• ホーム
  • 働く
  • 同僚女性とうまくいかなくて悩んでいます。

同僚女性とうまくいかなくて悩んでいます。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

こいぬ

29歳既婚派遣OLです。

職場での事なのですが、女性の少ない職場で私のいる部署には私を含めて4人います。私を除く3人は年も近く勤続年数も長くとても仲がいいのですが私は3人と趣味も違い話が合わないようです。

お昼はその3人の内の1人の40代独身の女性と食べていますが、その人は40代にとても見えない程キレイな人です。その人から私が何気なく話した事に対してキツイ反応が返ってきたりしてブルーになってしまいます。例えば、同僚の人が出張に行くのでお土産を頼みました等と言うと「自分が買いもせずに人に頼むのはあつかましい」とか「柔道で金メダルをとった人に似ている」等です。

柔道金メダルの件はおそらく似ていないと思われます。自分でもそう思いますし体型も違うし友達もそう言っています。例え似ていたとしても言われて嬉しい事でも無い事をわざわざ言う事に悪意を感じてしまいます。私なりに先輩にあたる他の女性に気を遣っているつもりなのでとてもツライです。

他の女性ともそういった事があり、もうすぐ契約更新の時期なのですが辞めようかどうか悩んでいます。どうしたらよいか相談にのって頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感覚の違う相手と居るのですね

他人にお土産を頼むのは失礼だと思わないのですか?
    そういうことがお互い当たり前な仲だったらいいと思いますが、普通買って来てって頼みはNGだと思いますよ。
    それをただ一緒に食事しているだけの相手に話したら、「え?非常識だなこの人」ってことになると思いますよ。
    ある人に似てるっていうのは、それがそんなに失礼な人なのか分かりませんが、特別美人に喩えられなければダメなのですか?「そうですか〜どの辺?」ぐらいににこやかに流してみましたか?体型じゃなくても、いろいろ見るポイントって幅があると思いますし、貶すとか誉めるとか分けなくても、ただ思いついて言っただけかもしれません。
    どちらにせよ合わせるのが大変で話題に困っているような気がします。
    いっそ、別に召し上がった方がましではないでしょうか。
    女性の職場に行くっていうのは単なる好き嫌いでかなり運命が左右されるので大変だろうと思います。
    でも、派遣でしたら、いきなり入った環境でみんなと仲良くやって行けるかどうかも評価になると思うので、いろいろ手を尽くしてトラブルを避けるかみんなに受けるような振舞いが出来た方がトクだと思います。

• お土産頼むのって

厚かましいと思います。

よっぽど親しい友達じゃなければ、非常識と思われても仕方ないです。

• ランチタイムの掟

小町の他のトピでは、派遣社員は正社員に対し、ランチタイムはビジネスマナーを持って、『接待』に徹しなければいけないという意見が多いです。

1.派遣社員は正社員と同じものを頼まなければならない
    2.派遣社員は、自分の料理が正社員よりも先に運ばれてきた場合、絶対に食べ始めてはいけない。
    3.正社員は派遣社員に、「お先にどうぞ」と勧める必要はない

ということです。
    トピ主さん、キモに命じておいて下さい。

• 息苦しい…

他の方のレスを見ると本当に息苦しくなりますね。
    心構えがどうとか組織に対して絶対服従をもとめるようなセリフ…。
    どんな偉そうなセリフを聞かされてもその言葉で相手が幸せになれる確率なんて限りなく低いんですから。
    他人からコントロールされるロボットでも、
    カルト宗教の熱心な信者になるわけでもないんですから、
    あんまり何々を言ってはいけないって言うのが
    一般的な会社に横行しているのは逆に私は気持ち悪いです。

肩の力を抜きましょう。
    あんまり感性のあわない相手からは完全にチャンネルを外しましょう。
    (退職も一つの道ですが、あまりとのコレまでの関係に固執しないこと。)
    ご自身今ストレスを感じているでしょうけど、
    あえて的になりやすい状態に陥っている可能性があります。
    話のタイミングや態度やしぐさをちょっとづつずらしてみて。
    (向こうから来たから避けるとか、仕事を頼まれても聞かないとかじゃなく、質問の仕方や言葉を発するタイミングを変えてみて相手がどうでるか冷静に観察する…)
    チューニングをずらして相手を研究し気分転換しましょ。
    冷遇のターゲットゾーンから外れる糸口が見えてくるかも。

• トピ主です。

トピ主です。ご意見の方ありがとうございました。
    女性ですさんも仰られているように、他の女性の方ともうまく付き合えるようにと思い、お昼を一緒に食べたりあまり話し掛けてこない40代の方に会社であった事等を話してお昼を過ごしていました。
    お土産の件に関しては、出張に行かれる方と仲の良い女性がお土産を頼んでいて、その女性から「あなたもお土産欲しいでしょ?一緒に頼もうよ」というような会話がその場であって、私はあくまでも冗談のつもりで一緒に頼みました。
    お昼の会話でも冗談として言ったつもりでした。また、私の考えでは相手に言って不愉快になる可能性のあるような事は会社の(特に)目上の方には言わないので、柔道の人に似ているという事も敢えて40代の方も言わないでいてくれたらと思ったのですが・・・。
    40代の方ですが、食べ物の好き嫌いが多く洋服やブランドにしか興味がなく自分の知らない事には全く話を合わせてこないという所が私にはストレスでした。会社は仕事をする場なのであまり気にせず先輩に対して失礼のない態度や言動を心がけて仕事を続けようと思います。
    相談にのって頂きありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。(追加)

トピ主のこいぬです。
    先に運ばれた料理さん、一緒にお昼を食べている40代女性は正社員ではありません。
    また、女性の少ない職場(部署)で私を含めて4人ですが、そのうち社員は1人だけです。
    また、先に運ばれた料理さんの言われているような派遣社員の掟のあるような職場はまっぴらです。今までにも何社か派遣で参りましたが、そういった掟は初耳です。派遣社員とか正社員などに関わらず、先輩後輩として失礼のないように接したら良いのではないでしょうか。
    先に運ばれた料理さんの言うような掟のある職場は心の余裕のない人の集まる職場なのではないですか?以前の職場で人手がギリギリでとても忙しい職場ではそういったイジメ(?)のような事があったような気がします。私のいる職場はそういったギリギリの職場ではなく余裕を持って仕事に取り組めますので仕事は気に入っております。

• まず、ご自分の厚かましさに気付いてください

これが29歳社会人女性の悩みなのか…と正直びっくりです。
    どなたかに似ているというのは主観の相違なので、問題になさる必要はないと思います。
    「お土産のおねだり」の件は、他のトビにもよく出てきますが、親子関係以外は「ギブアンドテイク以上」が交際の原則だと思います。
    でも「自分がして欲しいと思うことを、まず相手にする」というお付合いの基本中の基本が出来ない方って年齢にかかわらずいるものなのですよ。
    私はOL時代に同じ部の女性に「家へ招待してください」と何度も言われていました。(当然家の自慢などをしたことはありません。)
    人様の家は相手側からのお誘いがない限り行くべきではないと厳しく躾けられた私は「このしつっこい申し出」に驚くやら呆れるやらという状態でした。
    その方からは(当時34歳独身自宅暮らし)ご招待いただいたことは全くないのに自分から「招待」してくださいの連発とは…
    このような厚かましい人は苦手でした。
    「自分がして欲しいことはまず相手にしてから…また、相手にして差し上げることができないことはお願いしない!」という当たり前のことをすべきではないでしょうか?