産後主人の実家でお世話になるって?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みたらし団子

はじめまして、6ヶ月のプレママです。
産後里帰りするかしないか迷ってます。

実母はパートの仕事をしてますが、朝晩だけでも世話できるし、里帰りしてもいいよと言ってます。
しかしおおらかというかテキトーというか、掃除が苦手な人で、とても赤ちゃんを連れて帰れる家ではありません。
掃除して〜と言っても「平気」とかわされ、する気はまったく無いようです。

なので里帰りせず自宅スタートするつもりです。

ところが近所に住んでる義母が「お母さん(実母のこと)仕事されてるから、産後はウチに来なさい」とありがたい言葉がありました。
義母はいい人ですがお世話好きで干渉しすぎ。
結婚すぐから「子供は?早く作りなさい」「仕事はいつまで続けるの?」
妊娠が分かったら「ウチで面倒見るから」
もう!さきさき決めないでよ〜!とイライラします。
主人は「やりたいようにしたらいいよ。でもせっかくだから甘えておこうよ」
と義母にお世話になることをほのめかします。

主人にも子育てをする自覚を持ってもらいたい、私も外野の意見にふりまわされることなく子育てをしたいと思うのに。
先輩ママのみなさん、体験談やご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しませんでした

実実家も掃除が適当で、同じ状況でした。実実家も義実家も遠方です。

「帰らない」「何かあった時だけ世話になる」「来なくて良い」と社交辞令を言っていたのに、出産直前「いつでも交通のチケットは取って行けるから」と義母に言われました。手伝いたかったようです。

私はきっぱり実母の手も頼らなかったので余計に夫がしっかりしたと思います。実母に頼れないから義母に頼る、でも、、くらいじゃ、本当は実母が良いのがみえみえ。
    最初からきっぱり2人でがんばる気力で居ましょう。

そうして、こういう時には実母、こういう時には義母と決めて平等に頼りましょう。同じ母なんですから。だんなさんはだんなさんの実母にも頼って欲しいと思います。
    (例えば産んだトピ主の体の事の相談は実母、赤ちゃんの相談は義母など)
    そのへんもきっぱりだんなさんに言っておきましょう。片方だけ頼っても仕方ないと思う事の出来るように。

がんばって2人でのりきってくださいね。

• 実母の方が・・・。

3人の子持ちですが,初めての出産の時,実の父が病気療養中だったため,同居の義母に産後の面倒をみてもらいました。

子どもがうまれるまで義母との関係は良好でした。

ところが,産後手のひらを返したように,とても攻撃的な態度をとられるようになりました。

出産後って,ホルモンの関係だと思うのですが,それでなくても気分が落ち込んだりします。
    要するに,普通の精神状態とはちょっとちがうのです。

部屋が汚くたっていいじゃありませんか。
    実のお母さんに頼りましょうよ。

• 良くしてもらいましたけど・・・

疲れました。。。

私の姑も世話好きな方で、お世話にはなったのですが、
    生活習慣も違うし、話掛けられたら、寝れないし・・・
    母乳の為にと、3食&おやつ。お腹がすいてないと言っても、子供の為に食べなさい!と、正直疲れました。

(子供が、長くて2時間位しか寝てくれず、正直食べる事より、寝たかったのです)旦那は姑宅にいる方が安心だったようですが、出来る限りの事は自分でするからと、1週間で自宅に戻りました。旦那が仕事から戻ってもご飯が出来てない等もありましたが、文句言わずに協力してくれたので、良かったと思ってます。

トビ主さんと、姑さんがどれ位本音で話しができるのか分かりませんが、気持ちが休まるならお世話になってもと思います。

• 断りました

こんにちは。1ヶ月の女の子を持つ新米母です。

わたしはすでに両親を亡くしているため、出産後は自宅で夫婦二人で育児をするつもりでしたので、義母から産後1ヶ月位は義実家で過ごしたら?とお申し出がありましたが、お断りしました。

結果は大正解。夫と二人でマイペースでのんびり育児をしてます。
    慣れない育児に疲れるし、夜中の授乳で寝不足の日々、産後の体は疲れてますが、心はもっと疲れてます。自分と赤ちゃんのことで精一杯で気を使う余裕はありません。義母様と仲良しならいいと思いますが、気を使わないといけない間柄ならお世話になるのはやめたほうがいいかも。(これを機に気を使わない間柄になるという手もありますが)。もし、どうしても、と言われればご自宅の方に少しお手伝いにきてもらうとか。みたらし団子さんが少しでも心穏やかに過ごせる方法をお選びになったらいいと思いますよ。

ちなみに、私は出産前に生協に入ったり、洗剤などの日用雑貨を買いだめしたり、宅配してくれるクリーニング屋さんを見つけたりと極力外出しなくても生活できる環境を整えました。

最後になりましたが、元気な赤ちゃんが生まれますように!

• お世話になりました。

3人の子持ちです。
    3人とも出産後のお世話を義実家にお願いしました。
    と言いますが、実家は母一人(母子家庭)でしたし
    今は依願退職しましたが当時働いていたので
    帰省してもお世話してもらえる(?)状況では
    なかったからです。

義実家の舅・姑も働いておりましたが
    大変良くしてくれました。
    この出産後の義実家帰省が、今の良好な関係を
    作ったと確信しています。

私にも、子供(孫)たちにも100点満点の
    じいじ&ばあばです。
    もちろん気も使いましたが、産後の2〜3週間と
    今後の40〜50年・・・
    どちらをどうお考えになるか人によって違いますが
    納得のいくまでご主人と話し合われてくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

お返事くださった皆様、どうもありがとうございました。
    まだ決定していないけど、言われるがままに義母宅へ連れて行かれる(笑)ことはないようにしたいと思います。

ここからは愚痴になりますが・・・
    この前も義母は休みの日にピンポーンとやって来て、
    「マタニティウエアから赤ちゃんの服や七五三の着物まで売ってるお店があったよ」
    と教えてくれました。

それは親切に・・・とお礼を言いかけると、
    「伸びる生地で気持ちよく、私が着てもちょうどいいくらいだったわ。そこで買いなさい、今度連れて行ってあげる」
    と言うのです。・・・試着してきたの?
    おかしいやらびっくりやら。

そして「お腹大きくなったら着る服ないでしょ」と、義母が昔着ていたであろうワンピースを私に押し付けて帰りました。
    こんなのどこにも着て行けないよ〜とすぐタンスに入りましたが。

決してキライではないのですが、振り回されるのがイヤになります。
    実の娘がいないのでお世話したくてウズウズしているのが分かり、ちょっと気の毒ですが。

皆様の体験談どうもありがとうございました。

• 近所なら来てもらう

私も実母はフルで働いてたのと実家嫌いなので自宅に戻りました。
    主人は夜勤のある仕事なので、帰ってこない日は近所にいる義母が食事を運んでくれたり、沐浴したりしてくれました。
    正直ちょっと押しつけがましいところもありましたが、感謝して世話を受けました。
    世話好きなので喜んでくれていました。

出産するのに必ず親の家に行って世話になることはないと思います。
    最近は体を適度に動かす方が子宮の戻りがいいと言うのが常識です。(私は看護師です)

重い物を持ったりしてはいけませんが本当は食事作りや赤ちゃんの世話は産後もできます。
    ただ睡眠不足や疲れやすいとは思うので、24時間のお世話はいりませんが、時々手伝ってくれる人がいた方が絶対いいと思います。

少しうっとおしいかもしれませんが上手く立ち回ってお姑さんを利用するのも悪くないと思います。