自分で自分の髪を切ってます!

レス43
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みかん

セレブな人の多い小町でこんな事を発表するのは恥ずかしいのですが…私、自分で自分の髪の毛切ってます!

ある日、美容院に行って昔の中学生みたいなおかっぱ頭にされて、これで良いですか?と聞かれてイヤですとは言えずに自分で直したのがきっかけです。

長さは顎くらいで長めのショートって感じかな。
美容院でやってもらってた時より満足度は高いです。

ネットで検索してみるとコツが載っていてそういうのを見ていたら上達しました。

私も自分で切ってるよ!という人はいますか?
「貧乏くさいダサ女め」と思われる方はスルーしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、切ってましたよ

留学してた頃、自分で切ってましたよ。
    上手ではないけど、適当に。

でも、時々、「あっ」ジョギ。。。
    ってこともありましたやなぁ。

• 私もこの前切ってみた!

引っ越してから近隣に良い美容室がなくて、
    自分で切ってみましたよ。こわごわ少しずつですが
    何とか仕上がりました。シャギー用バサミも活用
    しました。家族にも結構うまいじゃんなどと言われ
    悦に入っております。

みかんさんが参考にされた、セルフカットのコツを
    紹介しているHPを是非教えて下さい。

• おなじく!

海外にいた頃から自分でカットする癖がついてます。
    最初は前髪だけだったけど、今ではすそも自分で
    やってますよ!私の場合は髪が長いので、そのまま
    まっすぐハサミでチョッキン!してます。

ショートにする自信はないけど、ロングで毛先を3〜4センチぐらいなら、
    自分でも大丈夫っぽいかも。

• 5年以上美容院に、いってません。

長時間待たされた挙句、ヘタクソな美容師にあたり、1万円以上もふんだくられるなんて、もう懲り懲りです。カットの技術だけ習ってきても、造形美の解らない美容師は、ダメです。フォルムが決められません。ほとんどの美容院が詐欺のような仕事をしています。そんな出来の悪い仕事に対してお金は支払えません。大体どの美容師がやっても同じ料金というのが解せませんね。

数年前から、自分でカットするようになりました。ショートカットです。自分の頭の形の欠点も髪の毛の癖も、一番よく分かっているのは自分です。
    後頭部に向けて左右の毛を流すような形のダックテール(アヒルのお尻)にカットしています。
    パーマはかけませんが、カラーリングも自分でしていました。今は白髪が増えたので、発想の転換で、黒い髪の方をブリーチして柔らかい雰囲気が出るようにしています。

美容院に行かなくなったら、貴重な休みを潰さなくていいし、無駄なお金を使わなくていいし、好きな時に髪を整えられて気持ちよく過ごせます。
    もう二度と美容院には行かないと思いますよ。

• 仕方なく・・・

私の場合、軽いのですがパニック発作を持っているため、
    美容院などとんでもなく、仕方なく自宅で切っています。

ですがなかなか上手く切れません。(当たり前か・・)
    みかんさん、自分で切るときのコツやセルフカットの
    サイトなど私も教えて欲しいです。

ちなみに現在は、肩上くらいの長さで「我流シャギー」
    などをいれてます・・・(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も切ったことあります

でも失敗しました。
    直してもらおうと翌日美容室に行ったら美容師さんに一言、
    「何?罰ゲーム?」
    って言われてしまい恥ずかしかったです。

• 好きに切れるから。

切っています。10年以上、多分。
    頭の形が悪いので、カットが下手だとかっこ悪いのです。
    思った通りにはならないし。syわっているのきらいですし。

さて、どうやるのかですが。
    使用するのは台所バサミ、またはまとまなヘアーカットばさみ。
    鏡は見ない。手探りで。

指で髪の毛を少量取り、ぐりぐりまきまきし、はさみをスライドさせながら切る。
    手探りで薄いところ。厚いところを調節、ざかざか切る。

失敗したところでどうせ伸びるんだし。
    たまにざっくりやったりしますがこの方法だとあまりわからないようです。
    たまにどこの美容院で切ったのって言われるから。

• 素人ですが家族のカットしています

自分の髪をカットしたことはまだないですけど、いつかチャレンジはしたいと思っています!
     今は妹(30代既婚)、主人、子供(小学生男子2人)のカットを私がしています。
    もちろんプロではないので道具もお粗末なもので、
    子供用スキカル、すきバサミ(100均)位です。
    なかなか評判いいですよ!

一つだけ気をつけているのは床屋さんが開いている時間にカットする事です・・・失敗したらすぐに駆け込める様に。
     私の髪も伸びてきたから、このトピをきっかけにカットしてみようかな?
    私も参考になるサイトさがしてみよう。

• すごいですね!

私もあごより少し長い、ショートとせみロングの間くらいですが、自分で切ってます。布きりバサミで。。。
    理由は節約と、美容院だと必ず頼んだ長さより短すぎに切られてしまう事。
    だけど、サイドや前髪などは自分でカットできるのですが、後ろだけはどうしてもうまくできません。

ウルフカットみたいな髪型で、下に行くにつれて髪の量をへらすようにしたいのですが、前にもってこられるほど後ろの髪は長くないので、はさみをタテに入れて切る事がどうしてもできないんです。

で、後ろが伸びて下ひろがりっぽくなると、仕方なく美容院にいって「後ろが下つぼまりになるように切ってください」とお願いしてます。
    みかんさん、その長さでご自分でカットできるのって器用だと思います、うらやましいです。

ネットで検索すればあるのですね。
    後ろ髪ばっかりは難しい、無理だとあきらめてましたが。
    練習してみます!

• 禁止令

以前、前髪だけ自分で切ったあと
    美容院に行ったら
    「自分で切った?」と聞かれたのではいと言ったら
    「もう自分で切らないでね、はさみがきちんと入ってないから毛先がばさばさに切れてるよ、いたむことになるよ」と言われました。

きれいに切れてるかどうかよりきれいにはさみが使えてるかどうか、みたいです、禁止令が出ました。以来、自分では切ってないです。
    (もちろんはさみは髪カット用のはさみ使用)

• わたしも。

5年ぐらい自分で切ってますよ。髪質が癖があるせいか、まわりの人は気づきません。         難しいのは、前髪と、左右のバランス。時々失敗もします。シャギーばさみを使ったり、はさみをたてにして切ったり、少しづつ切っていきます。                              時間とお金の節約になるのは言うまでもありませんが、一番の理由は美容院に行きたくない事。美容師にいつも同じ事言われます。髪へのアドバイスや退屈なおしゃべり。そして、なんだか思うようにならない出来上がり。自分で切ったほうがなんだか、ぴったりくるんです。

• 近所に住む実母と

髪の毛(特に後ろ)切りっこしてます。
    カラーリングやパーマのかけっこも!
    コストは、カット無料!
    カラーリングやパーマは液のみ購入で千円前後。
    仕上がりはお互い、それなりに満足してます。
    キッカケは出産して外出が困難になった事と
    美容院代にかかるお金で子供の服買ったりしてます。

• うまいもんです。

どうしてもパーマをかけたい時には美容院に行きますが、ここ数年はパーマもかけず。
    自分で切るようになってから10年以上たちます。
    切りはじめの頃はバレバレでしたが、今ではレイヤーまで入れられるようになり、自分で切ってるというと驚かれます。
    美容院は本当に気持ちよいのですが、自分でここまで切れるようになると1万近く払うのがアホらしくて(笑)

• 男も

女性の方でも御自分でカットする方がいると、初めて知りました。私は男ですが、十数年前から自分の髪は自分でやっています。正面鏡と、手鏡を使い、ただし電動バリカンで。一部はハサミも使います。職場で聞くと数人の連中も「おれもそうだ、自分の方がよっぽどいい」と、さも、当たり前のように話していました。
     私のきっかけは、子供の髪でした。生まれたなりは、髪も、爪も親が面倒を見るしかないですからね。
     なんとか格好良くしようと思いやっているうちに、上達すると、いっそ自分の髪もと思い、今に至っています。経済的だし、思いどうりになるし、ほんとやって良かったとおもいます。たまに失敗して、二三日は、まずいなあと思う時もありますが。

• 髪切るの好きです

旦那と娘の髪は私が切っています。
    でも自分のは難しいですね・・・
    前髪は切ってますが 後ろはどうするのでしょう?
    美容院で気に入らない髪形にされると
    ああ、自分で後ろも切れたらどんなにいいだろう
    と思います。

一度 頭をポコッと外して自分の前において
    好きなように思いっきり切ってみたい。

でも目は 外した頭の方についているから
    結局無理ですよねー。

• 自分で出来るんですか?!

そんなこと思ってもみなかった。

ショートなんですが、出来るなら私もトライしてみたいです。

• 美容師と話すのがいや

忙しいのと、美容師(とくに若いの)が
    人の希望を無視するので回数を重ねるごと
    足が向かなくなります。
    そして重い腰をあげていくと
    ぜんぜん切っていないことをなじられる。

いくたびに不愉快なので、是非セルフカット上手くなりたいです。自分で2回くらい切って(後ろも)斜めになったら美容院に行きます。

• 私も切ってます!

すごくくすぐったがりなので、人に触られるのが苦手なんです。
    特に、首のあたりをそ〜っと撫でられると・・・
    あと、わざわざ予約するのも面倒だったりして。

ショートですが、ある程度毛先を揃えた後、
    T字カミソリで表面をすくと上手い具合にいきますよ。

• 私も是非に!

私も自分でカットできたらな・・と希望を抱いていました。本当に、満足出来る髪形に出会わないし、切り抜きして「こんな感じで」と言っても、まるっきり前と同じカット。いい美容院に行けば違うのかなと思いながら。主人の髪もカットしたいです。サイト見つけて練習あるのみ?
     チョッと怖いけど、興味津々です。

• 自分で切ります!

かなり人見知りなので、知らない人に密着され色々話し掛けられる、美容院は苦手です…。
    なので、親か自分で切りますよ。言わなきゃ誰もわかりやしません!さすがに思いっきり変身はできませんが、多少そろえたりするくらいなら誰だってできますからね。そのくらいで美容院に行く方がもったいないですよ!
    自分で切るのに大さんせーい!

• お仲間

何年もかけ、失敗経験をくり返し(その度、無駄なお金を使って)、やっとお気に入りの美容師さんを見つけて何ヶ月かで、また引っ越し...。
    以前住んでいた所には夫の実家があるので、毎年帰郷するたびにその美容師さんのところには行きますが。

すそは見えないからこわごわ2cmかな。サイドをすいたり、前髪をすいたりしています。
    トピ主さんが参考にされたHP、是非教えて下さいね。

• 一年くらい切ってました

去年、ずっと自分で切ってました。
    美容室って下手でも高いお金とるし、待たせるし、緊張するしで、散々ですよね?
    気に入ったスタイルにしてくれる美容室に行こうもんなら最低3万はかかります。(縮毛矯正、カラー、カット)

そんなお金がどこにあるのか?
    必然的に自分で切ることになったけど、美容師さんよりうまい!!と家族に絶賛され、”今までの美容室代は何だったの?”って感じです。

• トピ主です

チョッキンナさん>

参考にしてください。

素人限定簡単散髪講座
    http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/

• お抱え美容師

我が家では、お抱え美容師が居ます。
    私は、ここ10年以上、お風呂上がりに、旦那に切ってもらっています。
    母のお抱え美容師は、私です。障害がある母は、あの椅子に座ることが苦痛のようです。で、もう10数年美容院には行っていません。

私はクセが強い髪で、乾いている時と濡れている時とが違い過ぎ、ほとんどの美容師さんがパニックになります(笑)
    ようやく切っても、今度は、ブローが出来ません。髪の量とクセを持て余してしまうようです。
    で、いつも、編み込みで誤魔すようにして貰っていました。
    旦那は、そういう事が好きなので、クセを上手に生かしたヘアースタイルに仕上げることが楽しみのようです。

成人してから、20数年・・・この髪の毛を上手に扱ってくれた美容師さんは、3人しかおりません。
    ずっと、その方々にお願いしたかったのですが、転居等でそれもならず・・・
    下手な美容師に当たることを考えれば、もう、美容院には行かないと思います。

唯一の心配事・・・旦那が居なくなったら、私のヘアーカットは、どうなるんだろう・・・自分でやるかな、やっぱり。

• 30年以上自分で

私の頭は絶壁なので人に触られるのが嫌いなので、もう人生の大部分自分で切っています。

人に言わないと誰も私がやっているなどとは全然悟られません。でも26歳の息子に言わせると、彼が思い出す限りママはずーっと同じ髪型だからたまには変えたら、だそうです。

• うまいもんです!

肩まであった頃は10年ほど美容院とは無縁。
    自分で前髪もカットしてましたんですょ。
    薄い、細い、ウェーブのかかった毛質なのでごまかしがきくし・・・
    美容院の大きな鏡と「おしゃべり」が苦手で始めたのだけど、腕が上がって(?)当時のボーイ・フレンドのも三回に一回はあたしがしてました。
    ショート・カットにしてからも結構自分でやってました。夫のも文句言われながらやってたなぁ。
    最近は我慢できなくなると専門家にやってもらいに行きますが(半年に一回位)。
    「自分でカットするのはやめてョ」と美容院のオネェサンに言われます。均等でない個所がどうしてもできちゃうからネ。
    でも他人には判らないみたいだし自分でもそれほど気にならない程度。
    アメリカだけど日本の美容院に較べると雑で・・だからつい面倒で自分でやっちゃう。
    チップ込みでカットだけ15ドルは格安だから文句は言わない。

• 年1回パーマ、あとはセルフです

無造作ミディアムってやつで、はさみは2通り。
    ちょくちょく気づいた時に切り揃えたり崩したり楽しんでます。

今はサイトもあるんですね。
    http://www.gatsby.jp/tie_up/bidan00/src/short_f.html

• あの人も!

日本を代表する、ピアニストの中村紘子さん。
    すごくセレブなイメージの方なんですが・・・。

ご自分で髪を切る事がよくあるって
    言ってましたよ!

• 満足!

今まで美容院で満足した事がなく、転々としていたので、ロングだった髪の毛をショートにカットしました。
    学生の頃、自分でカットした時はうまく行ったのですが、歳のせいか髪にくせが出てしまい、ピンピンはねてしまって…。
    で、夜中の通販を思い出して、[掃除機で吸い込みながらカットするもの]を急いで探し、買いました。
    満足してます!
    何と言っても後片付けが簡単!

わたしも「自分でカットしたの!」と言うとびっくりされて楽しんでましたが、『貧乏くさっ!』って思われると心外なので言わないようにしてました。
    が、同じようにされてる方がいらっしゃって、ホッとしてうれしいです♪

• 私も、自分で髪を切ってます!

初めまして!美鈴と、言います。
    私も、美容室で待たされたあげく、納得のいかない
    スタイル!それに見合った金額かどうか・・・。
    不満を感じるくらいなら、自分でやってみょう!が、キッカケでした。もちろん、時間や金銭的な節約もかねています。パ−マ(全頭)かけます。最初は、腕がつりそうに
    なりましたが、自分でかけたと言わなきゃ〜誰も
    わからないみたいです。