住まいは実家近くがいいですか

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぐるんぱん

よく結婚しても実家近くに住む方が便利で良い、共働きなら尚更といいますよね。
実際どうなのでしょうか?
私は結婚したばかりで、この先子供を産んでもフルタイムで働く予定です。
職場の先輩を見ても、どちらかの実家近くかまたは同居というパターンが多いです。
2人だけで頑張っている方もいますが、
「頑張り」の皺寄せが子供や仕事に行っている気がしてなりません。
かと言って、いい加減自立した大人がいつまでも親を当てにしていいものかという気もします。
そんな格好つけたこと言っていられない位、
やはり両立って大変なのでしょうか。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利です!

旦那は地方出身です。私は東京。旦那は転勤がないので、私の実家そばにマンションを買いました。
    助かるなぁと思ったのはやっぱり、子供を産んでからですね。延長保育のやってない保育園に決まってしまい、どうしても残業で帰りが20時くらいになるので、毎日シッターさんかぁ・・・と思っていたら、母から「迎え行くわよ〜」と救いの声。
    毎日は申し訳ないので、週2日だけお迎え行ってもらって、あとの3日は公的なサービス(ファミリーサポートセンター)を使っています。
    来年は父が定年になるので「俺も行ってやるよ」と言ってくれています。
    旦那が土日のどちらか仕事なので、だいたい週末は両親がこっちに来るか、私達が実家に遊びに行くかしてワイワイすごしています。旦那もうちの両親とウマがあうのでそのうち実家を2世帯に建て替える予定です。

• 親の意向も聞く

自分の都合だけでなく、逆に親に何かあった時も近い方が心強いということがあります。

例えばご両親のどちらかが入院なさった時、看病に通わないといけないことが生じたりする可能性もある。

基本的には2人で頑張るが、互いに何か有った時に助け合えるように近くに住むという考え方もあります。

いずれにせよ、親の意向も聞いてみれば?

• 近くがいいですよ〜

夫婦共に地方出身者で、2歳の娘を保育園に預けてフルで働いています。
    近かったらな・・と思ったのは

1 自分が体調不良・入院したとき
     両方の母が交代で仕事を休んできてくれました。
     年末だったので飛行機代が高かったであろう。
     今でも頭があがりませ〜ん。
     あ、その時娘はまだ入園前でした。

2 園行事
     年に一度の運動会、雛祭り、祖父母と遊ぼう会など
     娘の通っている園行事、近かったらサラッと参加で
     きますね。ほんと成長って早いんです。

3 たまにはパパとデートしたい
     年に一度でいいから、ゆっくり食事や映画をみに出 かけたいな。娘を「目に入れても痛くない」という お婆ちゃんにお願いして!シッターさんに頼んで  、、、も考えましたが落ち着かないかも。

今から選べるなら、私は近くに住みたいです。。。

• そりゃあ便利でしょうけどね・・・

>2人だけで頑張っている方もいますが、
    「頑張り」の皺寄せが子供や仕事に行っている気がしてなりません。

だから実家をあてにすれば「頑張り」の皺寄せが祖父母に行きますよ。子どもや仕事に皺寄せが行くのは許されないけれど祖父母なら許されるんですか?

若くて健康に自身のある祖父母がいらっしゃる方は「いつも孫と一緒にいさせてあげられてかえって親孝行」ぐらいに思っている方も多いようですが子育ては楽な仕事ではありません。

あてにするのなら、まず親とよく話し合って、保育所をできるだけ利用し、親の負担をなるべく減らす、それなりの金銭的負担をする、夫にも育児をできるだけやらせる。などが必要と思います。

私も含め、友人には仕事と育児と介護の両立に苦労されている人は大勢います。 (私の父は要介護3です。)

ご両親に感謝の気持ちを忘れずに・・・