銀行の貸し金庫って・・・

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

パキラ

銀行の貸し金庫を借りようと思っています。でも、銀行の貸し金庫自体のセキュリティってどうなんでしょうか?中に貴重品を入れるときなど行員につきそわれて見られてしまうのでしょうか?それとか暗証番号も通帳作るときみたいに記入しないといけないのかな?それだと、もし行員がなにかやっちゃったら泣き寝入りになるのでは?とか思っちゃいます。

耐火金庫じゃないと安心して預けれない気も・・・。家においとくよりはそれでも安心なのかも。使ったことのある方、銀行の貸し金庫ってどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりもまず、貸金庫の空きはあるんですか?

今は厳しいですよ。
    盗難が増えたので借りる人が多く、空き待ちが数年とかですよ。

安全性に疑問をお持ちですが、貸金庫で盗難という事件を聞いたことでもあるんですか?非現実的だと思いますね。

• 貸金庫、借りてます

去年から貸し金を借りているのですが、借りる際に銀行側からの審査がありました。その銀行で住宅ローンを借りているので、無事審査にも通りました。銀行と取引がある人でないと、貸してくれないようでした。

で、貸金庫のセキュリティについてですが、書類に記入・捺印(登録した印鑑のみ)して金庫を行員に出してもらいます。
    で、カウンターに座って、自分が預かっている金庫の鍵で開けて、適当に中身を入れたり出したり。その間、行員は自分の仕事を行っていてこちらを監視したりはしていません。

金庫の鍵はスペアがもう1本、銀行側が保管しています。そのスペアキーは封筒に入っており、登録の際、自分の印鑑で割り印をし、銀行側が勝手に封筒を開けられないようになってます。
    もし、自分が預かっている鍵を紛失した時は、実費を払って、金庫についてる鍵・スペアキーも全て交換することになってます。

• 行員が・・・?

貸し金庫の中身を行員が触るかもしれない、と?
    あんまり考えられないけどなぁ。
    すでにレスが付いているとおり、
    予備の鍵も封印されており、
    かなり厳重な注意が払われています。

住宅ローンの返済用にと、数ヶ月間
    キャッシュを札束で保管しましたが、
    ちゃんと無事でしたよ。
    一枚も抜かれていませんでした。(ハハ☆)

私が利用している都市銀行では、
    預金残高が最低500万円あることが条件でした。
    昨今は混んでいるらしいので、
    色々と条件や審査が厳しいそうです。

• ほとんど空きがないそうです

銀行および支店によってシステムはかなり違います。賃料は年間1.2〜3.6万くらい(税別)。銀行内の金庫に行員と一緒に鍵を持って開けに行くところもありますし、カードキーで取り出し・格納が全自動になっているところもあるようです。
    心配されているように、行員が貸金庫の中身を盗んだという事件は昔あったようです。用心のため、私は貴重品をそのまま入れないで、一度封筒に入れたものをしまっています。
    本当に借りたいなら、まず取引のある銀行に電話してみてはどうでしょうか。実際のところ、最近物騒になったのと銀行統合で店舗が減ったせいもあって貸金庫の空きはほとんどないそうです。

• 貸金庫の方が安全だと思う

このご時勢、やっぱり貸金庫の方が安心ですよ。

私が預けている所は、個室があって、そこに入ると自分の引き出しが機械で貸金庫から出てきます。だからプライバシーは守られます。

新しく支店が出来た所などは、借り易いようですから、当たってみるといいですよ。案外、簡単に貸す所と、こうるさく条件を言う所とあります。

くれぐれも自宅に置くのは危ないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 信用できないなら・・・・

祖父母も銀行の支店が出来てからずっと、実家でも50年以上、私も結婚してからずっと銀行の貸金庫を利用しています。

高額な貴金属や大切な書類は貸金庫に入れておくと思って育ちました。

トビ主さんは火事のことなど心配されているところを考えると、銀行の金庫の作り自体を理解されていないような気がします。

建物構造自体が耐火構造になっていますし銀行のシステムをしっていれば、燃えるとか取られるという心配は不要になると思いますが・・・

信用できないなら借りないことです。世の中は信用で成り立っているわけです。万一を考えすぎるならご自分で対処すればいいのではないでしょうか?
    赤信号なら車は止まる。というのも信用です。信用できなければルールやマナーは成り立ちません。

• 元銀行員です。

私は、数年前某都市銀行に勤務しており、
    貸金庫業務を担当していたことがあります。
    私の銀行ではお客様が来店された場合、
    小さな個室にお入り頂くことになっていました。
    その個室は、机といす・ボールペン・朱肉など
    が置かれており、プライバシーを守って頂くた
    め、ドアもついておりました。

行員は、お客様の大切な金庫を勝手に開ける
    事はまずできません。(他の方が仰るとおりで
    す)その辺りは、安心して頂いて大丈夫だと
    思います。もちろん耐火ですので、家に置いて
    おくよりは安心だと思います。

開閉時の本人性確認については、各銀行のシ
    ステムで違いがあると思われます。
    私の銀行では、開閉票というのを書いて頂き、
    筆跡&印鑑照合で、お客様お持ちの鍵と、
    銀行側のマスターキー両方を使って初めて金
    庫が開く、というシステムでした。
    (どちらか一方の鍵では開かないのです。)
    具体的なシステム等については、一度、
    お取引のある銀行で相談されると良いでしょ
    う。各銀行で定めている、貸金庫規定がある
    と思いますが、ご不安な部分は規定に書かれ
    ていることを事前によくお読み下さいませ。

• 借りてま〜す

私が借りているタイプは、鍵式で借りる度に
    専用の用紙に押印、署名して行員と共に金庫室に
    入り、自分の鍵と銀行で保管している鍵の2つを
    合わせて初めて開くタイプのものですが、
    貸し金庫室にも監視カメラがいくつかありますし、
    行員が不正するとは思わないです。
    何かあろうものなら銀行にとっても致命的ですしね。

金庫を出したら専用の個室が2部屋あるので、そこで
    用事ができます。
    専ら入れているのは通帳類や権利証ですが、
    安心できますね。
    使用料は半年で14000円ほど。安いものです。

上の方も言われておりましたが、今は防犯面でも
    貸し金庫の需要が多くて、空きがないそうですね。
    来年はまた銀行の合併があるし、店舗の統廃合も
    重なって益々金庫の数が減っていくでしょうし・・・
    トピ主さんも、空きがあればいいですね。

• 行員だって人間

昔、私が若かりしき頃、とある某有名都市銀行に勤めるある程度地位もある15歳以上も年上の男性の知り合いがいたのですが、その彼に一方的に好意を持たれていました。
    とある機会に一緒に食事をした時「君あんまり貯めてないんだね。」とさりげなく言われました。
    その他にも私の家族の経済状況についても色々ほのめかされました。
    つまり、彼は自分の立場を利用して私とその家族の個人情報を色々見ていたみたいです。

歳の離れたおっさんに一方的に好意を持たれた上に地位を利用して個人情報まで覗かれた事に鳥肌が立ち強烈な吐き気を覚えました。

個人情報を知ることができる立場にいる人達の場合、本人さえ言わなければ隠し通せるとは思います。

まぁ貸し金庫の場合カメラ等もあり余程地位の高い人物でなければ中身を見たりすることは不可能に近いと思いますけれどね。

でも地位のある人だったら…どうでしょう?
    スペアキ−が2本しか存在しないという証拠もないわけですし。

私は基本的に行員だろうが何だろうが人間であるので100%は信用していません。
    貸金庫の目的は盗難防止なのでその点についてはほぼ安全だと思います。

• 貸し金庫は多種多様!

そのようなご心配なら、全自動の機械式貸し金庫を、採用してる金融機関を選びましょう。
    私が使ってるのは、個室タイプ(5部屋)で関門が3つ有り、個室のドアにたどり着くまでに、それぞれ貸し金庫カード・暗証番号を打ち込まないと門を通過出来ないタイプです。
    個室に入るとドアが自動施錠されて金庫ケースが機械的に運ばれてきますが、この段階でもキーが無いと開かないようになってます・・・・あとは個室でなにをしょうと自由・・書類整理や通帳整理、ゆっくり人目も無く作業出来ますので安心です。
    一度他の安い金融機関の、手作業の貸し金庫を見せて貰いましたが、全自動個室タイプに慣れた私からは、こんなの落ち着かないなぁってのが実感でした。
    年間2万円位の使用料ですが,資産を集めてそこの会員になると割引されて一万円掛りませんよ。
    いろいろ探された方が良いですよ・・・高いのに手作業のところも有りますし、割引で激安になる場合も有りますから・・・

• 某都銀貸金庫では・・・

窓口で貸金庫の用紙に印鑑を押し、それを照合してから貸金庫室に行員と一緒に入室します。
    自分の貸金庫の鍵と銀行保管の鍵を同時に差し込んで開錠してもらったら行員は金庫のBOXには手を触れずに退室します。
    (結構重いので個室まで行員が運んでくれることもあります。)
    用が済んだら自分で貸金庫室のBOXにしまい、鍵をかけておしまいです。
    この時、もう一度開けようと思っても銀行側の鍵がないと開けられません。

某地銀では書類を書き印鑑を押すと、貸金庫BOXを銀行の大金庫の中から持ってきてくれて個室でBOXを自分の鍵で開けるようになっていました。

どこも支店統廃合で今は空き待ち状態です。
    一度銀行に相談して使い方や保管方法などを聞いたらスッキリするんじゃないですかねぇ?

• 申し込んだのですが…。

2週間ほど前、銀行へ貸金庫の申し込みに行きました。「1週間ほどで連絡します」と言われたのですが、2週間経っても何ら連絡が来ません。
    物騒なことが身近で起こったので、銀行に貸金庫の空きを確認して、善は急げとばかりに申し込みました。
    ここのトピを読ませていただいたのですが、空きがあること自体稀みたいですね。借りれるものなら借りたいです。
    貸金庫は信用できそうですが、銀行の態度には疑問です。明日確認の電話を入れてみますが、連絡が遅れるならそれなりの対応をしてほしいものです。
    自分の財産を少しでも早く、安全な場所に確保したくて申し込んだのですから。

• 銀行以外の貸し金庫

私も○○銀行に貸し金庫を借りに言ったのですが、やはり空き待ちでした。
    そこで、ネットで貸し金庫を調べたところ東京都内 京橋、日比谷に民間の貸し金庫サービスがありました。こちらは、土、日でも契約でき、出し入れも朝から夜遅くまで利用できるのですぐに契約しました。

私が契約した、京橋のほうは、指紋認証で入場でき一階は銀行のあるビル2階、3階です。

若干銀行より高いですが、利便性は高いです。