• ホーム
  • 健康
  • 大阪市内で麻酔で胃カメラをしてくれる病院教えてください。

大阪市内で麻酔で胃カメラをしてくれる病院教えてください。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

すみれ

ここ2週間ほど胃痛に悩まされています。
以前に1度だけ、胃カメラを飲みました。
診断は「びらん」。潰瘍はなかったのですが、潰瘍になる手前とのことで、薬で治癒しました。

が、またまた胃痛がします。私の父親筋はみんな胃が弱く、父も40歳ごろ胃を半分摘出してます。

以前、カメラをした病院は喉にゼリー状の麻酔はあったのですが、静脈麻酔で眠っている間に終わる・・というのを聞いたことがあります。

以前も喉麻酔はあったので、ものすごく痛むということはなかったのですが、とにかく怖くて涙が止まりませんでした。

今度はその眠っている間に終わりたい・・です。
大阪市内、また京都市内で静脈麻酔をしてくれる病院を教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麻酔で胃カメラではないのですが

先日、読売新聞に掲載されていたんですけど、
    鼻からの内視鏡検査があるそうです。
    口からより、かなり楽だそうです。
    天王寺区、北区、中央区、住之江区、住吉区に鼻から入れる内視鏡検査を実施してる医療機関があります。

• お役には立てませんが…

静脈麻酔での胃カメラ検査、経験したことあります。

その前に一度ゼリーで喉の麻酔をする、ポピュラーな胃カメラ検査をした事もありますが、トピ主さんのおっしゃるように、本当に苦しくて涙が止めどなく流れ、人生の辛い体験のNO.3くらいに入る勢いの思い出したくない思い出です。

私は当時住んでいた兵庫県三田市の佐埜あおぞらクリニックというところで検査を受けたのですが、なにぶん田舎ですのでトピ主さんのご希望の場所ではありませんね…でも、とっても親切丁寧な診療をしてくださりますよ。

肝心の静脈麻酔ですが、小1時間ほど眠っている間に気がついたら終わっています。検査後、喉が「あれ?ちょっとだけ痛いかな?やっぱり検査したんだ」と思う程度で本当に楽でした。
    ただ麻酔はやはり少しだけ怖いですけどね。

お役には立てませんが、ご参考までに。

• トピ主です

えっ、鼻から胃カメラをできるんですか。
    それは知識不足でした。情報ありがとうございます。

ネット検索もしてみますが、どなたかされた方、いらっしゃいますか?

• 怖くない!

以前胃カメラの検査を受けたことがあります。
    検査前は「ハンカチが二枚必要」と聞いて
    覚悟していましたが、
    先生がお上手だったので、拍子抜けするほど楽でした。
    知人、友人に声を掛けて、上手な先生を探してみれば怖くないと思いますよ?

ちなみに私は淀川区の個人病院でした。

• のどまでですが・・・ご参考までに

胃カメラではないのですが
    のどの検査のために鼻から
    カメラを入れてもらいました。
    結構おくまで入れてもらったのですが
    ぜんぜんなんともありませんでした。
    痛みはもちろん、息苦しさも
    まったく。
    鼻の奥がくすぐったいくらいでした。
    すごく楽です。
    子供にもしている検査方法だそうです。

あのまま胃まで入れられても大丈夫な
    気がします。
    (胃までは想像で すみません)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やりました。

東淀川医誠会病院で受けました。
    当日、風邪をひいており、咳が出ていたのでとても不安でしたが、咳き込んだらすぐにやめるということでやってもらいました。
    最初に何か飲んで喉の感覚を鈍らせて、その後腕に注射をしました。
    はい、そこからの意識はありません。
    というよりボーっとしてました。
    全然苦痛でなかったですよ。
    バリウムの方がよっぽと苦痛でした。
    終わったあとは車椅子で移動しました。
    まだボーっとしていますので。
    良い病院でしたよ。
    ご参考まで。

• 無意識下から意識下へ

熟練の市内胃カメラ担当医のそばで仕事をしております。「麻酔によるショック、誤飲など、万が一の副作用を考えるとなるべく麻酔はしたくない」の意向により、挿入抜管が3分から5分程度の驚異的な早さで施行しています。(麻酔のうがい、ゼリー、筋緊張を押さえる注射はします)

けど、私、先生が汗かく程「えずく」のが強く、カメラ後の脱力感が半日以上続くため、入院施設のある別所で無意識中にカメラをしてもらっていました。
     過去形なのは、初回、麻酔が強すぎて、終了後、
    「ここはどこ?私は誰?」状態になったのと、回数をこなし、カメラに慣れてきたので、麻酔なしに再び変えました。

市内でも「意識のなくなる麻酔」でカメラをしている病院は多いと思います。ただ、上記理由により、無意識下でしてもらうなら、入院施設のある所をお奨めします。予約時に「朦朧、無意識下で行うかどうか」確認すればいいと思います。

鼻からについては全くわからないのですみません。

• 内視鏡室担当 看護婦より

私は内視鏡室勤務の看護婦で毎日胃カメラの検査の介助をしております。

基本的に胃カメラの検査は麻酔を使用してする程のものではないです。
    ごくたまにですが、麻酔を希望する患者さんもおりま
    すが先生は大抵断ります。

しかし、その患者さんの状況によっては麻酔を承諾して検査する人もいます。
    でもその割合は1年に1人か2人位ですね。

基本的に胃カメラの検査で麻酔を使用して行う所はあまり無いように思うのですが。
    どの病院でも自分の状況をお話して麻酔をかけてもらう事をお願いしてみてはどうでしょうか?

でも基本的に麻酔を使わないほうが良いと思いますよ。胃カメラの検査は私もした事があるので、その苦しさは十分わかります。
    私も看護婦ながら検査が終わった後泣いてしまった程です(恥ずかしい)

カメラの検査はせいぜい10分程です。我慢してみてはどうでしょう。

• トピ主です・・・

みなさん情報ありがとうございます。

とりあえず、カメラへの抵抗感と恐怖心がまだ拭いきれずにおります。

麻酔に対する危険度なども考えなければいけないことも勉強になりました。

けれど・・・あの苦しみはそんなに長い時間ではないと思うのですが、私にとってはとてつもなく長い時間に感じます。
    鼻からというのも痛そうと思っていたのですが、ずっと楽そうなんですね。

色々と教えて頂けて、ありがとうございます。

• 気がついたらすべて検査終わってました。

固形の錠がのどつかえた感じがいまではパチンコ玉かラムネ玉がいつものどにひっかかっているかんじで、毎日不愉快でたまりませんでした。胃と食道の内視鏡検査を受ける決意をしました。あの胃カメラを飲む苦しみを考えると、喉の異物感は我慢しようと思いましたが、インターネットとで、調べまわした挙句、運命の出会いがありました。軽い麻酔で検査をしてくれます。私の場合、診察室に入って、検査台に上がってから、看護士さんが、”気分が少しぼーっとなりますよ”と注射をしていただいたところまで覚えていますが、次に気がついたらもう検査はすべて終わって、控え室のリクライニングシートにいました。その間先生の質問には、答えていたと看護士さんはおっしゃっていますが、私には記憶がありません。2時間ほど安静にしてから、先生の診断結果「異常なし」を聞き気持ちよく帰宅しました。こんなに内視鏡検査が楽にできる病院があることをお知らせしておきます。