住宅購入と出産どちらが先?

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ウィルバー

夫34歳、妻27歳の共働き夫婦です。同棲2年+結婚1年で、住宅購入資金の目途がついたので家を建てたいと思うのですが、子どももそろそろ欲しいので、子どもを産んでからの方がいいかなと迷っています。

子どもは2人、できれば3人欲しいので、今の住まい(3K借家)ではいずれ手狭になると思っています。子どもが産まれても共働きを続ける予定で、職場との距離、環境、土地の価格等を考慮すると、家を建てる場所は現在の住まいの周辺に絞られます。
 少し土地を探したら希望にあう物件があったのですが、環境や子育てにかかる出費や生活スタイルをいくらシミュレーションしても、実際に子どもとの生活を体験していないうちに家を建てるのは、不安があります。

まずは子どもを1人産んで子どものいる生活スタイルを確立してから家を建てた方がいいかなとも思うのですが、共働きでただでさえ時間に余裕がないのに、小さい子どもを抱えて土地探しや家の打ち合わせなどに割ける時間や体力や気力があるだろうか?身軽な今のうちに大仕事を済ませた方がいいかな?とも思い、迷っています。
 皆様の体験談や計画、ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産が先!

私は家が先で失敗したと思っています。
    でも、ローンには年齢も関係あるんですよね。そのへんも考えて下さい。

マンションですが、買ったらほとんどが子持ちで、朝の集合などでマンションの集会ができています。生協なども声さえかけてもらってません。子無しの私はつらかったです。
    あと、3人とのことですが、2人でも、全て同性になるか異性が生まれるかはわまらないでしょう?それで、間取り(子供部屋をどうするか、風呂などのプライバシーは?)などでてきます。

あと、子供には地域ですが、学校区の問題も出てきます。

うちは生まれたけどこの地域がよいものか悪いものか、、?わからないです。

• 出産がさき2

私も出産が先のほうがいいと思います。
    理由は・・子どもって汚すから!
    想像がつかないと思いますが、壁とか平気で
    落書きしてるときもありますし、(注意しててもねー)
    トイレトレの時はおしっこ臭くなります・・。
     小さいときは部屋が狭いマンションなどのほうが
    目も行き届きますしね。
     わたしとしてはお子さんが入園される頃〜小学校入学
    までにお引越しされるのがいいんじゃないかな〜と
    思います。
     幼稚園は私立なら通える範囲も大きいですし、
    転園とかも避けられそうですし・・。
     それに費用も賃貸のうちのほうが貯められると
    思います。固定資産税とか・・目に見えない費用も
    でてきますので。

• きれい好きなら

子供を先にしておいた方がいいかも。

子供って、家を汚します。
    壁に落書き、床にキズ。
    物を投げつけた痕なんてのもあるお宅もあります。

トイレは小さいころに失敗した粗相のニオイが染みついて、なかなか取れません。
    (得に、トイレの床までバリアフリーのフローリング仕様だったりすると、床材を交換しないととれません)

私の回りでは、子供がある程度善悪の区別が付くまでは家を建て替えないとか、学齢になる直前までは家を購入しないとか言う人、結構います。

もちろん、そんなこと全然気にせずに買っちゃう人も沢山いますけど。

• 私も迷いました〜。

結局 住宅購入が先になったんですが。

うちの場合、
    新婚当初住んでいたところが
    不便だったんです。
    エレベーターなしの5階。
    近くに(小児科や婦人科など)病院がないこと。
    その上駅から離れて、バスの便も少なかった・・・。

ここで妊娠、子育てをするのは大変だ!
    と思いながら
    いろいろ物件を見ている間に
    自分たちなりに「これだ!」って
    思うものがあって、購入しました。

どちらが先の方がいいかはわかりませんが、
    今のところは
    買い物、電車、病院などの便利がいいので
    いろんな面で安心です。

子供の人数は2人の想定の間取りですが
    「1人だったら ちょっと広々だね。」
    「もし3人だったらあの部屋をああ使って」
    とか 主人と話したりてします。

友人は第二子誕生後引っ越しましたが
    上の子がご近所のお友達と離れてしまうのを
    寂しがっていたみたいです。
    だけど、子供の人数と性別がわかってからだったから
    間取をちょうどいいように決められたそうです。

今のところがすごく不便でなければ
    出産が先の方がいいのかな?と思います。

• 私は住宅購入を先にしました

家探しって結構時間と手間がかかります。
    子供が生まれた後のドタバタを考えると、身軽なうちに済ましておいて良かったと思います。
    家を探すときは、「今は2人だけど、将来子供を育てやすいように」という観点で探しました。

ただ、私達はラッキーにもすぐに子供が出来ましたが、そうでない人もいますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

るうさんどうもありがとうございます。

るうさんは、子どもが産まれてから購入していたら今のところは選ばなかったということでしょうか、それとも子どもが産まれるまで待ってから今のところに越せばよかったということでしょうか?

後者の場合、子どもが産まれるまでに味わったつらさと、小さな子どもを育てながらマンションを探すのとどちらが大変だったと思われますか?

他にも子どもが産まれる前に家を買って良かったとか、産まれてからにして良かったまたはその逆などの経験談がございましたらよろしくお願いいたします。

• 子供が先に1票

子供がいない時、家を建てました。
    正直、後悔しています。

住む環境、ご近所関係、家の間取り・・・
    子供がいてもこれならOKのつもりでしたが、
    実際できてみると、使いづらいし、住みづらい。

子供が成長するにつれ、自分が育児しやすい方法は
    見つかっていくものだし、それを形にしたほうが
    いいです。賃貸ならあきらめもつくけど、
    購入してしまった私は「ここがこうだったら」と
    どーしても考えてしまいます。

子供なしで家を建てたのは、うちだけだったらしく
    なかなか近所の輪に入れませんでした。
    子供が出来ても、挨拶はしますが入りづらいです。
    以前住んでいた所は、子育て支援など整っていて、
    どうしても比べてしまいます。

子供を産んで初めて見えてくるものは多いですよ。

• 子供が先の方がいい

なぜなら、たとえ家族、赤ちゃんであっても、ライフスタイルの変化は予想の範囲を超えるからです。(たとえば五つ子!だったらとか。あるいは二人欲しかったのに1人しかできなかったとか)

すでに書いている方がいらっしゃいますが、きょうだいの構成でも部屋割りは変わってきます。
    また、脅かすわけではありませんが、赤ちゃんがひどいアレルギーで、畳はダメで全室フローリングにリフォームしたという話も聞いたことがあります。

あと、3歳1歳を抱えて家探しをした私ですが、それは何とかなります。特に今住んでるところの近くというなら、赤ちゃん連れて1日つぶすことも可能だとおもいます。
    大人の頭で処理できることは、それこそ工夫次第で何とかなりますが、子供は不確定要素が大きいので、そちらの対応を一番に考えてあげて下さい。

• 子供が先

子供を産むって簡単に考えてませんか?
    もしかして子供ができないかもしれませんよ。
    出来ても一人しかできないとか、一人でうんざりとか。
    もしくは手がかかる子で仕事を辞めたりするかも。

乳児がいても幼児がいても家探しはできます。
    私は0才で物件探ししましたが、アパートの近くで探したので全然大変じゃないですよ。
    あなたも今の環境の近くで探すのですよね?

子供がいた方が実際に育児のイメージもわいて後悔の少ない物件を選ぶことも出来ます。
    とにかく子作りが先でしょう。

• うちは住宅が先でした。

ウィルバーさんと同じく私27、夫32です。
    私達は結婚と同時に新居を構えました。
    土地から何から何まででした。色々と大変でした。
    子どもを抱えてというのはかなり大変だと思います。

子どもが欲しくても、なかなか授からない方も
    いらっしゃいますし、まず産婦人科で検診を
    受けてみたらいかがですか?
    授かりにくい体質であれば早めにお子様を
    考えたほうがいいかと思いますし。

うちは30区画ほどの分譲地でしたが
    約半分が子どもがいらっしゃる世帯です。
    0歳〜5歳の子どもがいらっしゃるご家庭が
    多い感じです。子どもが産まれて手狭になったから
    家を建てたという方が多いようです。

私達はまず住むところが先だったので
    住宅が先になりました。

引越しして子どもが体調悪くなったりすると
    方位が悪いとか環境が悪いとか、よくないことを
    言う人も、うちのほうはいるみたいです。
    関東圏ですが田舎ですから。

• 家が先

家を先にしました。
    今は2DKの社宅住まいです。狭いです。
    主人がすっごく子供を欲しがっていたのですが、
    仮に社宅で出産しても、この家に誰も招くことは
    できない!とおもい、粘りました。(結婚8年です。)
    実家は新幹線などで4Hくらいかかります。
    仮に母にきてもらうにしても寝る場所も無い!
    (実際遊びにきてもらったときも狭くてケンカになりました。)出産時って一番人がやってきますからねえ。

夫は子供を産まないと買わない!と言っていましたが、私の粘り勝ちで来年3月購入したマンションに引っ越します。

モデルルームをみて回るのも、体力と手間が要りますし、子供がいたら納得して選べないと危惧を抱いていました。
    働き続ける予定なので、引越しも出産、育児もとなると本当に倒れます。(挙式と引越しが重なった経験があり、挙式前は私はぼろぼろでした。(笑))

そうか、子供って汚すのですねー。
    そこには気づかなかったです。後悔はありませんが。

• ありがとうございます2

ご意見どうもありがとうございます。

ごろにゃんさんとちいさんの「子供は汚す」というご意見を読んで思ったのですが、賃貸住宅ならば子供が汚しても大丈夫なのでしょうか。賃貸住宅で壁に落書き、床にキズ、トイレに粗相のにおいが染み付いたなんていう場合、出るときに高額な弁償金を請求されたりしないのでしょうか。私としては、借り物を子供に汚されるよりも自分のものを汚されるほうが精神的に楽かもしれないなあと思いました。

• ありがとうございます3

りぼんさん、私が今住んでいるところはとても良いところなので、できればここに家を建てたいくらいなのです。なので、ここで子育てができないというわけではないのですが、子供の数がそろうまで待つのは狭くて無理そうだとは思っています。どうせ途中で引っ越すのなら、子持兼業主夫さんがおっしゃるように身軽なうちにっていう気持ちもあるんですよね。うちも子持兼業主夫&主婦になる予定なので、子供が生まれてから家探しにかけられる時間があるのか、忙しさで適当に妥協してしまうのではないかという不安があります。

出産が先という意見が多いものの、子供が産まれた後のことを良く考えて決めれば、今でも大丈夫そうな気がしてきました。

ところで話は変わってしまうのですが、子供を育てやすい家ってどんな家でしょうか。

ここがこうだといいよ(トイレの床や壁紙の素材など?)といったアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。老人向けのバリアフリーは良く聞きますが、子育て仕様の住宅ってあるのかな?

• 今年家を購入した共働き夫婦

タイミングって人それぞれだと思うけど、資金もそろったところで、トピ主さん、すぐ購入してもいいんじゃないかな!

大変さって、その時にならないと分からないし、
    勢いもある程度大事!

私の同期には、出産とマイホーム、同時に迎えちゃったパワフルさんが何人かいるよ。

年齢だって、ちょっとでも早い方がいいと思うし。
    出産も、住宅購入も。
    住宅ローンも、30年、35年とか長期で借りるとなると、やっぱり早い方がいいよね。

私の場合は、結婚と出産は早かったけど、マイホームはのんびりしちゃったの。(お金なかったし!!)
    夫婦とも34歳、小学生の子供二人あり。だから、うちは、「出産が先でよかった派」です。

• 私の場合ですが。

妊娠6ヶ月の専業主婦ですが、築25年のぼろアパートに住んでおります。4畳半3部屋でお風呂も小さくベビーベッドもどこに置こ。うかと悩むくらいです。
     それでも計画して妊娠しました。どんなに狭くて不便でも、子供がほしい気持ちが強かったからです。年齢的な問題もありましたし、「授かりもの」なので準備万端でもいざ本当にほしい時にすぐにできる保証もないと考えたこともあります。3人とか産むとなると尚更です。
     勿論お金があればマイホームに超したことはないと思いますよ。できることなら快適な環境で子供を育ててあげたいって気持ちはあります。だから先に家を建てる方法も否定はできません。共働きでいらっしゃるならば、選択肢として十分可能です。
     幸せの価値観は人それぞれですが、私たち夫婦にとって今は新しい生命がお腹の中にいることが何にも代え難い幸せです。
     明確な回答ではないですが、ウィルバーさん夫妻が最も幸せな人生を歩まれることを願います。

• 子作りを先に、と思ってたら

わたしも結婚当初に「子供ができてから家を買おう」と思って、今までずっと借家暮らしです。
    でも、結婚して4年。子供がなかなかできません。
    4年も借家にいるつもりなかったのに・・・

子供が出来たら辞めようとおもってバリバリ共働きしてますが、お金ばっかり貯まって子供ができない。
    もう現金一括でマンション買えるくらいまで貯まってしまいました。正直虚しい毎日ですよ。

思い切って、もう家買おうかと思ってる最中です。

人生思うようにいきません、私の場合。

• 買いたいと思ったときが買い時

住む地域や住宅の価格帯、希望の間取りが決まっているのなら、購入したいと思ったときが買い時なのではないかと思います。

うちはなかなか子どもができなくて、家を先に買ってしまいました。
    バリアフリー設計の2階建て4LDKで、広すぎず狭すぎず、二人で暮らしても快適。子どもが出来ても大丈夫、という平均的な住宅です。
    少なくとも以前住んでいたアパートよりは妊娠・出産・育児しやすそうです。
    もし子どもが出来なくても、子育て中の奥さんたちがアパートの前で子どもを遊ばせていた以前の環境よりはずっと心穏やかに暮らせています。
    子どもが汚したら、いつかリフォームすればいいんじゃないかな。自分の家なんだし、その辺は自由だから。

それに家を探したり購入の手続きをするのって、かなり大変でした。
    やっとすべての手続きが終わったときは、ほっとしましたよ〜。
    というわけで、買いたいと思ったときに買うのもいいんじゃないかと思います。

• うちは

子育てを考えてマンションの一階
    専用庭付きにしました。

戸建だと階段が心配だったので。

キッチンから廊下をはさんだ位置にある
    部屋で子育てしています。
    目が届くし、そこはリビングじゃないので
    余計なものがないから安心です。

マンションの共用施設にキッズルームがあって、
    雨の日の遊び場にも困らないです。

• うちのトイレの床は

タイルにしました。水に強いよ。
    ただ、冬足元が寒い・・・。

防水加工されたものがいいのかも。

板張りにした知人がいるけど、掃除も大変だし、
    変色したり腐ったりするから、木はお勧めしないと
    言ってました。

壁紙は、汚れたら張り替えればよし!と考えて(笑)

• レス読みました、やはり時期尚早

想像力を働かせなければ成りません。まずは自分を知ることです。

育児にはいろんなやり方があるので、ご自分のやり方にあった家でないといけません。
    家の中での子供と自分を想像してください。どの部屋で何してますか?どこで誰と寝てますか?
    病気になった子供と自分を想像してください。どこの病院へ連れて行ってますか。
    保育園小学校はどこに入れてますか?

誰にでもいいものというのはないのです。
    例えば最近のキッチンや洗面台は昔より高さが高いです。大人にはいいですが、子供は届かない時期が長くなります。

部屋の敷居がないバリアフリーは簡単に言うと扉が床から浮いている状態ですから、歩くのに躓きませんが、トイレのドアがこの仕様ですと大便のにおいが外にもにおいます。
    電気スイッチやドアの取っ手が低いと小さくても手が届くため0〜2才にむやみやたらにいじられますが(玄関も開けられます、最近のドアはチェーンがないのも多いのです)、高いと3才4才になるまで手が届かないのでしょっちゅう「電気つけて、消して」と言われ鬱陶しいでしょう。

一口に子供仕様の家なんてものはないのです。自分の生活スタイルをよく考えましょう。

• 家が先です

うちは結婚して2年目でまだ子供はいませんが、つい最近マイホームを買う契約をしました。最初はこんなに早く建てるつもりはなかったのですが、お互いの通勤にも便利がよく、学校にも近い土地が見つかったため、ローンの金利がの低いうちにと決断しました。
    実際に契約してみたら、打ち合わせや準備などがかなり大変で、子供がいないうちでよかったと思いました。

周りからは子供より家が先?と驚かれることもありますが、あまり気にしていません。家を買いたいという気持ちがあって資金があれば、買い時だと思います。

• 子育て仕様の家

子育て仕様の家って・・・というトピ主さんのご質問に。
    我が家は建売ですが、子供のいる若夫婦のイメージで建てられたものらしいです。(設計も内装も)

基本的にバリアフリー設計は、老人だけじゃなく子どもも大人も使いやすいのでいいですよ。それから、洗面所兼脱衣所が広いと、車椅子だけじゃなくて、赤ちゃんを入浴させたときに脱衣所にバスタオルなど引いてちょっと寝かせられて、湯上りのケアなどがとてもやりやすいそうです。

洗面所のシンクも大きめだと、生まれたての赤ちゃんの入浴ができますよ。(妹が実家でそうしていました)

うちはまだ子供がいないので経験談はありませんが、そういうつくりになっています。自分じゃ思いつかないことばかりで、建売でも結構満足しています。参考になれば。

• 家を買うほうが先で・・・

私自身は出産が先でした。
    家を買ったのは子どもが歩き出すようになってから。
    小さな子どもを抱え、沢山の家を見学し不動産屋に出向き、色々な計画・資金繰り・・・本当に大変でした。
    ましてや歩き出す頃には、子どもが自己主張をするようになり、親子共々辛かったと思います。

それに、子どもが生まれると想像以上にお金が掛かりますよ。
    ましてやお子さんは2.3人希望なんですよね?
    子どもが生まれると働く事がとても大変になりますし、
    今までと同じようにお金が入ってきて使えるか分からなくなりますよ。
    子どもはすぐ熱を出したり、思いがけず早退・お休みを取る事も多々あります。

家を買えばそれにもお金はかかるわけですが、
    子どもが居なければどうにでもなります。
    今のうちに家+教育費を同時にある程度貯めて、
    家を購入後、資金面や生活が落ち着いたら子どもを・・・・
    としたほうが私は良かったな、と思いました。

子どもが居る生活を考えた家作りは、想像しづらく大変だと思いますが、インターネットを多いに活用してください。

• 子供に恵まれなかったとき

私の知人が結婚と同時に家を購入しました。
    子供は2人の4人家族を想定しての造りでした。
    しかし、9年経った今でも子供に恵まれることはなく、大きな家を見る度に、悲しくなってくると言っています。
    そのことを聞いていましたので、子供が産まれるまでは、賃貸にしました。

• 出産のたびに

住居を変えておりました、共働き夫婦です。

3人目の出産を前に、現在の家を購入しました。
    うちももともと3人欲しくて3人授かりましたが、性別や年齢構成によって必要な部屋の広さや数も違うだろうと思っていたので、3人目がお腹にいるときに、現在の家を見つけて買いました。
    うちは上二人が年の近い同性兄弟になったので、最低2つ子供部屋があれば良かったし、生まれてみてから子供にとっても安全で親も安心できる環境というのが身にしみて解ったので、最初の2人のときは少々手狭でしたが、買う時期はちょうど良い時期だったなと思っています。

それに小さい子供が2人いるときに、かえって広い一戸建だと目が離せないし、妊娠中は掃除など家事も導線が短い3DKのマンションの方が楽でした。

子供が1人で自転車に乗るようになったら、塾から夜遅く帰るようになったら、などなど考えると駅からも歩ける距離でバス便もあり、夜道も明るく、小学校までの通学路に横断歩道がなく、ずっとスクールゾーンになってる我が家にして良かったと思っています。

• 子供って

小さな子供って、何にでもべたべたシール貼ったりクレヨンでお絵かきしたりするのだーい好きですよ。今私は賃貸住まいですが、持ち家だったらかなーり緊張するかも。

それから子供がいると(仕事もしてると更に)とにかく時間がなく、掃除が十分行き届きません。将来を見込んであまりに広いマンションを買うと、普段はほんの一部分しか利用せず、ほこりだらけの開かずの部屋ができてしまう場合もあるかもしれません。

• 物件が先

先日、マンションを購入しました。
    子供はまだの共働きです。
    決めた理由は立地です。仕事をお互いに続けていく上で
    非常に職場にも近く、以前からこのあたりに
    住めたらいいなと思っていた場所にちょうど
    建ったからです。
    今住んでいるところのそばに今後も家を建てたいと
    思ってらっしゃる用ですが、子供ができたとき
    今見つけているのと同じような土地が見つかるとは
    限りません。私はマンションですが、購入した事で
    子供が生まれても安心して産めるし、仕事も続け
    やすいとおもって非常に気が楽になりました。
    住み慣れたところで、産みたいと思っています。
    もちろん、まだこれからですので、授かるかどうか
    ですが。気に入った土地と出会えるのもなかなか
    ありません。
    住宅購入は、ある程度土地や物件との出会いだと
    思います。今見つけてある土地についての検討から
    入ってもよいのではないのでしょうか?

• 買い時なのでは?

共働きで第三子妊娠中に新居探しを
    していた友人がいました
    「一番上の子が小学校に入る前に」と
    探し始めた頃に三人目ができて
    結構大変そうでしたよ。
    忙しくてあまり見て回れなくて
    口コミを大いに利用していました。

子供がいてもいなくても
    人それぞれ「いい間取り」はちがうし。

例えば、子供を見ながら料理できるから
     キッチンを対面式にした人でも
     ・・・ よかった! 人と
     ・・・ キッチンの水の音でTVの音が
         聞こえない!って旦那さんや子供から言わ
         れる。って言っていた人もいるし。

資金もOKで、気に入った物件があるのなら
    買い時なのではないかと。

• どちらもいい(例外は一部)

どちらの例もまわりにいますから、どちらも大丈夫だと思います。ただし、フルタイムで働く夫婦で、かつどちらの両親も遠方に住む核家族の場合は、子供ができてから(たとえ産休なり育休なりの間でも)というのは引越しも含めてかなり大変な事になりそうですね。私にはきっと無理です…
    トピ主さんがそうでないのなら(フルタイム勤務の夫婦)、いい家が見つかってからとか、自由に決められるのではないでしょうか。

• どっちでもなんとかなるでしょ。

マンションを購入して4年目です。
    子供が3歳の時でしたが、その後予定外の子供が一人増えました。

正直「子供が2人になるのであれば違う間取りにすれば良かった」と思うこともありますが、
    将来飽きた時に買い換えられるようにと
    当初考えていたよりも安いところを買ったので
    気楽なもんです。

子供は確かに汚しますが、壁や床は張り替えられるし
    いざとなればリフォームだってできますよ。
    子供仕様の家なんて想像しただけでオシャレじゃなくて住みたくないなー子供仕様が嬉しいのなんてせいぜい3歳ぐらいまででは?

たぶんトピ主さんが一番考えなければいけないのは
    「子供が生まれて万が一共働きを続けられなくなったら」ということではないでしょうか?
    子供がアトピーで仕事が続けられなかった人もいるし、喘息でしょっちゅう保育園を休まなければならないので降格、減給されたなんて話も聞きますよ。

間取りだけではなくぜひその辺りも考えて下さいね。