• ホーム
  • 健康
  • 歯医者に、あっ間違った歯を抜いた!冗談です。といわれた

歯医者に、あっ間違った歯を抜いた!冗談です。といわれた

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

えんぴつnz

題名通りなのですが、このあとに、助手にむかって、はは、僕はいつも患者にこのジョークを言うんだ。とぬかしました。

私はその場で麻酔も効いた状態で、口を開けたまま、にらみ返すのが精一杯でした。
とにかく、早く治療を終わらせ、終わった日に、苦情の文書といっしょに、この精神的ストレスに対して、返金を求めようと思います。

皆さんはどう思いますか。
歯医者の方も、この投稿を見られたら、ぜひご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふざけんな

そんな冗談なんにもおもしろくない!!!
    私でも絶対笑えない!!!
    「はぁ???」って感じ。不愉快度100%。

先日、私が信頼している歯医者で親知らずに虫歯が発見されました。てっきり大学病院にまわされるのかと思っていたら、
    「この程度なら僕がやりますよ」
    「歯茎切って抜くのはけっこう好きだから♪」
    ってすっごく嬉しそうなの。
    お茶目だなー。この先生になら私の全てを任せる!って思いました。

• ジョークではなく

歯を抜く際に、

「あれ 持って来て。」
    と助手に頼んでいる。

(・・?何だろなー)

「先生、用意できました。」
    「よし、行くぞ!」

すごい勢いで歯が抜かれました。
    「終了っ!」
    カチッ

(カチッって・・)

「いやぁ、カナリアさん!最高記録出ましたよ!」
    先生と助手の満面の笑み。
    手にはストップウォッチ・・・

次回の予約はすっぽかしました。
    確かに腕は良かったけど・・なんだかね

• セコイよ

そんな事言われてお怒りなのはすっごく良くわかります。
    でも
    >終わった日に、苦情の文書といっしょに、この精神的ストレスに対して、返金を求めようと思います。

これは「セコッ!!」っと思いました。
    返金ですかー。それもすべて終わってから。別に治療の途中でも他の歯医者にチェンジしてしまってOKなんですよー?

レベルは違いますが私の友達にもオーダーミスで来ている飲み物食べ物等、口にした瞬間間違いに気がついてるのに底が見えるほど飲み干してから「間違ってますー」って言う子が居ます。ハッキリいってセコイです。

• わたしだったら聞き流すなぁ。

わたしだったら、そんなに怒りません。いい冗談ではありませんが、本当に間違った訳ではないので。
    返金は無理じゃないかなぁ。怒るってかなりのストレスですよね。体に悪いですよ!聞き流した方が良い気がしました。

• しゃれならん!

別のトピックでもレスさせていただいた、たまねぎです。

その医者、しゃれにならないです。
    私なら「あなたを訴えます」といって病院を立ち去り、後で「冗談です」って電話します(笑)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 返金を求めるのは反対

一応治療を終わらせたのであれば、治療費は払うべきだと思います。
    イヤなら治療の途中であっても、「不愉快なので二度とこない」旨だけ伝えて他の病院へ行くべきだと思います。でないと、たちが悪いのはトピ主さんになってしまうのでは。
    私なら、その程度冗談は不愉快になる程度ですし、人によっては「ユーモアのある医者」と感じる人もいるかもしれません。「慰謝料」が発生するケースかどうかはトピ主さんがきめられないと感じますので。

• 別にいいではないですか

返金を求めるようなことではありません。ひとりでむかむかするのはやめましょう。おもしろい歯医者さんだなーと思って笑っていましょう。

• ふっざけんな

訴訟の手続きをとるフリをして、「おーっほっほ、冗談よ。」と言いましょう。

• びっくりしたなあーもう

と言います。私だったら親知らず抜くのに緊張してガチガチになっていると思うので冗談言ってくれるほうがうれしいです。

その先生も緊張をほぐすつもりで言ってるんでしょう。人それぞれ受け取り方は違うのでしょうが苦情を入れるほどのことではないのでは? 

• あ、間違った!

歯だから「たいしたことない」と思う人もいるのでしょうか。出産時や局部麻酔の開腹手術中だったら?
    医者だって言っていい冗談と悪い冗談があります。歯医者だから許されると思っているのでしょうかね。

• 悪い冗談ですが・・・

悪い冗談ですね。
    私なら他の歯医者に変えるかもしれません。

それますが、私のよく行く歯科医のことです。親不知が延びてきて痛みがあったので診察を受けたとき、
    ”抜きましょう!”
    という言葉がなんだかうれしそうな感じに聞こえました・・・。
    この先生、抜歯が得意なんでしょうね。実際、簡単に抜いてくれました。別の親不知、転勤の都合で別の歯科医で抜いてもらったのですが、これほど手際よく抜けませんでした。(抜きやすさの違いはあるかもしれませんが)

• マジで言ってるんですか?

確かにくだらない冗談だけど、『はやく治療を終わらせて、それから返金を請求・・』ですかあ(苦笑)
    普通はその場でクレームが普通でしょう。
    『返金を請求』なんて考えるの、トピ主かヤクザぐらいなもんだわ。

• 本気ですか?

・・・・・ジョーク一つで返金ですか・・・

まぁ、確かにその歯科医のジョークもおもしろいものではないとは思いますが、そこまで怒るようなモノでしょうか?

ジョークでなく、本当に間違った歯を抜かれた、などという明らかな「医療ミス」で返金を求めるならまだしも、「精神的苦痛」ですか?それも、最後まで治療をやらせておいて?全く理解できません。

慰謝料を求めるほどに「精神的苦痛」を感じている、というのに最後まで「今後も治療を続け」るワケですよね?

・・・・・あなた、やくざさんか何かですか?

クレーマーとは、まさにあなたのことですね。そういう考え方の方が本当に世の中に居るってのは本当にびっくりです。

私は、むしろその歯科医に対して同情します。

• そんなに怒らなくても・・

まあその状態では笑えないジョークですが、そこまで持続する怒りを抱くほどのことかなあ・・とも思います。
    自分で自分にストレスかけてますよ〜
    もっと流した方が楽ですよ。

そんなジョークくらいのことで完治した後に返金を求めても、返してもらえないんじゃないでしょうか。

• 大目に見てくださいな。

歯医者も患者さんをリラックスさせようと必死なんですよ。
    性格が人それぞれ違うようにジョークでも表現の仕方がさまざまです。

そもそもトピ主さんは、この手の冗談を言った先生と日頃から親しくて信頼関係があったのなら「またまたー、もうビックリしたじゃないですかー!」と抜歯後に笑って言えたんじゃない?
    そのくらいの事だと思います。
    なのに慰謝料だなんて・・・。

そんなんだったら、歯医者も患者さんをリラックスさせるために言う冗談なのだから「患者さんに気を使いました」分の料金を頂きたいです。

治療中、無駄口叩かないでだまっていたら「質問しにくい」「気取ってる」といわれるのに・・・。

なんか何でも慰謝料でほんとに怖いです・・・。

• 器の小さい人ですねぇ〜〜!

確かにこの歯医者さんの冗談は笑えませんが ”精神的ストレスに対して返金・・”なんてちょっとトピ主さんの器が小さすぎるんじゃないですか?

私だったら”もぉ〜〜!!本気にしちゃうじゃないですか〜。歯医者さんかえよっと”ぐらい言うでしょうね。

外国だったらこれくらのジョークって日常茶飯事なんでしょうけど 日本人は生真面目ですからね〜。
     嫌だったら次から病院を変えては?

• 冗談をいい易いタイプなのでは?

良く言えば、ざっくばらんに冗談の一つでも言える様な雰囲気を持っているのではないですか?

親しみを持たれているというか・・・・

トピ主さんにそんなイメージを持たせるものがあるなら仕方ないんじゃないですか?

• ヤブ医者ならともかく・・・

・・・ちゃんとした腕の良い先生なら気にしませんね、私なら。流行っていて患者さんは多いのでしょうか?
     お茶目な先生なんですね。うふふ・・
    私ならこういう先生、結構好きかも?
    冗談です、って言われた瞬間 ほっとして笑っちゃいそう。

トピ主さんって”ドッキリ”なんか仕掛けられたら きっとキレちゃうタイプなんでしょうね。
    (ちょっと古いけど)

• 聞き捨てならない

仮にも、人の体を扱う医者が言うことではないですね。

冗談も言っていい場面と、そうでない場面がありますが、今回の件は、明らかにおかしい。
    それに、冗談を言うには何か狙いがあるはずですが、たとえば、患者の気持ちをリラックスさせるとか、しかし、今回のように、医療ミス的な冗談はブラックユーモアにもならない。

ふざけているとしか言いようがないですね。

• 面白い♪

もしかしたら、その先生は患者さんをリラックスさせようとしたのかもしれないなあ、と思いました。私だったら嬉しいかも。そんなことで怒るなんて、精神衛生上良くないのでは...?

ちなみにうちの夫、歯茎が膿んでしまい、中の膿みを出すために切開したところ、なぜか膿みがなくなっていたので、『治療費は結構です』と言われて喜んで帰ってきましたよ〜。その前に『簡単なものですが手術なので、結構お金がかかりますよ』と言われていたそうなので。私なら文句言ってしまうと思いますが。

実際に間違った治療をされたよりは良かったとは思えませんか?

• 冗談には冗談で

怒るほどの冗談でもないと思いますが(男性間ではこの手の冗談多し)冗談で切り返すのが一番です。例えば「先生、口が閉じられません。」と言って、歯医者に悪戦苦闘させ、「冗談ですよ、先生。」とニッコリするとか。僕の場合、実際にそうなってしまいましたが、元に戻るまで、歯医者が、内心「どうしよう。」とパニックだったそうです。

横ですが、カナリアさん、最短記録なら良いのではないですか?痛いのが瞬時に終わるのですから。最長記録更新のため、一時間掛かって抜歯されたら裁判物とは思いますが。

• 分るわ〜

私もこんな医者にかかるの嫌です。
    他人の体を預かってるのに、治療中に患者の体に関する冗談を言える余裕があるって、治療に真剣さを感じないので。

相手が医者じゃなく、自分の体を預けなくていい立場の人だったら、「笑えね〜な、そのジョーク」って、突っ込んでやることだって出来たかもしれませんよね。

でも、そこで、グッと堪えて、治療が終わった後に苦情を言った方が良いと考えたのは、相手が医者だからなわけで、患者にとってそれだけ大切なものを、良く知りもしない医者に任している弱味を分ってないのか、分って言ってるのか?

この医者って、町医者ですか?
    普通の町医者だったら、医師会に苦情を入れるんじゃないのかな?

• あ,気持ちわかる…

私も親知らず(しかも下…)抜いたばかりなので,気持ちわかる〜〜〜!!!
    抜いた先生はいい先生だったし、ちょっとヤブだったけど…(何をしてもかならず余計にもう一回行かなくてはならないので…)。ああ,言われたらきっと涙ぐむなぁ。
    つらかったですね,どうぞお大事に…。

私の許せない歯医者は、治療中に
    医者「ぼくね〜今日2時間しか寝てなくてさ〜,この患者さん(私だ!)終わったらスキーに行く予定だからちょっとふらふら気味だよ〜。」
    助手「だ,大丈夫なんですか?」
    医者「多分大丈夫〜。ああ,眠いなぁ…でも俺ってえらいでしょ?眠くても仕事をしているわけよ。そしてスキーにいくなんて,自分に厳しくてかっこいいでしょ?」
    と助手と「自分がいかに少ない睡眠時間でがんばっているか」「いかにスキーが楽しみであるか」を話していた歯医者が生涯最も許せない歯医者でした(ちなみに私にはまったく話し掛けませんでした)。

もちろん次の予約は入れず、別の歯医者に行きました。

• オヤジギャグ

単なるオヤジギャグに見えますが(ギャグの質はともかくとして)。あんまりまじめに相手されない方がいいと思いますよ。外科医のブラック・ジョークはすごいと言いますけどね。

• 返金は無理

不快なジョークを言われた、との理由だけでは返金は無理でしょう。医療ミスというわけではないですから。また、精神的苦痛についても、裁判などで争うことになった場合「その後、継続して治療に通った」という事実があれば否定されてしまう可能性が高いと思います。逆に、全ての治療を受け終わってから治療費をただにしろと主張したら、詐欺あるいは恐喝で訴えられかねないですよ。
    そのふざけた歯医者をどうしてもギャフンと言わせたいなら、きちんと治療費を払った上で、受付で他の患者が見ている前で「先日の先生の治療中の発言がすごく不愉快で、思い出すたびに気分が悪い」と大声で抗議してやればいいのです。口コミでその医院の評判はかなり落ちるでしょう。クレームをつける行為は詐欺でも恐喝でもありません。

• 終わり

トピ主さんの場合、医者が治療中に治療をネタにして冗談なんていうもんじゃないってスタンスだから怒ってらっしゃるんですよね。私は別に医者が治療中にそれをネタにして冗談を言ったところで、これくらいの事であればなんとも思いませんのでやり過ごしますし、ましてや返金なんて求めませんな。
    たぶん、「治療中にそんな事を言うなんて・・・。訴えてやる!」と真面目な顔で言い放ち、相手の表情が変わった段階で「冗談です」と返す位で終わりでしょうね、私なら。

ま、冗談でよかったじゃないですか。本当に間違った歯を抜かれたわけじゃないんだし。多分、実質的な被害も無かったんだから、返金は幾らなんでもありえないと思いますよ。トピ主さんはその医者が気に入らないんでしょうから、次から行かないことにしてもうこの件は終わりにしましょうよ。

• 何もそこまで・・

あまりこういうジョークを言う歯医者さんにお目にかかった事はありませんが すぐに冗談だ、って分かったんでしょう?
     返金だなんて、そこまで真剣になることないんじゃないですか? 
     きっちり治療してもらえていれば、の話ですが。

まぁちょっとしたいたずら心でしょうね。
    大人になってもこういう人いますよ。 笑

• 私なら

あーおもしろ!あっはっは・・・と言ってやるけどなあ。もちろん全然おもしろくなさそうに。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    せこいというご意見が多かったですね。ちょっと考えてみます。
    しかし、怒り爆発ついでに、もう少し書かせてください!
    この歯医者、初回、チェックアップ(歯の様子を調べる)、というご立派な40分のアポで、虫歯2本です、$2000、と言ったかと思ったら、次に治療をし始めたとき、あっ。これは思っていたよりもっとひどい。ブリッジをかけるしかない。となり、$6000です。ときました。
    このときから不信感がつのり、それでも早く終わる事だけを、と思い次の治療に行ったら、冒頭の言葉でした。
    事はこれだけでは済みませんでした。
    抜いた歯の数週間後にいくと。。。あらー、これは。。。今すぐ、専門医に電話する!と勝手に電話をまわし出す。ちょっと!何が起こってるか説明して!というと、やっと、説明が。
    この治療には$1500だといいおった。
    当然、歯医者を変えてもらい、苦情も全部いいまくりました。
    新しい歯医者は、私を恐れ、女王様のような扱いをしてくれています!

• ぎょえ〜!トピ主さん、本気で言ってるの?

たかが面白くないジョーク一つでそんなに真剣に怒る人がいるんですね〜。
     私はトピ主さんが恐ろしい気がします。

私の周りの人では考えられません。
    お互いに冗談ばかり言い合っていますからね。笑

私だったら ”先生、訴えますよ〜。
    嘘です”ぐらいは返すかな?

別に本当に”間違った歯を抜かれた”わけじゃないんでしょう?  人付き合いが苦手ですか?