保育園送迎バッグを買いたいのですが。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イチジク

来月中旬から職場へ復帰予定のイチジクと申します。
ワーキングマザーの先輩方へお聞きしたいのですが、保育園への送迎のためのバッグはどんなものを使っていますか?

雨の日も自転車に乗ったりするので、水洗いができることと、大量の着替えをボンボン放り込める大きさが必要になってきたので、新しくバッグを買おうかと思っています。
今まではLLビーンのキャンバストートバッグか、コーチの黒革の大きなショルダーバッグを使っていました。両方ともマザーズバッグとして買ったものではなく、15年くらい前に購入し、独身時代から一泊旅行などに使っていたものです。

水洗い可というとレスポかエルベシャプリエが思い浮かびますが、私は物持ちが異常によく、一度買うと10年くらいは平気で使うタチなので、慎重に検討したいと思ってます。ご意見よろしくお願いします。(会社は制服があり、わりとカジュアルな服装で通勤しています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親バカです。

こんばんは。保育園って、毎日着替えやおむつ、ノートなど荷物が結構多いので大きめのバッグ必要ですよね〜。
    私は大変親バカですが、息子の顔写真を転写プリントした、オリジナルのバッグを愛用しています。アニヤ・ハインドマーチはご存知ですか?あれのなんちゃって、です。ネット通販で作りました。旅行にもラクにいけるほど大きいので重宝しています。
    あまりカメラ目線でニコニコしているのはいかにも親バカなので、公園で夫とペアルックで向かい合って手にはミルク入りマグマグとおやつのボーロ、ビールとイモ天で乾杯しているポストカード風(?)のものにしました。登園後は保育園においておくし、もともとの値段が安いので(1万もしなかったです)雨の日も使っています。こないだ台風のときだけは無印の大きな黒いリュックにしました。
    まわりのお母さんを見るとほんとバラバラですね。通われる保育園の降園どきにウォッチしてみてはいかがでしょうか?

• 私は手作り

年長、2歳児の二人を預けています。
    当然その辺のバッグだと小さいし、LLビーンの大きめトートも持ってるけど二人分入れると重いし、現在妊娠中なので、2歳を抱っこし、もう片手に荷物となると、軽さ、容量が第1になってくるので、濡れ物も多いので裏面をボンデイング加工してキルテイングで作りました。
    それプラス、上の子には好きな生地を選ばせて、子供バッグも作っております。

外側にポケットをいくつか作り、肩かけしても大丈夫な長さにしました。便利ですよー。
    現在妊娠中なので、またあと6年保育園生活があります。シーツや布団カバーも全て手作り。1番便利なものは自分で作るのが1番良いかも。

• 保育園指定サイズ

最初の保育園は短期間(4ヶ月)だったので雑貨屋さんで買った布バッグでした。

今の保育園は、園指定サイズの通園バッグを作りました(というより作ってもらいました)

オムツ用のバッグも指定のものを保育園で購入しました。

ずっと親がバッグを運ぶのですか?
    子供が持って通園することはないのでしょうか?

子供が持つなら、子供の持ちやすいサイズや軽さがが必要になると思います。

• 100均・・・

子供の着替えを入れているかばんですか?
    保育園に置いておいて、子供の汚れた服を入れるだけのかばんの事を言ってるのでしょうか?
    もしそれならうちは100均のかばんです。
    雨にぬれても大丈夫だし。
    みんなそうしていますよ〜。

• 園に聞いてみよう!

指定があるのではないでしょうかねえ?
    少なくとも当地ではそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

保育園でシステムが違うと思いますが、うちの子が通っている保育園では通園用のバックはそのまま保育園に置いておき、帰るときに持って帰るようになっています。使用済み食事エプロンや着替えなども、1歳以上になったら子供自身に自分のバックに入れて片づけさせる躾も始まります。

なのでママのファッションに合うか?お洒落なブランドか?という選択基準よりも、「汚れても惜しくない」「洗える」「他の子と間違えにくい」を重視しています。

私が使っているのは某デパートのおまけでもらったショッピングバックにネームを縫いつけた物。他の方を見ると、ナイロンかコットンのショッピングバックが多いようです。キルティングの手作りバックも多いですね。

• 私はエルベ

を送迎バッグ使っています。
    新品を保育園用に使い始めたのではないのですが(買ってから8年近い)、丸3年使ったところですが肩ひもが少し擦り切れてきたぐらいで、まだまだ行けそうです。
    あとは底の角がちょっと擦り切れてきたかなぁ・・・。
    私は家に一旦置いてから通勤していたので、通勤時には使用していませんが、ポンポン地面にも置いたり、洗濯機で洗ったりしていたので、ちょっとくたびれていますね〜。
    今の状態ではちょっと電車に乗るにはちょっと恥ずかしいです。

レスポもスキですが、ちょっと生地が薄いのが好みではありません。

3年位が限度ってことですかね??

他のお母さんは、車で送迎されている方が多いせいか、わりとごく普通の布製のトートなんか使われてる方多いです。
    (ウチは歩いていくことが多いです)

• 我が家の場合

我が家は行きは父親が送り、帰りは私が迎えに行きます。
    なので、両方ともが持ってもおかしくないようなバックを・・・と考えた結果、レスポの紺地に魚の柄のものと紀ノ国屋の肩にかかるタイプを用途に合わせて使っています。
    レスポはチャックがしまるので、背負ってがさがさ動いても子供をよいしょと抱っこしてもモノが出てきてしまうことはありません。
    紀ノ国屋のものはいちいちチャックを開けなくてもモノをぼんぼん入れられるので便利です。

とにかく、軽いものじゃないとダメですよ!

保育園、しばらくは家族みんなが大変になります。でも、一番大変なのは新しい環境に慣れなきゃいけない子供だと言うことを肝に銘じ、がんばってください!

おたがいにがんばりましょう!!!

• 機能でいえば

・背負えるタイプのバッグ(普段は自転車でも、雨の日は歩くかも。両手が空くので便利)。
    ・材質があまり硬くなく、自転車の籠にもフィットするもの。
    ・大は小を兼ねる。大きめがBetter。
    ・口が大きく、開け閉めが簡単なもの。
    ・洗濯機で丸洗いでき、すぐ乾くもの。
    ・色は派手なもの(車から見えやすいように)。

私はポケットが多すぎるとどこに何を入れたのかわからなくなるので、ポケットは後ろに一つだけの、バックパック(ビビッドな黄色)を夫と共有しています。毎日保育所に持って行く物は決まっているので、中身を分別せず放り込んでも、送り係の夫は、それほど不便を感じずに所定の場所にエプロン、ビニール袋などセットできるようです。迎え係の私は、買い物した食料品も一緒に放り込んで背負って帰ります。

私はブランドに無頓着なので、トピ主さんとは好みが違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• シャペリエもレスポもいいですよ。

私はママではないですが、トピ主さんがご検討されているどちらのバッグも使っているので。
    他にも色々使っていますが、軽くて丈夫、洗えてポンポン物が放り込めるバッグとして、実用バッグはシャペリエとレスポに戻ってくることが多いです。

私のお勧めはどちらかというとレスポかな。レスポの方がちょっと軽くて丈夫だと思います。付属のポーチ(本当はバッグ自体をたたんで収納するためのもの)がまた、使えるんですよ。デザインも色々あるし。ただ、シャペリエの方が、オシャレな服に合いやすい気がするんですよねー。

あと、実家でねずみがでたときになぜかシャペリエはかじられましたがレスポはかじられませんでした。

• トピ主です。だいたいイメージつかめました

こんにちは。
    入園を検討している園に聞いてみたのですが、とくに大きさの指定はなく、手作りでなくてもよいそうです。近所のほかの園も既製品でよいとのことでした。
    子供には通園バッグ(ななめがけかリュック)を持たせるのですが、そのほかにお母さんが持つ使用済みオムツや汚れ物を入れるための、保育園と家を行き来するバッグをさがしているんですよね。
    ミシンを持っておらず、手作りはちょっと無理そうなので、100均をのぞいてみます。考えてみたら、会社に持っていくわけじゃないからなんでもよいんですよね・・・他の子と間違えにくいというのも、言われて「はっ」と思いました。なかなか園の生活がイメージわきにくかったので、助かりました。ありがとうございました。

• 子供用のかばん

子供が1,2歳になると、自分でかばんを持ちたがるようになり、そうなると平気で地面をずりずり引きずったりします。トビ主さんが物持ちがよくても、子供にかかったら、すぐに鞄がぼろぼろになると思います。

うちの子たちの保育園では、通園用のかばんはそのまま保育園に置いとくので、自分用のかばんというよりも、子供用のかばんという位置付けで考えています。丈夫な木綿で作り、手提げの布は子供が肩をかけて運べるように少し長めです。ファスナーがないほうが、保育園の先生は使いやすいようです。私は、キルティングは洗濯した後乾きにくいので使いません。

0歳から使い始め、2歳児の途中ぐらいで穴が開きました。その後は、子供も大きくなりかばんを引きずることも少なくなり、卒園まで持ちました。