親にお金を借りる

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

私はフルタイムで働いていますが、今まで通勤時に乗せてもらっていた友人が辞めることになり、通勤の手段がなくなり、運転免許を取ろうと思っています。

バスはあるのですが、一週間で2000円程かかってしまいます。私の給料が月12万程なのでバス代一万円弱引かれると辛いです。主人の給料が少ないので、私の給料も家計のために使っている状況です。

貯金も60万程しかないのですが、免許を取るのにこちらでは30万程かかります。(海外です)その上車も買わなければ運転はできないですし。家の頭金のために今ある貯金は使いたくないです。

そこで私の両親に必要なお金を借りようかと思うのですが、やはり非常識なのでしょうか。両親には過去にも家購入の頭金として200万ほど借りようとした事がありました。その時は仕方ないという感じで貸してくれると言ってくれたのですが、家購入を諦めたのでお金は借りませんでした。

両親は主人の事をよく思っていないので、私もできる限り親にお金を借りるような事はしたくないのですが、通勤できなくなると困ってしまうのでどうしようか迷っています。皆さんだったらどうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バス代のほうが安い

車の維持費は大丈夫ですか?
    異国の事はわかりませんが日本だったら

維持費として
    任意保険(初めての保険金額が10万くらいでした)
    維持費(洗車道具や消耗品購入費)
    車両保険(1500CCで27000円くらい)
    車検費用(1回10万)
    ガソリン代
    私は、ガソリン代を除いた、維持費として毎月1万円貯金しています。それくらい維持費がかかります。
    日本では毎月1万円弱のバス代の方が安いです。
    まして、車を購入する資金も必要です。

一度必要経費を全て計算されてから検討された方が良いのではないでしょうか。

• 借りる必要ありますかね?

結婚されて親から独立して生活してるのですよね?で、
    「自分の貯金を使いたくないから親から借りる」
    ですか?

何時まで甘えた事言っているのですか、トピ主さんは?
    自分の貯金があるなら、そこから捻出すればいいだけの話でしょう。

今回の事は「自分が免許を取る良い機会」なのでしょうから、是非ともご自分の財力だけで何とかしなさいよね。

コドモじゃないんでショ?

• 恥ずかしい

貯蓄も出来ないような状態で借りても返せないのでは?

いい歳して親からお金を借りて免許を取るなんて恥ずかしいですよ。

その上、家の頭金は使いたくない?
    はぁーっ(ため息)

週2000円のバス代は車の維持費・保険料・免許取得料・車購入料を考えると安いですよ。
    親から借りるくらいならバス通勤を続けて節約生活をしてお金を貯めてください。
    情けない。

• そういう場合。

お困りだとは思いますが…
    先立つものも無いのに、買う事を考え、まして財源不足で借りる事を考える。
    どうかと思いました(ごめんなさい)
    大体、貯金もままならないのに借りて どう返す積りですか?借りっぱなす と言う事でしょうか。

まずは バスで通ってみたらいいのでは??
    >一週間で2000円程
    >バス代一万円弱引かれると辛いです 
    そのくらいはかかるでしょう。必要経費とは考えられませんか?
    くるまをの維持費や保険、保管など考えると(まあ、きりがないですが)バスも悪くは無いです。
    いい機会ですから 免許を取得し
    あとは様子をみては如何ですか?

• ちょっと甘えすぎです

ほかの方と同意見です。
    すでに独立しているのですから自分たちの貯金を使うべきだと思います。
    親に借りるということは返すつもりなのですよね。
    ならば貯金を使うのと結局は同じなのですから
    あまり親に迷惑はかけないほうがいいのではないでしょうか?

私もただ甘えているだけとしか思えません・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

社会人になって歯科矯正をしたので、その費用の60%を親に借金しました。でも毎月必ず利子(と言っても通常より低い利率でしたが)をつけて決めた期間内に返しました。ちゃんと頭を下げて返済計画も説明しに行きましたよ。親しき仲にも礼儀あり、ですから。

トピ主さんはまさか無利子で借りようなんて思っていませんよね?

まぁ、それに、私の場合は親に借金したときは独身でした。トピ主さんはもうすでに一つの家庭を持っているんですよね?やっぱり、そうなるとなるべく自分達の家計で工面するべきではないですかね?

ただでさえご主人に対しての良い感情を持っていないのなら、余計にご両親に頼るようなことはしない方が無難なのではないですか?

運転免許の費用は一時ですが、ご両親とご主人の関係は一生もんです。そういうところも含めてよく考えてくださいね〜。

• 仕事やめられたらどうですか

だって,免許を取るのに30万円かかるとしたら,車本体(安くても100万円はするでしょう),維持費なんかをいれたらあなたの年収を超えますよね?つまりは1年間タダ働きといっしょじゃないですか。
     だったら、仕事をやめてやりくりに専念するか,給料が安くても歩いていける職場に変わったほうが賢いのでは?

それはともかく,親御さんの援助を受けること自体は恥ずかしいことでもなんでもないでしょう。親御さんとあなたの問題なのだから,他人が非常識だのなんだの言うことじゃないと思います。親御さんだっておじい様,おばあ様から援助を受けてこられたのではないですか。
     ただ,結婚もして独立した子供が何かあるたびに援助をお願いするというのも,ケジメがなくなって感心したことじゃないし,親御さんも小遣いをせびられるような抵抗感が出てくるでしょう。今回免許取得自体の是非はおくとしても,自分の貯金があるのに親御さんを頼ったりすると,親御さんの信頼も薄れかねません。ここは,ご自分の貯金を使って,今後家を買う際にまとまった金額の援助をお願いしたほうが賢明ではないですか。

• お金を借りる前に

バス代がもったいないから車をということですが、車の購入と維持だけでも、月になおすと3〜4万円はかかるので、バスを使った方が得なのではないかと思います。

海外にお住まいということですが、お住まいの国では、月あたり1万円未満で車の購入資金や維持費やガソリン代が出るのでしょうか?

ご両親に資金を借りることができたとしても、返済は必要ですし、目先のバス代の1万円に目がくらんで、3万4万の損になる気がします。

もし私なら、バスに乗ります。

もしどうしても車を買うということでも、親には頼らず自力で買うと思います。
    (そのかわり、住宅購入の貯金がうんと減ってしまいますので、住宅購入の際は当初の予定どおり(?)援助をお願いしてしまうとは思いますが)

• 貯金があるのに借金するのは・・・・

住宅購入の頭金、と考えているのはトピ主さんの個人的考えであって、世間一般的には単なる貯蓄でしかないでしょうね。

蓄えがあるのに親から(例え返済するつもりでも)援助を受けようとするのは、甘えかな?
    もちろん親子で頼るのは悪いことじゃないですが、トピ主さんのお話だと、まだ頼る段階じゃないと思います。

住宅購入は現在のトピ主さんにとっては、まだ身分不相応な事。
    今はまず生計を立て直す方が先決じゃないでしょうか?

• バスがあるならバスの利用を

非常識というより甘ったれだな〜と思いました。

どうしても車が良いのであれば自分の貯金を使うべきです。相手がたとえ親でも簡単に借金すべきではありません。
    トピ主さんはお金に甘そうなので、ついでに忠告しておきますが、キャッシングやカードローンなど他の借金もダメですよ。

車は維持費かかりますよ〜。

そういえば、お友達には完全タダで乗せてもらってたのですか?

• どっちでもいいんじゃない?

トピ主さんが借りること自体は、親が貸してくれるっていうなら、どっちでも、良くも悪くも思いません。

でも、私なら借りません。
    貯金が60万円あって、免許の費用が30万円なんですよね?
    車も中古買えばいい。

足りると思うから借りません。

• はずかしい でも うらやましい。

私は大学卒業と同時に一切親からの援助なく
    一人暮らしを始めたので、
    パラサイトの様な人は軽蔑しています。

トピ主さんはパラサイトではないですが、
    でも簡単に親にお金をかりてしまう人は、信用できないという印象があります。
    でも、その反面うらやましいな、とも思います。
    ちなみに、私の周りにはトピ主さん以上の人がいます。

先輩夫婦ですが、結婚式・新婚旅行は全て親のお金で行い、さらに今度はマンションがほしいと平気で双方の親にいってるみたいです。それを聞いて、「そうだね、早めに買ったほうがいいね」なんていってるバカ親もいますからご安心を。

• ワケ判らないのですが。

どう考えても、月1万円のバス代の方が、車に乗るより安いと思うのですが、如何でしょう?

どこの外国だか判りませんが、免許に30万かかっても、もしかして車はただ同然、ガソリン代も殆どかからない、メンテナンスもしなくて大丈夫な丈夫な車、保険も入らないで良い国ならば、30ヶ月でバス通勤とトントン。でも30ヶ月って2年半ですよ!

その間に会社を辞める事にでもなったらどうします?

それにしても一番不思議なのが、フルタイムで働いているのに交通費って出ないのですか?給料に含まれているの?それとも日本だけなのですか??

何だか本当に月1万円のバス代を払いたくないから、免許を取って車を買うって言う思考回路が良く判りません。車の維持経費って高いですよ。
    まして中古車を買うならそれプラス修理代なども余計にかかるし。ガソリン食いますよ。外車は燃費悪い車多いです。

それでも欲しいなら、マイホームの貯金全部廻すしかないでしょう。でも免許と車とだと60万じゃ足りないかな?

• 身の丈にあった生活を

他の方も書かれてますが、車って予想外に維持費がかかりますよ。

バスに乗るのがもったいないんだったら、スクーターとかバイクって選択肢もあるのではないですか?

私は1人暮らししてますが、車なんてとてもじゃないけど維持出来ないのでスクーターに乗ってます。親にお金借りてまで車欲しいなんて思ったことありません。身の丈にあった生活をしましょう(ただ、車の免許は親の指示により高校生の時に取ったので、親に出してもらいましたが・・)

• 車の購入費は??1

日本にお住まいではないようですので、
    また現在お住まいの国がわからないので
    具体的な事はわかりませんが、

免許取得→車購入→マイカー通勤となりますと
    他の方も仰ってますが、この場合
    免許取得費用+車の購入費+維持費というものが
    必然的にかかるようになります。
    この場合、車の購入資金はどこから捻出される
    おつもりなのでしょうか??

また維持費についてもまったく触れていませんが
    多少の目安はつけていらっしゃるのでしょうか??
    車の購入費も合わせて借りようとしてらっしゃるので
    ありましたら、かなりの高額になるのではないでしょうか?
    現状で貯蓄も厳しいのでありましたら、
    如何にして親へ借金を返済していくのでしょうか??
    (続きます)

• 車の購入費は??2

質問ばかりで申し訳ありませんが
    これらすべての質問に明確に筋の通った返答が
    出来るのであれば
    車を所有することに問題はないと思います。

もし返答が出来ないようでありましたら
    今の貴女は車を所有するべきでないと思います。
    あと、車を所有された暁には、車を維持していくために
    時間と最低限の知識も必要になります。

また、事故を起こしてしまったら
    責任も取らなければならないリスクも背負うことになります。
    これらすべてを踏まえて
    本当に車が必要なのかどうかを
    根本から見つめなおす必要があると思います。

• 甘いよ

免許取るお金もないのに、どうやって車買うの?
    今ある貯金では買えないから、ローンにでもする?
    ないならないなりの生活すればいいんじゃないかしらね?

車って、買っただけで「はい終わり」じゃないですよ。
    保険も入らないといけないし、ガソリン代もかかる。
    海外は知りませんが、日本だと車があると税金もかかります。

それに数年後には車検(10万前後)かかるしね。
    これを考えるとバス代の方が安くつくと思います。
    貯金がないのならまだ分かるけど、
    貯金があって、その範囲内で免許が取れるのに
    わざわざ親に借りるの?

いつまで親に甘えているんでしょうかね〜?
    情けなさ過ぎます。
    あるならそこからとりなさいな。

• 昔、親から借りた後・・

義姉は学生結婚で親から当時30万程借りました。

10年後、無利子で返しました。

その他子どもの世話も手伝って貰ったらしいですが、実母(年金暮らしですが)がひとりになった今、当然のように義姉のところに押しかけ(?)、年末、夏休みなど自分達の好きなように計画ができないのでとても困っているようです。

あの手この手を使った言い訳で、実母の訪問を避けているのをみると(聞くと)誰かの世話になるというのは、<お返し>が大変と本当に思います。

親だからと甘え、子だからと甘え、世間ではまあ当然と思われる訳で、親の財産が捨てるほどある場合は問題ないのですが・・将来のことを考慮に入れた方がよいと思われます。
    病気、事故の場合とは事情が違います。

• 非常識だと思います。

両親から、お金を借りるのは非常識かと言われれば、「YES」でしょうね。特にご両親が彼のことをよく思っていないのなら、なおさら自分達でどうにかすべきでしょう。旦那さんのことを「甲斐性なし」って親に思われたくないでしょ?

私も海外在住ですが、60万円も貯金がある状態で親にお金を借りようだなんて思いませんね。私だったら、家の購入は当分諦めて、30万円掛かっても車の免許を取ります。車の購入(もちろん中古車)で足りない額は銀行などからのローンで買いますね。

バスで通勤出来る場所に住んでいるだけ、ありがたいと思いましょう。それにしても、毎日、車で乗せて行ってくれていた友人は良い人ですね。

• トピ主です

職場の近所に引越しが決まりましたので、しばらくは免許を取る必要もなくなりました。
    レスを下さった皆さんありがとうございました。

• 今までお礼してなかったんですか?

>私はフルタイムで働いていますが、今まで通勤時に乗せてもらっていた友人が辞めることになり、通勤の手段がなくなり、運転免許を取ろうと思っています。

あの〜〜〜、毎日毎日友人さんに送り迎えしてもらってたのに、お礼してなかったのですか?
    せめてバス代相当のお礼を渡すのが礼儀だと思うんですが。。。
    だから今になって通勤交通費に悩むことになるのだと思います。
    自分の貯金は使いたくないから親に借金てどこか違うと思いませんか?
    自分のものは自分のもの人(親)のものも自分のものって考えは改められたほうがいいのではないでしょうか。

• もう一度計算しなおして見ましょう!

貯金60万→これは家の頭金用にしたい、ということですよね?頭金用ではない、非常時用の貯金はないのでしょうか?

さて、肝心のバスか車か。トピック主さんがどこにお住まいなのか分かりませんが、車を買うとどんなに安い中古でも数十万ー百万、更に保険が月5千ー3万、ガソリン代が1-2万でしょうか。上記の貯金は家の頭金以外には使いたくないようですので、車の一括購入、若しくは車の頭金は払えませんから、ローンを組みますよね。ローン年数にもよりますが、月々の額を抑えると数年払い続けることに。仮にローン額月2万+保険月1万+ガソリン月1万として、月4万。

これだけで(免許取得代を考慮する前に)バス代を大きく上まります。

いっそのことお家の近くの仕事に転職するか、職場の近くに引っ越してはどうでしょうか?

• 歩くとか

もし、親に借りるにしても前月返していくのでしょう?
    りんさんの国の車事情はわかりませんが、
    毎月の返済に車税(万)にガソリン代、保険料、毎年の車検、2〜3年に一度の数万円の車検代を含めるとばかになりません。

あ、あと夏冬タイヤ代各四本。(3年位)
    ちょっと傷つけてへこましただけでも数万円です。

月一万のバス代で苦しいのなら、車はやめた方がいいです。
    可能なら、バス停一つ分歩くとか。
    毎日なら結構減らせます。
    自転車だったら燃料費タダです。

• 借りない。

と思いますよ。普通は。
    結婚して、夫婦それぞれに収入があって、
    (多くはないにしても)貯金もある。

トピ主さんが親に頼る理由がわかりません。

頭金に手をつけたくない気持ちはわかりますが、
    親に借金するほうが私ならよっぽど恥ずかしいので
    それならば貯金を切り崩しますね。
    親にお金を借りるということは、それだけ親には
    生活できているのか、心配をかけますし。
    (ご両親がダンナさんを良く思っている・いないは
    あまり関係ないような気がしますが…)

しかも、前回200万を借りようとしたとき、かなり
    しぶしぶだったんですよね?
    (結果的には借りずに終わったようですが)
    その反応を見ても、借りようと思うのですか?

我が家も共働きの借家住まい、車持ちですが、
    車通勤の家の1ヶ月の維持費って結構なものですよ。
    バス代の方が全然安いと思います。

まずは、自分で最大限の努力をしてみて、
    それでもダメなら両親に頼る、それが順番では?
    非常識かどうかは別として、トピ主さんは甘いと思います。

• なんかねぇ、、、

夫の貯金が少ないって言ったって、共働きでしょう??
    バス代1万円の出費もきついとか、本当??どんな生活してるの??って思います。
     貯金が60万しか、、っておっしゃいますけど、その60万円で30万円の運転免許取得、払えるじゃないですか?
     どうしてそんなに家購入を急ぐんですか? トピ主さんの状況で親にお金を借りるのが、非常識、、というかプライドないのでしょうか、、って思いました。
    自分の貯金を減らさずに人のお金を使う、、これを、客観的に見てあなたはどうお考えですか?

• かじれるすね

かじれるすねがあるのならかじっちゃったらどうですか?

• 結婚したら独立すること!

私も結婚していますが、どんなに困っても親からお金を借りようなんて思ったことありませんよ。
    自分達でなんとかやりくりしています。
    私は社会人になってから一切親からお金を借りたりというのはないです。

就職が決まっていたので、大学卒業間際に運転免許を取ったのですが、毎月1万円のリボ払いにして3年くらいかかって自分で返しましたよ。

貯金があるのでしたら、それでやりくりしてみるのが
    先決では?

親であろうと友達であろうとお金の貸し借りは一切しないようにしています。トラブルのもとですしね。

• 甘いねぇー

>>今まで通勤時に乗せてもらっていた友人が辞めることになり、通勤の手段がなくなり、運転免許を取ろうと思っています。
    >>バスはあるのですが、一週間で2000円程かかってしまいます。。。。バス代一万円弱引かれると辛いです

って、今までこの友人にたかりっ切り?せめて月の燃費くらい折半の申し入れしなかったの?それじゃ、今更ながら、丸々交通費出すのが馬鹿らしく思えて来るはずね。

あなたが就職した第一日目から必要だったはずの、収入を得るための経費ですよ。誰もがそうして収入を得ているのです。

バス代が惜しいような人に、車の維持費は無理です。歩くか、ジョギングか、自転車にすれば。

• これまでタダ乗りだったのでしょうか?

例えば、金銭でなくとも時々ランチ代を持ったり等、これまで乗せてくれていたご友人へのお礼をなさっていたなら、その分差し引いて月1万丸々支出ってわけでもないと思うのですけど・・・。
    (あなたを乗せることで、その方に勤務先から手当てがあったなら別ですが)

単純に日本国内の感覚で言えば、月1万で車1台維持・・・厳しいと思います。それ以外での用途であったりメリットがないなら、バスが一番安く済みますね。

それでも免許が欲しいなら・・・
    借りる計画が視野にあるなら返済計画もあったはず。
    返済計画がたてられたのならそれを『一旦貯金を使い再度貯めなおす』計画に書き換えられると思います。

返せるなら、また貯めることは可能です。
    お二人で頑張ってください。

• すでに非常識

甘いな〜。

勝手なへりくつを言って、楽にお金を借りようということですよね。私もこういう甘い人は嫌いです。

学生とか10代の子じゃないんだし、きちんと計画立てて日常を送らないと借金づけになってしまいますよ。これをはじめたら、次は何のためにお金をかりようかということで、言い訳をいろいろ考えあぐねますよ。

そもそも今まで職場をやめる人を当てにして、その人にタダでのせてもらっていたのでしょうかね。それ自体が非常識です。

トピ主さんが気楽にお金を借りようとするから、余計御両親もトピ主さん夫婦のことをよく思わないのでしょうね。