〜〜おだてる上司〜〜

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

みか

自分はいい上司だ〜と悦に入っている上司Aさんに
カチンと来てます。それを口には出さないAさんです
が、職場の机の上に、「できる上司になるには!」
なんて本が数冊飾ってあります。それってこっそり
読むものでは!?

Aさんは第一線からはずれた方で、職場ではなんの
力もありません。女性に怒りませんが、男性にはすごく
怒ります。それも嫌な部分です。
「女性には僕、優しいから〜」とよく言っています。
今はもう第一線から外れた為か、男性部下はいなくなり
ましたが。

些細なことで女性社員をほめます。そんな事誰でもで
きるでしょう?ってことを、あなたがいないと出来ない
仕事、会社にとって、大切な人です、とメールをよこし
たりします。それが、実力者にほめられれば、こちらも
きっと嬉しいでしょうが、仕事が出来ない人だからでしょうか?ほめられると馬鹿にされた気分になってしまうの
です。私はこんなヤツにほめられる程度なのか、と落ち
込み、惨めになってしまいます。

私が喜んでいる、と勘違いをし、自己満足に浸っているAさんを殴りたい衝動にかられます。この怒り(?)をどう紛らわせれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっときましょう

男性社員に相手にされなくなった彼の心の拠り所はせめて女性社員に嫌われたくない、てところでしょう。たぶんその類の本には『オンナはおだてて使え』なんて書かれてたりするんでしょう。本を見える所にわざわざ飾っているのも彼なりのうっとおしいけどカワイラシイアピールです。(たとえ可愛くも無いオッサンだったとしても)
    うちの会社の若い男性社員の中には『オバサンはおだてて懐けばイチコロ』と信じていて、やたらにべんちゃら言ってくるヤツとか時々いて、又オバサンたちもうれしげに信じたりするもんだから、そのオッサンも同じようにそういうこすい手口が誰にでも効果的と信じているのでしょう。
    仕事に支障無い部分はほっときましょう。

• トピ主です。追加です。

レスお願いします。

付け加えて申しますと、
    Aさんは人格的に尊敬できないのです。
    昨日言った事と今日言っている事が違い、昔言った事を
    本人は覚えていないようです。
    ほめておいて、あとでけなしたりします。
    私が●●という仕事をしていると、それを褒めてくれ
    ます。暫くして、同じ●●という仕事をしているKさん
    の事を、陰で私に「あんな誰でもできる仕事、あなたは
    したくないよね?つまんないよね?」
    と言います。Kさんには、あなたは偉いよ、なんて褒めて
    います。
    本心からでないその場限りの言動なので、本人は忘れてしまうのでしょうね。

知り合って間もない時は、なんて良い人だろう、と感激
    していた私がうそのように、今は嫌悪感を持つようにな
    り、話したくもない状態になっています。仕事もできな
    いヤツ!と非常に醜い感情が抱えながらの、上司と部下
    の関係にストレスがかなりたまり、疲労感がすごく、土日はどこも出かけられずにいます。行く気も起きませんし、
    体力的に無理なのです。

人は変えられないので、私が割り切らないと!と思いますので、皆さんの対処法を知りたいのです。
    割り切り方を教えてください。

• そういう上司は多い

そういう上司は、きっと多いと思います。

出世コースを外れ、社内に影響力はほとんどなく、部下は女性ばかり、気持ちのこもらないうさんくさい誉め方をする・・・私の上司もそっくりです。
    こういう人の下に配置されるなんて、トピ主さんも私も、会社に期待されてないんですよ。(ごめんなさい。私はトピ主さんをけなすつもりは無いです。)
    でも、考えてみてください。

いろんな意味で、もっと怖い上司も沢山いますよね?
    仕事ができて(あるいはできるように見せるのが上手く)、社内で人気が高く、上からの信頼も厚く、非常に上手く影響力を行使していて、気に入らない人間は真綿で締めるように駄目にしていくような上司です。

そういう風に意味も無く誉める、できの悪い上司にあたっている今、無害でいいんじゃないかと思っています。
    多分気にしないことが賢い。ストレスをお感じとのことですが、そんな小人物のことでいらいらするのは、本当に勿体無いので止めましょう。

• そういう上司は多い2

追加ですが、対処法は「ネタ」にしてしまうことかと思います。「この間こうおっしゃってましたよ〜、矛盾してますよ、もう!」等明るく言ってしまうことでしょう。厳しい口調は厳禁です。誰もいないところでやっても効果が上がりませんので、人の見ている前がいいですよ。

ただし、どこまで言ってもいい人かは、顔色を見ながらやってくださいね。
    意外なことに、社内で影響力は無いと思っていても、最後のお情けでつながっていることがあります。その上司を抜いて出世していった「できる上司」も、彼を見捨ててはいても、そのずっと年下の女のコが露骨に反抗するのを見て、どう思うかはわかりませんから。

それにしても、このトピックって怖いなあ、と思うのは私だけでしょうか。

• 似たような上司

昨年、早期退職した上司に良く似ています。

そのA課長も女子社員に受けようとする姿が見え見えでした。自己申告カードの評価欄に「申し分なし」なんて平気で書き込んで、好感を得ようとしていました。けれども自己中心的で、自慢やなど人格的に尊敬できない人で、男性社員は仕事以外付き合いがないという感じでしたので、もっぱらディーラーの人ばかりとマージャンやら飲みに行っていたようです。

あちらは、接待の付き合いですから、断るわけには行きませんから。
    退職した後も、二度目の離婚をしたとか。

とにかく社内では浮いていたので、いなくなってみんなほっとしています。
    一応早期退職だけれども、外勤営業から内勤営業に配置換えになり、リストラされたようなものですから。

こういう人には、かかわらない、それに限ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うわあ・・・

うちの元上司もそんな感じです(笑)

・その場の気分でよく考えずに指示を出すため、後でころころ変わる。こちらが突っ込むと不機嫌に。

・男性相手だと自信がないのか、採用する職員(といっても小さい事務所ですが)は女性ばかり。「女性との方が仕事がしやすい」(←女性はそう思ってません)

・やたらとプライベートの事を聞き、「自分はフレンドリーな上司」のつもり。社員が引いているのに、全く空気が読めない。

・社交辞令を真に受ける。そしていつまでも覚えている。「あの時はあんなに感謝していたじゃないか!」

セクハラはないし、悪気もないのはわかっています。
    でも怒鳴りたい衝動に駆られることしばしば・・・

私は転職してしまいましたが、お仕事を続けるのでしたら、「こいつはこの程度の人間」と割り切って、表面上は失礼のないようにしつつ、はっきり線引きした態度でお相手すると良いかと。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございました。

上司は、どうやら情緒不安定に時々陥ってしまうようで、自分の理想とする自分(部下をほめる)と本音の自分(部下をけなす事や、もうどうなってもいいや発言)が出てしまう。まわりは、本音の発言をよく覚えていますが、
    本人は、ほめた事しか覚えていないようで、部下思いの上司だと未だに酔っています。
    彼は一生懸命お仕事をしているつもりですが、存在感が薄く、いつも空回りなのです。他部署や取引先からの会議の連絡も自分の部下宛てに声がかかり、部下が慌てて、気をつかい、上司へ連絡、なんて事が多々あります。

彼の部下である自分は悲しいですが、彼以外の上司は
    出来る人です。上述の通り、彼がいなくても仕事はまわる状態ですので、できる限りかかわらずにいきます。
    相変わらず、おだてられると思いますが、笑顔で流していこうと思います。言葉を心の中に入れない。むかつく自分がもったいない!もう相手にしません!

• ご報告

トピ主です。
    先日、「おだてる上司」の異動が決まりました。
    まあ、左遷です。
    今まで、おだてて(ばかにして)くれて、どうも
    ありがとうございました。
    異動先でも、またおだてて、左遷の繰り返しをして
    下さいね。(笑)