• ホーム
  • 健康
  • 店内で店員さんに見張られてるのに気付いたらどうします?

店内で店員さんに見張られてるのに気付いたらどうします?

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

潔白主婦

30代前半女性です。
こんなご時世なので仕方ないのでしょうが、私は外見上ボーっとして見える&きょろきょろしながら店内を見てしまうクセがあって、よく店員さんに見張られてしまいます。

もちろん万引きなんて絶対しません。
でも、見張られているのに気付くともう緊張して意識してぎこちなくなってしまい、ショッピングを楽しむどころの話ではなくなって、早々に店をでてしまいます。
皆さんはそういう監視の目?に気付いてしまう時ってありますか?
そんな時、平常心でそのまま商品を見続けますか?
他の方はどうしているのか知りたくてトピをあげました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気がつかない

ボーっとしてるんでそういう風に
    見られてるかも?とすら思わない・・・

• 店員さん、お仕事頑張ってるなぁ

って思います。
    相手だってお仕事ですから、真面目にされているのでしょう。
    そうですねぇスーパーなら、お肉を指で押さない様に気を付けて選ぶとか、その程度の影響しか出ませんね。

自由にキョロキョロくらいさせろ!
    と開き直って堂々と買物しましょう♪
    買物楽しいですよね。

• あります!

買うか買わないか迷ったときに同じ所を何度も行き来
    していて、ふと気付くと店員さんがさりげなくこちらを
    伺っていて、
    『ああ、私は万引きと疑われているのかも・・・』
    と気付くときが、私にもたまにあります。
    そういう時はなるべく気にしないようにしています。
    だって、本当に迷っているだけなんですから。
    やましいことなんてひとつも無いんですから。
    気にせずに堂々と買物をしましょう。

• 単に「被害妄想」では?

トピ主さんは店員に見られているのは
    「店員は自分(トピ主さん)が万引きすると思っているのではないか?」
    と思っているようですが、それは只の「被害妄想」では?

店員からしてみれば
    「あのお客様は迷っている様だから、商品の説明をしたほうが良いのか?」
    とか思っているかも知れません。

トピの内容を見ると、別に万引きを疑われて店員に直接確認されたという訳でも無さそうですし、自分に非が無いのならオドオドする事も無いと思います。

でも強いて言うのなら、矢鱈キョロキョロせずに落ち着いて見た方が良いのかも?

• 堂々

潔白なんですもん。見られてる、って思ったらわざとその店員さんにわかるように堂々として、両手を「何も隠していない、何もうしろめたいところはない」といった感じに広げ、そう振る舞います。
    もちろん表情も堂々!

お店だって死活問題だから、万引きに目を光らせて当然!
    逆に応援したくなります。
    「私は真っ当な客である」ことを堂々とアピールしております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私だけだと思ってた

わー、あります!気になりますよね、店員さんのそういう怪しむ視線が・・・・。とくに化粧品売り場とかアクセサリーショップなんかの小物を見るときは緊張してゆっくり選べないです。ジーっと視線を感じてしまって。

スーパーのレジ袋もらわないようにお買い物バッグを持って買い物に行くと、なんだか万引きにきてると思われたらイヤだなーと気になって落ち着いて買い物できないです。

化粧品売り場でマネキュアの色を選んでいたら、だいぶ年配の女性が私のすぐ真横に立って、しばらく着いてくることあって、「あぁ、きっと万引きしないか補導員がマーク
    してるんだわ」ってブルーになります。

主に、これはトピ主さんも私も自意識過剰です。

• 仕事なら何やってもいいんでしょうかね

デパートのコスメカウンターでの話ですが、
    セルフとはいえ店員が二名もいるカウンターの前で
    コスメを見ていたら、「いらっしゃいませ」も言わず
    私が動くと同じに動いたり、不自然にぴたっと横に
    来て作業を始めた店員さんがいました。

今までそんな事された事がないし、
    もちろん万引きなんてした事ないし、
    ものすごく嫌な気分になりました。
    今も忘れる事ができないです。
    当人は当然の事だと思ってるんでしょうかね。
    許せないです。

• 服装がずぼらなんで。。

某有名くだもの店の支店が、近所のデパートにあるんですが、珍しい果物が売っていたんで近寄ったら、店の男性店員が、私のことを身を乗り出して監視しました。
    もちろん、私は、いまだ買って万引きしたことも無ければ、頭の中は、クリアーです。(知人で、「ついうっかり、ボーっとしていて」万引きしてしまった友人がいるんで、私はそういうことは無い)

基本的に堂々としていますか。。。

そういえば、新宿の有名大型電気店の出口付近を歩いていたとき、いきなり、私のすぐ脇で乱闘が起こりました。
    飛び上がるくらい、びっくりしたけど、実は、万引きを、私服セキュリティーが取り押さえた、まさにその場面でした。
    犯人は、身なりのいい、若いサラリーマン風の男性です。(茶髪、髭もなし)

その1ヶ月前には、万引きで連行される若い女性を見たことがあります。(若い、美人、服装もファッショナブル。。。誰だって恋人にしたいタイプ)

人間わかんないものです。

• 目を合わせる

目を合わせて、にこっとわらいます。
    これでたいてい離れてくれます

• 私もです

無意識なのですが私も挙動が怪しいらしく店員さんに見張られたことが何回かあります。ずっと見られている中で買い物するのは辛いけれど、急いで店を出るのも不自然なので、ささっと目的の物を買って普通に店を出ます。

ただ、万引き被害のすごく多い店で店員をしている友人の
    苦労話を聞くと店側が警戒するのも仕方無いかな・・・と思い、最近は意識して疑わしい行動を避けるようにしてます。

レジの死角になるところでカバンをごそごそしないとか、会計前の商品を持ち歩かないとか。こういうのを意識するようになってから店員さんにマークされる事がだいぶへりました。

• イヤですねー

くちが大きく開いたバッグをお使いなのでは?
    (さらにそれをヒジのあたりに引っ掛けて持つ“おばさん持ち”をしているのでは?)

バッグのくちを閉じたり持ちかたを変えたりして、
    とにかくサッと物が入れられない体制に変え「私は万引きする気なんてありませんよ〜」とアピールしてみてはどうでしょう?

• こんなのどうでしょう?

私は気になりませんが、ジロジロ見られること事体がイヤだという感覚は分かる気がします。
    何も悪い事をしていなくても、お巡りさんとすれ違うと緊張する人っていますものね。それに似た感じでしょうか?

対策としては
    1…ワザと店員と目を合わせてニッコリ微笑みながら、会釈する。(心の中では「何ジロジロ見てんだ、コラ。」と凄みつつ、マダム風に!)
    2…「監視」ではなく、「(ちょっと危なっかしい私を)見守ってくれているんだわ〜」と思うようにする。

これで少しは余裕が出ませんでしょうか?
    他の方も言ってますが、店員は仕事でやってるだけなんですよ。
    トピ主さんの買い物が楽しいものになりますように!

• あれっ?と思うが

スーパーではありませんが(気付かないだけかも)、コンビニでは入店した途端、レジの中にいた店員さんの1人がカウンターの中からそっと出て、棚の商品を揃え始めたりすることがあります。

「偶然かな?疑われてるのかな?そんなに私って怪しく見える?」とちょっとショックで悲しい気もしますが、

「それだけ万引き被害が多いんだろうなあ。店も自衛しないといけないだろうし仕方ないんだろうな」と思います。

当たり前だけど私は万引きなんか一度もしたことがないし、これからも絶対にすることはないので、別に恐れるようなことはないが、ただ、疑われるのは嫌なので、棚から少し身体を離して商品を見るとか紛らわしくない行動を心掛けます(別に、いつも気をつけていることですが)。

別に悪いことする予定がないなら(当たり前だけど)、多少気分悪くて緊張しても、気にしないで普通に行動すればいいと思います。

ちょっとショックだけど仕方ないものね。

• 私もあります

昔、ソ○ープ○ザで、スパイス入れを探していたとき、
    離れた場所にある二つの商品で迷って、何度も
    行ったり来たりしていたんです。

ふと気が付くと、スーツを着たどうにも場違いな男性が
    数メートル離れた所で立ってジッと見張っていました。
    ああ、万引きと勘違いされてるんだーとすごくいやな
    思いをしましたが、どうしてもほしかったので、一つ
    買いました。

でもそれからしばらくは行く気しなかったです。

• 実際に監視されげんなりしたことがあります

『ここで二度と買うか』
    と思ってしまいました。まぁ万引き対策大変なのは
    理解できますけどね。

• 堂々と。

そうですねぇ、私もふと「見張られてる?」って自意識過剰気味に思ったりしますが、そういう時は動作をゆっくり、自分のペースで堂々と商品を見て歩きます。
    バッグ類の口はしっかり閉めて店内に入るようにするのも忘れません。

あと、「アクセサリーはこの辺だけ?」とか、「秋冬物はいつ頃揃います?」とか、「この商品もSALE対象?」とか・・なんでもいいので初めに少しニッコリ笑って一言店員に声をかけ、返事をされたあとに、「あ、そう。じゃ、ちょっと見るだけ見せてもらうね。」と、こちらのペースで買い物したいとの意思を示します。「用があれば、こちらから声かけるから。」という気持ちをわかってくれるように。そうすると、こちらの様子をうかがう視線もやわらぐし、つきまとわれることも減ります。

私自身が、以前店員をしていて、そういうお客さんは、お互いに無駄な気疲れなく、気持ち良く買い物に専念される「買い物上手」と感じていたので、自分も実践しています。

• あるある〜

私も自意識過剰と思いつつ・・よくあります、そう言う事。そんな時、身の潔白を証明しようとぶつぶつ悩んでる風に独り言をしてみたり、おばちゃんよろしく手にあごを持っておくポーズで「迷ってます」光線を発してみたり。

ますます墓穴をほってます。これって何でしょうね、性格ですね〜。

• わたしも

何だか、怪しげにみえるようです。これは友人にも言われます(笑)。

自意識過剰かもしれませんが、わたしもトピ主さんと同じように感じること、時々あります。

そういう時は、捕まえてくれないかなあと、わざと怪しげな行動をします。当然ものは盗りませんが。

もし捕まえてくれたら、逆に吊るしあげてやろうと思っているのですが、未だかつて捕まえてくれたことはありません。

ははは。やなやつですね。でも、実際捕まえられたら、動揺しちゃうかも。

• そんなこと思ったことなかった!

店員さんがこちらを気にしていることに気づいたことはありますが、「なんか買って〜買って〜買って〜見るだけ見て買わないなんてあんまりよ〜」の圧力だと思ってました笑。
    わたし、満足して買わないで良いくらい見倒しますから。

本当に買うつもりで迷っていたら、こちらから話しかけて、店員さんの知識を引き出します。そうじゃなければ、もうちょっと見させてね〜と思って無視しときます。

レスのなかでの「目を合わせて、にこっとわらう」というアドバイスは良いと思いました。わたしも今後はそうしようと思います。

• 元・店員から一言

私は新品と中古を扱うカメラ屋の店員でしたので、そういうお客さんはよく見ましたよ。
    店員の心理としては
    『あの人、何か探してるのかな?でもそうじゃないかもしれないし、でも何かあれば聞いてくるだろうし、とりあえずは何か聞いてきたらすぐ飛んで行けるように、マークしておこう』
    と考える事が多いです。
    対処法としては、自分から「すみません、ちょっと選ぶものがあって、いま下調べで見に来てるんですけど」
    と聞くとか、あるいはウィンドウショッピング中なら
    「いろいろと変わったものが置いてあるお店ですよね」
    と言ってみるとか。
    上で別の人が書いているように、店員さんに目を合わせて会釈するのもテです。

• 本当に多いんです、許してください

以前は、私もピッタリマークしてくる店員に「無礼な!」と怒りを感じていましたが、いざ自分が店員になってみると、本当に万引きが多いんです。

不快であれば、今度から口の閉じる小さなバグでお買い物をされてはいかがでしょう?
    トートバッグでうろうろキョロキョロされて、マークするなという方が無理というものです。

• 自分だけかと思ってた…

私も、複数の店でよく見張られてるような気分になります。
    極力荷物を持たないように、ポシェットなどで出かけてますが、何となく挙動不審に思われている様が見て取れるので、不愉快な気分になることも多いです。
    (特に神経質な性格ではないのですが)

それで、なぜかと思い当たることは、(私の場合)
    1)服装・身なり(髪型・メイクなど)がテキトーで雑。
    2)太ってる(かなり太い)
    3)年齢不詳気味。若く見えるとかいうのではなく、年くってるのに(30代)10代みたいな格好をしてる。要するにテキトー。

上記のような格好で出かけると、よくマークされます。コンビニでは挨拶もしてくれない感じ。
    普段の私って、不審者なのか、とがっくりですが…コンビニに入っても「ジロ〜」と見られるだけで挨拶されないことも…多々あります。

こういう時どうするか…買いません。その店で買うのをやめます。入っても買わずに出ます。そう決めてます。
    しかし…この決意のせいで、近所のコンビニ、ほとんど行けなくなりました。わざわざ遠くへ出かけてます。意地はるのやめたいけど…愛想の悪い店で買いたくない!

• ありがちな行為ではある

私も、某家電量販店で執拗にマークされた経験あります。
    距離をとってじっと私を監視し、移動すると追尾してくる。
    そのくせ声をかけるでもない。
    (まぁ、万引き犯に対しては店外に出てから身柄を押さえるというのは知ってますが)

その店は、普段小物を手に取ったりすると「このかごをお使いください」っつってかごを持ってきてくれるような店なんだけどね。
    仕事熱心っていうのはこういうことを言うんであって、ストーカーのようにつきまとうことじゃあないはず。

• こっちから近づく

普段そんな思いしたことはほとんど無いんですが、近所に一店だけいつも見てくるところがあります。
    確かにお店側も万引き被害は大変な事なのは分かるんですが、やりすぎ!って言うくらい酷いんですよね。

そこはレジ袋もただではないので、私も大き目のカバンを持って行くんですが。でも別に怪しまれる行動は一切取ってないんですよね。なのにあの態度は酷いです。

なので何もやましい事はないとアピールするためにも、わざとその店員の前を通ったり商品を選んだりしてます。

• >買い物は楽しい

店員に見られてなかったら、指で押しながら
    肉を選ぶの?!
    後の人に迷惑だから、やめていただきたい。

• あるある

私もよくありました。スーパーで、いらっしゃいませ〜といいながら、たいした用もないのに、そばに来て商品を整えてたりする。場所変えても、追ってくる。あとは、よく、業務連絡と言って番号を言う。気がつくと私のいる商品棚の番号とあっている。そして、なぜか店員がそばにくる。コンビにだと、冷蔵庫の後ろに入ってそこから見てる?疑ってるな〜と思いながらも、思い過ごしと紙一重なので、逆に密かに楽しんでいました。

私が疑われたなと思った行動。人を探してきょろきょろ→店員がいないか見てると思われる?

一度手に取った商品をかごから戻す。
    どれにしようか、商品を手に取ったり戻したりを繰り返す→男性店員が遠くからしっかり見張ってる目をしていた。

以前はそう思われたかなと思うと、落ち着いて買い物出来ずにすぐ出ましたが、今だったら、疑え疑えしっかり見張れ〜店潰すなよという気持ちです。

• 客が勝手に手に取れないようにすればいい

万引き犯をここまで増殖させた原因って、今までの店の甘い対応にあったんですよ。
    それでいて、今度は全く悪くない客を初めから犯人扱い。

売り方を変えればいいんです。昔の様に商品は全てショーケースに並べて、店員が出して客に見せるようにすれば、万引きなんてなくなると思う。人件費はかかるけど、背に腹は変えられないでしょう。

• 逆に怪しくない?

>早々に店をでてしまいます。

これって、逆に怪しいと思うのですが。
    潔白なら堂々としていればいいと思います。
    見られて嫌なのは分かるけど、それで逃げたら
    「あぁ、やっぱり万引きだったのか」なんて誤解されるかもよ。

• ありますー!

私もありますよ。
    特にデパートなんかで、細かいアクセサリーやら小物を物色しているときに…。

万引きする気なんてゼロですが、やはり「見張られている」という事実=「疑われている」なので、良い気持ちはしませんね…。挙動不審になる場合も多々あります。

で、最近実行しているのが、見られているなと感じたら、その店員さんに笑顔で軽く会釈したりします。すると大概というか普通の店員さんは「ア…」というような顔になって挨拶を返すし、その後は見張るような視線は投げてきません。

まぁ、たまーにブスっとして挨拶を無視し、さらに粘っこい視線を注ぐ店員もいますが、そういう店では何も買わずに出てきちゃいます(笑)。

• 逆に安心

私もぼーっとした人間なので、お店の人が見ていてくれればスリにあわずにすむだろうと思うと、不愉快どころか逆に安心して買い物ができます。