カウンセラーが合わなくて辛いです。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

mika

30代独身女性です。幼い頃の虐待が理由で精神的に不安定な状態に至り、現在精神科へ通院しています。
医師の診察とカウンセリングを2週間置きに受けています。

医師は当初より「必ず良くなる」と明るい希望を常に口にします。真摯で慎重な医師で心から信頼しています。

医師よりの勧めで同病院のカウンセリングを受ける様に言われました。カウンセラーと会う度にストレスを感じています。先日、思い切ってカウンセラーに「当初より私はあなたと話す度に強いストレスを感じている。」伝えました。カウンセラーは「別の病院のカウンセラーに変えた方が良いかも知れないですね。ただ、誰がカウンセリングに当たってもいつか色々な問題にぶつかる」と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えましょう

カウンセラーは,相性の問題も有るので、自分が安心して話をできる人を探しましょう。その方が、治療の効果も高いです。

• カウンセラーって曖昧な職業

風邪で飛び込んだ個人病院が、内科以外に心療内科も併設されていました。
    優しい受付のおねえさん、クラシックが流れる待合室、診察室のフワフワリクライニング社長椅子・・がしかし肝心の先生が最悪でした。
    ぶっきらぼうで相槌がないうえ、今まで飲んだ風邪薬の説明がをうまくできない私に「何がどうなの?はっきり言わないとこっちだってわかんないでしょ。違う?ん?」とダダダダダと困ったように言われました。

またある時自宅でヒーリングショップをしている先で、市民病院へもカウンセラーとしても出向いている(曜日限定)という女性がアロマスクールの説明をしてくれましたが、「山さん、どうやらキャンセル料のとこで納得いかないって顔してるけど(天災時でもキャンセル不可だった)キャンセルはそっちの都合だよね!?」ときっつく突っ込まれことがります。
    自宅がショップなら台風でもオープンできるでしょうけど・・・参りました。

「友達だけどこの人には相談できない」ということもあるし、ましてや心の内をさらけだす相手は厳選した方がいいと思います。

mikaさんが良いカウンセラーに出会って、一日も早く過去から解放されますように!

• カウンセラーが合わなくて辛いです。2

続きです。

その話を同日の診察で主治医に話すと「やっと自分が言いたい事を言える様になったんだね。
    カウンセラーの戸惑いをあなたが指摘してあげたんだよ。良くなってる。陰性転移だね。」
    と嬉しそうにお話ししていました。
    また、主治医は「カウンセラーは方はプロだから、(あなたの事を)考えるから。」と
    言われ、また、「(色々な意味で)時間をください。」と大変真摯な態度で接してくださいます。

カウンセラーとは相変わらず、意見を押し付けられれ、心を無理矢理開かされている感じがします。
    主治医の事は誠実な力のある方と信頼し、初めて信頼出来る主治医に巡り合えたと嬉しく思っています。
    何とか良い状態になるまで気長に通いたいと考えています。

カウンセラーについては病院に一人だけで代える事は難しいと思います。

また、主治医にカウンセラーについて、少しづつ訴えていっても良いと思うのですが、
    色々と知識のある方、お知恵をください。よろしくお願いします。

• 飴とムチ?

読んだ感じでの印象なんですが、優しい医者と厳しいカウンセラー。それは飴とムチですよ、たぶん。
    医者が美味しいとこ持っていって患者に好かれ、カウンセラーが悪役として嫌われるという、そういう小さな社会を作ってるんじゃないでしょうか。
    お医者さんの意図ではないかと思います。
    たぶん、始めは予期せぬ結果だったんでしょうけど、医者として思いがげず、良い手ごたえを感じたので、トピ主さんにカウンセラーを変えず現状維持を促したんじゃないでしょうか。
    ・・・なんて、ほんとは面倒くさいだけなのかもしれませんね。
    でもお医者さんの言うように任せてみてもいいと思いますよ。

• カウンセラーが合わなくて辛いです。3

再び続きです。

カウンセラーの方は専門病院で働いていた、経験豊かな方です。(主治医も同専門病院で働いていました。経歴が載っているので。)真面目に取り組んでいる態度は私にもわかります。

「カウンセラーの方はどの様に言っていますか?」主治医に尋ねると「難しいと言っています」とおっしゃいました。主治医は「僕はそうは思わない、慎重に努力します。必ず良くなりますから。」とおっしゃいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カウンセラーとの相性は大事。

アメリカと日本と両方でカウンセリングを受けた経験があります。アメリカのほうが進んでいるしカウンセラーの数も多いからでしょう、あちらから「合わないと思ったら変えていいです、変えましょう。」と言われました。いい人にめぐり合ったのですが引越しでやむなく変えなきゃいけないときにも3人ぐらいためしてみて合う人にしなさいと言われました。
     でもトピ主さんの場合、病院に一人だけ、なにより主治医とは相性がいいということなので、もう少し様子を見てもいいのかなとも思いました。主治医にカウンセラーと合わないことも伝えられているのだったら。
     それでもやっぱりいやだと思ったら変えてみるべきだと思います。

• カウンセリングを休んだら?

主治医とカウンセリングの先生を比べてしまっているようなので、今は主治医の先生だけにしたらどうでしょうか?
    無理に話をしたところで本当の道って開けて行かないと思います。治療は病気になるまでの期間よりも何倍も時間がかかると思います。だから自分をせかせるような先生なら、距離をおいてみたほうがいいのかもしれません。
    どうか自分が楽な方向を選んでください。

• 楽しくなる人とだけ居るのが本当なんですよ?

なんだか難行苦行にわざと、出ているみたい。

映画やお笑いライブに行ったほうが、
    回復するとおもいます。

楽しくなる事をして、
    楽しくなる人とだけ居て、いいんですよ?

岩月謙司さんの「結婚力」を読んで、
    日記をつけて、楽しい事の確認をしてみてください。

競争に明け暮れてはいませんか?

そのカウンセラー相手じゃ、一生かかりそう。
    気が遠くなりそう。

そのカウンセラーを攻略してやりたいって思っていません?
    虐待した相手の代わりに、その虐待相手に行動が似ているカウンセラーを相手に、時間を潰している場合があります。
    幸せな結婚ができなくなるような、
    性格の捻じ曲がる、
    そして、お顔にシワが深く刻まれるまで。

数日して苦しくなるのって、
    合ってないって身体が言ってるって事なのに、
    難しい言葉を持ち出して、

下手に心理法を知っているから、
    自分の非にならないように、蜘蛛の巣を掛ける。
    患者の気持ちは第4以下。

• 楽しくなる人とだけ居るのが本当なんですよ?

どういう虐待を育ての親(特に女性)が
    持っていったのか、
    トピからはわかりませんが、
    小さなころから娘の思考を知っているから、
    おもうまま。

じわりじわりと、
    自分よりも絶対に良い男を結婚させないようにしてる。

映画やお笑いライブに行ったほうが、
    回復するとおもいます。

楽しくなる事をして、
    楽しくなる人とだけ居て、いいんですよ?
    カウンセラーさんのなかで、
    お話をききたい、聞かせて欲しい、って思う人でないと、カウンセリングはおすすめできません。
    ひとりのほうが、ましな気はしませんか?

でも、そうでないのなら、良いのです。
    そうでないほうが、良いのですから。

岩月謙司さんの「結婚力」を読んで、
    日記をつけて、楽しい事の確認をしてみてください。

比較競争に明け暮れてはいませんか?

あと、ねんのためですが、
    今回のような事を乗り越えなきゃ、
    また同じ問題がくるって、よくいうけど、

楽しい事をしてると、そうした乗り越える知恵って、
    いつの間にかつきますよ?
    ご承知でしょうけれど、
    1番に楽しい事をしてくださいね!

• あなたの問題が浮上するのでは

辛い体験ですね。
     でも、カウンセリングは大切だと思います。幸い、その病院で、先生とカウンセラーの2人と向き合えるわけですから、良い機会だとも思います。カウンセラーへの思いや悪口などでも先生に言う事を通して、カウンセラー本人にも言えるようにもなると思いますし。

私は、「相性が悪い」という理由でカウンセラーを変えるも良し、と思いますし、また反対にその相性の悪さを、自分の過去の経験から推測される怖れとみなして、それとじっと向き合うも良し、だと思います。
     カウンセラーの「変えてもいいが、いつかは向き合うべき問題」という発言は、的を得ているとも思います。

ただ、人には、「サァ、これを直視しろ!」と向き合えるタイプの人と、気づきもしないうちに問題を知らず直視することになっていたというのがあう人とがいます。
     まずは、カウンセラーとの居心地の悪さをもっと自覚的に表現してみてはいかがですか。

ちなみに、私自身は、プロセス指向心理学のワークが自分に合うと思っているので、もっぱらセラピーはそのワークの手法をマスターしているセラピストとやることにしています。

• 「はい、でも」のゲーム1

以前見かけたトピと同内容なので、ぴんときました。
    沢山のレスがついていました。なぜ、そのことには触れず、新しくトピを立てたのかわかりませんが。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0808/010820.htm

で、あなたは、結局どうしたいのでしょう?
    交流分析でいう「はい、でも…」のゲームをくり返しているだけのように思います。
    辛い辛いといいつつ、カウンセリングを続けている。
    「じゃあやめたら?」「やめたい、辛い、でも…誰かアドバイスして」のくり返し。
    あなたが医師を信頼しているように、医師もカウンセラーを信頼しているのですよ。だから、100%あなたの味方というのと違うと思います。
    ゆずびさんの意見と同様、医師への理想化、カウンセラーへの脱価値化という図式でとらえられていると思います。続く

• 「はい、でも」のゲーム2

貴重な時間と労力を使って、カウンセリングを受けてることを選択しているのは、他ならぬ、あなたです。心をこじ開けられる思いを一度でもしたら、誰でも嫌なもの、医師がなんといおうが、やめたっていいんですよ。カウンセラーは沢山いますし、ドクターとカウンセラーを別機関で受けている人もいますよ。皆さんがおっしゃるように、実際に探して、会ってみてはどうですか?
    「必ず良くなる」と医師は言ってますが、例えばそれは、同じようなケースを何人、何年かかってどの程度回復させた経験がある、ということを確かめたのですか?クリニックが虐待専門のセラピーを行ってる専門機関なら別ですが。

• 担当医に相談しては?

私は精神科には行ったことがないのですが、自分の生き方の悩みが募って、公的機関や小規模なカウンセリングルーム等で複数のカウンセラーにお会いしました。

もともと親兄弟や友人にもじっくり相談できないような話をするのでかなりストレスなのですが、それでも話しやすい方とそうでないカウンセラーがいるし、あまり信頼できないと感じてしまうこともありました。

素人考えですが、心の問題を扱うので、先生との相性も大切だと思うし、相談者がカウンセラーを信頼できないと効果もあがらないと思います。
    トピ主さんが信頼しているという担当の医者様に相談してみたほうが良いのではないでしょうか。

• 相性も大切かも・・・

私は世間を騒がせたある大きな事件の被害者で、精神的なショックから立ち直れずに治療を受けに行きました。

その病院は有名な大学病院だったのですが、わずか5分の質疑応答の初診の後に学長クラスの医師から一言。
    「貴方が立ち直れないのは、事件の後遺症ではなく、元々貴方が精神的に何か疾患があったからじゃない?」。正直、生きる希望を失いそうでした。

その後、3件の心療内科の門戸をめぐり、4件目にやっとその事件の被害者を多く見ている医師と出会い、また信頼できる医師っだったので、早くに回復する事ができました。大変な事だと思いますが、病院やカウンセラ−を替えてみるのも一考されてみてはどうでしょうか?

• あなたの為になっているつもり

つもりじゃだめんですよ!
    あなたがお友達に電話をして悩みを話して、
    好感触が得られないことに辛いと思ったりするので
    あれば、「残念だけど、相手も自分の生活があるのだから相談は控えましょう…。」といえますけど。
    カウンセラーはあくまで職業!あなたの心が少しでも前向きになるよう手助けをすることで、
    お金を得ているはず。

もう一度、はっきり言いましょう!
    「先生のことは信頼できますが、あの方と合うと本当に苦痛です。カウンセリングは受けません。」と
    職場関係の人間でもなし、こちらからお金を出して
    サービスを受けるのになんでお客側が小町のような匿名掲示板に助けを求めるくらい追い詰めらなくてはならないのか、
    非情に腹立たしいです。
    トピ主さん、あなたにとってよい治療を受けるのは
    あなたに決定権があるはずです。
    ちょっとだけ勇気を出して下さい。
    あと心の辛さから開放されるよう応援しています。

• 2ヶ月、どうしてもなら1ヶ月

神経科の先生とは相性が良いようで、良かったですね。私も新しい先生になったとき、初めは合わなかったのだけれど、自分の気持ちや、とった行動をを紙に書いて出すようになってから、なんかしっくりと行くようになりました。短い受診時間では伝えられないこともあるし、口頭では言いにくいこともありますからね。
    出来れば2ヶ月、無理ならせめて1ヶ月やってみてください。それで駄目ならカウンセラーを交代してもらってください。
    カウンセリング自体が駄目って言う人もいます。
    担当の先生とよく話し合ってくださいね。
    あと、精神科のドクター、あちこちと「ドクターショッピング」は駄目ですよ。今は愛称がよさそうなので、心配はないと思いますが・・・。

• 変えて、放浪して

ひとり言ですが。
    カウンセリングなどの本を読むと、クライアントがカウンセラーが合わない、と言いだすのも一つのサインで、それを取り扱うのが大切だ、みたいなことが書いてありますが、どうなんでしょうね。

まあ、そうやって、扱ってみてよければそれでいいだろうし、カウンセラー変えたきゃ変えてもいいのかも。
    ただ、カウンセラーを変えると、癖になるというか、いつもある程度カウンセリングが進むと変えたくなる、でまたカウンセラーを変える、そうやって放浪を続けるという人もいるようですね。はたから見るとかなり労力無駄にするので、それを心配する治療者も多いでしょう。

でもまあ、実際に自分で放浪してみて、だんだんと気づく人もいるでしょうし、それはそれでその人の人生だし、しょうがないんじゃないかなあ。

結局は自分の人生は自分で面倒みることになるんでしょうね。

• トピ主です。(現在の状況)1

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

今現在ですが通院し、以前同様
    カウンセリングを受け、医師の診察も受けています。

今まで十数年もの間、様々な病院に通いました。
    「あなたは理想が高く必ず、自殺するから。」と
    医師に言われた事もあります。
    また、こちらの病院へ移る前の病院では
    「カウンセリングを受けても、治療をしても
    良くなる事は決して無い」と言われました。

医師の態度にショックも受けた事もあります。
    自分が置かれている困難な状況を
    深く自覚しなければならなかった事も
    多々あります。

現在の医師は主に私の様な親から虐待を受け、
    苦しむ人間を専門に診ています。
    実際、患者を良い状態に向けた実績のある医師です。

• トピ主です。(現在の状況)2

快方に向かう患者を何人も目にしているそうです。
    医師曰く
    「良くなると思えない状況の人ばかりで、
    良くなる事はあるのか?と思う事もありました。
    でも、良くなる患者さんを何人も見ました。
    人間としての本当の強さが備わっているんですよ。
    あなたもそうです。」と言いました。

今しばらく現在の医師の言葉を
    信じて見ようと思います。
    医師は先日言いました。
    「あなたは自分が言いたい事だけ、話したい事だけ
    を誰にでも意識的に話しなさい。」と。
    いつも先生は私に宿題をくれます。
    私は医師に「カウンセラーが合わずに辛い」と
    再度、言って見ようと思っています。

専門家の方のご意見や、経験者のご意見も
    伺えると嬉しいです。

• 時期でないのかも

確かに不安定な感情に向き合うのってきついだろうけど。カウンセリング自体今のmikaさんに不向きなのかもしれないし。カウンセラーの技能で少し気になったのはその人が医者に、単に難しいて報告してるとこかなあ。何にでも優秀な人ならもうちょっと前向きな言い方するような。やりがいある、とかさ。専門病院に何年勤務してたって、その人が優秀なカウンセラーかはかかってきた患者にしかわかんないし。あたしは個人的にそおいうの病院より、もっとホリスティックなものの方がいいように思うな。退行催眠とか虐待受けたような人が徐々によくなってくようなドキュメンタリーテレビでやってて、よさそうでしたよ。何選ぶにしても、相性は絶対あるだろうけど。何でもよい物が見つかるまではしごしていいと思う。美容師あわないなと思ったら、変えるのと同じノリでいいと思うけど。