ミス陰口

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

かもい

職場の知人が他人には厳しく自分に甘いので、あきれています。たとえば、人のミスについては「ひどいと思わない?」とすぐに陰口の対象にしますが、そのわりに自分はミスが多い。自分が完璧をめざして実行しているなら尊敬もするのですが、よくミスしているので、だんだんと反感が募っています。
人の言葉尻をとらえるのがうまい。
人の仕事を手厳しく批判する。
頻繁に陰口を言う。それが主たる話題である。
こんな人、みなさんの周りにはいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います。います。

人のあら捜し、悪口を言わせたら日本一・・・という人が。

多分、自分の身内以外の人のことは、すべて言ってるのではないでしょうか。

周りでは、あの人は病気なんだ・・・と言ってます。

でも友人が徐々に少なくなっているのを、本人は気がついていないので、可愛そうな人だと思います。

• 愚痴になってしまいました

います。
    それは私の義母です。
    負けず嫌いで嫉妬深いので、人のプラス面を話す時ですらなにかしら批判が入ります。
    いわんやマイナス面においておや。

一方義母自身はというと、
    仕事その他生活全般において、要領は決してよくない
    というかかなり悪いのですが
    自分のマイナス面については、完全に自己正当化できるのがあっぱれ。
    でも自己欺瞞には気づいていないようです。恐い。

とりあえず、ヒトの悪口だけは長々聞かせないでほしい・・・。

• います。うちの職場にも。

うちの職場にも、ミス陰口がいます。
    ちなみに、彼女の場合は、「自分の都合」と「その日の気分」により、ターゲットが毎回異なります。
    怖いですよ。昨日は、「いい人!」と言われていた人が、次の日は、「あの人使えない。いらつく」
    自分がミスした日は、「あの人のおかげで大変」と人のせいですし、上司に怒られた日には、上司の悪口満載です。
    しかも、かなりキャラクターが怖いので、上司ですら、彼女のご機嫌を伺う始末・・・。
    仕事は確かに頑張るのですが、何せ人をこき下ろしたら、毒舌を通り越すほどの勢いです。
    人の悪口は楽しいのか、他の人をこき下ろしている時は、周囲もわりと面白おかしく話に乗っていますが、私は傍から見ていて、「明日はわが身かも・・・」と思うとぞっとします。
    一度、私が本社から持ち帰ったプロジェクトを課内で取り組む為ミーティングをし、アンケートを取ったところ、「こんなの書きたくない」と突っ返してきたことがあります。皆書きたくて書いてるわけじゃないんだけど・・・。傍若無人の世界です。

• 人のふり見て我がふり直せ

そうはおっしゃいますが、掲示板で不特定多数の人に対して職場の人の陰口言ってるトピ主さんもご同類かと・・・

人のふり見て我がふり直せ、ですよ。
    あなたもよそでは「ミス陰口」って呼ばれてるかもしれませんね。

• それも陰口では?

その方の陰口をここで言って、何になるのですか。
    あまり意味があるようには思えませんが・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いました〜

以前働いていた職場でそいう人(男性)いました。
    仕事に関しては自分に甘く、他人に厳しい人で呆れます。
    自分の仕事は適当でミスも多いのに、
    人の仕事に関しては凄く細かくチェックし、指摘をしてきます。
    えこひいきも酷かったので、自分の気に入らない部下(私と他2名)に対しては説教ばかりでしたね。
    強い者には弱く、弱い者には強く出るっていう・・
    最悪なチーフでした。。。

• 小町を紹介しよう!

しょうもない陰口って周りの人は我慢して聞いているけど
    小町だったら手厳しく批判されてしまいます。
    きっとミス陰口も目がさめるのでは?

• そういう人いますね

私だったら仲良くならないようにします。そういうの聞いていると気分悪くなってきますし、自分が不幸になってしまいそう。近づきたくないですね。

• これも

これは陰口とは違うのでしょうか?
    私には五十歩百歩に見えますが。
    トピ主様もそう言われない様にゼヒ相手に直接言いましょう。では。

• しつも〜ん。

「陰口=その人のいない所で言う悪口」ですが、
    今このトピも、「陰口」になっていませんか?

万が一「陰愚痴」でしたら、失礼の段ご容赦。

どちらにしても目くそ鼻くそとならぬよう、ご自重を。

• そういう人を好きな人いるの?

いますねえ〜。
    悪口・陰口ばかりの人。
    でもそういう人は弁が立つので、話が面白いとか面倒見が良い、交渉上手といった面があり、不思議なことに結構人気があったりします。いつも人を侍らしている。かく言う私も、職場の避けられない人間関係で、知り合いと友達の中間のような当たり障りのない付き合いをしたことがあります。でも一度も「この人気に入った。もっと仲良くしたい」と思ったことはありません。親しくなり過ぎないように注意していました。
    あの、本当にこういう人のことを、「好きだ」って方、世の中にいるんですか? 人それぞれだからいるのかな。

こういう人と友達になりたいと思う理由って何なんでしょう? 私にとっては悪口が大好きって、他の長所でも帳消しにできない欠点に思えるのですが。

• いますよ

でももう相手にしないようにしています。
    その人、年内には辞めるみたいです。
    年内まで残らなくていいよ!鬱陶しいからもう今すぐやめちゃって!と心の中では思っていま〜す。

あ〜あ、早く来年にならないかな〜、、、、

来年になったら「ミス陰口」ちゃんもいなくなっているだろうし、快適な生活を送れそうだわ〜

• いますよ。

はっきり言って、どこにでもそういうタイプの人はいますよね。
    私が今が働いている職場にもいます。

何かにつけてグチ、陰口を言っています。
    でも、本人の前では絶対にそういう部分を出しません。こわいなぁ・・・と思うのと同時に、私も何を言われているかわからないと思っています。

そういう人とだと割り切って、必要以上に本音を出さないようにしています。

• みなさん、ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。
    以前はその人と仲が良くて、陰口を真に受けて聞いていました。すると、私のほうも陰口の対象になった人にたいして態度がぎこちなくなるし、相手も態度が固いんですよね。なんとなく職場の空気が悪くなる感じがして、陰口を聞き流すようにしました。
    ずーっと、できるだけ気にとめないようにしてきました。
    ところが、このトピを立てた日は、仲のいい同僚が手厳しく皮肉を言われたんです。同僚はその後かなり落ち込んでいました。
    やりきれなくて、誰かに愚痴をぶちまけたかったのですが、職場でしゃべるとまた空気が悪くなってしまう気がして、ここに書き込んでしまいました。
    同じように不快な思いをしている人と感情をシェアできて、ずいぶんスッキリしました。
    愚痴ってしまい、ごめんなさい。共感のレスをつけてくださった方々、ありがとうございました。

• トピ主擁護

「ここでトピを立てること自体、陰口」という意見がいくつかあがっていますが、トピ主さんは「みなさんの周りにもこんな人いませんか?」と共感できる人を探しているのだから、あげ足とりのような意見ってちょっと違うような気がします。
    言われている対象の人間を知らない、小町の人たちに意見を求めるくらい、別に陰口にはならないのでは?
    「本人に言えば」って、言えるものならとっくに言ってるんじゃないかと・・・

• いるいる

陰口・悪口ばかり言ってる人って本当にいますよね。

それもそういう人に限って、
    自分の事を棚にあげてるのが、これまた謎ですね。

私の周りにいるそういう方は、
    そういう方たち同士でとても盛り上がっています。

何がそんなに楽しいのかさっぱりわかりませんが、
    聞いていても時間の無駄。

愚痴を言って、ストレス解消になる事はあっても、
    毎回では大変です。
    ましてや悪口は聞いていて気分が良いものではないですよね。

楽しい話や趣味の話、未来の話などもできる人たちとの関わりを大事にしていったほうが
    良いと思いませんか?