離婚って…

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

zuzu

別居して1年、離婚を提案されました。主人の両親の反対を押切り結婚した為、私と子供を疫病神呼ばわりしていて子供には会ったこともありません。夫は毎日のように離婚しろと泣き吐かれているといいます。そして親子間の仲がうまくいかなくなったのは、私と結婚して子供が産まれたことが原因だと責めつけます。でも結婚後夫婦仲はそれなりにうまくいっていました。でももう修復不可能な所まできています。夫は完全に親の言いなり状態で、私の意見など聞き入れてくれません。でもこんな状況にあってもなんとか離婚は回避したいと思っています。が、別居後夫からは一銭ももらっていないし、このまま実家の世話になるわけにもいきません。会って話し合おうと催促していますがなかなか実現しません。そのせいで夜も眠れず精神的にとても辛いです。このような状態に陥った方・離婚した方いましたら、どなたか助けて下さい。また私はもし万が一最終的に離婚という結果になるのであれば、協議離婚を…と考えています。この方法を取って離婚に踏み切った方いたら詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

家庭裁判所に行って、調停を申し込みましょう。
    離婚もしくは関係修復の話し合いを、裁判所内で第三者の立会いのもとで行うことができます。
    ただじっと待っているだけでは何も解決しないのが夫婦の問題です。自分がより良い方向へ進むために頑張ってください。

• あくまで私の考えです

離婚経験者です。
    トピ主さんはお子さんがいらっしゃるとの事ですが、働いていますか?
    もし、働いていない場合、もしくは収入が少ない場合には旦那さんはトピ主さんに毎月生活費を払う義務がありますよ。婚姻費用の分担です。
    お子さんがいるにも係わらず、仕送りがない事を考えると旦那さんの考え方にも疑問を感じます。
    協議離婚をされるなら、今までの生活費の請求(過去振り返って請求できたはず)と今後の養育費等をきっちり金額を出して話し合う事です。
    それが無理ならば、きっちり調停した方が良いかと思います。(今回の文章からすると調停の方が良さそう)
    とにかく市の無料相談で弁護士さんに相談した方が良いですよ。
    お子さんもいらっしゃる事だし、やはり法的な知識がないとダメだし不利かと思います。

• あなたの人生ですよ

目の前が真っ暗で一歩も進めない気持ちでいらっしゃることと思います。
    でも、ここに留まって、夫と話し合う機会を待っていても今の状況を一気に解決するのは難しいのではないでしょうか?

今現在、夫から一銭も受取っていないのならば、夫にすればこの状況が続いても、親から煩く言われること以外なにも困らない状況ですよね。むしろ、あなたと子どもが一緒にいないことで独身に戻った気分ではないですか?

まずは、家庭裁判所に婚姻費の請求を申し立てましょう。
    婚姻関係にある以上、あなたと子どもの生活は夫が保障すべきものです。
    その上で、修復もしくは離婚の調停をなさってはいかがですか?

協議離婚でと限定される事情がわからないのですが、その場合は信頼できる弁護士に相談されることをお薦めします。
    あなたの人生と子どもの将来があなたが歩き出すことで必ず今以上のものになると思います。

とっても勇気のいることと思いますが、まずは一歩踏み出してみてはいかがですか?

• トピ主です。

投稿してからかなり経ちましたが…皆さんアドバイスありがとうございました。あれから少しだけ前に進んだ?かなというカンジで。でも現実として離婚はしていません。このままずーーーとウダウダしてるのも嫌だし本当にすっきりしたいので離婚を直視してはいます。旦那からの好き放題に言われ放題には嫌気がさしてやり直す気になれず…こんな旦那とは一度も会って話さずに弁護士を通じて離婚した方がいいなとやっと分かったというか…。しかし離婚は協議離婚か、はたまた調停する方がいいのか迷っています。調べてみるとどちらもあまりお金はかからないようだし…。今望む事はきっちり全てにおいての金額を出す事です。子供は小さいし、成人するまで月いくら位養育費をもらえば暮らしていけるものなのでしょうか…?自分がパートに出ても月10万がいいとこだし、母子家庭への支援をプラスしても暮らせる額ってどれ位?私は慰謝料はもらわずに月10万養育費を請求しようと思っていますが考えとして甘すぎでしょうか…?