図書館の雑誌を切り取ったことある方

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

すずらんの香り

図書館の雑誌を切り取った方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、
なんでそんなことするか教えてください。
私には理解できません。

たまに図書館を利用して、雑誌を見ると気になるのですが、
図書館の雑誌って、
記事が切り取られていることがありませんか?
利用者の仕業と思うのですが、とても気になります。
切り取られた記事が見たかったわけではないのですが、
切り取られた部分と、その裏面の記事までもがなくなって、
情報としての価値が下がってしまいます。

そこで、
切り取ったことある人!どんな気持ちですか?
なんで、人のものを切り取って、嫌な気分にならないのですか?
コピーするんじゃダメですか?
図書館の本は税金だからしてもいいと思っているのですか?
怒りというより、
行為が理解できないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目撃した!!

大胆不敵にも図書館内で破ってました。
    なんかピリピリピリって音がしたので、
    何?と思って振り返ると、ソファに座ったお婆さんが
    (座り方がまただらしないんだ、これが。公の場と思ってないんだろうね。靴は脱いじゃうし片足をソファーにのせちゃうし)
    辺りを伺いながら新聞を破ってました。
    じ〜っと見てたら、決まり悪そうにしてました。
    悪気はあるようです。
    衝撃的でした。

個人的には本への書き込み、栞代わりにページを折るのも止めていただきたいです。
    読んでいてすごくジャマです。

• ごめんなさい!

高校生の頃、やりました。

学校の図書館にあったファッション雑誌の、気に入った服が載っていたらカッターナイフでシャーッと。

友人からは「いい加減にしなよ」と言われてたのに止めなかった私・・・。

本当にバカでした。バカだったからやりました。

• 便乗させて下さい。

レンタルしたCDの歌詞カード(洋楽の対訳)がも無いことすごく多いんです。
    あれってやはり誰かが頂いちゃっているんですよね?本当にやめてね。英語分からないものにとってはすごく辛いの…。欲しい気持ちは分かるけれど…。

• ショックですよね

雑誌ではありませんが、刺繍の本を借りたら、見たかった製図のページが切られていたことがありました。
    すごいショックでしたね。
    係員に言って、別の図書館から同じ本を取り寄せてもらいました。
    それ以来、切られた本はいつも利用している図書館から無くなりました。

切り取り以外でも、気に入って何度も借りた本が、忽然と消えたことがありました。
    検索しても、貸し出し中ではないので、盗まれたのだと思います。

• 本当に不思議

私がよく行く図書館では、値段が安く節約特集ばかりの雑誌が切り抜き、盗難されていく傾向にあります。
    もしかして、その手の雑誌で推奨している節約術なのかもしれませんよ。

婦人画報などは無傷なんですよね。
    値段も高くかさ張るし、でも手元に残しておきたくなるような写真がたくさん載っているのに本当に不思議。
    読者層がまったく違うのかしら。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 客観視のできない人が行為をはたらく

私の上にあるレスでもお判りだと思いますが、

・図書館における書籍の存在意義・財産的価値
    ・他人にとっての書籍の存在意義・財産的価値

このように自分以外の尺度で、物事を見つめることのできない人が、このようなことをする傾向にあるといえます。

全ての判断基準は“自分のみ”と考える人が如何に多いか、ということです。

• トピずれだけど

書き込みがあるのもイヤですね。
    鉛筆で傍線を入れてあるだけならまだしも、
    ごちゃごちゃ考察なんか書かれてたり
    ボールペンや万年筆で書いてあったり。
    仕事の進め方関係の本で発見した時は
    「こんな本を借りる前に公私混同するなよ」
    とツッコんでしまいました。

• 私も理解できません

アメリカ在住なのですが、こちらでも図書館やコーヒーショップの雑誌などを切り取る人が多いです。他の人がなんて思おうと、私はすごく不愉快だし、絶対自分ではしません。

会社の同僚と出張の際に飛行機に乗ったとき、機内で読める雑誌を大量に自分の席に持ってきて(10冊以上)、レシピのページやらクーポンのページやら、お得なホテル特集みたいなページまで全部びりびりやり始めたときは、思わず寝たフリ、他人のフリしてしまいました。

• あの

あまり図書館を利用しないので、ページを切り抜く人がいるなんてびっくりしました。
    必要な情報なら、コピーすれば良いのに。
    横ですが、ある食パンメーカーの懸賞用応募シールもよく取られていました。
    (付け忘れか事故にしては多すぎました。)
    あるキャラクターのトートバッグだったので、ターゲットは主婦かその子供。何だか情けなかったですね。

• 私も知りたい

だって、それって、ドロボーですよ。

• サンフランシスコ在住

海外在住です。図書館で限られた日本語の本や雑誌を読むのが楽しみです。

先日、ダヴィンチを借りてきました。村上春樹に関する記事が載っているのを表紙で知ったからです。楽しみで家でひらいてみると、村上春樹のページだけごっそり抜かれていました。
    がっかりしたのと、私と同じ村上春樹ファンがこんな心無いことをしたってことが、悲しかったです。

本当に自分勝手ですよね。

• 本当に解せない&ジャイジャイさんへ

私もときどき図書館で雑誌を読みますが、何百円のものをわざわざ図書館で読む、というのは「見たいけど手に入れたいほどじゃないから」だと思ってました。

手に入れたいなら買えばいいのに、「盗む」というところが犯罪者の発想ですよね。万引きと同じですね。

それとジャイジャイさん、ここのハンドルは登録制ではないので、別トピの同じ名前の人と混同するのは、ちょっとおかしいと思います。別人である可能性は考えないのですか?

私は、同じハンドルの別人が書き込んだことについて叩かれてイヤな思いをしたので、そういうことは無くしていただけませんか?

• 迷惑ですよね

図書館勤務しています。
    切り抜き、汚損、落書きはとても迷惑ですよね。
    こちらでもチェックしておりますが、もし、利用者の方で発見された時は、教えて頂けないでしょうか。
    対策としては、館内のいたるところに「切り抜き多発!うんぬん」の張り紙をして注意を呼びかけています。
    又、今年に入って防犯カメラを設置し、館内には大きなモニターを設置、それ以降目立つ行為は減りました。

又、借りたい本が貸し出し可能にも係らず書架にない場合はリクエストを出されては如何でしょうか、
    他の場所に移動している場合も考えられ、
    毎日、定期的に書架の整理をしていますが、分野の全く違う場所へ戻されている場合、利用者が発見することは困難だと思います。
    一月に一度館内整理日として休館時には職員全員で書架の整理をしています。
    全ての本を定位置に戻し、リクエスト本、不明本等の発見にも力を注いでいます。