住宅購入と出産どちらが先?

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ウィルバー

レス

• みんな不便なりに子育て頑張ってるから

こども(家族構成)が落ち着いてから家を買う予定で、「狭い、騒音が気になる」と言いながらもアパート暮らしで何年も子育てをしている人、結構いますよね。
    それなりに不便な中でみんな頑張って子育てしてるんだな、なんとかなるもんだなというのが実感です。

だから、子育て仕様などあまり考えずに(あまり不便そうな奇抜なつくりは論外ですが)、自分たちの住みたい家を、買いたいときに買って住んだらどうでしょうか。
    多少不便はあっても、工夫次第でなんとかなります。
    今までのレスにもありましたが、子どもが汚せば数年後に壁紙の張替えなどすればいいことですよね。

「今」「自分たちが」満足して生活するってことも、いいものです。
    資金もその気もあるのにわざわざ何年も我慢することはないんじゃないかと思います。

• 家が先でした

うちは住宅購入が先でした。まずは面倒なことを先に済ませ、整った環境で育児がしたかったので・・・。ここのトピでよく見かける「子供の出す騒音」も気を使わずに済んだし、家の間取りに合わせて室内遊具や子供家具も買えたし、私的には良かったと思っています。

ただ、私もトピ主さんの「出産後も共働き」の予定がとても気になります。例えご本人の意思が固くても、産後しょっちゅう早退や休みを取る事でリストラされたりすることもあるし、お子さんが必ずしも健康体で生まれてくるとも限りませんよ(アトピー・喘息持ちのお子さんは保育所で断られることもあります)。基本的に、ご主人の一馬力で買える範囲のお宅をお勧めします。

• 家が汚れるから子供が先と答えた方へ

確かに子供が小さいうちは家を汚したり傷つけたりするので、新築の家に小さな子供がいるのはちょっと(かなり)悲しいです。

しかし、じゃあ子供が大きくなってから住宅購入しようと考えたら、一体いくつになったら妥当だと思います?

しっかり者の子であれば、小学校低学年くらいからならば部屋もきちんと整理整頓できて、床をキズつけるような乱暴な事もしないでしょうが、
    やんちゃな子だったら、中学生になっても床はキズつける。廊下は平気で汚す。
    これが現実です。

さて、最悪なパターンとして、やんちゃな子供が三人いるとします。

この子達が家を汚したり傷つけたりしなくなるまでトータルで何年かかり、それ以後の住宅購入を検討するのでしょうか。

その十数年間の分の賃貸料でキズをつけた修理代やリフォーム代が出るのでは無いでしょうか?素朴な疑問です。

• どちらかに決めなくても・・・(1)

我家はどちらにも当て嵌まらないと言えるかな?
     夫35歳私28歳の時に家を建てることになりましたが、2歳半の娘がいて、妊娠している事も判明しました。
     設計の段階でも特別子どものことは考慮しませんでしたね。こことここを子ども部屋にしようとか、一人は娘ですから壁紙やカーテンは多少女の子向きにした程度です。
     子どもは汚すと言われますが、事実そうなのでしょうが、うちの子ども達は、(生まれた子は男)落書きもシール貼りもしませんでした。粗相はたくさんされましたけど。子どもだってそれぞれですよ。
     お風呂場と洗面所を広くとったので、子ども達が小さい頃、お風呂に入れるのが楽でしたし、マンションだとああは行かなかったなと思います。階下への音も気にしないで済みましたしね。
     出産を待って、子どもが汚さなくなるまで待ってって、いつになりますか?そのとき希望する物件が上手く見つかるか?
     どちらが先って決めること無いと思います。どちらにも一長一短ありますから。      (つづく)

• どちらかに決めなくても・・・(2)

住宅購入に当たり、ある程度場所が限定されるのであれば、今から探しつつ良いものが有れば住宅を優先し、それなりに融通のきくお家を建てるとか、探している間にお子様の方が先になれば住宅は少し先に延ばせば良いでしょう。
     もし両方が重なってしまったら大変かもしれないけど、私の場合、2歳の子を連れて、大きなおなかを抱えて、電車三つ乗り継ぎ、自宅から、約一時間かかる建築現場へ、妊婦検診をかねて通いましたよ。(出産は新居の近くの産院にしたので)
     ただ、出産は、乱暴な言い方をすればトピ主さん次第ですが、住宅って希望に叶う物がいつでもあるとはかぎらないですよね。特に地域が限定されているようなので。見つけた時が買い時かもしれません。  
     以上、勝手な第三者の一意見です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございます。

家の購入に向けて前向きに動き出したのですが、このたび妊娠が発覚しました。早速つわりが始まりしばらくパソコンに向かえなかったのですが、現在少し落ち着いたので久しぶりに来ました。

妊娠発覚を期に再度夫と話し合った結果、とりあえず一人目は今の借家で育てて、少し落ち着いた頃に住宅を購入できそうだったら購入しようということになりました。つわりが収まったら気が変わるかもしれませんが、今は住宅購入に注ぐ気力体力がありません・・・。

共働きを続けることについては、子どもが普通の子どもであれば問題ありません。夫の職場も私の職場も共働きで子どもを育てている人が結構いて制度的にも恵まれた環境にあると思います。産まれた子どもが保育園に預けられない子どもであった場合は、どちらかが仕事を辞めて(収入および安定性は妻の方が上なのでどちらがやめるかは要検討)働く方の職場に近いところに引っ越すことになる(現在どちらも通勤1時間)と思いますが、それを考えると子どもが全員そろうまでは家を買うことはできません。

つづきます

• トピ主です つづき

しばらくは遊びにもいけないので、せっせと貯金励もうと思います。どうか地価、消費税、ローン金利、その他住宅取得がらみの税金などがドーンと上がったりしませんようにと祈るばかりです。

それにしても妊婦生活(つわり)がこんなに大変なものだとは・・・家作りに取り掛かる前でよかった・・・。

まだまだご意見ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• うれしいです

わあ、お子さんができたのですね。おめでとうございます!
    家について、どちらの例もいるし、どちらでもいいと以前書きました。フルタイムでと書かれているのに見落としていて失礼しました。
    出産前も、出産後でも、お忙しいとは思いますが情報集めや家についてのイメージなどを膨らませる時期になさってはいかがでしょうか?もしかしたら理想の土地や家がすぐ見つかるかもしれないし、お二人目以降の出産のあと見つかるかもしれません、でもイメージができているといいですよね。
    お仕事も大変だとは思いますが、お身体を大切に、ご夫婦で協力して、無理しすぎずお過ごしくださいね。