天然ボケを直す方法

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

たみい

人によく「天然ボケだね」とか「変わってるね」といわれます、確かにどじだったり変な勘違いをしてしまったり日常茶飯事で自分でも否定できません。人によっては(よく言えば)「おもしろい」「楽しい」といってくれる人もいますが全然うれしくありません、とにかく言われるたびにへこみます、天然ボケを直す方法はありますでしょうか?誰か教えてくだっさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「天然ボケ」って言葉嫌いです。

私もよく「天然ボケ」扱いを受ける(受けていた)ほうです。
    褒め言葉のような感覚でこの言葉を使う人も
    何故かたまにいるようですが、冗談じゃないですよね。
    ボケと言われて誰が喜ぶもんですか。ねぇ?
    こっちは「ボケ」ているわけでも何でもなく
    いつだって大真面目ですよ。

ピントのずれた発言をしないように、うっかりミスをしないように、
    これ以上バカにされてたまるかと、自分なりに努力しています。
    何か発言をしようとするときには、その言葉を一旦頭の中にためて、どこかおかしいところはないか考えてから声に出すとか
    ささいな事でも手帳にメモして何度も確認し、忘れないように気をつけるとか。
    私の事を「天然、天然」と言い続けている知人からは
    少し距離を置いたりもしました。
    会うたびにそういう扱いを受けるのは不愉快ですからね。

結果、今のところは私の事を「天然」呼ばわりする人間はいなくなりましたね。

トピ主さん、そういうデリカシーのない言葉で人を
    傷つける相手には「人をバカにしてんの?」と
    一度バシっと言っておやんなさい。

• 治らないから「天然ボケ」なんじゃないの?

『偽装自称ブリッコ天然ボケ』じゃない限り、そのままでもいいんじゃないかな・・・。

• わかりますよ〜

私も同じように言われたり、悩みなさそうとか幸せそうとか言われて、若い頃はよくへこんでました。

でも無理して知的なお姉さん気取ったって、明るくサバサバと会話をぽんぽん弾ませるように努力したところで(これ私の理想の女性像です、アハ)、それは私じゃない。
    すぐには難しいけど、それが自分なんだと認めることができるようになった頃、まわりから「しっかりしてるね」「大人になったね」なんていわれるようになりましたよ!それもビックリ。
    自分のことってなかなかわからないものですよね。

トピ主さんはきっと愛されキャラなんですよ。
    悪い意味なら本人に向かってそんなこといいません。
    自信持ってください。
    天然を生かしつつ、楽しく自分磨きしていけたらいいですね!お互いに!

• 私も天然です

私は人から面白がられると逆に嬉しいです。
    「笑いをとったぞ!」と思ったりして。
    確かに自分では一生懸命やってるつもりなのですが、笑いをとってしまったり大失敗したりすると、ちょっと悲しくなることもあります。でも回りの友人は「なごむ」と言ってくれるので、ま、いっか!と開き直っています。
    母は「このボケッ!」といつも怒っていますが。
    ちなみに私は天然ボケなうえにニワトリ並の物忘れの激しさで、さまざまな荷物や傘達を行方不明にしてしまいます。気をつけてはいるのですが、気をつけること自体を忘れてしまったときに一大事が発生します。
    今後老人になったらどうなるのか今からコワイです。
    でも明るく生きてます!

• 直す方法。

とにかくツッコミをいれる。
    ツッコミをいれる。
    ツッコミをいれる。

天然ツッコミと言われるまで。

え?ちがうって?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大好き

ウチの家内が天然ぼけです。だからというわけじゃないけど、天然ぼけの女性、大好きです。直さないで、ずーっと「天然」でいて下さいね。

• 私も「天然ぼけ」って言葉大っ嫌い!

私もよく言われます。「天キャラ(天然キャラの略)」とか「ボケキャラ」って。キャラって言葉も人の性格を決めつけているみたいで嫌いなんですけどね。バイト先でも年下の大学生の男に「ぶっちゃけ変わってますよね?」って言われてかなり腹が立ちましたよ。誰と比べて私は変わってるんだって、突っ込みたくなりました。こっちはぼけているわけじゃなくて、真面目に普段どおりにしているだけなんですよね。
    私も「天然ボケ」って言われるたびにむかついています。これ以上嫌な思いはしたくありませんから、天然ボケといわれないようにするにはどうしたらいいのか、時々考えています。前の方もおっしゃっていることですが、発言する前に的が外れた言葉とかがないか、チェックしたりします。あと「天然ボケ」って言われた時には「そう言われるの嫌なんだけど」ってはっきり反論するとか。あとそういってくる輩とはあまり関わらないことですね。

• 私もです。

派遣社員ですので、職場が変わるたびにいわれます。
    仲のいい友達はわかってくれますが・・

確かに、うっかりしていたり、勘違いをしたりしますが、ほんとに些細な事になのに、「やっぱり天然やな」といわれるとほんとに落ち込みます。。
    あまりにいわれると、ほんとに馬鹿にされている気がします。(馬鹿にしている人もいるんでしょうが・・)

嫌ですよね〜・・。
    でも、仲のいい人はきっとわかってくれるはず!!

• 直すでなく、カヴァーするというのは…?

いろいろと天然ぼける側も大変ですよね。
    特に、いやって思う人のいやビームが。

やっぱり、一芸にも二芸にも秀でる事だとおもいます。
    誰も何も言わなくなりますよ。
    というか、気にならなくなりますよ。

楽しむ人ばかりになります。
    ちょこっと人生、楽しめない、
    自信のない状況なのではないでしょうか?

好きなことに邁進、
    好きなことを深く追求していきませんか?

• え?実は何気に天然ボケ?

天然ボケであること、これを否定してもそうそう直るものではないですよ。自己否定するのではなく、自分の数ある個性のうちの一個性でいいんじゃないでしょうか。

ギャップは人間の魅力の一つです。
     天然ボケキャラ一色だと色褪せてしまいますが、数ある個性の一つが天然ボケ。それがまた意外な一面だったりするとさらに魅力が増すような気がします。

「やっぱ天然だねぇ」と言われるより、「え?実は何気に天然ボケ?」と思わるような具合に。

天然ボケを治すのではなく、その他の面を磨くことで天然ボケをギャップの一つにする、こう考えてはどうですか?

• 天然はキャラクター

かくいう私も天然ボケと言われてしまうのです!!

そんな私はこう考えてます。

天然は直すと言うより、
    他に目を向けて自分磨きをいたしましょう!!
    自分自身何か自信を持つと天然ぼけなんて気にならなくなります。
    例えばバリバリなんでもできる人だけの人よりも、
    すごい人なのに抜けてるところがあるってほうが、
    人に親近感もたれてますよ。
    それに、意識しないでボケができるのは、「天然」だけです!!

最低限のTPOをわきまえるようにしておけば大丈夫なのではと思います。

さぁ毎日謙虚にこつこつ自分磨きを楽しみましょう笑

• 私も天然って言われてマス

私は『天然・マイペース』と小5の頃から急に言われだしました。
    今、中3なんですけど、今も言われ続けています!!
    でも治そうなんて思ってませんっ!!

最初はいやだったんだけど、友達に『いい天然キャラしてるよね!』とか言われてきて、全然、苦にならなくなりましたっ!!
    それに、そんなに簡単に治らないものだと思います!

私は、中3の4月に転校したんですけど、前の学校で天然って言われ続けたから、言われないようにしようと思ったけど、転校したその日に言われちゃったから・・。『りなChanって天然キャラだよね!!』って。

それからは、今の学校でも天然と言われ続けてます!
    でも、それは自分の個性ってことで、全然気にしてませんよ〜〜☆☆

• トピ主さんならできる。

誰だって、失敗したくないし笑われるのは傷つくもの。いつもいつも失敗しているわけではないと思う。
     何かにつけ「あなたは天然だから」と貶すひとがいるとすれば、あなたにとって良くないので、離れましょう。そんな人のそばでは、上手くいくものも上手くいきません。
     いつも慌ててやることばかりではないのでひとつづつ丁寧にクリアしていけばいいのです。
     出来ないことは、人にお願いするか協力してもらうのも方法のひとつ。
     トピ主さんを貶す人もやってることだって、完璧じゃないのだから、気にすることはないですよ。
    トピを読むと、誠実な人柄だと思います。
     人のアラばっかり見る人は、相手にしなくてよし。 行動リストを作るのも、ミスを防ぐ方法です。
     自分で自分に○印がつけられるように、こつこつやることが近道です。

• 考えて行動しては?

私の周囲で「天然ボケ」と言われている人達は、そそっかしい人が多いです。あるいは、作らなくてもいい敵がいたりします。また見ていると、「もうちょっと考えてから行動(発言)したら?」と言いたくなる人だったりします。

もし本当に嫌なら、まずは自分を「天然ボケ」みたいなちょっと好意的なニュアンスを含んだ言葉で表現するのではなくて、「思慮が浅い」という完全にネガティブな言葉で表現して、そこから脱け出すように心掛けてはどうでしょうか? あなたが「私は天然ボケで」と笑いながら悩んでる裏で、あなたの思慮の浅さで本当に泣いている人がいるかも知れませんよ。

と、自分の周囲の「天然ボケ」達に言いたいです。

• ムリかも・・・

いわゆる「天然ボケ」にも色々あるみたいですが、人とのやりとりがうまくいかない・変なカンチガイをしてしまう・空気が読めない、などの諸症状がちょっと注意したぐらいではどうしても直らない人は、脳内での情報伝達がうまくいってないのだそうです。脳内に入ってきた情報が交通渋滞を起こして正しい方向へ進めなかったり、違うポケットに入ってしまったり、せっかく情報処理しても正しい出口に出てこなかったりしていると考えてください。

というわけで、ある程度の訓練で良化する場合もあるでしょうが、難しいでしょうね。
     「馬鹿にされたくない!」と強く思うのでしたら、より注意深く考えながら行動することをおすすめします。

• 天然って呼び方好きじゃないです。

私も天然扱いされてた一人です
    正直、嬉しいと思ったことありません。
    そればかりか怒りさえ覚えることもありました。

何を言っても、「天然やからなー。」とか
    「天然入ってるよねー。」とかアホ扱い。
    私はその時はぽーっしていた性格だったようで突っ込まれやすかったんでしょうね。

現在は天然扱いした過去友人と離れて正直良かったと思っています。あんなに嫌だと思ったことはなかったですから。その時に天然をを自分の武器として認めて開き直れば楽かな…と思ったこともありましたけどやっぱりできませんでした。根が生真面目なんでしょうか。
    やっぱり天然ボケという言葉は嫌いでした。

今は環境が変わって天然扱いされることもないのですが、
    たまに私を天然ねーという人がいますよ。やっぱりそう言った人とは自然に離れていってしまいます。というか過去に嫌な思い出があるのでほとんどトラウマなんですけど。でも「天然ねー!」って言ってくる人自身もすごい天然だったりするんですよ!私の場合は自分が天然と言われるのが嫌だから例え相手が「あっこの人天然だかも」と思ったとしても「天然ねー!」なんて言いませんけどね…

• 天然って呼び方好きじゃないです。続き

でも最近では人に天然と言われたとしても嫌でも人間関係を保たないといけない場合もあるので、「天然ねー!」と言われたら「そんな、天然なんていいものじゃないわよー!ただのアホよ!!」と自滅すればたいてい笑いでおさまるし、面白いね!言ってくれる場合もあるので気にならなくなる方法でもあると思います。

無理に天然をなおそうとすると逆に無理が発生する場合もありますのでお気をつけ下さい。(私の場合はまともに話せなくなりました…)

• 便乗しつもん

たぶんマジモノの天然なら治らないでしょう。

自分も天然=いじられキャラなのですが
    男の天然ってみぐるしいですか?

• 治らないでしょう…。残念ながら。

それに「天然ボケ」が愛されキャラだとも思いません。知り合いにいますが、こちらが真剣な話をしてるのに全然違う様にとっている上、ぼけた発言をするので短期な私はイライラします。

でもその方の一番の友人というのは同じ「天然ボケ」なのです。二人の会話はずーっとボケっぱなしみたいなのですが二人ともほのぼのしていて、良く似た友達同士なら何の問題もなくいいんじゃないかな〜と思いました。

でも私も「天然ボケ」って言葉は好きじゃない。
    自分が言われたらすごくイヤだと思う…。

• 無理

天然ボケとは常識とは違った考え方から生まれるものなので治すのは無理ですし、治すために常識的な考えになろうとするのもつまらないと思う。

天然ボケに悪いイメージがあるけど、山口もえとか、ニセ天然ボケがそういうイメージを作り上げたわけで、天然ボケはそんなに悪い事ではない。

ニセ天然ボケは天然ボケを利用してブリッコしてるだけ。

• そのままで!

直さなくて良いと思いますよ。
    天然を生まれもって持っているんだから。
    私は今関西在住ですが
    天然はずるいわー、おもろすぎるって
    言われてます。
    かわいこぶりっこでない限り
    大丈夫♪
    私と話すと心が和むって人もいるから〔笑〕
    トピさんの行動や発言で
    ほのぼーのしてる人たちいますって!

• 夫が天然ボケです

25歳の夫は自他共に認める天然ボケです。
    ・椅子に座りそこねてずっコケる。
    ・上りエスカレーターに乗るつもりが下りの出口に足をかけ、一人でびっくり。
    ・私と間違えて別の人について行って迷子になる。
    ・セーターの下にパジャマを着て出勤(シャツだと思ったらしい)
    などなど・・・
    マンガみたいな事をしょっちゅうやらかしてくれます。
    真剣に「その旦那さんどっかおかしいんじゃないの?」と思われそうですが、そんなでも教員をやっており、職場では天然ボケをひた隠しています。が、他の先生方にも生徒さんにもとっくにバレて有名に。
    女性の天然はまだ「かわいい」ですむかもしれませんが男性の場合なかなかシビアなようです。
    私も一緒にいて笑える事も多いのですが、正直迷惑を被る事もあり、本人も「なんで俺ってこうなんだろ・・・」と時々落ち込んでいます。どんなに気を使っても直らないそうで。
    気をつけていても気が回りきらないからこそ天然ボケなんでしょうね。
    最近では夫も開き直って、やらかしたおもしろエピソードを報告してきます。もう個性として生きてゆくしかないのでは・・・

• 嫌いであるハズがありません!

私は、姉、弟がいる、いわゆる中間子の次女です。

母とは気が合いますが、先の方がおっしゃっていたように、子供の時から母と姉がぶつかるのを見て、母を怒らせないように行動することが、かなりありました。

母もそんな私に、姉の悪口を言うこともありますが、
    でも、決して、母は姉がかわいくない、ということでは
    ないと思います。
    むしろ、わがままも許しているし、気にかけていると思います。

母も人間ですから、100%平等に扱うことは不可能でしょうし、気があう、あわないもあると思います。
    ですから、ここに書き込まれている、
    「私も母親に可愛がられていない」という方も、
    本当はちゃんと愛されていると思いますよ!!
    (そう信じたいです!!!)

そんな私でも、弟は甘やかされてるな〜と思うことは、あります(笑)

• 私の気をつけている事

私も「天然」です・・・。自覚症状、あり。人から天然って言われる時、好意的に言ってくれる人と、その反対の場合とありますよね。 それはその人に自分が好かれてるか嫌われてるかで はっきり分かりますね。「B型っぽい」とも言われます。はぁ・・・(ため息)。実際はA型なんですけど B型の人と相性いいので、やっぱりって感じ。関係ない自分の事書いてしまいましたが、治す方法・・・人間、変わるのってすごく難しいけど、努力すれば少しは違うと思うのです。で、私が最近 気にかけている事。それは「周りを見る」という事。空気、会話の流れに神経を集中させます。これって、普通の人は普通にやってるんですよね。あとは、少し「自分を作る」。人付き合いのうまい人のまねをします。仮面をかぶる訳です。若い頃から そういうのが嫌いで、普通に自分らしくふるまってきた結果が「天然」ですからね。どなたかが書いてらっしゃいましたが、これだと無意識に敵を作ってしまうという事に気付きました。 これから長い人生の為だと思い、仮面を割り切ってしまえば 思ったよりラクで心地いいです。
    私の「天然」を治す方法、こんなものかな。

• 30歳過ぎたら気をつけて

天然キャラ肯定派が結構いらっしゃってビックリです。皆さんまだお若いのかしら?

天然キャラって若い頃は笑いがとれるけど、30過ぎたら、非常識な人っていうイメージです。少なくともプラスのイメージじゃないですよ。
    よくオバサンになっても“私天然だから〜”っていう人を見ますが、周りの目を冷静に感じた方がいいです。

トピ主さんは、その辺のところをよくわかっていらっしゃるようなので、行動する時や発言する時、1つ1つ落ち着いて周りとの調和を考えながらされるといいと思います。

頑張ってください。

• 特にどういった場で思いますか?

具体的にはどのような状況なのでしょう。
    お仕事先ですか?

徹底された成果主義の職場なら良いのですが、
    そうでないなら、
    ちょっと辛いかもです。
    まわりに役立つ何かを持っていないと。

• 物事に集中して行動する

天然ボケを治すには物事にいつも集中し、考えて行動、発言するのがいいのではないでしょうか。

• 直した方がいいですよ。

私も天然ボケ、肯定派が多くてびっくりです。はっきりいって、直した方がいいと思います。

天然は空気が読めない、人の話をきいてない、自分のことしか考えてないです。優しくていい子が多いのですが・・、一緒に仕事などをすると、疲れます。またドタキャン、勘違いなどするので安易に約束ができません。

周りは自分が思っている以上に好意的にはみてくれてないです。迷惑だなって感じているのを、天然という言葉で濁しているだけです。

• 心構えで治り(隠せる?)ますよ。

私も転職するまで「天然」と言われ続けて来ました。
    人に言われるまでもなく自覚症状があったし、とても嫌だでした。まだ学生のあいだはいいですよ、かわいいって感じで。でも社会人ではマズいでしょう。
    わたしは転職をきっかけに治しました。

まず、いつも冷静沈着を装って客観的に物事を見るようにする。すぐに発言しない。じっくり考えて言葉を選んで発言する。いつも「しっかりしろ、ここは会社だ。私だって普通なんだ。」と言い聞かせて行動する。デキる人を観察し行動を真似る。などなど頑張りました。するとそれが身に付いてきます。

これでかなり治りましたよ!努力で発症を抑えられます。
    社会に出ると天然じゃ駄目です。だって仕事任せてもらえないですよ。
    今でも時々天然が出る時ありますが、バレてはないです。

おかげで誰も天然とは言わなくなりましたが、副作用として少々内気で根暗になった気がするようなしないような…?

• 予め周囲に頼んでおく

天然ボケは治らないかも知れません。
    でも予め周りの人に言っておくと良いでしょう。
    「私うっかりボケたり失礼を言ってしまうことがあるけど、ごめんね。もし気に障ったらハッキリ注意してくださいね」と。
    ボケを治そう改善しようという姿勢であることを明言しておくだけでも周りの受け取り方が違うと思います。その都度注意してもらえば自分も気づけるし改善の糸口にもなります。

「こんな自分が好き」なんて、開き直っている天然ボケは最悪です。反省もしないし努力もしないから。そういうタイプの場合は、困ったり不快な思いを我慢させられているのは本人よりも周囲ですものね。

自覚と改善意欲のあるトピ主さんは偉いです。頑張ってください。