23区のどこがよろしいのでしょうか?

レス43
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ソウタママ

みなさんはじめまして、ソウタママと言います。来月、三重から東京へ転勤する事になりました。そこで住居を探さなくてはいけないのですが、大都会と言うイメージだけで、東京のどこがどうなっているのか皆目検討がつかずとても不安です。

当方、幼稚園の子供が二人おりますので、育児支援に関する行政の取組みや教育環境等も大変気になりますし、毎日のお買い物も便利だといいな等々、色々と考えをめぐらせてはいるのですが。そこでアドバイスを頂きたいのですが、23区ではどこに住むのがおすすめでしょうか?もちろん、ここ!と言う明確な答えがないのは十分に承知しております。

ただ、ちょっとしたアドバイスでも今の私には大きな助言です。どんな些細な事でも結構ですのでお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の転勤先は?

23区といってもかなり差があります。転勤してくる方の大半は転勤先の沿線沿いを基準に選択されているんでは?

わたしは実家が岐阜なので三重県のことはそこそこ存じ上げてますが何しろあちらのように普通に車で移動は無理なので(渋滞が信じられないくらいひどい)ほとんど電車通勤です。JR、地下鉄(2社)私鉄などいろんな路線があるのでまずそこから絞り込むのが早いと思います。

お買い物に便利というか便利なところに駅があってお買い物は不自由しません。どう生活するか(のんびりするか、24時間フルに使って生活するか、お子様がおいくつでどの学校に通うのかなど)で住居は決まると思います。

選択肢はたくさんあるので何を優先するかによってまず、沿線、駅を絞り込んだほうがいいと思いますよ、区で絞るより。

• 私が住みたい街

目黒区は区民に優しい街でお薦めですよ。
    品川区も場所によってはお薦めです。

「下町風がいい」、「お洒落な街がいい」、「緑の多い街がいい」など他に希望はありませんか?
    23区ではチョット範囲が広すぎます。

お子さんたちも重要ですが、ご主人の勤務先や予算によっても住む場所も決まるのではないでしょうか?

ちなみに、目黒区周辺でしたらファミリータイプのマンションで駐車場も借りると20万円〜だと思います。

• なぜ23区なのですか

旦那さんの通勤の関係上23区にこだわってらっしゃるのですか。
    通勤時間や距離の関係なら下手に23区に住むよりも、近県から通勤された方が便利です。
    一か月の家賃などに糸目を付けずに暮らすことが出来るのならいわゆる「おしゃれな街」にも住むことが出来ますが、そうでないのなら多摩地区や近県に住むのがお勧めです。
    もっとも、多摩地区でも武蔵野市に住むのなら足立区や江東区なんかの方がずっと安いですけど。
    私の友人の多くは「東京に引っ越した」と言って神奈川や埼玉や千葉に住んでます。

• 23区といっても

まあ、人によってとられ方が違うでしょうけど、
    私は23区といってもその半分くらいは
    埼玉や千葉に住んでるとかわらないじゃん!って
    つっこみいれたくなる区なんですよ。

なので、23区にこだわるのではなく、
    どこに住みたいか、
    勤務地や普段の遊び方とかも考えて
    きめたほうがいいですよ〜

• 区内の南側でしょう

私はM区在住です。

区内の北川(埼玉寄り)や東側(千葉寄り)は治安が悪いです。家賃も安い。

色々なところでお調べになればわかりますが、住みたくない23区ワースト上位は北川や東側です。

高級住宅街と呼ばれる所ばかりなので、少々高いかもしれませんが、治安もガラも良いですから、お薦めです。
     南側の区は、小中高と私立受験する人が多いので、公立の学校でもかなりレベルが高いですよ。

まぁ、もちろん○区が良いと言っても、場所に寄ったりもしますが・・・O区のK田とか・・・

取りあえず南側で探してみてください!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 通勤先にもよりますが…

23区と言っても色々あります。
    通勤先が明記されていないので、
    私の知っていることだけ書き込みさせていただきます。

私は以前、江戸川区に住んでいましたが
    育児支援はとても良いと思います。
    私立幼稚園の助成金が所得制限関係無しで
    かなり出ますし、医療費(健康保険適用分)も
    所得制限関係無しで小学校入学直前まで無料です。
    (上記内容はもし、変更があったらすみません)

23区に隣接している武蔵野市は比較的教育環境が
    良いと聞きます。

• 23区内の場合・・・

一般家庭であれば、「どこに住むか」以前に「どこなら住めるか」が問題になります。

>当方、幼稚園の子供が二人おりますので、育児支援に関する行政の取組みや教育環境等も大変気になりますし、毎日のお買い物も便利だといいな等々、

確かに大切なことだと思いますが、そういう条件の良いところに住むには経済的な条件がいろいろと出てくるはずです。

月収がどれくらいあるとか、家賃はどれくらいまで払えるとか、そういうことを書かない限り誰もアドバイスはできないと思います。ちなみに都心部であれば、駐車場だけでも35,000円〜45,000円程度が相場です。

• 大田区在住

こんばんわ。遠方より引越しとのこと大変ですね。
    私の意見が少しでもご参考になればうれしいです。
    現在、私は大田区在住(多摩川線沿い)で、園児の息子一人と主人の3人暮らしです。大田区の生活で何が一番助かっているかというと、子供は小学校に上がるまで医療費が全員無料です(所得関係なし)。しかも、医療体制がとても整っていると思います。特にうちの息子は体が弱く、ちょくちょく病院にかかるので
    本当に助かっています。土日の休日(医師会にて夜10時まで診療)、夜間診療(大学病院で小児科・内科・眼科・耳鼻科等のほとんどの科の先生が待機)と、とても整っています。また、私の近くには、本で出版されたベスト10に入る小児科と歯医者があります。
    子供の助成金(所得による、月5000円、小学校あがるまで)もあります。大田区は全体的に、下町風情があり(田園調布は別よ)、あまりきどったお母さんとかもいないので、私にはとても住みやすい町です。

• 江戸川区・練馬区

こんばんは。私は東京都の「ヘソ」中野区に住んでいるのですが、育児だけを考えたら中野区はオススメしません。緑や公園が多いわけでもないし、行政はつねに赤字だし。区内のいくつかの公園にじゃぶじゃぶ池という水遊び用のプールがあるんですが、これも財政赤字のため8月19日だかで終わってしまうんです。てっきり8月31日までやっていると思って、水着で遊びに来てがっかりした子供が大勢いました。予算が潤沢なお隣の練馬区がうらやましい限り。うちの最寄駅は東中野という駅なんですが、私鉄、JR、地下鉄4線利用できるし、夫は新宿へチャリ通勤できるので、そのあたりはまあ便利で気に入ってるんですけど。
    あと、江戸川区が育児支援に力を入れていると聞いたことがあります。保育園関係は品川区もよかったと思います。実際に住んでいる方の意見も出てくると思うので参考にしてください。

• 職場はどこなのでしょう?

私も三重県から引っ越してきました。
    お力になれればと思うのですが、私も詳しくない・・・。

ところで職場はどこなのですか?
    場所を絞れた方が答えを貰いやすいのではと思います。
    あと、23区内にどうしてもこだわりがありますか?

• 予算別に考えて見ました。

23区では教育関係どこでも変らないと思いますが、
    街の便利さやオシャレ度は違うので考えてみました。

1.予算は問わない、まずは住み心地!の場合。

世田谷、目黒あたりが良いと思います。
    小田急線の成城学園は芸能人が子育てのために移り住んだりしますので、きっと教育に力を入れているのだと思います。

文京区も良いと思います。
    大学とか付属小学校なんかが多くありますから秀才のお友達ができる可能性がありますね。

2.家賃はリーズナブルにいきたい場合。

杉並区、中野区。
    街がゴチャゴチャしているためか、家賃が安いです。
    教育面では公立の進学校が多いので、安く秀才が作れて良いのではないでしょうか。

• 品川区

武蔵小山(むさしこやま) 東急目黒線
    戸越(とごし) 東急池上線、都営地下鉄浅草線

がおすすめ。他の区よりお家賃がやや高めですが、物価、特に食品が安いですよ。幼稚園、保育所、小中学校も多いです。どちらも端から端まで見えないくらいの長〜い商店街、アーケードがあります。上野や浅草のとは一味違う山の手の下町でもあります。

ほんとに簡単でどうもすみません。

• 文京区がいいと思います!

私は文京区生まれの文京区育ちです。
    私の母は世間でいう教育ママでした。
    私を御茶ノ水大へ、兄を東大へと夢見て私たちを育てました。結果的には母の夢は叶わずでしたが、(笑)
    そのため良い幼稚園から高校まで選り取りにあるのは、文京区です。

文京区は便利なところに位置しています、地下鉄丸の内線で新宿、渋谷、銀座、池袋と回ってゆけるし、後楽園には東京ドームもあります。名所旧跡も数多く私の好きな区といえます。もちろん私のホームタウンなのですが、、、参考にしていただければ幸いです!

• お勧めの本

AERAブックから「子育てに優しい街」という本が販売されています。23区と都下のいくつかの市の子育てに関する行政の取り組みを比較している本ですので、一度読んでみてはいかがでしょう・・・行政の取り組み方がよく判って、子供のいない私でも「へぇ〜」と驚きの連続でした。

ちなみに川崎市は子育てに関してはすごーーーく遅れていると再認識させられたのでお勧めしません。

• 育児支援

育児支援、もし専業主婦なら江戸川区は良いですよ。将来的に共稼ぎ予定ならお勧めしません。
    収入にもよりますが、私立幼稚園の補助が良いので区立なみの園費ですみます。その代わり、入園時の混乱ぶりは「お受験」なみですし、途中入園できる園を探すのも大変です。私立幼稚園は3年保育、区立は2年保育です。区立は少ないので、大体の人は私立幼稚園に通わせています。小学校・中学校の給食費も他県に比べるとかなりお得なようですよ。
    ただ子供の人数が多いのと0歳児保育がない(保育ママ制度のみ)ので、保育園の待機児童数はかなり多いですし、急な一時預かりをしてくれる施設もごくわずかです。公認の保育園の預かり時間も短いので、働くお母さんや近隣に親戚縁者のいない人にとっては住みにくいです。
    治安は住地域によってだいぶ様子が異なります。
    大きな公園も多く、親水公園(小川沿いに遊歩道など)もあり、子供を遊ばせる環境はあります。
    都内とはいえ車所有の方が多いのと、ご実家が近い方が多いのが特徴です。
    あとは東京も広いのでご主人の勤務先次第、といったところです。

• 目安にでも

東京都内犯罪発生マップ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

• 23区は個性いろいろです

北海道出身・都内在住歴3年目の主婦です。夫の転勤により上京し、今は中野区で暮らしています。
    ひとこと23区と言っても、その表情はさまざまです。また、同じ区内でも、場所によっては全く雰囲気が違ったりもします。なので「ここがオススメ!」と言うのは難しいかもしれません。
    我が家の場合ですが、夫の職場の沿線沿いを基準に居住先を選びました。それから交通や生活の利便性を考慮しました。

街情報については、ホームページや友人の意見を参考にしました。
    育児や教育に関する行政の対応も区によって違うと思います。東京都や区のホームページ等を参考になさると良いかと思います。

• 難しい。

行政や教育環境に関しては、
    都や各区、各市のホームページを
    ご覧になってはいかがでしょうか。
    情報を得られると思います。

23区ではどこが?
    という質問は難しいですね。
    治安のいい悪いはありますが、
    いくら治安が良くて環境がよくても、
    旦那さんが通えなかったり、
    家賃が高すぎては意味が無いですし・・・

まずは旦那さんの会社の最寄り駅から
    どの程度までの範囲かを考えた方がいいですよ。
    区外の市町村、隣県(埼玉・千葉・神奈川等)からも、
    東京への通勤は出来ますよ。
    いくつか候補をあげた中から、
    環境の良い所を選びましょう。
    (●区と○区はどっちがよいですか?という質問なら
    もっといい答えが返って来ると思いますし)

ちなみに私は板橋区(の端の方)
    家賃も物価もそんなに高くはありません。
    (ワンルームで7万くらい?)
    治安は・・・いい方ではないようです。
    下町(?)っぽくて私は好きですが・・・
    お隣の練馬区は住み心地良さそうです。

• 品川区は?

私は台東区上野在住ですが、品川区は
    小学校卒業まで子どもの医療費がかかりません。
    とてもうらやましいです!
    ちなみに台東区は小学校就学前まで・・・

• 労働者からのお願いです

東京の通勤は地獄です。
    私は仕事で三重にも何度も行きましたが、別世界ですよ!

おじさんの体から出る蒸気や、歯茎や胃やアタマのニオイの中で何十分も過ごすのはとても辛いので、どうか職場の側に住んであげてください。

山手線の内側に住んでも、日々のお買い物や子育てはなんとかなりますよ。それよりも御主人のことを考えてあげてください。

• やっぱり目黒区かな

高校まで目黒区で生まれ育ち、
     大学4年間は関西、
     就職後は渋谷区、
     結婚後は港区に住みましたが、
     結局子どもが生まれてから目黒区に戻って来ました。

子育てするなら目黒区だと思います。少し坂が多いのが難と言えば難ですが、後は治安も良いし武蔵小杉在住さんがおっしゃるように区民にも優しいと思います。

私が小学校の頃は、小学校受験をした子や中学受験する子が学年の半数以上いましたので、公立ながらも少・中と授業のレベルは高かったと思います。

また小学5年で行く行事(林間学校だったかな?)は目黒区所有(のようです)の北軽井沢の施設へ。
     6年の林間学校では、目黒区所有(らしい)八ヶ岳の施設へ。
     私が行った頃は出来たてだったようで、いずれもとても綺麗な所でした。

• やっぱり目黒区かな2

今はもう学区制はありませんが、私の高校時代は学区がありました。
     目黒区のある2学区は一番人気の学区でしたが、私はやりたい事が決まっていたので、当時学区制の関係なかった、上野にあるコース制の高校へ進学しました。

そこで、衝撃的事実を目の当たりにしました。
     元は○学区(埼玉よりです)の高校なので、○学区内の生徒が多数いるのですが、あまりの生活水準の差に驚いてしまいました。
     幼稚園・小・中と医者のご令嬢ご子息、社長令嬢、弁護士のご子息等ばかりに囲まれていたので、感覚がおかしかったのかもしれませんが・・・
     そんな私は一般庶民ですが。

• やっぱり目黒区かな3

目黒区が色々な建物を所有していたのに、友人が住む×区ではそんなものなかったそうです。
     また。修学旅行へ行けない人が1クラス一人くらいいました。中学時代の修学旅行に比べれば同じ京都・奈良でもランクの低いホテルばかりで値段が半額以下にも関わらず・・・
     修学旅行へ来ても、グループ行動のおこずかいが交通費・食費込みで一日1000円しか使えない等々。
     中学の修学旅行では当たり前のように班行動ではタクシーでしたが、高校では電車とバスのみ。
     都立なのに奨学金を受けなければならない人が多数。

• やっぱり目黒区かな4

また一番仲の良かった×区の友人は、「ここ3年の間に自宅から半径1キロ圏内で殺人が○件あったから、うちは門限が厳しいの。この前なんて昔よく遊んでた公園で死体が見つかったんだよ」と言っていました。
     通り魔も割りと日常的にあるそうです。

悪いですが、某区に住むくらいなら神奈川(鎌倉とか)に住みます。

しかし高校は学区外へ行って良かったと思います。初めはカルチャーショックばかりでしたが、世界が少し広がりました。(高校ぐらいで何を言ってると言われそうですが)

同じ都内でもこのくらい差があります。

目黒区内でも多少の差はありますが、私が去年まで住んでいたところは、築5年で借りて、3LDK家賃33万(駐車場抜き)です。

こんなに長々と書いてしまいましたが、参考になったかしら?

• 幼稚園調べたほうがいいですよ

23区といっても広いのですが、幼稚園児が二人いるとのこと。
    私立の幼稚園のお月謝は、平均25.000円です。
    バス、給食、冷暖房費などはまた別です。
    区立もありますが、非常に少ないです。

私立だと月謝の補助が出ますが、それも区によって違います。
    希望の区のHPに飛んで、幼稚園事情調べたほうがいいと思います。
    あと、23区西側が人気ですが、小田急線〜中央線は家賃が高く、各駅停車の駅だと若干安いのですが、駅近は高いです。

家賃の相場もネットで見れるので、(ヤ○ー不動産など)見ておくといいと思います。

• あまり言いたくありませんが・・

子育て支援に力を入れている区=住みやすいとは限りません。
    治安等の面で人気のない区が、新住民を呼ぶためにそちらに予算を回していることもありますから。

あと、皆さんもおっしゃっていますが、23区内でいいところ・・となると当然家賃も高いです。
    勤務先によっては、都下あるいは近県を考えるのもひとつの方法ですよ。

• お勧めは

東京で住みたいという人気の街は・・・
    吉祥寺(武蔵野市 JR中央線:吉祥寺駅)
    自由が丘(目黒区 東急東横線:自由が丘駅)
    がダントツです。

国立(国立市 JR:中央線国立駅)
    成城(世田谷区 小田急線:成城学園駅)
    もいいですよ。

23区と言っても正直言ってピンキリですから・・・
    不動産情報などで家賃の高いところはやはり住んでいる人の収入もいいので、環境もいいし公立の学校のレベルもいいでしょう。

東京は公立(都立)より私立の方がレベルが高いので地方の県立志向とは違った感覚で学校選びをすることをお勧めします。

• 沿線別、道路別で考えた方が

23区で分けても判断が難しいと思います。

北区在住ですが、私の住んでいるところは戦前から人が住んで栄えていた町です。
    山手線の西側にも東側にも行きやすく、中央部へも東京メトロと都営地下鉄が走っています。
    公園や史跡も多く、お年寄りも多く近所どうしの挨拶も普通に行われていて、危険の少ない町だと思います。

最近高速道路が通り、マンションも多く建つようになったので、住まいも探しやすいと思います。

• 勤務先の区名なしに具体的アドバイスは困難

まずは勤務先について区名だけでも良いのでレスされることをお勧めします。

東京23区は地価が安くなったとは言っても、地方から見ればまだまだ高いのが現状で、三重から赴かれれば、恐らくびっくりされるのではないかと思います。金額をご覧になると「これでは住めない」ということもあり得ます。

水を差すようなレスで申し訳ないのですが、トピ主さんの仰る東京というのが、ご主人さんの勤務先としての意味しかないならば、あえて家賃の高い東京23区を選択されずに、東京都の狛江市や府中市、埼京線沿線のさいたま市、田園都市線沿線の川崎市なども、考慮の範囲に入れても良いような気がします。

たとえば渋谷、品川、新宿界隈が勤務地であるならば、江戸川区や江東区に住むよりも、通勤時間環境その他の面でも、川崎市に住まう方がよい場合もありますし、大田区辺りが勤務地なら、23区でも大いに不便になってしまうことがありますし、横浜市で良い場合もあります。

• たとえば

参考までに

うちの会社は家賃補助が13万円出ますが
    それでも23区の たとえば文京区 それ以上に
    都会の区などで3LDKで生活するのは
    とてもきついです。

なので千葉に住んでいます。
    ただ 千葉といっても 23区の田舎のほうより都会で
    便利だと思います。

なので23区にこだわるのはどうしてかと
    思ってしまいます。
    23区というのは本当に いろんな区があります。

治安の善し悪しも 田舎のようにほぼ均一で
    少し悪いな という程度ではなく
    また貧富の差も 私の住んでいた博多の差とは
    比べ物にならないくらい 雲泥の差があります。

たとえば高級住宅地の横に
    驚くほど狭い古いアパートに家族4人で
    住んでいるなどはザラですし
    高級住宅地の近くに ソープや風俗の
    立ち並ぶ街が隣接してあったりします。
    町並みはガラリとかわるので
    家賃もガラリと変わってきます。