右目に入れてたコンタクトはどこへ…?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ミカル

きのう初めて、コンタクトレンズを使用ました。
今朝、コンタクトを装着し出勤したんですが…ゴミが入ってるのか調子が悪いなと思い、会社で付け直したんです。

でも家へ帰ってきて、取り外そうと思ったら、ないんですよね…右目に。
周りがハッキリ見えてないって事は、黒目には乗っていないって事だと思うんですが…左目だけで見てたのでしょうか…恥ずかしながら、自分の事なのに分かりません…

まだ目の中に入っている可能性はあるのでしょうか?よほどのことがない限り裏側には行かないんですよね?目が乾燥して落っこちてしまったって事も考えられるのでしょうか?諦めて、次のレンズを使用したほうがいいのでしょうか?
私はどう対処するべきなのでしょうか?どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛みは?

痛くありませんか?眼科に行かれては?

私はちょっとズレても違和感を感じますが・・・。

今後のために、私の経験を書いておきますね。

1)右目に入れた後、また右に入れた。すぐ気づいた。

2)つけたまま仮眠してて、洗面所ではずしたら、レンズが乾燥してたのか、ポーンと洗濯中の洗濯機に入った。止めて、洗濯物をたらいに空けて、しばらく手ですくっていたらあった。感動した。

3)洗面所ではずしてて床に落とした。ない、ない!足の甲にのっかってた。靴下はいてた。

4)また洗面所で落とした。ない、ない!横腹にくっついてた。情けなかった。

お気をつけ下さい。

• 落ち着いて

違和感はありませんか?ずれて白目のどこかにありませんか?鏡を見ながら、上下左右にレンズがないか確認してください。
    レンズが眼の裏側にいくことはありません。何かの拍子に飛んでしまうこともありますが。
    私の弟は、外していないのに、失くしてしまい、眼科で検査してもらっても見つからなかったことがあります。なのに2ヵ月後のある朝、目覚めると片目だけ目の前が真っ白になり、よくみると失くしたはずのレンズが、黒目に戻ってきていたそうです。こんなことは稀と思いますが、不安であれば眼科の受診を。

• それは

ここで聞くべきことではないでしょう。
    一刻も早く、眼科に行った方がいいのでは。

• 心配なら眼科

トピ主さんが使用しているのは、ソフトですかハードですか。次のレンズとおっしゃっているので、使い捨てのレンズ(ソフト)かなとも思いますが。

ソフトなら、装用感が良いので、慣れていないor視力がそんなに悪くない場合は、入れたつもりでも入っていなかったのかもしれませんね。

ハードなら、ちょっと目の周辺を擦ったりしているうちに取れてしまったのかもしれないし。

目の裏側に回ることはないと思いますが、目の上や下の方へ移動してしまうこともあります。けれど、よく確認したならそれもないでしょうけど・・・。

やっぱり無くなってしまったと思いますよ。

ご心配なら眼科へ行ってみては如何でしょうか。

• 昔々

コンタクト失くしたと思っていたら、数日後、白目の奥の方に入っているのを発見。何とか取り出しましたが、コンタクトのあった部分は赤く充血してました。

一度徹底的にと白目の部分を探して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院で診てもらったらどうでしょう

トピ主さんのコンタクトレンズはハードですか?ソフトですか?
    私はソフトを使用してますが調子が悪い時はまぶたの上の方に入ってしまっている時があります。
    また、私も使いはじめの頃ちょっと違和感を感じるなと思ったらすでに落としていたということがありました。
    どちらにしても眼科かせめてコンタクトレンズを買ったお店で診てもらうことをお勧めします。

• 目の裏に行くことはありません。

トピ主さんがつけていたのはハードですか?ソフトですか?文面から察するに使い捨てタイプのソフトかな?

まず鏡で自分の目をあらゆる方向から見てください。
    ずれている場合、多分コンタクトに微妙に色がついているので白目の一部が他と違う色だというのが分かると思います。
    ハードの場合は、ずれていれば目を動かすと異物感がありすぐにわかります。
    まぶたを軽く引っ張ったりして探せるだけ探してください。
    それで見つからない場合は落ちたという事です。
    心配なら眼科に行くことをお勧めします。

• 眼科に行くのがいいです

トピがたって、かなり経つので・・・

もう眼科に行かれましたか。知人にコンタクトが見えなくなって、眼科ではずしてもらったという人がいます。

眼は一生ものです。コンタクトを過信せず、大切になさってくださいね。

• 目の奥に

異物感があったりちょっと痛かったりします?
    もしそうだとしたら目の奥に入りこんでる場合があります。
    妙にすっきりしてる場合は残念ですが落としちゃったかな。

目の奥に入ってしまった場合、元に戻すことは
    慣れない人には難しいかもしれません。
    一度、コンタクトを購入したところで見てもらいましょう。
    落としたのであれば、その場でレンズの片方を新調出来ますしね。

• 一年ぐらい前に

使用時間超過で使ってたら、ふいに視界が不鮮明になったので、落としたかな〜と思ったんですが、どうにも目がゴロゴロする・・。

いつまでたってもゴロゴロゴロゴロするので、鏡の前で目の中を捜索する事一時間。・・・ない。

しかし、翌日の朝になって「こんにちは〜」とばかりに上瞼の方の白目からコンタクトが!! 

かなり微妙な経験でしたが、ちょっとでも違和感があるなら眼科に行かれた方が良いと思います。瞼の上から触っても痛くない・違和感全くナシであれば、落とした可能性のほうが高いかもしれません。

• 勘違いされているような・・・?

実際にみる事が出来ないので
    なんとも申し上げられませんが
    これだけは確実に言えるので・・・

「目の裏側には入りません」

白眼とまぶたの裏は袋状につながっています。
    だからコンタクトが眼の裏側までずれてしまって、
    取れなくなることはありません。

奥に入り込んでしまう事はあっても
    裏側に入るのはありえないので
    ご安心を♪

• 目の表側ではないどこか

わたしもソフトコンタクトをなくした、と思ったら、
    しばらくして目の表側(黒目の方)に戻ってきました。
    カラコンだったのですぐにわかり、驚きました。

落としていないなら、目の上とか下側にまだあるのでは?

• 2枚入ってた

私の場合、片目にレンズを2枚入れてしまったことがあります。

右目に最初に入れました。
    ちょっと他の事をして、2枚目を入れる時、
    てっきり最初に入れたレンズは左目だったと思い、
    右目に左目用レンズを入れてしまったのです。

・・当然 左目が良く見えない。
    「やだ〜落とした!」と思ったけど見つからず、
    諦めて右目のレンズを外してみると、
    あ・・・2枚入ってた・・・

こんなことはないですか?

• そんなときには目薬

たまにずれますよね。そのままにしておくわけにはいかないのでこうしています。
    私は目薬をさしてしばらく待つとずれていたコンタクトがするする〜と下におりてきます。

• 私はドジだから

私は付け直す時に右目からはずして左目に入れてしまうってことがあるんですけど、そんなドジはしていないでしょうか。
    重なってはいっていても違和感が無い(私は)ので見えにくいなぁで気づくことがあるんです。

• 大昔

22年前の話です。

当時つきあっていた彼と部屋でテレビを見ていたら、右目からコンタクトが突然なくなったと言い、彼の周辺を探しまくりましたが見つからず、仕方なく翌日購入しに行きました。

すると数時間して、またなくしてしまったとのこと。夜だったのでまた明日新しく買わなきゃ…と言ってたら、翌朝右目から2枚のコンタクトが出てきたそうです。

• トピ主です

あれからどんなに右目を探しても見つからないので諦めて新しいレンズを使用しました。ちなみに使い捨てのソフトです。
    その日は風が強い日でしたし、目が乾燥して落っことしたのかな?という結論に。仕事をしてる途中で、右目がぼや〜ってするなぁとは感じていたのですが、その時から既に落としてしまっていたのかな?と。
    コンタクトを入れて左が1.5、コンタクトなしの状態の右目が0.1ぐらいなのに、なくなっている事に気付いてない私って…という感じなのですが、気付かないものなのかな…しかも右目のコンタクトを取ろうと一生懸命、眼球を触っている私…コワイ事しないで〜と友達に言われてしまいました(苦笑)しかし、1日しか使っていなかったのに、もったいないな〜って感じです。

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

• 見つける方法

ソフトコンタクト歴20年の者です。

私も目を軽くこすっただけでレンズが
    行方不明になることがあります。
    落としたかも知れないと思い
    すぐに床を探してみるのですが見あたらない時は、
    こうします。

まず目を指で大きく縦に開き、次に無理に目を
    つぶろうとします。
    (瞼はそのまま指で開かせておきます)
    すると眼球は白目になりますね。
    これを何回か繰り返すと、奥にまわったレンズが
    姿を現すはずです。
    手鏡を近づけてやってみるとすぐに発見できます。

一度試してみてください。

• 私は、7年入っていたよ!

以前、すごく貴重な?体験しました。
    7年前、無くした!!と、思っていたハードのコンタクトが、実はずれていて、7年後にごろごろする目をいじっていたら出てきたことがあります。

その間にも、目の中にごろごろ感があると、大学病院にも行ったし、診断結果は脂肪腫といわれたり、町医者では、ものもらいと言われて切られそうになった・・
     そして何よりも、その間にレーザーの近視矯正手術を受けたのに発見はされなかった。

もちろん、出た後にメーカーに電話をしたら、信用のある眼科を紹介されて、角膜のレントゲンを始めとして精密検査を受けました。異常がなかったのでほっとしましたが、本当にあの時は、傷ついたのでは・・・と焦りました。

• 遅レスですが・・・。

私も同じ経験をしたことがあります。もしかしたら目の裏に入ってしまったのではないかと心配しました。が、その後は結局見つかっていませんし、目にはなんの問題もありません。きっとどこかで落としてしまったんでしょうね・・・(^_^;)だからトピ主さんもご安心あれ。

• お医者さんに教えてもらった

コンタクトの見つけ方は、水を張った洗面器に目を付けてまばたきをする、というものです。

私の場合はコンタクト外そうとしたら、目のどこかに行ってしまって探したら、白目の端にコンタクトが食い込んでてあせりました。
    上記の方法をやってたら目から外れて洗面器にありました。本当にほっとしました。

• 眼球の裏から6枚

私の場合は、海外旅行中に使用したソフトレンズ(使い捨て)2枚が右目にの中に入っているかもしれません。そのとき、かって日本で麻酔医をされていた日本人医師の方に、「以前、ソフトレンズが眼球の裏に入りとれなくなったため、眼球を取り出し、ソフトレンズが6枚でてきた手術に立ち会ったことがある。」といわれました。その後眼科医で診てもらい発見されず、
    コンタクトレンズの店員の人からも眼球の裏へ行くことはないと言われましたが、未だになんとなく不安です。