過干渉夫の操縦法

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パキラ

旦那がとにかく過干渉なのでつらいです。家事のあら捜しや悪口を言うわけではなく、なんていうか人として当たり前に守られるべきプライバシーにずかずか踏み込んでくる感じです。

例えば、持ち物とか知りたがる、はがき一枚置いてあっても気が付く、冷蔵庫の中見て私のお昼に食べたものを推理する、なんでも聞きたがる(答えないとケチと怒り出す)、ちょっと世間話すると細かいどうでもいいことまで聞いてくる他、とにかくこちらの行動をすっごく気にされすぎて行動が規制される感じ。

携帯も外出したとき持っていってと言っても自分のは1年に一回しかもたなかったくせに私が持ち始めると私の携帯貸してほしたがるし。こちらが怒っても「お前のなんか興味ない」と逆切れ。専業主婦だからって我慢しろよみたいに言われます。別に私は働いてもいいですが働いたら働いたで予定きいてきてうっとうしいし。

姑、小姑にスケジュールしつこく聞かれるし。やりにくい。こういう旦那を持った方、なにか解決方法ありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那、退屈してるんじゃないの?

人のこと、いちいち聞きたがる人って、大概「暇な人」よ。
    ネットゲームでもハマってもらえるように、そっとゲームを用意しておいたら。

• 離婚しました

どんどんエスカレートして
    私が親友と会うときまで付いて来たがったり
    勝手にパソコンやケータイのメールを読んだり
    (やましいことは何もありませんでしたが)。

あげくは家の中に隠しカメラを設置して
    昼間の私の行動まで把握したがり・・・
    私の下着を切り取って持っていったり。

だんだん怖くなって離婚調停をしましたが
    私を強く愛するがゆえの行動なんだしって
    調停員にまで言われてしまい、
    調停申請から離婚まで2年もかかりました。

その後ストーカーになってつきまとわれたり
    いつまでも「愛しているメール」がきてどうしようかと
    思っていましたが、やっとこの夏
    ふっきってくれたようで電話もメールもなくなりました。

プライバシーに触れられることを嫌がれば嫌がるほど
    夫は不安になっていったようで、そのために
    さらにエスカレートという悪循環だったようです。

• 似てるかも・・・

うちの夫もしつこく聞いてくるタイプです。
    その上言い方がきついというか、子供ぽいというか・・・
    ずけずけと言われるせいか、私も意地でも言いたくなくなる時あります!
    私があまりふてくされていると喧嘩になります。
    あと、そういう人ってすごく人のアラが目につくみたいですよね。

舅が典型的なそれです。
    最初しばらく同居していたのですが、どうでもいいことをいわれたりして(洗面所の鏡が汚れているだの、電気つけっぱなしだの)ほっといてーって感じです。
    もっとおおらかになってほしいですね。
    近頃恐ろしいことに夫がだんだん舅に似てきているみたい・・・

アドバイスになってなくてごめんなさい。

• はは、ウチの父と同じだ

ウチの場合、私(30歳前半)が社会人になってから過干渉というか知りたがりだという事が発覚しました。
    かれこれ10数年になりますが、だいたい不況になってからおかしくなったってことになるんですよね。

そういう心の隙間がなかった頃は家族にはあまり興味を示さない人でしたが、(DMでしたが)手紙、小包、友達への誕生日プレゼント、買い物袋の中身、すべてチェックされました。そして、見てない触ってないと言うんです(怒)

中でも食べ物に関して一番強く興味があるらしく、残業だ、泊まりだとヘトヘトに疲れて帰ってるのに
    「今日(昨日)、何食べた?」
    忙しい時にどうでもいい事を聞かれるとドッっと疲れますよね。「覚えてない」と答えていましたが。

いい加減しつこいので理由を問いただすと、「興味がある」といいました。なぜか知りたいそうです。深い意味はありません。本当に聞いてみただけ。

その都度猛烈に怒って見せていたら徐々に収まってきましたが、私が何かしていると、黙ったまま興味津々の目でジトーっと見られて気持ち悪いです。

対処法があるなら私もぜひ知りたいです。

• 私も離婚しました

私の元夫もだんだんエスカレートして、耐え切れなくなりました。

私は働いていましたが、会社は何時に終わって、何分電車に乗って、買い物は何分かかるから、○○時には帰ってくるはずだと計算され、少しでも遅いと追及されたりしました。
    私だけが休みのときはちゃんと家にいるかチェックの電話が入るし、友達と出かけるときはついていくというので、出かけることが出来なくなりました。

私だけが迷惑をこうむっているうちはまだ良かったのですが、会社に何度も電話をかけてきたり、職場の人と話しがしたいと言い出したり、おかしな行動が目立ってきて、私もほとほと愛想がつきました。

そんな元夫なので、私が別れたいと言っても耳を貸しませんでしたので、結局離婚するまで3年かかりました。
    家を出てしばらくは、会社や実家に電話がかかってきたり、待ち伏せされたりして怖い思いをしました。

まだ若かった私は自分の両親や友達に相談することができず、一人で悩んでいました。
    是非一人で抱え込まず、どなたか身近な人に(あなたと旦那さんの両方を知っている方)相談にのってもらうようにして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はっはっはっ!

まるで私の夫と同じですね。夫は私が電車で出かけると、時刻表を持ち出して、行きは○時○分発、○○経由で△△時△△分到着・・・など、予定をメモに書き、「この通りにしろ、電車は後ろの車両に乗ってね。すいているから」と指示を出します。

冷蔵庫の中も毎日チェックします。賞味期限を全て記憶にインプットし、何だかんだとがみがみと口を挟みます。

ごみの出し方も然り。私がちょっと間違えようなら、「これはリサイクルに出すんだ」などと、お説教をします。

でも、こういう夫なんだと開き直っています。個性が強くて面白いじゃないですか? 好きなように干渉してねって、割り切っています。何も言ってこないで、妻には無関心のほうが、怖いですよ。

• ダンナさんの事、愛してる?

たぶん、トピ主さんからの愛情表現が不足してるんだと思います。(あくまでも、ダンナさんにとっては、という意味。トピ主さんが冷たいという意味ではありませんよ)
    大変かもしれないけど、ダンナさんの事を愛してるなら、とことん気がすむまで付き合ってあげれば、安心してそういう事もしなくなるんじゃないかなー。

• 興味を満足させてやる

うちは夫婦そろってお互いに過干渉(トピ主さんの言葉を借りれば、ですが)です。

会社でどうだったか、何を食べたか、どこに何時まで出かけたか、誰と会ったか、果てはトイレの回数とか着替えるときはちゃんとカーテンを閉めたかなんてことまで聞かれますし、聞きます。
    お互い面倒くさがらずに話すし、感想も言いあいますし、携帯やメールも自由です。
    でも多分、お互い同じ程度の「知りたがり」なので問題がないのでしょう。

こういうのってバランスなんでしょうね。トピ主さんのご主人も、自分の興味が満足すればそんなに追求しないと思うのですが、トピ主さんがそれに答える気がないのでしたら難しいですね。
    本人の気が済むのが一番なのですが、それが返ってエスカレートする可能性もないわけではないのが怖いところです。

• 私ならやり返す

とにかく帰ってきたら今日何してたか
    分刻みで全部聞く メモ取りながら
    鞄の中身を全部出して事細かに繁々と見る
    質問されたら答えた後 同じ質問を相手にする
    もちろん相手よりも突っ込んで
    世間話をする時は まずその背景から長々と
    細々と話す
    例えば「近所の○○さんが怪我したって」
    と言う事を話すために
    「近所の○○さんのご主人××と言う会社に勤めていて
    その会社は××と言う事をする会社で何時に出て
    何時に帰る 好きなものは○○で毎日食べるらしい
    その奥さんの話なんだが 奥さんはドコドコ出身で
    ○○大学を出てご両親は○○県に居るんだって
    趣味はナニナニで好きな色は○色 
    その人が今日外に出て何したと思う?
    外に出ると言えば 今日は気温が下がったね
    野菜とか高騰してて大変だわ
    で その人が外に出た時ね ××さんに会ったの
    ××さんって人はね ○○県出身で
    旦那様は・・・・」
    ってどんどん脱線して関係ない話をどんどんする
    それで最後の最後に「怪我したんだって それだけよ」
    と言ってやると ウンザリして聞かなくなるかも
    私はそうしました

• 新婚時からです

夫が過干渉なのは新婚のときからで、まだ悪口じゃないので?と言う感じだったけど、5年が限度かもしれません。
    悪口だったらもっと早く3ヶ月ぐらいで逃げていたかも。
    友達からのメールを勝手に見た挙句返事のタイミングまでアドバイスされたり、家計を完全には任せてくれなかったり、金にもこまかいし。自分が知るだけならまだしも、それを姑にポンポンいわれちゃうし。もう離婚しようかな。せめて、家計ぐらい完全に任せてくれるなら我慢出来るかもしれないけど、毎日監視されてるうえに節約だけコツコツして最終的には旦那が決めるような生活もう嫌になってきた。プライバシーのまったくない生活ってつらいです。親が私のために貯めておいてくれたお金まで、満期になったらあれこれつかおう、とか勝手に決めてくるし。内緒にしておきたかったのに、郵便物見られてばれたし。
    ハンドバッグやお財布をゴソゴソされているかもしれないって思いながら生活するの、もうやだ・・・。