兄弟の性別について。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミッヒー

現在二人目妊娠中、上にもうすぐ3歳の男の子が居ます。

私は一人っ子なので「兄弟」と言うイメージがいまいちパッとしません。
そこで、質問なのですが、兄弟って性別でお互いのあり方が変るものですか?

例えば、イメージでしかないのですが、姉妹は小さい頃は喧嘩も多そうですが、大きくなると仲がいいきがします。実際、姉、妹が居てよかったと言う友人は多いです。

小さい頃と大きくなってからの意義(?)も違うと思います。皆さんの兄弟、お子さんたちが「同性でよかった、異性でよかった」部分を教えてください。

ちなみに、腹の子の性別はまだ分かりません。
親としては女の子も育ててみたいのは事実ですが、大きくなってからもお互い「兄弟が居てよかったなあ」と思ってくれるような関係であればどちらでも・・と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗です。

似たようなことを考えています。
    3歳の息子がいて二人目を時々考えるのですが、姉→弟の場合は面倒も見るし仲も良いけど、兄→妹で仲のよい話はあまり聞きません。
    特に結婚してしまえばあまり交流がないとも聞きます。

私自身は二人姉妹の姉です。小さい頃は喧嘩ばかりで険悪だったけど、お互いが家庭を持ってからは、家のことや親のことなど一番の相談相手で、すごく仲が良くなりました。
    主人は二人兄弟の兄。特別仲が良くも悪くもなく、でもプライベートなことや悩み相談などは一切なしです。

一人目が女の子なら、すぐに二人目を望んでいたかもしれません。
    兄・妹、兄・弟の方々のお話が聞いてみたいです。

• 私的には

私個人の事を言うと、不思議な事に小さい頃、姉妹の長女・姉妹の真ん中・姉妹の末っ子のお友達しかいなかったです。それで、みんなでリカちゃん人形やシルバニアだとかをしていました(笑)今も友達になる人としてはその傾向はあるかな・・・。

なんていうか、お兄ちゃんのいる子は、やたらたくましいし(笑)弟のいる子は、弟のかいじゅうごっこに付き合ってあげていたりで、なんとなく遊びが合わなかったのです。
    あと、私的に、姉妹は小さい頃というよりも、思春期以降が大変になるような気がする(笑)ドロドロというか・・・。他のコンビは疎遠になったりするかもしれないけど、これはあんまし深刻にならないような気がします・・・。

異性の兄弟いないからよくわかんないですけど。

• 二人の兄がいます

5歳上、3歳上の兄がいる中で育ちました。

下の兄とは人がうらやむほど仲が良かったですが(兄の友達に”1日妹になって”と頼まれたほど)、上の兄とは全くそりが合いません。

小さい頃からそうですし、大人になり家族を持った今も同じ状態です。

面倒見の良い男の子は結構います。 その下に生まれるなら、兄弟仲良しなのではないでしょうか?

余談ですが、兄が二人もいると別々の理想の女性像を押し付けられ、親よりうるさかったです・・・

• 兄妹(6歳差)です

今はお互いに結婚もしてますが家も近くてたまに遊びに行ったりしてます。
    私の夫には姉(2歳上)がいるのですが、
    同じ男女でも上が男と女じゃこうも違うのか?と思う事がありました。
    たんなる性格の違いかもしれませんので、さらっと流して下さいね。

義姉(兄嫁)が兄のグチを私に言ってくるのですが
    「本当にうちのお兄ちゃんってそうだよねー」などと
    文句も楽しい会話の一つになるのです。
    しかし
    夫の姉に些細な旦那のグチを言うと
    「それを承知で結婚したんだからー」とか言われ、
    義母にちくられ・・・
    弟というのはカワイイもんなのね・・とグチも言えなくなりました。
    私の友達も弟はいくつになっても可愛いと言いますし。
    お姉ちゃんって不思議です。

ちなみに“お兄ちゃん”とは歳の差があるだけに
    めったにケンカしませんが昔、兄嫁に
    「ハナちゃんと大ケンカした時に電話きたよ(笑)
    目に入れても痛くない存在なのよきっと」と言われました。
    お兄ちゃんっていいですよ。

でも正直な事を言えば、大人になるとお姉ちゃんが欲しかったなって思います。
    一緒に買い物も出来ただろうし・・
    兄と買い物なんて行ってもねぇ・・

• 姉・弟ですが

ご懐妊おめでとうございます。
    私自身は姉・弟の二人兄弟の姉です。

小さい頃は弟がかわいくて、弟も「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と慕ってくれ、それはもう仲の良い兄弟でした。でも、思春期になり、いつしか当たり障りのない会話しかしなくなってしまいました。(別に仲が悪くなった訳ではありませんが)異性なので仕方ないかな、という感じです。お互い結婚した今では、お互いの配偶者に気を使い、余計疎遠になってしまいました。(これも仲が悪くなった訳ではありません)もし、妹だったら悩みを相談したり、買い物に行ったりしていたと思います。

男の子も女の子も育ててみたい、と思う方が多いですが、子どもからすると同性のほうが大人になってから助け合ったりしやすいのかな・・・という感じがします。
    (一概には言えませんが)

そういう私は男の子の双子の親です。
    双子はちょっと特殊(?)な兄弟関係なので、少し難しいです。三人目は特に考えていませんが、もし授かったとしたら男女どちらでもいいです。

どんな性別の組み合わせでも、仲の良い兄弟もいるし、悪い兄弟もいるのではないでしょうか。
    安産をお祈りしております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 友人の話ですが・・・

兄妹の妹が友人なのですが、現在(40歳/37歳)でもとても仲良くされています。
    お互い家族も持っていますが、近所に住んでいる事もあり(これがポイントかな?)食事会やら、相談事やら、家族ぐるみで仲が良さそうです。

義弟(実妹の夫)はお兄様と関西ー関東と離れているにもかかわらず、やはりとても密に連絡を取り合っているそうで(今はメールなどありますからね)お互いの家を訪ね合う、実家に帰る日にちは合わせる、出張などがあれば当然兄弟の家に泊まる・・らしいです。
    翻って、夫は兄ー妹の関係ですが、残念ながらこの義妹とは、ほとんど挨拶程度のつきあいです。
    ケースバイケースのようですね。

私自身は姉妹で、やはり大人になってからは大変仲良くなり、子供を産む前は「やっぱり姉妹がいいわねー」と思っていましたが、産まれてきたのは兄ー弟。
    将来助け合える関係になってほしいなーと思います。
    子育ての一つのポイントはそこにおいています。

• 相性もあるのでは?

私自身弟が2人いる姉ですが、小さい頃は異性の兄弟とはいえかなり一緒に遊びました。常に3人で行動していたので、遊び相手には不自由しませんでした。しかし、結婚してからはあまり交流はありません。ただ弟同士は奥さんも含めて今も一緒にキャンプに行ったりしているようです。
    母は2人姉妹で子供の頃はそれなりの仲だったようですが、結婚後お互いの家庭のレベルの違いから妬みが発生し険悪になっています。同性の場合ライバル意識もあるのでしょう。

一般的には歳が近ければ同性でも異性でも仲良く遊ぶと思いますが、その後はお互いの環境や相性もあるし子供の性別だけでその先は分からないと思います。

• 私の場合

私の場合
    兄(7歳上)と姉(5歳上)がひとりずつ。
    子供の頃は、一人っ子みたいでした。
    高校生くらいになってからは、とても仲良しで
    買い物にも一緒に行ったり(どちらとも)
    結婚後
    姉には子供がいないので残念ですが、兄や兄嫁・甥っ子とも仲良しですよ。姉妹で仲良く子育てしてる友人がうらやましかったりしました。

で、私の産んだ子供は
    3歳半離れた男兄弟です。
    これまた仲良しですよ。
    夫婦で女の子も欲しかったけど、同性の兄弟で良かった、と話しています。趣味・行動が似ているので助かります。
    でも、兄・妹って組み合わせは私の理想でした。
    自分が兄にかわいがってもらったからかもしれませんね〜兄弟、性別はともかく、仲が良ければステキですよね。そうするには夫婦仲良しならいいんじゃないですか?

• うちは仲良しですよ♪

私には兄が二人います。とても仲良しですよ。
    私は末っ子で女一人だったのでとても可愛がってもらいました。年が長男と6歳、次男と4歳離れていたのでそれもあるかもしれません。

兄達はすでに結婚して子供もいます。
    でも結婚前も、結婚してからも仲良しです。
    私は31歳になるんですが(未婚)すごいブラコンだと自覚してます(苦笑)だってはっきり言えますもん。「兄達の事大好き」って(^_^;)

ちなみに義姉達とも仲良しですよ。
    兄達の結婚式では泣きました・・・
    寂しいとかじゃなくて、嬉しくて。
    義姉達がとても素敵な人だったので、本当に嬉しかったんです。もし変な女だったら、たぶん全身全霊で反対してましたねー(笑)

まぁウチの場合は家族みんなが仲良しだからなぁ。
    恋愛話とかもオープンに、母には女同士として、兄達には男心についてなんかを聞いてます。

性別とかは関係ないんじゃないでしょうか?
    家族が仲良ければ、兄弟も自然と良い関係になりますよ。

• 2人の男の子のママですが

2才5ヶ月と9ヶ月の男の子を育てています。
    ちなみに私と主人はひとりっこ同士です。
    兄弟のメリットをあげてみました。
    ★洋服、おもちゃ等はお下がりで有効活用。
    ★2人で遊べる(今から小学校位までは)
    ★お互いがいるだけで淋しくない(外出先とか)
    ★昔、主人がとても弟が欲しかったらしい(笑)

友人を見て思うこと(20代後半)
    ★2人姉妹…上下問わず、仲良しが多い
    ★兄妹の場合…兄とはほとんど接点無し(同居)
    ★姉弟の場合…弟は可愛いけどツレナイらしい
    ちなみに
    父親は2人兄弟の弟ですが、離れたりくっついたり
    クールな関係らしいけど、兄貴がいると安心らしい
    母親は3人姉妹の中間ですが、損した事が多いらしい
    姉はいつも特別扱い、妹は甘やかされてたみたいです。

それぞれの家庭環境、育て方で色々違うと思うけど、
    子供にとったら、同性の兄弟の方がメリットが多い
    ように思います。

• 弟はかわいいもんです

私は姉・妹・弟の3兄弟の姉です。
    小さい頃は、あんまり仲は良くなく、喧嘩ばかりでした。
    私が高校を卒業したあたりから、仲良しになりました。
    妹とは友達のような感じです。
    弟は、妹と二人してかわいがってます。
    でかくてごつい弟でもすっごくかわいいです。
    はっきり言って、弟が結婚したらこんな小姑が二人もいてかわいそうかもwっておもいますw
    年の差は2歳づつしか離れていません。
    今は私が結婚して離れているので、あんまりできませんが、よく三人で飲みに行ったり、カラオケにいったりしてました。彼氏ほったらかしでw

主人は兄・妹の兄弟ですが、
    もう、プチパパって感じで、妹にあれこれ言ってます。
    仲は悪くないけど、ドライなかんじの兄弟です。

• 弟がいます。

私には1歳下の弟がいます。
    弟が30歳過ぎた今でも、かわいくてし方ありません。

30歳過ぎた大人の男の人だとわかっていますが、ただただかわいいです。
    小さい頃は、ぴーぴー泣いていつでもまとわりついてきてうっとおしいなぁと思っていましたが、今思えばなんてかわいかったんだろうと。

ただ、弟はたった1歳しか違わなくても、私はあまり、物質的、精神的に頼る気になれません。
    母には姉妹がいますが、60歳を過ぎた現在でも、姉妹でお買い物や旅行を楽しんでいますが、弟ではもう、一緒に遊ぶなんてありえないでしょう。
    また、弟が結婚してしまったら今以上に疎遠になるんだろうなぁ・・・と、少々さびしく思っています。

• うちはゴージャスです

私は4人女姉妹で育ちました。体格もみんな似ているので服を貸したり買い物に行ったりなどやりたいことが似ていて楽しく育ちました。年も近かったので結婚、出産など(親には多額の出費が重なったのですが)一緒で姉妹がいてよかった、と心から思います。
    ただ、喧嘩は本当によくしました。その分お互いが分かり合えてる気がします。
    現在海外ですが、何よりもシスターシックの私です。

主人は5人男兄弟の長男。年がまた離れている兄弟で、すぐ下以外はあまり交流ありません。(一番下は4年生)やはり喧嘩はしても一緒に育ったほうが大人になってからの関係に違いがあると思います。

てなわけで、我が家は長男(1歳10ヶ月)と長女(4ヶ月)の年子です。
    義母はとても喜びました、待望の女の子。
    仲良く助け合って育ってほしいと願っています。異性と育つ利点は主人も私もよく知っているので・・・