婚約破棄されました。

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コマ

婚約破棄、されました。
30才になる10月の私の誕生日に入籍する予定でした。
それを先々週「結婚する気になれない」と言われました。
両親に挨拶もし、お互いの両親と顔合わせも終え、12月の式場の予約もし、新居を探している矢先でした。

特に相手に別に好きな人が出来たわけでもなく、単に
「心変わり」されてしまったのですがショックでたまりません。
喧嘩が多かったのが悪かったのかな?つかれちゃったのかな?私もしんどかったもんな。と納得しつつ、
何で今更!喧嘩の度に「僕はコマがいないと生きていけない」とまで言ってたのに・・・。と悲しくて仕方がありません。

相手に好きな人でも出来た、というならまだ踏ん切りがつくものの、「好きだけど、疲れた。」と言われると踏ん切りもつかず、悲しいです。
体重は3キロも減り、夜は3時間も眠れない。体調も崩し、抗鬱剤を飲んでいます。
辛い、悲しい!何でなの?!とそればかりを考えて何も手につきません。
このままでは変になってしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得いくまで話し合いを

トピ主さん、たいへんですね。

お互いの両親を交えてきちんとした話し合いをもたれるべきだと思います。理由をはっきりさせると同時に、体調を崩し精神的に不安定になっていることも伝えましょう。

もしどうしても正当な理由なく破棄ということであれば、謝罪の言葉と慰謝料をもらうべきです。

• 結婚する前でよかったじゃん1

わかるよ、私も経験ある。
    式場までは予約してなかったけど、そんなギリギリに言われるなんて辛いよね。
    でもたぶんずっと前から彼は考えていたと思うよ。
    結婚するって決まってどんどん時間は過ぎていく中で、「本当にこのまま結婚しちゃっていいのか?」って疑問が膨らんでしまったの。
    最初は「結婚しちゃえばなんとかなるもんだよな」って思ってたんだと思う。
    でもその日が迫るにつれ、気がついてしまった。もう気持ちが離れてしまっていることに。
    それでも最初はなんとかしようと思っていたはず。
    今年30歳になるトピ主さんとの婚約を破棄することが、どれだけトピ主さんを傷つけるのか、想像しなくたってわかることだもの。
    彼もきっとすごく苦しんだと思いますよ。
    彼の選択は正しかった。
    だって、気持ちが離れてしまったのに結婚生活は続けられない。
    始まると同時に破綻してしまう結婚なんてする意味ありますか?
    トピ主さんにとってもそれは幸せではないはず。

• 結婚する前でよかったじゃん2

なぜ?
    それは結婚と恋愛は同じではないということじゃないかな。
    打算的な意味ではありませんよ。
    結婚すると恋人→夫婦に関係が変わるでしょう?
    だから一緒じゃないんですよ。
    トピ主さんは彼にとって彼女としてはよかったかもしれない。
    でも妻としては違ったのかもしれないね。
    それは相性だったんだよ。縁ともいう。
    まだ30歳、あなたにも縁はある。
    私はその後、幸せな結婚をしました。
    今はあの時フッてくれた彼に感謝したいくらいです。

• きっちり損害賠償請求しましょう。

文面では、周囲に婚姻の意思を表示している事から婚約が成り立っています。あなたが婚約破棄された事による精神的苦痛、または、結婚する為に仕事等を辞めたのであればその分の請求も出来ます。 おそらく何百万単位でとれます。 きっちりケリをつけ新しい自分で未来へ向かいましょう。 お金だけが全てではありませんが、白黒はっきりさせて先を見はじめるために必要なことです。 
    苦心察します。。

頑張りましょう。。 

• お辛いでしょう。

お体と気持ちは大丈夫ですか?
    私も同じ経験があります。入籍の2週間前に
    破棄されました。
    本当に辛いですよね。

コマさんは彼の「好きだけど・・・」って
    言葉にすがっているかもしれない。
    私も当時はそうでした。でも、数年たって冷静に
    思い出すと当時の彼は婚約破棄した時点で
    愛はありませんでした。

ただ、「以前は愛した人をこれ以上傷つけたくない」
    という気持ちから「好きだけど・・・」という言葉を
    使ってたんだろうな。卑怯だけど、今はなんだか
    受け入れられます。

私はその2年後、出会いがありトントン拍子に結婚
    しました。SEPさんと同じく「前彼と結婚しなくて
    良かった!破棄してくれてありがとう」と思えるほど
    幸せです。

必ずコマさんにも次のチャンスがあります。
    幸せになって下さい。心よりお祈りいたします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お気の毒です。

それはつらい思いをされましたね。
    でも、「単なる心変わり」でも納得行かなかったり
    精神的なものだけでない「損害」もあるでしょう。

本人同士で、特にトピ主さんが納得していないのなら
    納得行くまで話し合い、必要があればご両親を交えての話し合いをもってもいいのではと思います。

何かトピ主さんに不満があるのなら、きちんと知りたいでしょうし、単なる彼の気まぐれなら、婚約破棄を一方的にされたので、損害賠償を請求する事も可能でしょう。

修復出来ない仲なら、きちんととことん突き詰めて
    すっきりするのが一番です!

• 大丈夫ですよ。

私は、30歳のときに長い年月つきあってた彼にふられたことがあるんですが、30歳でふられるときついです。ボロボロになりました。トピ主さんは、婚約までしていたのだから、なお一層辛かったと思います。

でも、私はその後、そのときの彼よりずっとずっと良い人に出会い結婚しました。
    あのときは人生もう終わり。。と思ったけど、今にして思えば30歳というのは若いですよ。
    彼から慰謝料を貰って、海外旅行にでも行って気分転換して、次の出会いに備えるといいと思います。

• ありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます。
    おかげさまで少し落ち着いてきました。

睡眠も以前と同じくらいとれるように
    なってきましたし、食欲も出てきてホッとしています。
    もちろんとても悲しいですが、発狂寸前からは逃れたようです。

こんな恐ろしいことが自分に起こるなんて悪夢のよう。
    まだ信じたくない気持でいっぱいですが、彼からは
    その後全く連絡もなく、もう戻れないんだなぁ、と思いました。

悔しくて、悲しい。彼も自ら慰謝料を払う、と言ってたので払ってもらいたい気持と、別れる人から何ももらいたくない、という気持があり、請求をどうしようかと迷っています。
    本当に破棄された時は世界で一番不幸だと思い、死を考えた程でしたが今は冷静に現実を受け止めつつあり、やはり時間が傷を癒してくれるのだな、と感じています。

レスしてくださった方々。本当にありがとうございました。人生は長いのだから、前向きにがんばっていきたいと思います。

• 同じ経験をしました。

3年前の29歳の時に彼と婚約し、その後突然破局を迎えました。理由は「疲れた」です。
    当時の私は彼を憎み、心の中で責め続ける毎日でした。

結婚話は複雑ですからもめて当然です。彼だけでなく私自身も自分側の事だけで頭がいっぱいでした。疲れ始めた彼のサインに気づかないどころか彼の存在さえ頭から消えていた瞬間もありました。そんな中で彼はきっと私への信頼を無くし愛情も消え、疲れだけが残ってしまったのでしょう。

今私は別の人と結婚し家庭を持ちました。そうなってようやく当時の事を冷静に振り返れるようになり、その時には見えなかった彼の気持や自分の欠点に気づく度に申し訳ないような切ないような思いを彼に抱きます。

コマさんの文章には「別れた」という言葉はありませんが、婚約破棄にはなったが別れてはいないということなのでしょうか?

• 何百万もの「慰謝料」は無理かと

受けられる補償がどの程度かについて過去の判例の公約数的な物を列挙

・結婚に際しての結婚式等と新生活の為の出費
    婚約破棄された側が負担した実費(キャンセル料含む

・結婚に際して職の変更があった場合(退職含む)
    婚約破棄された側が破棄した側に要求された結果ならば
    新しい職に就くまでに必要な生活費(年齢と性別に応じて概算で定められている。勝手に変えられない)
    婚約破棄された側が勝手に職を辞めたなら補償義務なし
    なお逸失利益補償請求権はその成立要件を満たさない

・慰謝料(実際に支払い命令が出る額)
    基本的には契約の破棄なので迷惑料が認められる
    しかし裁判で争う場合は35万円〜65万円が相場

今回の様に「どちらのせいと言うわけでもないが日々争いが絶えなかった」事が明白な場合は払わなくて良い例もある
    婚姻しうる関係でなくなったと外形的に認められたなら、婚姻の約束を履行しなくともペナルティは無い
    ここが一般の商取引とは違う。
    一般の商取引においてどちらの非かハッキリしない理由により契約が履行されなかった場合は契約不履行側に不利になる
    商取引と婚姻を「どちらも契約」などと言って同一視しないように。

• 私も同じでした。

私も、コマさんと同じ経験があります。結納を済ませ、式場もおさえて、新居を探していた状態で、彼から、「結婚はできない」と言われました。心変わりです。といっても、今となっては前から、私との結婚には不安があったんだと思います。結婚が決まってからは、喧嘩も多かったしね。それなら、結婚してから離婚するよりも、結婚前の方が良いと考えたんだと思います。

その後の私の状態も、コマさんと全く同じです。食事はとれないし、一番辛かったのは眠れないことでした。今すぐ、元気になるというのは、無理ですが、徐々に時間がたつにつれて、冷静に考えられる時がくると思います。私は、その後、資格を取ろう考えたので、学校に通いました。その苦しい事ばかりを考えるよりかは、何かに打ち込んだ方が良かったです。

当時は、もう結婚できないと思ったりしましたが、その時の心の痛みをわかってくれる人は、必ずでてきます。今の私の旦那がそうです。苦しみを体験せずに、生きているよりも、苦しみを乗り越えた人の方が、人間的に魅力がある人だと思います。

• 結婚式前日

私は結婚式前日に婚約破棄され、結婚式はキャンセル。
    連絡がつかない人もいて、式場に行った方もいたのです。
    それはそれは大騒ぎでした。

あまりの事に父も母も怒る事もなく私の気持ちを気遣ってくれたのが救いでした。

しかし、その後海外で仕事をしたり、そこで知り合った人と結婚し子供もできました。

他の方もかかれていますが、あの結婚がなくなって本当に良かったと思っています。

いつかそう思える日が来るように、充実した生活を送ってください。試練だと思いますが乗り越えればきっと良いことがありますよ。
    頑張って!

• お金はしっかり取るにしても…

トピ主の浮気とか重度の精神病、トピ主も合意した上での婚約破棄といった理由でないなら、彼から慰謝料を貰えると思います。けじめという意味でしっかり貰って下さい。

でもそれはそれとして、彼になぜ

> 「好きだけど、疲れた。」と言われる

ことになっちゃったのかをよく考えてみてはどうでしょうか?例えば、彼の意見をあまり聞かずに結婚の準備を進めてきたとか。

トピ主の行動や性格に反省すべき点はなかったかを冷静に考えて、自分のあり方も見つめ直してみることだけは忘れないで欲しいです。彼とやり直すって意味じゃなく、自分が成長するための糧にするってことです。

• 大丈夫2

大丈夫ですよ。人生、塞翁が馬です。
    何がどうなって好転するか、わかりません。
    私は、婚約破棄をしました。
    新郎になる人の親が、ギャンブル狂であちこちのサラ金にお金を借りまくって、自転車操業してたと、後々わかったのですが、当時はそのほんの一部を見てしまったから。
    式の1週間前でした。
    結婚は、私だけでなくて、私の兄弟にもまわりまわって関わってくることですから、悩んだ末、一旦破棄。
    田舎だったから、そりゃあもう、道を歩くのもいやでした。
    しかし、数年間様子を見ていて、良好だったので結婚に踏切りましたが、上記のごとくです。
    さんざん苦労してますが、結婚は、運命宿命みたいなものがあるんだなあって感じました。
    縁がなかったら、結ばれても、結婚生活は長くは続きません。
    縁があれば、トントントンと調子よく流れていくものです。
    ♪人生、楽ありゃ、苦もあるさ♪

• 同様の経験しました

こんにちは、今とっても傷ついて苦しんでおられますね。
    私も招待状を出す寸前、退職直後に破棄しました。

もっとも私はどうしてもお相手の人間性が許せなくてと破棄だったから自分の意思もありだったのですが、やはり寝れない、食べれないで辛い時期でした
    結局職安で失業手当を受けた上、再就職先で出会いがあり結婚しました。

後から考えると結婚できない様に、回り道をするように運命が決まっていたと思います
    運命どうりでしたら、トントン拍子に上手く行くのですから、、
    出席者の方への連絡、式場のキャンセルなどミジメな思いをしましたが、10年経つと忘れています

今はゆっくり心の傷を癒して、反省するところは反省して、この経験を次の糧にして、まだまだ人生は捨てたもんじゃありませんよ

• 状況により何百万単位もとれます。

精神的苦痛は人それぞれに度合いが違うものです。若い方 結婚適齢期等も含めての話です。破棄により日常生活を送るにあたり著しく困難な状況に陥ったり・・・弁護する人間で見解は大きく変わります。 状況の詳細をきちんとまとめ、弁護士などに相談しましょう。

• 私も最近破談になりました…。

トピ主さん、大丈夫ですか?
    私も、つい最近破談になりました。
    ご両親との確執が主な原因だと思ってますが、
    それ以前に、もめた時点で彼はもう面倒くさくてさめちゃってたみたいです。破談になったあとで私との結婚は無理だと思ったってダメ出しされちゃいました。
    なんだそりゃ?!じゃープロポーズすんなよー!

私も30歳です。きついです。
    でも、未来に希望を失わないで、頑張りますよ。
    人生は、いつでも、これからです!
    結婚だけがすべてじゃないし、今はこれをバネに
    もっとやさしくて思いやりある人間になって成長しようと思ってます。
    お互い辛いけれど、頑張りましょう!
    私と同じように辛い思いをして、頑張っているあなたがいる、と思って、私も頑張るよ〜!!

• なんとも・・・・

今の世の中を冷静に思うと、結婚式・披露宴、結納に
    こだわると、なぜか離婚してる人とか、破棄してる人
    多いですよね。

男の人もきっと疲れるんでしょうね。
    私の個人的な意見としては、
    いいじゃないですか、入籍だけでって感じです。
    それからゆっくり日取りとか決めればって感じなので。
    おかげで私達夫婦は5年付き合って結婚できました。

小さな喧嘩何回は、大きな喧嘩1回に匹敵しますね。
    つらいけど、今の彼がいいのか、30歳だから結婚
    したいのかを、見つめなおしてください。

• 当日キャンセルも

どれだけ慰めになるか判りませんが、友人で当日キャンセルの人いますよ。結婚式場に「ダンナとなる人が来なかった」。女性と逃げたようです。人生いろんな事があるな。その友人は別の人と結婚して幸せに暮らしています。

• 結ばれない相手だった

おつらいでしょうが、相手が無理して結婚できたとしても、うまくいかなかったと思います。
    まだ30歳、これからもっといい人に出会えたり、仕事や人生の可能性はあるから、きっと、後であのとき結ばれなくてよかったと感謝するときがきますよ。
    落ち着いて眠れるようになったそうで、何よりです。
    希望もっていきましょうね。

• 薀蓄さへ

何百万単位はよくあります。
    判例でもあります。もちろん示談でもあります。
    精神的苦痛による損害賠償としてです。
    何故35万〜65万との数字が????

• 私も同じ経験あり

私も両親同士の挨拶も終えたのに破局した経験があります。
    当時は何のことやらわからなかったのですが、
    あとで話を聞いてみると「親」を絡んだ話の中で、
    自分たちは合わない、と思われたそうです。
    そのあと、いろいろ画策して(?)、
    二人の仲は復活しましたが、
    折に触れ、やっぱり「親」が絡むと難しいと感じます。
    納得いかないなら、冷静にお相手と話し合い、
    何が障害だったのか、考えるべきですね。

私たちは、今は結婚して平穏に暮らしていますが、
    時々、親のことはもめます。
    そんなことのないように、事前にできることはすべき。
    そこで、ゆずれないと思ったら、
    つらいかもしれないけど、別れたことがいいってこともあるよね。