孫の名前が気に入らない義母

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ケロ谷と申します

生後10ヶ月になる娘がおります。
夫の母(義母)が私の娘の名前を気に入ってくれなく
、未だ私と夫と娘に会ってくれようとしないのです。

名前については、義母曰く「基本的には夫婦二人で
決めなさい。でも一応、候補が決まったら教えて」
と言われていたので、いくつかの候補とともに
相談していました。そこでは特に文句も無かったので
夫と相談の上、決めました。

しかし、その名前にたま
たま私の名前の1字が入っていたためか、
「夫(長男)の実家を立てていない」ということで気に入らないようです。一回、名前は親が決めてはいけないのですか?と電話で話したところ、「あなたの産んだ子なんだから、好きにしなさい」と全く聞く耳を持ってはくれなく、一方的に電話を切られました。

娘は生まれつき心臓の病気を持っています。その心配など全くせずに名前に未だこだわっているのが理解できません。
夫が私の味方をして話し合いを求めても、罵声と意味不明な発言が返ってくるのみで、万策尽きたという感じです。

長くなり申し訳ございません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

放っといたらどうですか?そんな自分本位な人は。
    私からすると、こだわっているのはあなただけのようにも聞こえます。義母さんの無神経な態度には目をつぶり、聞かないふりをするのも案ですよ!寄ってこない人には寄らない。それでいいではないですか。気に要らないと言う人に気に要られようとしても疲れますよ。

単に「自分の意見が通らないからすねている」だけでしょう?言う事聞いたら(聞けないけど)つけあがるだけですよ。

また、「女の子だったから、母親の名前から一字とった」でもいいのでは?「次は男の子を望んでいて、夫方の字をつけたい」でもいいかと。

でもね、例えばだけど、人生いろいろだから、今後出会う名前があなたの嫌いな子の名前だったらどうする?いじめられてた子がいじめてた人の名前を子につけるとは思えないし、聞くだけで嫌になると思う。姑さんにも何か思い入れがあるのかもよ。

あなたのご両親は優しくしてくれるんでしょう?それでいいと思いますが。嫌なら最初から口出せばよかったのにね。後悔しているんでしょうね。

• 会わなきゃいいんです。

そんなわからずやは会わなきゃいいんですよ。ったく!ですよね〜。だいたい、結婚したらどちらの戸籍からも出て別の戸籍を築くんですから、極端な話し別の家庭からつべこべ言われる筋合いなんか無いですよ。その義母様がおかしいです。

結局そんなことにこだわって孫に会わなけりゃ本人が孫からなつかれなくなって困るんです。まだ、お若いのでしょうか?あと、10年もしたらそんなこといってられませんから。(その義母様も)

ま、あまり波風立てても損しちゃうから、ここで気持ちに区切りつけて義母様にはなにごとも無かったように、でも、きりっとした態度で接してはいかがですか?あなたが、家庭の主婦なんですから。気にしない方が得です!

• トピ主さん、お体を大切に

お子さんのご病気のこと、心配ですね。何よりもそれが一番の気がかりなのではないでしょうか。今はそのことにご夫婦で力を注がれるのがよいと思います。

命名についてお義母さんにご不満があったにしても、孫の健康を気遣ってほしいものですよね。賢明なやりかたとは思えません。残念ですね・・・。

ただ、その是非はともかく、相手が機嫌を悪くしているのはもう明確なのですから、距離と時間を置きましょう。こちらから謝罪する必要もありませんし、今すぐ理解を求めるのもおそらく無理でしょう。

お子さんが病気を克服され、すくすくと成長されますように。

• 大丈夫

お子さんの誕生を喜んでくれない、
    それも、お子さんの病状を心配してくれない
    そんなお義母さん、ほっておきなさいよ。
    どうせ会ったところで
    また何かイヤな思いをするだけですよ。

• 縁を切っても

いいのではないでしょうか。

ご主人にとっては肉親ですが、
    あなたにとってはまったく他人ですよ。
    義母さんが拒絶しておられるなら、
    簡単ですよ。

そしてご自分のご家族だけで、
    楽しく過ごしてください。

子供の名前は、
    作った人たちがつけるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 放っておけば?

名前が気に入らないって理由だけで10ヶ月も(それ以上?)会おうとしない人など、放っておくしかないのでは?
    旦那さんの親なんですから、旦那さんに任せるしかないですね。旦那さんの手におえないものは、お嫁さんには無理でしょう。

それ以外の(会おうとしない)理由はないのですか?ないのなら、あまりにも幼稚すぎますね。
    誰かと仲違いしていたりすると、自分に非がなくても気がかりで気も重いでしょうが…(きっと可愛いさかりで見てもらえたらと思っておられるんでしょうね)あまり気に病まず、心穏やかにお過ごしください。

何の解決にもならずスミマセン。私なら、その姑はいないものとして生活するでしょう。(他人が勝手なことを言いスミマセン)

• 楽な姑。

と思って放っておきましょう。
    何かあると一言、余計に言いたい人が多い中、やりやすくていいじゃないですか?
    援助を求めたい〜なら別ですが。

• こまったちゃん

初めてのお子様、夫婦で話し合い義親にも相談し、決めた大切なお名前。
    後から文句や不満をいうのはお門違いというものです。
    まずは誕生を喜び健康で育つことを祈るのが親というものだと思います。(たぶん、私も親世代です)
    心臓の病気があるとの事、まずは、そちらのことを心配するべきです。いくら言っても分からない人はほっておくのが一番です。
    女の子なら妻の名の一字を男の子なら夫の一字を(その逆でも)って思っても不思議はないと思うのですが。
    義母さまは感情的になって(おかしなことですが)いるようですが義父さまはどうなんですか?
    夫婦で意見も一致しているようなので、義両親とは距離をおき、トピ主さんのご両親と仲良く(又怒るかもしれませんが)大事なお子様を育てて行けばいいと思います。
    そのうち、理不尽さに気が付くかもしれません。
    孫は子よりも可愛いといいますしね。
    まずは、ご自分の家族の幸せを大事にしましょう。
    頑張ってください!!

• 一生会わせないっていうのは?

トピ主さんとケースは違いますが私は義父母に孫を会わせたことがありません。
    7年前に産んだ長男はダウン症でした。高齢出産だったから一ヶ月健診でダウン症とわかっても私も夫も「あ、そう」という感じで、冷静に受け止めました。ただただ息子がかわいくて仕方なくて。他に病気も持っていて長くは生きられないといわれたから、できるだけこの子のそばにいて、愛情をそそいでいこうと思いました。しかし義父母は息子がアンタのようなおばさんと結婚したからまともな孫がのぞめない、カエルのような孫じゃ恥ずかしい等等言い放ち、会いにこようとせず、息子が3歳で旅立ったとき通夜にも来ませんでした。その後縁切りのような形になりました。
    実はその後次男が生まれ、今2歳。平均より小さめですが元気な健常児です。義父母には出産後も隠してました。親戚からウワサを聞き、お願いだから抱かせてほしいと懇願されましたが、一生会わせません。夫もよほど長男の一件が頭にきたのか、一人っ子ですが財産もすべて放棄する、あなた方とは他人ですときっぱり。10月から海外へ赴任する夫とともに旅立ちますが、連絡先も知らせないつもりです。私は義父母を絶対に許せません。

• わかりますよ。

私の知人でも同じケースがあったので思わず一言。
    トピ主さんのお子さんの名前を世間様がみたら、みんな思いますよ。
    「この家庭って旦那の地位、弱いんだろうなー」。

実際がどうであれ、旦那をたててこそ、旦那の株も、妻の株もあがるものです。やばいです。妻の名前だけをとったお子さんの名前ってのは。
    私はあえてでも、自分の世間的印象を上げて有利に世の中生きてくためにも、むしろ旦那の名前から一字とった名前、つけますよ。

義両親が気分良くないのも、当然だと思うのですが。

まあ感覚の違い、ならば、仕方ないですが。

• 偏屈

お気の毒ですね
    つけてしまった名前はもう変えられないのですから
    どうこういっても仕方ないでしょうに

かなり偏屈な方のようです
    偏屈は誰がなんと言おうと変りません
    大変損な性分だと思いますが
    正直あきらめるほかはないと思います
    どうにかしようとしてストレスに思うくらいなら
    どうにかしようと思わないほうがよいと思います
    ただ向こうから歩み寄ろうとしたときに
    拒否しなければそれでよいのではないでしょうか

• 気にしないで

私も子供を産んだ時は、自分達で決めましたよ。
    姑は、舅の名前の一字を使ったら、運気?が良くなると、近所の占いかぶれのおばさんに言われたと、役所へ出生届を出しに行くまで、チョクチョク言われましたけど。夫と入院中から色々考えて、名前決めてましたしね。
    色々されての今の状況なのですから、もう気にせずに娘さんの事だけ考えてあげてはいかがですか?

• こんな意見でごめんなさい

孫の体より自分の気分が大事で,気に入らないから孫に会いたくないというような程度の義母なら
    ラッキー!これで縁切りだ!
    と思っていいと思いますけど・・・ダメですかね。

• 全く一緒のパターン

私も、やっと出来た長女に,私が好きな名前をもじって
    付けた所、実母に産婦人科で入院中に妻が『アジア系  (中国系?)の名前のようで変』と言われたようです。

その後、余り行き来が無くなってきております。
    私は、私が付けた名前でもありますし,特に今風の
    奇抜な名前でも無いと認識しております。

しかし,小町風に言わせて頂くと、色々な人間、色々な
    解釈があり,それが近場の親族であっただけと解釈して
    行かねばならないのかな?とも思っております。

>名前については、義母曰く「基本的には夫婦二人で
    >決めなさい。でも一応、候補が決まったら教えて」
    >と言われていたので、いくつかの候補とともに
    >相談していました。そこでは特に文句も無かったので
    >夫と相談の上、決めました。

上記から判断すると,最終的な決定をする前にもう一度
    義母にも確認した方が良かったのかもしれませんね。

年齢と共に,親御さんの思考も変化します。
    ただ,そのまま疎遠にならない様、旦那さんの方へ
    今後とも協力を求めて行く事が大事ですね。

• 距離を置きましょう1

そのまま距離を置いて、その分、お子さんに気持ちを注いでください。

私にはまだ子どもがいませんが、私の母は、兄の子どもに夢中です。かくいう私もその姪たちに夢中な一人です。周りを見ても、「孫なんて」といっていた人が、生まれて「おばあちゃん、おじいちゃん」と言われた日には、前のことを忘れたように、とりこになっています。

あなたの義母が上記に当てはまるかはわかりませんが、子どもから距離を置かれるほど辛いことはない、と私の母は言います。
    おそらく、今あなたがどんなに心を砕いても、自己中心の義母には伝わらないでしょう。
    できれば、義実家のことはご主人ともども距離を置いて、子育てに専念してください。

でも、その義母は、自分の行動が、結局は息子を苦しめることになぜ気づかないんでしょうね。

• 距離を置きましょう2

実は、私たち夫婦も、主人の両親と距離を置いています。もちろん、最初からそうしていたわけではありません。
    私の場合は、義両親の借金です。どうしても保証人になってほしいと言われました。でも、どういう経緯でそうなったのか聞かされていなかったので、説明を主人が求めました。そうしたら、すごい剣幕で義母が、「私たちの土地は将来あなたたちのものになるんだから」と当然保証人になるべきだと言ってきました。
    結局、主人と私は、義両親の土地は義両親のものなんだから、それを有効に使ってほしい、私たちは何もいらない、財産放棄の手続きをとってもいい、と伝えました。もちろん、保証人にはなっていません。

今は、義実家のことは全て主人に任せていますが、連絡も取っていないそうです。理由を聞くと、今は何をいっても伝わらない、と言っていました。このような関係になったことは寂しいですが、主人との生活を幸せに築いていくことが何よりも大切なことだと思ったとき、気持ちが穏やかになりました。時が解決してくれるかな、と。

• もう悩む必要なし

ひどいですね、お義母さん・・。
    言っていることも横暴です。

もうそろそろケロ谷さんも心の中でそんなお義母さんんの事は切り捨てていいと思います。
    表立ってわざわざケンカする必要はないけれど、自分から一切お義母さんの理解を求めようとか、気に入られようとかいうムダな努力をやめて、ご主人とお子さんだけにエネルギーを集中させましょう。
    もう充分努力され悩んだご様子だし、ご主人だけ味方ならいいと思いますよ。

今後あちら(義理家族)から何か理不尽な事を言われたら毅然と強い態度(激しく反論もしない代わり、いちいち動じない態度)をしたらどうですか?

お子さんのためにも、貴女がもっとご自分が家庭を守っているという自信を持っていることが大切では?
    とにかくケロ谷さんの家庭での事は全てご夫婦お二人に決定権があるのですからね。

• いろんな人、いますねぇ。。。

うちの場合は名前じゃないですが、
    バツ1 旦那の後妻の私の存在が気に入らず、
    なかなか子供に会ってもらえませんでした。
    が、一度会うとそこは血の繋がったかわいい孫。
    今(3歳も過ぎました・・・。)では
    週の半分は電話が掛かって来て、お誘いがあります・・・。
    強行手段で一度会わせてみては???

名前ですが、
    女の子にご主人の名前の一部をつけ、
    かわいいお名前にできるのでしょうか?

まわりでも、女の子にはママに似た名前や同じ漢字を使い、
    男の子はパパの名前から。。。
    そーいうの、多いですよね!!

相談もし、理解あるような言葉を言ったにもかかわらず・・・。
    理解不能の義母さんですね!
    優しく諭すより、「勝手にしろ!」ってほうが効くとか?
    親が決めたって当然ですよー。

• 別にきにいってもらえなくてもいい。

会えないと何か問題があるのでしょうか?

濃厚なお付き合いを求められるよりはるかに楽だと思ってしまうのですが・・・

お姑さんの気持ちが落ち着くまで、
    お嬢さんや御主人のことだけ考えて、
    3人仲良くお暮らしになればいいのでは?

それとも具体的に嫌がらせとかをされるのですか??

• 願いをこめて付けたのでしょう?

娘さんを見にきてくれないとの事でお辛いですね。親も一生懸命に考えたのだから自信を持って、今さら名前も変えられないですし・・・お二人で考えたのですから良いと思います。我が家もアドバイスはありましたが二人で決めました、みんなの意見を聞いていたら決まりません。義親さんが気に入らなくてもそっとしておきましょう。時間が解決するかもしれません。会わなくても時々写真を送ったりすれば良いのでは?その分可愛がってくれる人と交流を深めた方がいいと思います。実親、親戚、兄弟などです。次の子が生まれた時に問題がありそうですが、次はご主人の名前を入れることを考えておけばいいのでは?可愛がってもらいたい気持ちも分かりますが、孫が可愛ければ義親の方から来ると思います。性格を割り切って適当に付き合っていけば良いのではないでしょうか?嫁は憎くても孫は可愛いと言うのに・・・子供が好きではないのでは?親がたっぷり愛情を掛けてあげて子育て頑張って下さい。

• 機嫌の悪い人は放っておきましょう。

妻(夫)として、夫(妻)の両親に対する心遣いは大切なことだと思いますが、ご自分たちの生活のバランスを崩してまでしなければならないことではないのです。

トピ主さんは現在10ヶ月の赤ちゃんのお母さんです。今一番に考えなければならないことは、赤ちゃんの平穏な生活です。

>罵声と意味不明な発言が返ってくるのみで、万策尽きたという感じです。

正常な神経を保っている人なら、家族に対して罵声など浴びせないものです。お義母様はホルモンまたは精神のバランスを崩しておられるかもしれません。

(身内のものが、誰彼構わず大声でしつこく罵ったりするようになって困ったことがありました。後から、痴呆の症状だったことがわかりました。)

お義母様の機嫌の悪いのは、トピ主さんのせいではありませんので、知らん振りをして放っておきましょう。

• 言い方が気に障ったんじゃない?

>名前は親が決めてはいけないのですか?

という一言が気に障った様に感じます。

トピ主さんの言い分は正しいと思いますし気持ちも分かりますが、気難しい相手に対して表現の仕方がストレートすぎたんじゃないでしょうか。

• 気にしない。

このトピを見ると義母がおかしいと思います。連絡をとらないで放っておけばいいと思います。変に下手に出てお姑さんにつけあがられると返って面倒くさくなる様な・・。

あ、勝気な性格の私だからできることなのかな?笑 

• 悲しいよね・・・

トビ主さんの気持ちよくわかります。
    ウチにも昨年生まれた男の子がいます。
    生まれる前から旦那といろいろ相談しながら名前を決めました。まだ生まれていなかった時に義母にこういう名前にしたいと話をすると名前と漢字が気に入らないと散々言われ、大反対されました。
    姓名判断でもよくないから・・・と行く度に反対され結局名前を変更しました。
    でも生まれるまで旦那と話をし、悔しいので漢字は初めに決めていた漢字(義母が嫌がった漢字)を入れました(笑)
    新しく決めた名前は子供が生まれるまで義母には言わなかった!

子供の名前は唯一子供に対して親が決められるもの!
    なのにどうして義母に色々言われるんだろう・・・ととても不愉快でした。

実家を立てていない!なんてひどいよ!!
    トビ主さんと同じ字が入ってなにが悪いんでしょうね!
    トビ主さんもあんまり義母のことなど気にしないでくださいね。

• 気にしない!

初めまして!
    私の主人の一家は、昔から、同じ一字が使われています。

たまたま主人は男だけの兄弟だったので、男だから同じ字がついているのだと思いました。

なので、主人と話し合って「男の子だったら、主人の一字、女の子だったら、私の一字をとる」と、生まれる前から決めました。

そしたら、一人目は女の子だったので、私の字をとりました。2人目も女の子だったので、私の字。三人目も女の子でした。なので、私の字!

でもやっと、4人目に男の子が生まれ、主人の一家の一字をとって、名前を付けました。

だから、男の子がうまれたら、旦那さんの字をとったら、どうですか?

そして、「男の子だったら、旦那さんの字をとると旦那さんと話し合ってあります」と義母さんに言ったら、どうですか?

• わたくし事ですが、

お嬢さんのご病気、大変なことでお察しいたします。
    名前のことですが、私も長男の名前候補のなかに
    実家の父の字が入った名前も考えたのですが
    やはり、主人の実家がよく思わないのでは・・
    と、私の方からやめました。

頭の中では、子供の名前は親からの最初のプレゼント
    だし、今の時代に「何をか言わんや」という気持ちも
    ありました。

でも、私はやはり、私なりに義実家に気をつかいました。

トピ主様へのご相談の回答でなく、失礼しました。
    お嬢さんの病気、早くよくなる事を祈ります。

• 家の義母の場合

もっとひどいです。

名前を付けてくれと頼んだわけでもないのに勝手に名前を決めてきました。

仕方ないから、その名前の一字を取って息子の名前を付けたのですが、それが気に入らなかったらしく、
    7年経った今でも自分の付けた名前で息子を呼びます。

息子を特にかわいがっているわけでもありません。
    産まれた時に連絡したら、
    「デパート行くんで忙しいし、次男なんかの為に何でわざわざ顔見にいかなあかんねん」
    とばっさりやられました。

もう、こちらもあきれてしまって陰では、「ボケ老人扱い」してます。

• >みんままさん

横ですみません。

お辛かったですね。
    読んでいて涙ぐんでしまいました。
    どうかお幸せに。

• 大変ですねぇ

時間が解決はしてくれないんですかねぇ。

ウチの上司には、女の子が生まれたら奥さんから一字とって、男の子が生まれたら自分から一字をと決めてたそうです。
    で、生まれたのは、女三人の三姉妹で、
    お子さん全員に「花」の字が使われています。

でもそんなところもあると思えば、

私の母なんか、父の実家で、勝手に名前を決められ何もいえなかったそうです。
    「私と妹の名前は、義父と義母が決めて、私の意見は聞いてももらえなかった。もっとかわいい名前が良かった」と小さい頃から聞いてましたので、私は名前が嫌いでした。
    そんな風にお子さんには言わないであげてください。

• 放っとけばいい。

ゆうさん

>トピ主さんのお子さんの名前を世間様がみたら、みんな思>いますよ。
    >「この家庭って旦那の地位、弱いんだろうなー」。

はぁ?
    こんな事考えるのなんて、あなたと一部の方だけじゃないですか?大多数の人は「あぁ、女の子だから、お母さんの名前から一字取ったのね」って、考えるんじゃないでしょうか?

トピ主さん。
    偏屈さゆえに理不尽な言動を取る人間は無視しとくに限ります。そんな人間のために、自分自身に不愉快な思いを強いる必要は全くありません。
    私自身も、婚約者の偏屈極まりないとしか思えない父親から、信じれないような理由で結婚を猛反対され、婚約を破棄されました。まだ、彼とは付き合っているし、ゆくゆくは結婚するつもりではありますが、私には、彼の父親の赦しを得ようとも、仲良くしていこうとももう考えてません。顔も見たくない。
    偏屈な人間には何を言っても無駄なので、相手にしない事が1番です。