「社会人」とは何だ??

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

SAKURA

私は高校を卒業したら就職をします。
最近、社会人について考えるようになったのですが、考えれば考えるほど社会人とは何なのか分からなくなってしまいました。「社会人」とは何なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えします

答えは簡単です。トピ主さんの場合だったら、就職先で仕事に励むことです。フリーターになってはいけません。三十目の前になったら、結婚相手としっかりとした家庭を築いてください。仕事して結婚して家庭を築き、社会の中堅を担うこと、これが社会人の定義です。幸運を祈ります。

• ありきたりですが

はじめまして。社会人6年目です。

参考になればと思い、個人的見解を書いて見ます。
    辞書を引けば、「社会を構成している人」が目に付きます。
    私の考えはここから大きく外れていません。

普通に生活するには、以下の人々が必要です。

・食料の生産者、輸入者
    ・最終材(歯ブラシや衣料等の消費財)の生産者、輸入者
    ・中間財(原材料から作られるもの、例えば鉄鉱石から作られるH型鋼等)の生産者、輸入者
    ・上記を運ぶ物流関係者
    ・小売業者
    ・不動産業者
    ・エネルギー供給者(電気、ガス、石油等)
    ・公共交通機関に関わる人(電車、バス、タクシー等)

芸能人やスポーツ選手の様に娯楽を提供する人がいない社会は味気なくなります。

他にも医者や弁護士や教師や消防士や警察官や介護師等、挙げ切れないほど様々な職業があり、これらがうまく機能して初めて「社会」が成立します。

働く事はこれらのいずれかに属する事を意味し、それはそのまま「社会を構成している人」になると言う事を意味します。

だから職についている人を指して一般的に社会人と呼んでいるのだと思います。

• 卒業したら、社会人?

一般には、その人の最終学歴になる学校を卒業したら「社会人」になると言われていますよね。

学生から社会人になるときは、緊張もし、心を引き締めてそれ相応の心構えをしました。「働く」ということに対して、実際以上に大きな価値を感じていました。今、「社会人」となり、十数年経って、少し違うことを思います。

働いているからといって、エライわけではない。社会的な責任が問われるようになるという点では、学生とは確実に違うとは思いますが、だからといって、エライわけではない。

就職すれば、今までとは違う種類の苦労も喜びも味わえると思います。でも、くれぐれも、働いていない人達を蔑んだり、貶めたりしないようにしてください。お金を稼がなければ、人間は生きてはいけません。でも、お金を稼ぐだけが、「社会人」じゃないということを、頭の片隅に覚えておいて欲しいです。

• 独立

社会人とは何ぞや?という疑問、もっともだと思います。
    私は、扶養家族でなく、保険料、税金などを払って自立している人を言う言葉なのではないかと思いますが
    単純過ぎました?

• 私の考えは

hogeさんと同じ事だと思いますが、少し幼稚な表現で。。。

社会がなかったら、私は大好きなイクラを自分で捕るために船を作り、餌を捕まえ、罠を作り、北海道産が目当てなら、何ヶ月もかけて行かなくてはなりません。(海は渡れる!?)

でも、ありがたい事に、何処かの誰かさんが徒歩10分のスーパーまで、漬けにして届けてくれます。
    私の生活は何もかも、何処かの誰かさんがしてくれたもので溢れています。社会人になるという事は、今度は自分が何処かの誰かさんになる事だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親の保護下にない人

ごく簡単な言い方をすれば、
    生まれてからしばらくは親に育てられますが、
    ある程度の年齢になって親から巣立った人のことを「社会人」と呼ぶと思います。
    私の解釈では職や収入が無くても「社会人」です。

• 社会人って面白い言葉ですね

社会人を社会を構成する人と定義すれば、働く人だけでなく、主婦も学生もフリーターも幼稚園児も乳幼児も、広義の意味では含まれると個人的に思います。
     皆さんがおおまかに認識している「社会人」は、学校を卒業して、就職して、学生でアルバイトで稼ぐ以上の稼ぎを得ている人となるでしょうか。フリーターなの非正社員も含まれてくると思います(ただ、正社員よりも不安定な状態と言えますが)
     これから、社会人大学院が増えてくることに見られるように、また時々、学生で起業をする人も出てくるように、社会人と学生の区切りに対する認識も変わってくるかもしれません。
     ただ、学生の時よりも、会社に就社するなり、起業をするなり、責任の度合いが大きくなるということです。

• 取り敢えず!おめでとう!

「社会人」ってのは。。

1)会社、勤め先、家庭外との関りを通じて、家庭人から一歩踏み出した視点を持つ人、持たざるを得ない立場??のイメージかな。。礼節はじめネ。

2)どんな風に社会の歯車になられるのか、どうありたいのか、憧れる先輩がいっぱい見つかってドンドンその理想を大きく深く広く高く持って行けたらステキな人生?

3)一方、社会でのマイナスの締め付け、出る釘たたき、足の引っ張り合い、、それらに如何に縛られ、要領だけ、利害のみの人になってしまうか。。

結構! 武者震いしない?