大学を中退して専門学校に行きたい

レス85
(トピ主0

キャリア・職場

ちんぱんじー

私は今大学3年で、大学をやめてグラッフィクデザインを勉強するため、専門学校に行こうと思っています。
大学の学費は日本育英会の奨学金で支払っていて、専門は自費でアルバイトをしながら分割して払います。

大学は法学部に通っていて単位がそれなりに取れていても3年間通っていて全く興味がなく、以前から興味があるデザインの勉強をして仕事にしたいのです。
でも親はなんとか納得してくれましたが、親戚や彼氏が猛反対しています。一応、東京6大学のうちの1つである大学に行っているため、中退して高卒になって将来の保証がないのに専門なんかに行くとはなんだ、と。
大学と専門は両立させたいとは思いますが、両親が自己破産をしていて家計が厳しいので無理です。

デザインの仕事が相当大変なことだとはわかっているつもりですが、大学をやめてまで勉強するのは甘い考えでしょうか。
彼氏は呆れて別れようと思っているみたいです。私の性格では無理だとか才能がないとか破滅の道を選んでいるとかいろいろ言われて、すごく悔しいです。

何も考えずに受験勉強をして大学に入った私は悪いですが、やりたいことをやるため学歴を捨てるのは悪いことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端が一番嫌い

やりたい事を目指すのは悪い事ではありません。
    ですが、あと1年と半年強辛抱できませんか?
    大学に通いながらでもデザインの勉強はできますよね?

途中で投げ出す人は、何に対しても最後まで出来ない人だと思ってしまいます。
    私は経営者ですが、一つの事が気になると他を投げ出してでもといった感じの貴方のような方は雇いたくありませんね。

一つ一つ最後までやり遂げては如何ですか?
    このご時世、大卒でないと試験さえも受けられない会社も多くあります。
    デザインは努力だけでなく才能・センスも必要ですので、ある意味カケですよね。

ご両親は納得ではなく、諦められたのだと思いますよ。
    自己破産されているようですし、強くいえないのでは…。

頑張って貴方を大学まで通わせているのに、卒業まで待てないなんてお気の毒です。
    貴方が悔しい思うのと同じに、ご両親も悔しいと思いますよ。

大学の学費も全て貴方が払っているのなら、好きにしたらいいのでは。

• やめたほうがいい

やめた方が良いです。
    私が19年生きてきてそう思います。
    デザインなんて、食っていけるしごとじゃないし、むしろもうちょっとよく世の中を見てみましょう。
    私はデザイン系の学校に通っていましたけど。
    あと、交友関係も広げてみた方がいいと思います。
    いろんな人と付き合ってみるのも人生勉強です。

正しいなんて言ってる事が、全部嘘だったりします。
    騙されないで。
    自立してみると見えてくるものがあると思いますよ。

• 三回生なら

恋人、親戚の方も同じようなことをおっしゃったと思いますが、後一年半在籍して学士を取り、
    それから専門に行けばいいのではないでしょうか。
    そういう人はとても多いですよ。これまでの時間、お金のことを考えてもずっと現実的な解決策だと思います。

• そういう状況下で勝手なことをするのは無責任です。

あなたが受験して入学した大学です。卒業して就職してお金を貯めてから専門学校に行ってください。

無責任すぎて呆れました。大人になると行動に責任を伴います。結婚も子育ても、気が変わったと言って逃げられませんよ。

• 私は

大学三回で中退しました。
    付属高校からの内部進学で
    何も考えずに決めた学部でしたが
    やっぱり興味がわかず
    住宅・インテリア勉強がしたいという理由でした。

バブル崩壊後で、
    学費の支払いが家計を圧迫していっていました。
    そこまでして払ってもらいって行きたい大学でもない
    って思っていました。

結局インテリアの専門学校に移りましたが

正直風当たりはきつかったです。
    周りの友人も 中退したとたん態度が変わりました。

就職も大変でしたし、中退をおすすめはできません。
    お嬢様大学と呼ばれる学校だったのですが
    面接でも「ここに通っていて中退って・・・何かやったんじゃないか?!」的な質問も受けました。

学校をやめてから何度も夢を見ました。
    いつまでたっても「卒業」できていない
    中途半端な自分がいる夢です。
    なんだかんだ言っても途中で投げ出したんですから。
    後悔していないと言えば嘘になります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は(長くてごめんなさい・・・続きです)

大学はきちんと卒業して、
    その上で 専門の職種を勉強できていれば
    一番いいことだと思います。

トピ主さんの一番の理由は何ですか?
    「学費やいろんな面で解放される」という
    気持ちでいるのだったら
    絶対やめないほうがいいと思いますよ。

どうしても今やめないと追いかけられない夢なんだったら
    やめてしまってもいいかもしれませんが。。。

私は32歳です。昨年結婚して専業主婦になりました。
    「波乱万丈だった20代」
    最近やっと いい思い出だったと思えるようになりました。

• 卒業してからじゃダメかしら?

こんにちは。
    今の日本、学歴はなくて困ることは会っても、邪魔になることはないと思います。
    大学の勉強、興味がないかもしれませんが、将来絶対に法律関係の仕事につかないと今は思ってらっしゃるかもしれませんが、取りあえず卒業だけはして見ませんか?
    それから専門学校に通っても遅いことはないと思います。
    学びたいことがあれば、遅すぎると言うことはないのです。

• 一応、ですか

六大学であろうがなんであろうが、「一応」通っているだけなら、さっさとおやめなさい。

でも、デザイン学校へも「一応」通って、その後は「一応、デザイン学校出ました」って自己紹介するんですよね。

そんなに自信のない生き方なら、何やったって無駄ですよ。

• 現在大学4年です

ご両親も納得していて、自分でも後悔しないのであれば大学を中退して専門学校に行ってもいいのでは、と思います。

でももし私だったら、せっかく3年間頑張ってきたのだからあと1年…と思ってしまいます。
    大学ってお金かかりますよね。
    私も授業料は奨学金でまかなっていますが、入学金やその他諸々はやはり親に出してもらっていませんか?
    もちろんバイトはしていると思いますが。

専門学校に行ってやりたいことが決まっているのであれば、あと1年大学で学び、卒業してから専門に行くという手もあると思います。
    なぜ大学を中退して専門に行こうと考えているのでしょうか。
    そのあたりの意見がはっきりしていれば、彼氏や親戚も納得してくれるのでは?

• 続けた方がいいよ

「中退」というのはドコへ行っても気にしない方はいるかもしれませんが、悪い印象を持たれることが多々あります。

「中途半端」というレッテルを自らかぶるようなものです。
    できることなら卒業してから専門へ進まれる方をお勧めしますね。
    将来の間口は広ければ広いほど訂正も変更も利くと思いますよ。

• 応援します

私は、絶対トライした方がいいと思います。

まず、今の大学にはいるための勉強をきちんとされていることから、努力することの大切さはおそらくわかっていらっしゃるはずです。

どんな職業も、頭の良さが邪魔になることはありません。学歴より、教養が身に付いているということは、強みです。

専門学校へ行けば、他のどんな人よりもあなたは真剣に学ぶでしょう。多くの生徒が惰性で大した目的もなく通っていると思いますが、あなたように目的意識のある人は、何物かをつかめるはずです。

なにより、「その道に進みたい」という志、これは、誰もが持てるものではありません。
    やらずにいたら、あとで後悔しませんか?その道を選んだことで、仮に将来失敗をしたとしても、それは自分の糧になるはず、後悔はしないはずです。
    ご活躍をお祈りします。

• もったいない

卒業もできるなら,しといた方が良いです.
    学歴はあっても役に立たないけど,ないと困る時があります.
    専門学校は卒業後でもいけるけど,大学に行きなおすのは相当難しいです.
    あとちょっとなのでデザインは別の形で学べば良いのではないでしょうか.

デザインの才能に満ち溢れ,既にコンテスト受賞暦をいくつか持ってるというのなら話は別ですが.

• もったいないよ〜。

グラフィックデザイナー暦10数年。女性です。
    大学出てからで十分間に合うよ。

経済的な理由があるのはわかるけど、
    せっかく3年生になっていながら卒業しないのはもったいない!・・・子を持つ母としては、長い人生、やっぱり卒業を勧めます。
    専門学校って言っても授業料かなり高いし、
    仕事の内容は細分化されていて、実際就職する会社によっては全く役に立たないことも多い。

「法律がわかるデザイナー」ってのも“売り”になると思うよ。

• 卒業しましょう。

3年通ったなら、そのまま卒業しましょう。
    専門校はどこを考えていますか。学費は一般大学よりかかります。材料費も考えなくてはなりません。

どこにお住まいですか? 東京の桑沢なら・・・・生徒は二極化してます。本当にやりたい熱心な人と、なんとなくの人と。いずれにしても基礎がある程度ないと物になりませんし、入学もできません。面接もありますよ。しっかりした考えを持っていなくては。

どんな分野を考えていらっしゃるのでしょう。卒業しても食べられる仕事を得るのは大変です。

この世界は現役は延びないといわれています。2〜3浪は当たり前の世界です。今の大学をを出てからでも遅くはありません。

むしろあなたに才能があるのなら、今の大学での経験は、とても良い肥やしになります。実社会に出たときデザインだけの偏った人間より、引き出しが多いほうがぜったい有利なのです。

アカデミックなものを追求しているのではないでしょう。デザインで食べたいのでしょ。だったらまず今の大学を出ることです。

• まず、大学卒業を。

大学を卒業してからでも遅くはないと思います。別に専門学校行かなくてもデザイナーにはなれますし。本気でグラフィック業界めざすなら、デザイン事務所でバイトするとかして、実践でいろいろ学ぶ方が、無理してまで専門へ行くよりも良いと思います。そうして得た知識と実践力を活かしてデザイン関係への就職をめざす方が現実的だと思います。中退して専門へ行って、デザイン関係の仕事できなかったらどうしますか。

• 難しいところですが

大学の勉強をすごく真面目になさってるんだなという
    印象を受けました。だからこそのお悩みでしょうね。

お気持ちはわからなくもないですが
    3年間通ってらっしゃるのでしたら、
    卒業まで頑張って、それから専門学校へ
    というわけにはいきませんか?
    私の一方的な考えですみませんが。

私も大学時代、学校の勉強に興味が持てなくて
    何度も、学校やめたいと思ったことがあります。
    でも、やめてどうする? と、
    もう1人の自分からの問いかけがありました。

私は結局卒業まで通いましたが
    何か特別な夢を追うことなく、メーカーのOLになりました。
    OLの世界も、意外とばかにはできません。
    (それについては詳細は省きますが)
    でも、学校はちゃんと通ってよかったと思っています。

あなたの場合は、学校中退して他にやりたいことが出てきた
    という所で、当時の私よりも数段進んでますけど
    私としては卒業まで頑張って欲しいなぁ・・・
    大学の勉強をしながら、グラフィックデザインを習うのまでは
    難しいですか?

• 10年20年で考えて。

私はデザインを生業としています。
    大学は工学部でした。就職を考えた時にやっぱりデザインの仕事につきたいと思い、デザインをしている会社に就職しました。
    就職後、芸大の通信科で勉強しています。

10年、20年後を考えてください。
    会社で働くならスタートラインで給料が違います。
    大学を出ているだけで高卒や専門卒より給料が高いです。
    異業種に転職を考えたときもやはり中退は響きます。

法学部でもデザインの仕事につくことはできます。
    行くのだったら専門学校より大学(芸大・美大)がいいでしょう。
    専門学校に行ったらデザイナーになれるわけでもありません。
    むしろ芸術系出身の場合、大学を出ていてもフリーターの人も数多くいます。

ご自分の人生に保険をかけておかれた方がいいと思います。

• 辞めなくてもいいのでは?(その1)

こんにちは。私は社会人になってから5年。雑誌の編集 兼制作をしています。その経験からいくつかアドバイスを。(参考になるかは分かりませんが)

・肉体的に過酷な仕事です。会社やその人の能力にもよりますが、ほとんど毎日終電まで残業、休日出勤あたりまえ。徹夜もあり。なんて当たり前です。(特に入稿前など)
     ・また、精神的にも過酷です。デザイナー、編集者、プランナー、ディレクターは面白く、才能のある人がたくさんいますが、大体アクが強いです。そのため、円満な人間関係の維持が結構大変。

私の場合、基本的には好きな仕事なので、作業自体は苦になりませんでしたが、どうしてももうイヤだ!という時期がありました。     つづく

• デザイン系専門学校

デザイン系専門学校って、
    行ってもあまり役に立たないかも・・
    私も通ってましたが、学費が高いうえ、
    講師は現役のデザイナーですが、教えるのはド下手、
    しかも就職先はありません。
    私は普通の地元企業に自力で入りました。

独学で学んだ方が賢明だと思いますよ。

• 夢を大切にしてほしい

きっと、今まで親の期待通りに勉強を頑張って、6大学の1つに入って、今日まで頑張ってきたんだと思います。偉かったですね。

私からの提案ですが、せっかく3年生まで来たのだから卒業してからいってはどうか?ということです。大学って4年生はほとんど授業はないような事は聞きました(?)あと半年がんばれば、学歴はとれるよ。4年生は、就職活動をしない分、アルバイトでお金をためられていいんじゃないかな?

それか、通信制でよいのなら、大学を普通に就職活動もして卒業後、それなりの所に就職しながら、通信でデザインのお勉強をするとかもできるかも。
     なんにしても、以前から興味があったデザインの勉強をぜひやれるようになってほしいですね・・・。

• 人生は長いので

学費等の問題があるようですが、大学を卒業してからでも遅くないと思います。
    知人で、就職してから実践+自力でデザインを勉強して、デザイナーとして仕事をしている人は、文学部卒。別の知人は、数年間仕事をしてお金を貯めて、デザインの学校に入りました。

興味のないことを勉強するのは確かに辛いですが、法学の勉強で学んだこと、何もないですか?そんなことありませんよね。もしもあなたがデザイナーとして大成して、フリーとして仕事をする場合、法律の知識は強い味方になりますよ。

• 辞めなくてもいいのでは?(その2)

そんな時、他に選択できる道があったらなーとよく思いました。私も専門学校卒なので、大学に行っておけばよかったなと思ったんです。
     また、クリエイティブ業界でも大手になると、大卒限定とかあります。

だから、私がお薦めしたいのは、大学と専門学校を同時に通うダブルスクールです。(大変でしょうけど)どんなに好きな仕事でも、楽しくて仕方がない!やめるなんて考えた事がない!という人はおそらく稀です。少なくとも、わたしの周囲にはいません。大学を卒業しておけば辛くないかと言うとそうではないのですが、保険だと思って大学は卒業しておいた方がいいと思います。いろいろ水をさしてごめんなさい。

でも、基本的には私はこの仕事が好きです。いい人ともたくさん出会えました。毎日充実しています。だから、しっかり考えて結論を出してくださいね。
    お互い頑張りましょう。

• ダブルスクール

昼間大学、夜間土日デザイン専門学校でいいじゃないですか。身体はキツイけどね。私の周りではそうやってダブルスクールしてる人多かったよ。貪欲にいきましょう。

• 大学卒業しておいたほうがいいよ

ちんぱんじーさんの希望職についています。

学歴は必要ない仕事といえばそうですが、卒業できそうなら
    卒業したほうがいいですよ。名の知れた大学ならなおさらです。
    必要ないと思っていたものが、あなたの強みになることも
    あるんじゃないかなぁ。

それと、専門学校に行くくらいならアルバイトで
    デザイン事務所や出版社に入って下っ端からやれば
    いいと思います。最初からデザインは任されないと
    思いますが仕事の流れや作業内容を見聞きすることは
    専門学校で習うより実践的です。

ちなみに私は仕事しながら、夜間の専門学校に通いました。
    無駄だったとはいいませんが…

• 卒業した方がいいと思う

やりたい事がわかってて、それ目指して頑張ってるトピ主さん、尊敬します。

ただ周りの方がもったいないと言うのもすごくわかります。3年生で単位も順調に取れてるみたいだし、もし私がトピ主さんの友達なら大学を卒業することを薦めます。金銭的に大変だと思うけど、学歴は持ってて重いものではないし、あって損するものではないです。後で欲しいと思っても、社会に出た後では中々大変です。やりたい事があるトピ主さんにとっては時間やお金がもったいないような気がするかもしれませんが、第三者の私の意見は「大学も卒業した方がいい」です。

難しい問題なので(将来がかかわってくるので)、よく周りの人に相談して、十分納得して決めてください。

• 本気なら

夢があり、その夢を実現しよう、本気でその道に進もうとする人は、こんなところで他人の意見を聞くことはないと思いますよ。

• まずは大学卒業しよう!

在学中に自分がやりたいことが見つかるなんて
    良かったですね。

でも、大学を辞めるのには反対します。

だって、もし専門学校を卒業してから
    いきたい会社が大卒しか採用しない会社だったら
    どうするの??
    きっとそのとき後悔しちゃうよ。
    以前ほどの学歴社会ではないけれど、
    やっぱり今だに採用の際にそういう学歴制限をかけている会社はあります。
    大学で勉強することって専門職に就かない限りほとんど役に立たないけれど、大卒っていうだけで生きやすくなることってあります。

本当にやりたいなら、大学を卒業してからがんばったらどうですか?
    在学中にだって、自分で勉強できるし。
    私の会社の後輩は仕事しながら土曜日は専門学校に通い、卒業後WEBデザインの会社に転職しました。
    出張ばっかりの会社だったけど、彼女は膨大な宿題をがんばってやってましたよ。

トピ主さんは若いからやりたくないことをしている時間がすごく無駄で長く感じられると思うけれど、社会人になると時間は自分の感じる時間で流れていくようになります。

• 自分ならやはり反対します

厳しいようですが、やはり、考えが甘いと思います。
    デザインの専門学校に行ったからといって、
    望むような仕事に就くことができるのでしょうか?
    (私も詳しくは知りませんが、就職難の現在、
    専門学校に行ったからといって、その専門の
    仕事に就くのは難しいのではないでしょうか?)

ご両親が自己破産していて経済的に厳しい状況で、
    (自分でアルバイトをするとはいえ)また借金をして
    学校に通うというのも、私は経済観念が甘いと思います。

私だったら、今のまま大学に通いながら、
    少しでも自分の興味(デザイン)に近い職種・会社に
    就職できるように努力をすると思います。

専門学校に行くことだけが、あなたの夢(デザインの仕事)
    への近道ではないと思います。

もっと厳しい言い方をすれば、辛い就職活動から逃げて
    いるのではないか、などとまで考えてしまいます。

• もったいないと思います

本当にそうしたいなら、こんなところに書き込んでないで、もうとっくに行動にうつしてるんじゃないですか?
    状況が状況なので、迷う気持ちは分かりますが、はっきり決断できないうちはむやみに中退するべきじゃないと思います。
    後から後悔しても、遅いですよ。
    デザインの仕事に縁があれば、卒業してから勉強を始めても遅くはないと思います。
    くれぐれも、よーく考え直して、自分が一番後悔しない方法を見つけてください。
    それから、そんな事ぐらいで「別れる」とか言ってる彼氏さん、せこい男ですね。

• もったいない

私は大学卒業後、10年以上就職して、グラフィックの専門学校に行きました。年令のこともあり、デザインでの就職は苦労しています。しかし大学で学んだ事は
    今でも役にたっています。とにかく今の大学を卒業したほうがよいのでは。