飯能ってどんな所ですか?

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みゅ。

今度、埼玉の飯能市に引っ越す みゅ と申します。

飯能について、まだ知らないことが多く、色々な情報がほしい今日この頃です・・。

どなたか飯能についてご存知の方がいらっしゃいましたら、美味しいお店・楽しい場所・お得なお店(食料品が安いとか!!)・・なんでも良いので教えてください!!

よろしくお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

埋もれてしまったので・・。

どなたか〜(≧д≦)ノ

情報お待ちしてます。

よろしくお願いします(●´▽`●)

• 飯能とは

はじめまして!りおと申します。
    飯能についてですが、ワタシがわかる範囲でございますが
    お教えしたいと思います。

飯能は・・・なんと!グ○イのテ○が以前住んでいたのです!すごくないですかっ!!??

それからですね、飯能にはあけぼのの森(?)公園だったと思いますが、ムーミンの谷があるのです!!
    楽しいので行ってみてくださいね!!

以外と東京まで遠いようで近い(?)ような場所ですが
    住みやすいと思います〜。

おいしいお店とかもないこともないかもしれません(笑)
    駅前もけっこう発展してきたと思いますので
    これからが楽しみですっ!(笑)

• 行ったことしかないんですが

うちのネコのブリーダーさんが飯能の方だったので
    行ったことはあります。
    そのときの印象としては
    「遠い〜」
    「のどか〜」
    「こじんまり〜」

でしょうか。ちなみにわたしは
    千葉市民なので東京縦断して西武池袋線で
    とことことことこ行きました。遠かったです・・・。

緑が多くて自然豊かな手ごろな街、という印象です。
    駅はきれいでした。
    おかいものはどうだろう?たぶん車があれば
    不便しないと思います。

こんなんですけどどうでしょう?

• なかなかよい町

以前近くに住んでたけど、いいところでしたよ。
    駅周辺は大型店舗もあるし、ちょっと探すと美味しいお店もチラホラ。さがす楽しみがありました。
     車の運転もしやすい町でした。車を使えば、またいっそう楽しみは広がります。郊外型のスーパーやレストランもあるし、自然を楽しむ場所もたくさんです。

• 飯能

西武池袋線の終着駅の飯能についてしかしらないですが・・・山です。
    買い物出来る場所は、殆どないです。
    頑張って所沢まで行くか、特急乗って池袋か、新宿に出るのがいいかも?
    車があれば、入間のジャスコ、瑞穂のみずほモールがお薦め。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どこからいらっしゃるかにもよりますが

とてつもなく田舎です。

でも日本全国にはもっと田舎の土地も存在するそうなので
    そういうところから来られるならまあまあかもしれません。

「自然」という面ではとても緑に溢れていていて
    いいところです。

駅に近ければ池袋まで特急がつかえるので、都内が
    近い気がしますが、広い市なので「駅までバスで20分」
    っていうところもあります。

山が多いですね。
    有名なゴルフ場があるので有名人の乗った車と
    すれ違うこともあります。

• 遠いけど便利

西武球場の近くに住んでました。飯能の知り合いの家に何度か行ったことがあります。

飯能は東京で言えば「奥多摩の一歩手前」だけど便利さは「八王子クラス」で、大阪なら「能勢」「箕面」・・・・わかりにくい(笑)?

池袋からは遠いですが、特急、急行が止るので便利。
    山が近いので、空気はきれい、ハイキングにはもってこい。

新興住宅地なのでそこそこ便利ですが、やっぱり夜は寂しいですね〜「山」って感じです。

駅前はこぎれいですが、ちょっと寂しいかな。

• お隣の日高市在住です!

飯能、いいところですよ〜☆
    残念ながら市内の安いお店・おいしい所はぱっと思い浮かばないのですが、飯能駅周辺であれば地方百貨店・中規模スーパー・電気屋さん・ホームセンター等は充実していると思います。

秩父方面に下ると観光地がたくさんあります。私が住んでいる日高市(飯能駅から10分程度)には、高麗神社という出世の神様がまつられている神社があり、政財界の方、皇族の方、いろいろいらっしゃってます。近くには高麗川という清流(夏にはBBQ、川泳ぎが楽しめます☆)が流れており、つい最近までマンジュシャゲが満開で、めざましTVのちかちゃんも取材に来ました。

高麗川周辺にはおいしいハンバーガー屋さん、有名なバスのカレー屋さん、こじゃれたレストラン(chez noi)がありますよ☆
    日高市にも是非遊びにいらしてくださいね!

• 飯能いつどこ

飯能にお住まいの小久保さんのHPです。
    それ以外の地区もありますが。

http://www.itsu-doko.com/

今R299にマツキヨが出来ました。
    あと、入間川を渡ると「美杉台フォーラム」があり
    ハーブ関係の店があります。

一応バスも通っておりますが車の方が便利かな。
    もう直ぐ紅葉なのでR299は渋滞しますね。
    秋は巾着田の彼岸花と、秩父方面は混むのです。

すごい都会っぽいのは飯能の駅周辺のみで
    後は田舎。
    来年名栗と飯能は合併する予定です。

• 遠足

飯能といえば遠足でしょう!
    小学生の頃の遠足といえば飯能でした。
    山あり川あり遠足にはもってこいのところです。
    アウトドア派の方なら楽しめそうですよ。

飯能はとっても広いと思います。
    人が住めそうなところは飯能駅周辺だと思います。
    飯能駅周辺だったら「まるひろ」という
    埼玉にしかない(?)デパートがありますよ。
    品揃えとかわからなくてごめんなさい。

あと美杉台というバブルの頃に分譲したと
    思われるちょっと高級(?)な住宅地があり
    そこにあるハーブのお店のパンがおいしかったです。
    お店でお茶しながら食べられるしテイクアウトも
    できます。
    ちょっとしたハーブ園のようなものもあって
    飯能マダム気分に浸れそうです。

埼玉に住むなら絶対車は必要ですよ。

• 飯能いいです♪

お隣の市に25年住んでました。(現在は横浜です)

最寄駅は飯能駅なのでしょうか?

ちょっとした買い物なら充分事足りると思います。ちょっと行けば山があって川もあるしバーベキューが楽しめます。車があれば便利な街です。

美味しいお店の情報は知らないです。ごめんなさい。

みゅ。さんが羨ましい。私も埼玉に帰りたいです。横浜は人が多過ぎて、平日の昼間も電車は結構混んでるし、車は多いし道路は複雑だし、こっちに来てから運転するのも怖くなりペーパーになってしまいました。

現在、どのような土地に住んでるかによっても、感じ方は変わりますよね。

• 返信ありがとうございます。

みなさん、返信ありがとうございます。

りおさん、
    「グ○イのテ○」って前に「うたば○」でみましたよ〜!!
    おぉ!!って感じでした☆ムーミン谷は嬉しいですね。

じゅりさん、
    遠い・・のどか・・こじんまり・・ですね。実家もこんな感じなので、早く環境に慣れそうです。

抹茶さん、
    ちょっと探すと美味しいお店があるんですか〜美味しいケーキ屋さんを是非探したいです。

せいぶせんさん、
    買い物、殆ど出来る場所がないってことは・・
    大きなデパートみたいなものがないってことですよね。
    服は都内へ行って買ってみます

あやさん、
    有名なゴルフ場ですか!
    芸能人を目撃できるのは嬉しいですね〜自然がたくさんあるっていいですよね。

みなさんの情報からすると
    飯能は遠いイメージで、田舎で・・自然がたくさんってことがわかりました

でも私、ほのぼのとした環境が好きなので
    飯能が好きになりそうですよ!!

返信ありがとうございました☆

• バーベキュー・スポットがいっぱい

飯能まで車で45分くらいの東村山周辺に友人が多いので、飯能にはよくバーベキューに行きます。
    入間川、名栗川があり、川原が多いですから。

• なかなか良い所ですよ

飯能に6年住んでいました。実家があるので今もよく行きます。駅前にちゃんとお店たくさんありますよ!スタバも。確かに私が引っ越してきたころは、田舎丸出しでしたが、だいぶ栄えてきましたよ。駅もか〜な〜りきれいになりました。
     おいしいもの・・・かなり地元民の話になりますが、献上最中という和菓子、おいしいです。甘い和菓子が苦手という方も食べれるんじゃないかな。東飯能駅の近くにぽんこつ屋というとんこつらーめんのお店があります。なかなかですよ。まあ好みですけどね。
     遊べる所・・・あけぼの子どもの森公園はこどもがとても喜びそうな場所です。ムーミンの世界を再現して作った公園で、もちろん無料。ちょっとしたアスレチック気分も味わえて、特に子どもさんは喜ばれると思います。公園からそのまま山にハイキングに行ける道もありますよ(笑)
    夏は飯能河原や阿須運動公園近くの河原がBQで賑わっています。
     見所・・・隣の日高市に巾着田という彼岸花で有名な場所があります。一面の彼岸花は圧巻!秩父にも電車一本でいけるので、秩父夜祭や札所巡り、温泉など楽しんでみたらいかがでしょうか。
     飯能ライフをお楽しみくださいね。

• 田園風景

ガキの頃は、よく学校の遠足なんかで訪れていました。宮沢湖とか、天覧山などに。。。当時は駅前はだだっ広い広場で、仮設トイレがずら〜〜〜〜っと並んでいたのを覚えています。ただ遠足スポットは飯能より更に下ったところ(西武秩父線沿線)が多いですけど。

いつの頃からか?
    だだっ広く、仮設トイレがずら〜〜〜〜の駅前広場が無くなって、川越とか所沢かと見まごうようなえ希周辺に変貌していたのを目の当たりにして、驚嘆と同時に寂しさを感じた位でした。が、駅から少しでも離れると、やはり見事なまでの田園風景が・・・

駿河台大学なんかもあるし、分譲住宅地域などもあったりしますが、まだまだ飯能は田園風景と遠足スポットという印象が大きいですね。

• ありがとうございます☆

トピ主です
    はんのうさん、お返事ありがとうございます
    「山」って感じですか!!
    でもハイキングとか楽しそうですよね

飯能の魅力をたくさん発見したいです

• ありがとうございます2

こむぎさん、返信ありがとうございます。
    高麗神社っ初耳です!!出世の神様ですか!!
    これは1度行ってみたい場所でありますね。

めざましのちかちゃんが高麗川へ来ていたんですか、それはすごい!!

私、結構ミーハーなので、有名人ネタに弱いんですよ。

バスのカレー屋さんがあるんですね〜!なんか、とっても美味しそうですね。
    ズズズ・・。

日高市に遊びに行きますよ〜!!

• 再びトピ主です3

お返事ありがとうございます!!

パッションさん、
    飯能のHPを紹介していただいてありがとうございました。じっくり勉強したいと思います。巾着田の彼岸花、見てみたいんですよ!!余裕があったら是非行ってみたいです☆

りんごさん、
    BBQとか好きなので近くに「川・山」があると嬉しいです♪「まるひろ」は東飯能店へ行ってみました☆彡なかなか新しくて綺麗でした☆(「銀だ○」があって嬉しかったです。
    ハーブ園ですかっ?!これは必見ですね。
    マダム気分に浸りたい〜。

しみひろがり〜なさん、
    はい!最寄り駅は飯能です。
    徒歩10分強くらいです。
    やっぱりBBQはなくてはならない存在ですねっ!
    お店は徐々に探していこうと思いますよ。

ひろがり〜なさんは、現在横浜ですか!私は元は神奈川県民なので、(横浜ではなかったのですが)なんだか懐かしいですっといっても環境は飯能と似た感じの場所でしたが・・。
    人が多いと、のんびりした飯能の風景とか、癒されますよね!体とココロが疲れたら、飯能に戻ってきてくださいね☆彡あまり無理しないで下さいね!!

• 飯能市民です♪

はじめまして、飯能生まれ&飯能育ちのはるみと申します。

買い物の件ですが、具体的にどんな「買い物」なのかによりますが、私はそれほど不自由を感じた事はないです。デパートも何軒かありますし・・・(勿論都内や所沢等のデパートに比べれば小さいですが)。数年前に飯能駅構内にスタバができましたし、最近は駅ビルの「Pepe」にユニクロもできました。

既に他の方が書かれていましたが、美杉台のハーブ店「生活の木」のランチはそこそこ美味しいです。エッセンシャルオイルなんかを使ったマッサージみたいなのもやっているみたいです。

それから車があれば20分ぐらいで狭山市のカルフールにも行けますよ(^^)

• ヨコですが、しみひろがり〜なさんへ

失礼ながらしみひろがり〜なさんの>私も埼玉に帰りたいです。
    というのに笑ってしまいました。
    というのも私は今埼玉の越谷市に住んでいるのですが、

神奈川に帰りたいよぉ〜、

と思っているからなのです。箱根に近い片田舎です。

飯能は友人とキャンプでお邪魔したことがあります。
    「嗚呼っ、マイナスイオン〜」って感じでとても空気がおいしかった。
    同じ埼玉でもずいぶん違いますよね。

越谷は、しみひろがり〜なさんの言う横浜みたいなところです。
    (個人的には、横浜には「洗練されている、お洒落」というイメージを持っています。)
    車は渋滞する、なのに電車も混む、空気も水もマズいです。
    (以前いた所と正反対なのでなかなか慣れません。越谷市の方すみません)

私はいなかに住みたいんだなぁ。
    そう思ったトピでした。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。

• 西武線なら

ちょっとした買い物は所沢で十分です。西武デパート、丸井、ダイエーなどいろいろあります。わざわざ都内に出なくても大丈夫です。美味しいお店もけっこうありますよ。

飯能市はけっこう大きいので、確かに住む場所によってはちょっと不便かもしれませんね。でも、観光する所は沢山あるので、それなりに楽しめるかもしれませんよ。名栗には温泉もあったと思ったけど。。。

• お返事ありがとうございます☆

再びトピ主です。お返事ありがとうございます。お礼の返信が遅くなってごめんなさい。

ユービックさん、
    BBQ情報ありがとうございます。飯能ではないのですが、この間BBQしてきました☆自然の中で食べるお肉って美味しいですよね!

コッコさん、
    駅前のスタバ、嬉しいですよね☆私、カフェモカが大好きなんです☆
    献上最中という和菓子は初めてききました。
    飯能の駅前とかで購入できるのですかねぇ?!
    探してみようと思います♪
    彼岸花、みなさんおすすめしてくれるので、ますます
    見たくなりました☆

オイラでっす。さん、
    田園風景って好きですよ。なごみますよね。
    天覧山って本当に実在するんですね。ってっきりお酒の名前だと思っていました。

たくさん情報をいただけで嬉しいです。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます!4

再びトピ主です。
    お返事ありがとうございます♪

はるみさん、
    駅前の「pepe」可愛らしい雑貨屋さんがありました。
    ありがとうございました♪
    「生活の木」はまだ行ってないのですが、エッセンシャルオイルを使ったマッサージって興味があります!

イメージさん、
    大丈夫ですよ〜!
    やっぱり引越しをすると地元に戻りたい〜って思うことは自然な考えだと思います!
    越谷はどちらかというと都会チックな感じなのですね♪

飯能で美味しいケーキ屋さんをみつけました!
    「マロン」とう名のケーキ屋さんで、私の実家にも同じ店があったので、みつけたときは本当に嬉しかったです!!

• もなか

献上最中は「柳屋」というお店に売っています。
     東飯能駅近く、299沿いにありますよ。
     ちなみに美杉台のハーブのお店「生活の木」のレストランはまあまあなかなかといった感じです。やっぱりハーブ入りのパンがおいしいです。ハーブを育てている庭のようなところがあるのですが、いまいち手入れがいきとどいていないような気がします。夜にライトアップされるので、それはなかなかきれいです!

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    おー、ホント?さん、
    温泉情報ありがとうございます☆
    最近、日本の温泉は本当に天然温泉なのか怪しくなってきましたよね・・。
    利用する側も気をつけないといけないですね。

返信をしてくださったみなさん、ありがとうございました♪

• イメージさんへ

イメージさんのレスを読んで私も笑ってしまいました。私も田舎が好きなんです。

越谷は行った事が無いのですが、賑やかな街なのですね。ホント同じ県内でも随分違いますよね♪

みゅ。さん、
    飯能駅に徒歩で10分強なんて、最高ですよー。そして心優しいお返事有難うございます。

私は日高市出身なのですが、他の方のレスにもあった「巾着田」是非シーズンの時には行ってみて下さい。私は地元なのに人が多いのが苦手なので、とうとう一度も行きませんでした。

• 飯能はいいとこだと思うな〜

生まれてすぐ来て飯能歴30年の私です。
    みゅさん、穏やかなとこなので安心して下さい。
    確かに広いので、行動範囲は徐々に広げていけばいいと思います。
    おいしいお店はありますよ。
    マロンは、母親もおすすめと言っていました。
    もしイタリアンだったら、駅北口をひたすらまっすぐ行って、左側にある「SEEDS」がいいですよ。
    ここ飯能?って思っちゃうくらい。
    そばなら、飯能河原にある「くぬぎ庵」、うどんは「よりや」の田舎汁うどんがおいしいです。
    どちらも駅からそんなには離れてないのですが、場所の説明が難しいので、すみませんが検索してみて下さい。