ホテル&飛行機の座席のグレードアップ術☆

レス23
(トピ主0
お気に入り0

旅行・国内外の地域情報

Milai

ハネムーンでアメリカ方面に行きます。

ホテルをスタンダードでとったのに、
デラックスやスイートにグレードアップしてもらった方、
飛行機でエコノミーをとったのに、
ビジネスクラスにしてもらった方、
そういったラッキーな体験をされた方の
体験話(思い出に浸ってドウゾ)やコツ、
裏事情(こちらで言える範囲で)などご存知ありましたら教えてください。

ハネムーンなのでホテルや航空会社には
ハネムーンということを強調するつもりです。
英語では、はっきり何といえば通じるでしょうか?

ホテルは今回、個人で手配しましたので、
チェックインは自分でします。
ツアーでもいいに行く人はいるみたいですが・・・

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • エコノミーからビジネス

    あらかじめリザーブしていないときのアップの方法、
    ですよね?
    これ、かなり特殊なのでいつでも通じるかどうかは
    保障できないのですが
    ノースウェストでハワイに行ったとき。
    ダンナがカンファレンスで先にホノルル入りしていたので
    自分ひとりだけでエコノミーに乗りました。
    だめもとでCAの女性(アメリカ系)に
    「ビジネス空いてます?」と聞いてみたらなんとOK!
    でも水平飛行になってからそっと移動してねと
    言われてしばらく我慢。その後コッソリ移動。
    食事はエコノミーだったけどシートが広くて楽だったー。
    とりあえず、聞いてみる。でもシートが隣どおしに
    なる可能性は低いです。

    あと、ホテルも個人でリザーブしたのならそのときに
    ハネムーンで記念の旅行なんだって言ってみたら
    どうでしょう?スペシャルレートでアップグレード
    してくれる・・・かも?
    チェックインのときも空いていれば部屋を移動しても
    OKっていうかも。
    とりあえずだめもとで。

    ユーザーID:

  • ホテル会員

    そのホテルの会員になりましょう。
    ヒルトン、ハイアットやウェスティンなどにあります。
    最初は平会員なのであまりUPの期待は出来ないかもしれませんが、リピーターになれば、段々と可能性が出てきますよ。
    うちは航空会社からの「ヒルトンのなんちゃってGOLD会員」になりました。とたんにUP率100%です。
    ネットでの1番安い価格で予約してもエグゼクティヴルームに泊れます。
    ついでに航空会社も上級会員なので、安いチケットや特典航空券などのタダ券でもビジネスにUPされたことがあります。事前にエコノミーが満席とわかっていると、オーバーしてビジネスにUPしないかなと期待します。
    トピ主さんはツアーじゃないのですか?
    それなら個人の方がUPされる率が高そうですね。
    ホテルには事前にハネムーンということをメールかFAXしておいたらいかがでしょう?だめ元で。

    ユーザーID:

  • ハネムーンならOK

    ホテルに宿泊する時は、必ずアップグレードをお願いしています。

    結婚記念日とか、何かの記念日であることを告げておくとアップグレードしていただける場合が多いです。
    おまけに、シャンパンやケーキまで用意してくださるホテルもありますよ。

    ハネムーンならアップグレード間違いなしです。
    (夫婦二人きりのときは、何回かハネムーンしてしまいました。)

    ちなみに、ホテルに直接、メールでお願いしています。

    ユーザーID:

  • 2回あります(飛行機)

    ただ,その2回ともインド発日本行きでした(笑)。
    要するにエコノミーのお客さんが多すぎて,ビジネスが少なかったのでまわされて来たようです(ちなみにどちらもツアー,航空会社はJALだったかな?)。
    1回目はウェルカムのシャンパンを飲みすぎてノックダウン。

    2回目は隣に座った商社の方とお話が弾みました。その方は,「インドではろくなものが買えないので,タイまで交代で買出しに出てるんです…今回は俺の番で,みんなでお金を少しずつ出し合って,ビジネスクラスで買い物に出かける。ささやかな贅沢ですよ,ハハハ」と楽しそうでした。
    バブル前夜祭の,日本経済華やかなりし頃の話です。

    まったく参考にならなくてごめんなさい!

    ユーザーID:

  • 最近の航空会社は余裕ないから

    アップグレードに関してはかなり厳しいんじゃないでしょうか。

    昔は、マイレージ使ってエコノミーからビジネスにアップグレードしたら、オーバーブッキングで席が空いてなかったのでファーストクラスに回された、などという豪快な話も聞きましたが。

    でも、今はどこの航空会社もカツカツで余裕がないので、よほどのことが無い限りアップグレードなんてしてくれないと思います。オーバーブッキングで仕方なく、という場合でもマイレージの上級会員が優先なので、滅多なことではおいしい思いはできないでしょう。私は某航空会社の便でざっと20万マイルぐらいは飛んでいますが、それでも一度しかおいしい思いはしたことないです。

    ハネムーンなのだ、と言ってみたところで、おめでとうぐらいは言ってくれるかもしれませんが、「だから何?」というのが関の山なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • よく聞く話で・・

    まず飛行機に関して、
    アップグレードは上級会員から割り当てられます。
    それと同じくらい考えられるのが、普通運賃(一番高いグレードのチケットを持っている人)、次に高いチケット、一番最後は格安航空券もしくはツアー客などです。あとカップルの場合は難しい場合がありますね。二人同時にアップグレード(しかも並びで)というケースは多々あるとは思えません。
    必ずしもこの図式が当てはまるかわかりませんが、
    よく聞く話です。
    昔はチェックイン締め切りのぎりぎりに行くという噂が広まりましたがうそです。座席指定出ない場合、ぎりぎりにチェックインしたら並びで取れないケースもあります。
    ホテルに関しては、前もってメールかなにかでハネムーンで泊まるのでよろしく。あたり送っておいたらどうでしょうか?お部屋のアップグレードまではわかりませんが、ケーキやシャンパンあたりはサービスしてくれるかもしれません。

    ユーザーID:

  • ホテルの場合

    ラスベガスにあるホテルでフロント経験が5年あります。ホテルの場合、アップグレードになりやすいのは個人で旅行なさっている所謂FITの人たちです。もしトピ主さんがFITならどんどんホテルにFAXなりメールなりでリクエストをしてみましょう。

    サービス精神が旺盛なアメリカ人なら、部屋の都合がつかなくても、何かしらサービスをしてくれると思います。ポイントはあくまでもリクエストベースということです。もしツアーや格安利用ならば、チャンスは低くなりますが皆無ではありません。

    これもホテルに直接リクエストをしてみて下さい。ホテルは到着の前日夜に、次の日のチェックイン分の部屋をアサインします。1泊利用が多い日本国内とは違って、1week単位で抑えるので、チャックイン時にいろいろ言っても部屋を動かせないもしくは、忙しくてしたくない・・・となるケースが多いです。

    それにチェックインするエージェントと部屋をアサインするルームクラークの仕事は別で、勝手に部屋を変更できなかったりもします。必ず事前にリクエストをしてみて下さい。1週間前くらいがいいと思います。楽しいハネムーンになるといいですね!!

    ユーザーID:

  • 期待しないほうが、、、

    元某航空会社客室乗務員、そして元添乗員です。

    航空会社も不況に陥ってから、一般的にそのようなおいしい話は少なくなりました。航空会社は、オーバーブッキングしたり、何か航空会社側に何か落ち度があった場合は、何かの形でサービスしてくれます。たとえば、翌日の便に変更したときに、サービスでアップグレードや、ホテル代、お小遣いなど、、。

    ホテルは、混んでいなければ、眺めがいい部屋に変えてくれたりはあるかもしれません。予約をご自分でされたときに(ツアーではなくて)メールなどで、お願いしてみたら、もしかしたらの可能性はあります。ツアーで行くのであれば、ホテルのフロントでお願いするのは、見ていて格好いいものではありませんし、またアップグレードが無かったことで、期待していたものが手に入らなかった思い出をハネムーンに残すのも残念です。期待せずに行って、ちょっとしたサービスがあれば、余計に素敵な思い出として残るでしょうから、、、。

    素敵な旅行になりますよう、お祈りします。

    ユーザーID:

  • どうかなー?

    ハネムーンでもけっこう難しいのではないでしょうか?
    世の中ハネムーンの人なんていっぱいいるのに
    いちいちエコノミーからビジネスにアップしてたら
    誰もビジネス料金なんて払いませんよ。
    上級会員は一年で何万マイルも乗る人がやっとなれるのであって、
    アップグレードも航空会社がそのご恩に対して行うささやかな御礼みたいなもんでしょう。
    それに「術」や「コツ」なんてないでしょう。

    強いて言えば満席確実のアメリカ系航空会社の便に
    3、4時間前にチェックインし、
    オーバーブッキングのためのボランティア募集があれば応募するぐらいでしょうか。
    その飛行機には乗れませんが、翌日や別会社の便に振替になり(運がよければビジネス)、
    協力金がもらえることがありますが。。。

    ホテルも上級会員に(それもゴールドじゃなくてプラチナレベル)になっていれば
    一番安いレートでも多少のアップグレードがあるかも。
    会員でもなく「ハネムーンだから」とお願いしても難しいんじゃない?
    ハネムーンパッケージがあるホテルならそれを素直に予約したほうがいいと思います。

    こういうアップグレードは意図して期待するものじゃないですよ。

    ユーザーID:

  • 9.11直後…

    乗客が減って、海外便がガラガラ状態の頃ってありましたよね。
    ちょうどその時期にハワイ挙式が重なってしまったんですが、カウンターで航空会社の方から「ただいまカップルの皆さんにはビジネスの席を用意させて頂いてますが、如何ですか?」と言われました。
    旦那と大喜びしたんですが、いざ乗ると他にもハネムーンらしきカップルは沢山いるのに、殆どがエコノミー席に座ってるんです(合併便だったので乗客が結構いた)。
    あれ、何故ほんの数組だけ恩恵に与ったんだろ?と、思い返してみたら、マイレージ会員で航空券を普通運賃で買っていたからというのと、私のチケットに記載ミスがあったのが考えられるかなぁ。

    妹なんて、何も言わないのに部屋がスイートになったり、無料でリムジンが手配されていたり、船上レストランのディナーがグレードアップしたりとかなり良い思いをしてきていますが、そういうのは必ず子供と両親が一緒の時だそうです。
    費用は全て妹持ちなので、親孝行してるのが向こうにも伝わるのかしらん???
    特にハワイでそのようなことが多く、イタリアではそういうサービス業以前に通りがかりの人達が親切にしてくれたそうですよ。

    ユーザーID:

  • ちょっとね。

    ホテルはそんなサービスがあると聞いたことがあります。

    でも、飛行機は難しいのでは?だってホテルなどと違って半端じゃない料金格差ですよ!?ちょっとずうずうしいんじゃないかなあ?

    ハネムーンって言ったって、あなた達だけじゃないんだよ?他に何組もいるでしょ?全然特別と思わないけど。

    第一、お金をそれなりに出せばビジネスに乗れるのだから、「お金は出さない・でも特別扱いはして欲しい」っていうのはちょっとずうずうしいなあと思いました。
    ほんとにそんな考えの人、いるんだ・・・。
    格好悪いから航空会社には言わない方がいいんじゃないかな。誰かも言ってたように、「ふ〜ん、それで?」で終わると思うけど。

    私はちゃんと料金を払ってビジネスでハネムーンに行ったので、理解できません。

    ユーザーID:

  • 『術』ではありませんが・・・経験談

    新婚旅行も終わり、帰国便での出来事です。
    チェックインしたところ、夫と私の座席番号が遠く離れ離れでしたので、
    「私達新婚旅行なんです。席が離れ離れ・・・何とかしていただけませんか?」のような事を言いました。(英語での会話だったので自信なしです。)
    でも、チェックインカウンターの方は、
    「私ではどうもできないので、言うなら、中(搭乗口)で言って!」のような事を言われました。
    同じことを搭乗口の方に言いましたら、
    「Oh!I can do!!」と言い、私達のチケットをどこかにもっていかれました。
    しばらくして名前が呼ばれ、帰ってきたチケットを見てみると・・座席番号が一桁台に・・

    なんと、エコノミーからファーストクラスになっていたのです!!
    初めてのファーストクラス体験。12時間のフライトはあっという間でした。
    本当に快適快適で、一度ファーストクラスに乗ったらもうエコノミーには乗れないというのはわかる気がします。本当にラッキーでした!
    もし、もうひとつ言えるのなら・・・
    日本の航空会社のファーストクラスならもっとよかったなぁって。(贅沢発言です)
    搭乗口係員さん ありがとうっっ☆

    ユーザーID:

  • 運が良かったというか

    成田と米国間でエコノミーチケットをもっていてビジネスに割り当てられたことが2度あります。友人にも複数同じ経験をした人がいるので,よくあることだと思っていました。いずれも日系航空会社です。

    正規料金を払っていた例は別として,全く理由がわからない(その航空会社の利用が初めてだったことくらいしか)と言う友人もいます。

    私の場合。

    どちらもキャンセル待ちの結果取れた混雑期のチケットでした。

    1.チェックインの際にはエコノミーの席を割り当てられたのに,ゲートがわからず搭乗が始まってからかけつけたところ,割り当てられた席がなくなっていて,ビジネスに案内されました。

    2.チェックインの段階で他の便への変更を頼まれ,到着地で出迎えがあると言うと,その場で電話連絡するように言われました。これも断ると,現段階で席はないので搭乗口で割り当てますと言われ,搭乗のときにビジネスに案内されました。

    サービスも全てビジネスでしたが,対応してくれた係りの方の態度がよくなく,あまりいい気持ちはしませんでした。着席後もとなんとなく落ち着かなかったです。

    ユーザーID:

  • 会員になろう

    あるアメリカの航空会社のマイレッジ会員で100万マイル突破しています。
    チェックインした後で、アップグレードしてくれたのは、10回くらいでしょうか。10万マイルに一回くらいですね。
    この前、パリからアメリカの東海岸へ妻と飛んだ時、ゲートで二人そろってアップグレードしてくれたのには感激しました。

    ホテルも殆どのチェーンの会員になっています。フランクフルトのインター○ンチネンタルはアップグレードで良い部屋にしてくれます。
    後はアムステルダムのオー○ラかな。

    ユーザーID:

  • せこいよぅ

    ビジネス乗りたいなら料金払って乗ろう!ホテルのいい部屋に泊まりたいなら予約のときに部屋代の確認をし、そしてそれで申し込もう!
    アップグレードなどは不測の事態で起こるもので、最初から期待するのはせこいよぅ。

    ユーザーID:

  • ロンドンのホテルで

    昔アメリカに住んでいたとき、家族でイギリスへ旅行しました。

    アメリカの旅行会社で予約をしていったのですが、ホテルで案内された部屋がちょっとせまかったので、夫がフロントに電話をして広い部屋に変えてくれといいましたら、天井の高いコロニアル風の広くてゴージャスな部屋に変えてくれました。
    うれしかったです。

    翌朝の朝食もとてもおいしかったです。
    某駅のそばの老舗ホテルでした。

    ユーザーID:

  • 失礼ですが・・・

    そういう自分勝手な迷惑なお客様がいるから困るんですよ。アップグレードのお客様に限って、わがまま言い放題だったりするものですから、余計に迷惑。

    しかも、海外でそういうことをして目立っているのは、決まって日本人。
    何故、「ホテルや航空会社にはハネムーンということを強調するつもりですなんて」堂々と書けるのでしょうか。恥ずかしいと思いませんか。

    ご自分のレベルに合った行動をしたらよろしいと思います。

    ユーザーID:

  • 無理でしょう

    私は欧州在住で日本との往復も多いですが、昨今はビジネスクラスが空いていても、無償でのアップグレードなどはごく稀だと思います。

    やはりアッパークラスのサービスを享受したいならそれなりの対価を払うことが必要でしょう。

    ハネムーンの人などうじゃうじゃいますから、言っても無駄ではないでしょうか。それで思い通りにいかなくて気分が悪くなるくらいなら、最初からやめておいたほうがいいと思います。

    航空会社も、ハネムーナーより仕事で利用するリピーターを大切にするでしょう。

    ユーザーID:

  • 今日・・・

    ヨーロッパ某国在住者です。

    今日、ニューヨークからビジネスクラスにグレードアップしてもらい帰宅しました。

    私のチケットは出発2日前に購入した投売り?状態のチケットですので、通常のチケットよりも安いと思います。

    今回私がビジネスクラスに廻されたのには2つ理由があると思います。
    1つ目は搭乗が時間ギリギリとなってしまった事、2つ目は一人で旅行をしていた事かと思います。

    今日、航空会社が私をアップグレードしたのは、日曜日だった事もあるので、オーバーブッキングが発生したのが理由だと思います。

    オーバーブッキングの際、日本の航空会社が誰かをアップグレードしなければならない状況下では、服装がきちんとしている人、又はビジネスマンタイプを選ぶと聞いた事があります。いわゆる、ビジネスクラスにいてもおかしくない人を選ぶという事でしょうか?

    ユーザーID:

  • 思い切って!

    ハネムーンなら自腹で奮発してみませんか?
    両方だと費用がかさむので、ホテルか飛行機どちらかで。
    確かにハネムーンですと言えば、航空会社の人だって
    ホテルの人だって、きっと祝福してくれると思いますよ!
    でも、そのせっかくの気持ちを、形で表して欲しいなぁ・・
    っていうのは、ちょっと悲しいような気がします。

    せっかくの旅行で、UPしてもらえなかったな〜。よりは、
    あの時、ホテル代奮発して良かったよね〜!という
    思い出の方がきっと美しく残りますよ!

    以上、素敵なハネムーンになる事をお祈りしております。
    ご結婚おめでとうございます!

    ユーザーID:

  • アップグレード

    航空会社は、今とても厳しい状況なので、エコノミーがあふれていてビジネスに空席がある、という場合でないとたぶん難しいでしょうね。
    その場合でも、やはり上級会員の個人客からアップグレードしていくので、旅行会社でのチケットの種類やそのグループの人数にもよりますが、もしツアーの場合なら可能性は低いでしょう。(ゼロではないにしても…)

    以前空港に勤めていた時、大安の日曜日の翌日のオーストラリアやハワイ路線は、ハネムーナーで満席、ということが多くありました。それらの座席配列は、3−4−3(ジャンボでした)だったため、ハネムーナーといえども、座席が分かれてしまうこともありました。「せっかくのハネムーンなのに、席が別々なんて…」と泣き出した新婦さんもいました。でも、他の方々も、みな、ハネムーナーなんです。泣かれてもアップグレードはできませんでした…。
    一生一度のことなので、良い思い出にしたい、というのはひしひしと伝わってきますが、たなぼたはなかなか落ちてきません。

    ホテルは個人手配をされたとのことなので、こちらは期待ができるかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • グレードアップですか?

    現役客室乗務員です。おもしろい話題だと思いますが、我が社では勝手にUGちゃんと呼んでいます。何の理由もないのに、席が空いていたら前に座りたいとか、理由が今いち分からないのに、席を前で用意しろとか・・・常識では考えられない人たちがあまりにも多く困っています。Milaiさんにも、その様な一人になってもらいたくありません。ハネムーンなら、思い切ってどちらか1つ(ホテルかエアーか)をちゃんとお金を支払ってそれなりのサービスを受けるのはいかがでしょうか?そして、スマートに旅行をするのはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • マウイさんに激しく同感

    期待しすぎは・・・せこい。
    ハネムーンだろうが家族旅行だろうがみんな同じでしょう。

    私は新婚旅行の時に申し込んだツアーは、プラス8000円でペアシート確約にしました。
    同じツアーで、新婚旅行なのに席が離れてしまった人がいて、愚痴ってました。満席だったから変更もしてもらえなかったそう。

    トピ主さんも甘い期待をせず、どうぞ堅実に・・・。
    ビジネスどころか、席が隣同士にもなれないかもしれませんよ。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧