借金600万と競馬

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶぶ

最近ダンナの借金が発覚しました
10社の銀行信販系から600万弱でした
話し合いは少なく(ダンナに都合が悪いため話し合いを嫌う)
結局ダンナ母が600万用立てて月3万円ボーナス月10万円の10年払いです
払いきれなかった借金が1万3千円あるため合計4万3千円の借金支払い

ダンナは2週間は大人しかったのですがパチンコはするし
競馬も先週1万3千円今週8千円負けてます
ダンナが競馬パチンコで600万も借金を作って家計が圧迫しているのに
どちらもやめてと言うと
ダンナはお小遣い内(3万円)ですると言います。

????です。こんなダンナにどう対応していいか頭がパニックです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直りませんよ

賭け事、借金、女は直りません
    お子さんがいらっしゃらないなら、今のうちに離婚したほうが良いのではないでしょうか
    私なら、離婚しますが

• それは負けすぎ

競馬に負けて600万。
    それも、どーんと一度に大勝負をして負けたのならともかく、どうもこつこつと負け続けて600万になったようで・・・。

毎回何も考えずに(たとえば)4−5を買い続けたとしても、時には当たってしまいます。600万円負けるには(理論上)2400万円突っ込まないといけません。
    あまりの博才の無さに、かえって驚きます。できたら、ご主人の買い目を教えていただきたいです。私はそれを避けて買いますから。

・・・すみません、ヘンな冗談で気を悪くしないでください。私の言いたいのは、ホントに競馬に使ってるの?ということです。借金の原因は他にもあるのでは、と疑います。
    ここは、なんとしても、ご主人とゆっくり話し合う必要があります。

• 治らないよ

薬物、ギャンブルはなかなか治りませんよ。
    私も競馬やりますが、やめられないです。
    ただ、私は自分のこづかいの範囲内でしかやりません。

ご主人って実家は自営業じゃないですか?
    私が今まで見てきた中で自営業で育った人って金銭感覚に?って感じです。

• 治りません

つい最近別れた彼氏です

借金が一千万近くあり
    すべて私の貯金で返済し、
    そのお金も返してくれる約束でしたが
    全く返す気配もなく、相変わらず浪費の日々。

その後も何度か私に借金を申し込み
    何度かは貸したものの、アホらしくなって
    キレてからそれだけはやめた。
    そしたら、某銀行のカードに手を出している模様。

いつか治るかと思ってたけど治りません。
    一千万は捨てたものと思い、別れました。
    借用書は一応あるのですが、手切れ金と
    諦めています。
    かかわりたくないので。

• これからも借金しますよ。

まったくもって反省のない人はこれからも家計を苦しめるでしょう。
    っていうか・・・旦那様は借金が消えたと思い込んでませんか?ただ、親が肩代わりしただけで、本当は消えていない事に気がついてないのではないでしょうか?
    これって借金の為にサラ金でお金を借りてまわすのと一緒だと思います。借金してお金を借りているのに、自分のお金だと思い込む最悪のパターンです。

話し合うのが嫌でもきちんと座らせて何時間でも話し合って下さい。
    うちの夫もギャンブルが大好きです。一応、小遣いの範囲ではやってますが、時より破産する事もあり、前借でしのいでいました。
    でも、この間から考えを改めてこの範囲(一ヶ月必要なタバコ代や新聞代)を残してギャンブルをやる事に決めたようです。

これ以上借金をするなら、別れたほうがいいと思いますよ。いつまでも親にお金があるわけではないですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しょうがねえなあ…

旦那さんは、よいお母さんをお持ちですね。
    言いたくないけど、離婚を前提に今後の生活を考えた方が良いと思いますよ。
    ギャンブル癖、借金癖だけはどうにも許せない罪だからなあ。

• 離婚

私なら子供がいても離婚だな。
    お金のない暮らしはつらいですよ。
    贅沢はできなくても食べるに困らないお金があれば、愛ある家庭は築けます。
    でも、食べるに事欠くほど貧乏だと、貧乏の上に愛も育たず、二重苦。
    そして、ギャンブルと借金癖のある人は生活費にまで手を出すもんです。

• どう対応?離婚ですね

さんざん小町でも語りつくされている事ですが、
    ギャンブル癖はまず治りません。
    一生を棒に振りたくなかったら離婚する事ですね。

しかしつくづく思うのですが、
    ギャンブル狂や借金を山のように抱えた男など一般世間からみたら負け犬そのものですが、それでもちゃんと人並みに結婚できてるんですね…
    真面目一筋で後ろ暗いところが全く無いのに縁の無い人間がごろごろいる一方で。

• 直らないので

対処法はあまりないと思います。
    金額と借りた場所の件数、その後の態度全てを考えても直らないでしょう。
    厳しいようですが、現状を我慢するか、離婚を考えるかしかないと思います。

• すぐ離婚

夫のギャンブル好きは直りません。
    負債額が増える前にすぐ離婚して下さい。

• 火車

宮部みゆきさんに『火車』という社会派推理小説の傑作があるのですがこれを思い出しました。良かったら読んでみて下さい。出来れば借金をする本人にこそ読んで欲しいですが。

やはりこういうものは直すのがとても難しいと思うのですが離婚も覚悟で家族会議を開いて説得するというか宣誓させるのが第一でしょう。そもそもそんなに借金を作ったのですから小遣いは借金返済のために取り上げる、減額すべきでしょう。 これまでと同じ額の小遣いを挙あげる必要はありません。

また具体的な方法を知りませんがこういう人は家族の申し立てによってブラックリストに載せて貰うことが出来るのではなかったかと思います。要するに借金を返さなかった問題のある人と同じリストに載せて貰い、少なくともまともな金融機関からはお金を借りられないようにすることが出来るはずです。

他人事で申し訳ないですが最後には離婚も覚悟で頑張るしかないです。

• 競馬でそこまでは負けないのでは

いくらなんでも競馬では600万円の借金は
    なかなか出来ないと思いますよ。
    何かほかの理由があるのでは?
    月3万円のおこずかいで、毎回全部すっても15年ほど
    かかります。有り得ないな〜。

• そんなことしてたら、治らない

母親が用立てたんですね。
    そんなことをしてしまってたら、絶対に治りませんよ。

どんなに涙ながらに懇願されようと反省の言葉を言ってこようと、借金の肩代わりをしないことが、ほとんど唯一の立ち直る為の道なんですから。

トピ主さんは、離婚したほうが良いんじゃないですか?
    あなたが懸命に働いてやっと得たお金を、ギャンブルに簡単に使われてしまう。それがこれからずぅっと続きますよ。

• パチンコ負けるの当たり前

パチンコは負けるの当たり前。そういう風にできています。客が負けないと店に収入がありません。ギャンブルですので、総体ではゼロサムです。

• 立て替えちゃったんですね・・・

一度借金をした人間が、また新たに借金を背負ってしまう事は多々あります。 本人が返せない程の借金をした事を本当に深く反省し気持ちを改める事が出来なければ、繰り返す事が殆んどです。 今回の件なのですが、600万もの借金を身内が立て替えたとの事・・ 反省はしていなく気持ちも改めていないことが、”自分の小遣い内で続ける”という言葉をお聞きしただけで分かります。 現時点では、対金融会社との債務が無くなっただけで、身内との債務は継続していますが、本人は安心しきっていますね。身内だからと甘えが出てしまっている訳です。借金は本人が身に染みて良くない事をしたんだと思わなければ直りません。

債務整理を行うべきでした。  とはいえ、もう立て替えてしまった訳なのでこれからの事ですね、 奥さんはこの先旦那さんが借金を繰り返す事なら離婚等のお気持ちはあるのでしょうか? 旦那さんの借金癖は直りません。 

• トピ主です

トピ主です。アドバイスいろいろありがとうございました。
    次借金をしたら離婚をする気持ではいます

競馬はa-patなどインターネットでわたしが投票記録を照会すると
    週に1万3千円ずつ口座に入れて負けて1ヶ月に3万弱負けています
    それを言うと今度は知人に頼み隠れて携帯からやっているようです
    ダンナの言い分はパチンコはしていないしお小遣い範囲でやると言います

最近転勤して来たばかりでダンナの歓迎会の飲み会が多いです
    わたしに気を使って断っているけどそれがまだ4個
    (会社1 、野球部2 、大学1 )はあると言うのです

借金してて飲みに行ってる場合でもお小遣い範囲でも競馬をしてる場合ではないと言うと
    「お前も少しは我慢しろ」と言います。