝い」を何度か包みましたが、未だに???です。もちろん主人の財布から出させておりますけど・・・。お小遣いなんて考えられません!

主人とケンカする気はもうありませんが、「自分の時は叔父さんや叔母さんから頂いてたから・・・。」と言うのですが、舅、姑からもいとこたち(甥や姪)にお祝い包んでいるんですよねー。ダブルでおいしいなっ!て、思うわたしがケチなんでしょうか・・・?

ちなみに私達夫妻には子供はおりませんので、その手のお祝いやお小遣いはもらえません(泣)

• 従兄弟家族との関係による

私はあげているいとこ・はとこ(?)もいます。年は5-10才位差です。
     我が家は母親がまったくの役立たずで、おば達が私をいろいろ助けてくれたためです。社会人になってから御礼しようとしたのですが、受け取ってもらえませんでした。そこで、従兄弟達に「お小遣い」「お祝」などを機会に、恩返しの意味もこめてあげています。
     あげていない従兄弟もいます。名前をしっているだけの子にはお祝もしていません。ですから、ケースバイケースでいいんじゃないですか?
     そっちの親戚付き合いのうちお祝以外はお小遣いからやりくりしてくれ、と旦那さんに言ったら自然と額もおつきあいも整理されると思いますが、いかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同等で比べてみる

遠方に住んでいるので、お年玉はあげていませんが、夫の従兄弟だけ「おみやげ」をあげています。ちなみに私の従兄弟も遠方に住んでいて夫のいとこより年下ですが何もあげません。

いとこといっても、歳が下のいとこなら「兄弟」みたいなものじゃないかな。兄からおこずかいもらってた、という人も多いと思います。ただ、大学生の間までが多いと思うけど。

でも、普通は甥姪に上げるものだと思うから、本当はご主人の両親が永遠にあげればいいだけのことでしょうね?
    ご主人はそのいとこの親からもらっているのかしら?一度自覚させたら?(今ももらっているかとか、いつまでもらっていたかとか)←コレ重要!

また、ご主人には、私のいとこにも同じようにあげるわ!っていうと、やめるというと思いますよ。あなたの従兄弟の方が歳が下なので、この先が長いですから。

うちは、姑は姪におこずかいをたーーんまりあげてますが、夫はその姪の親からほとんどもらっていません。これも理不尽だと思っています。

• あげてました、但し・・・

私も、主人も、従兄弟にお小遣いあげてました。お年玉とか。但し、こちらが社会人で向こうが学生の時だけです。今まで自分達が貰ってきたのだから、社会人になって稼ぐようになったらあげる立場になりなさいと、そう言われました。それは従兄弟にも言える事で、今では、社会人になり、うちの子達にお年玉をくれますよ。私自身も、いい習慣だと思っています。

主人の実家も、私の実家も、どちらも同じ考えです。

ですから、トピ主さんのところは、もう、どちらも社会人なんですから、あげる必要はないと思います。だいたい、社会人にもなってもらうって・・・恥ずかしい事じゃないですか?

• もらってました&あげてます

父方の従兄弟からは学生の間、お小遣い・お年玉をもらってました。私が一番年下だったからだと思います。働き出してからはさすがにありませんが。
    母方の従兄弟は私よりかなり年下なので、あげてます。
    自分がしてもらってたことなので、当然のようにあげてましたが(父方と母方の違いはありますけど)、そういう習慣がないのなら、戸惑うものなんでしょうね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    つんさんは従兄弟からお年玉頂いてたのですね。でも、内容からしてつんさんのお父様が何かと世話してたみたいで、そういう理由なら私も納得しますが主人に聞いてみたら従兄弟の親からは何の世話にもなってないみたいです。

姑の弟の子達なのですが、姑の弟が養子同然マスオさんだからその奥さんにかなり気を遣ってるようです。それで姑の弟の子(従兄弟)にお年玉をやって機嫌とってるような(--;私の考えすぎかなと思ったけど主人も同意見でした。

一世帯さん、カネゴンさん、やーわんさん。レスありがとうございます。嫁だから主人にしか意見言えないのですが、こちらに投稿し、アドバイス及び私と同じような経験談読ませて頂き「私だけじゃないんだ」って少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。正月の集まりがまた恐怖です。

• アドバイスありがとうございます

トピ主です。主人に、従兄弟の親からはいつまでお年玉をもらってたか聞いたら高校卒業までだそうです。主人は高卒です。

従兄弟の下の子が今年大学卒業なので、次の正月であげるのは最後にするつもりだと主人は言います。私が勘違いしてたのですが、主人の親も彼らにお小遣い、お年玉あげてるそうです。だから彼らは叔父(叔母)、従兄弟両者からお年玉を貰ってるのです。

従兄弟達とはお盆に初めて会ったのですが、とても感じの良い可愛い子達でした。でも、私にはお小遣い貰う為に来てるような・・・と、邪推してしまいます。

大学卒業しても就職祝いも渡さなきゃいけないのでしょうか。このパターンだと渡す事になるのでしょうね。お盆とお正月にしか会わない親戚で主人も今まで世話になった覚えは無いと言ってますが、主人がお金を出す事で姑の顔がたつみたいなので姑との今後も考えて出すべきですかね。

• 同い年の・・・

同い年の従兄弟(30)に小遣い&お年玉やってます。私が社会人で定収があり、彼が無職で一文無しだからです。
    正直なところ、無職で大学卒業後に入った専門学校を出てから、4年間未だにどこにも就職が決まらない彼が哀れだから、数ヶ月に一度会うたびにお小遣いなどをあげてます。でも、彼やその家族はそれがわかっていないようで、本人や親から「いつもごめんね」と笑顔で感謝されます。

さて、彼らはいつ気づいて私からの施しを断るんだろう。もしかして一生施しを受けるつもりかな? 親がいるから付き合ってるけど、親が死んだら付き合いを絶つつもりなんだけど、彼らは気づいてるかな?

• 目くじら立てることではない気が。。。

逆に、あなた方の親戚に小さい子がいて、その子にお小遣いやお年玉をあげたら、夫が「なんで俺の知らない何の恩もない家の子供に金渡すんだよ」と言われたら。。。
    を想像してみましょうよ。

そんなにお金にお困りのご家庭ですか?宵越しの銭は持たないなんて言って、お金ばら撒いてるわけでもあるまいしね♪