無理なダイエットで無月経に・・・

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みや

私は高校時代に無理なダイエットをして食事をほとんどせず 運動して3ヶ月で10キロ落としました・・・生理とまってから1年半無月経のまま 病院も行かずにほっておきました・・
  なにより 無月経になってから お腹がすくということが一切なくなりました。
(ホルモン剤の副作用かはわかりませんが・・・)

精神科 心療内科 胃腸科  漢方薬 治療をしても 全然改善されませんそして お腹がすかなく 食べれないので また痩せてきてしまいました・・・(一時体重は元にもどったのですが・・・)現在も産婦人科に通っていますが3ヶ月に1度無理やり 薬 で 生理を起こさせている治療を続けてきましたが 今回飲むと吐き気の副作用がひどく
 飲むことができませんでした・・・やはり体重はもどらないと 生理はきませんでしょうか・・・?

同じ経験をした方、同じ風に悩んでいる方 アドバイスしてくださる方・・・どうしてもお話したい・・・励ましあいたい・・・どうかお願いします・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前そうでした

2ねんまえの失恋をきっかけに2ヶ月で10キロ以上(52K→40Kくらい)体重が落ち(やはりあまりたべなかった)、それから2年近く生理が止まっていました。

最初の半年間は心配もせず放置していたのですが、
    その後精神的におかしくなってきている事に気づき、
    産婦人科へ。
    そこでホルモン剤、漢方薬を処方されたのですがもちろん
    生理は戻らず。
    胃腸もおかしくやはり食欲がなかったのですが、体重を戻し、その後生理も戻りました(でも無痛だし無排卵かも)。

やっぱり体重をもとまで戻すことが先決だと思います
    そうしたら薬なしでも生理が戻るとおもう。

生理がなかった頃は、体力的にも辛かったけど、
    それ以上に精神的にかなりきていました。
    欲がなくなってたし、おしゃれにも関心がもてなくて。
    トピ主さんはどうですか?

• お返事

私は高校のときにしんどくて食べれなくて148?で31キロになったことがありました。元は38キロくらいはありました。もちろん生理も止まって病院にいったらまだ若いからってあまり調べられずにおわりました。その後35キロくらいまでもどったときに生理きました☆でも1年半以上生理はない状態でした。戻ってからも生理の量が少なくておかしいなっておもってたら、21歳のときに病院で無月経、黄体機能不全と診断されました。ショックで後悔してもしきれない思いでした
    私も薬で生理起こしたりしてましたよ。でも一回無月経になったらなかなか戻らないみたいです。

• お返事2

将来子供がほしくなったら不妊治療とまで言われました。でも、マカを知って安いやつだけど飲み始めたんです。そしたら、本当にビックリしたんですが、飲み始めて2ヶ月で妊娠したんです☆私の場合、たとえ排卵が起こったとしても黄体ホルモンが出てないから着床できない状態だったのに…。マカはいろんなホルモンにも影響するみたいで、排卵も起こるようになる人もいるそうです!私はマカが体にあっていてんだと思います。今妊娠5ヶ月ですが順調に赤ちゃんも育ってます。いろいろ不安でたまらないと思うけど、あまり考えずにマカを飲んでみたらどうですか??本当に私はマカに感謝してるんです!気持ちめっちゃ分かるから本当試してほしいです

• 経験者です。

私も中学時代に2ヶ月で10キロ落として生理が1年ほど止まりました。
    再び始まったのは、2、3キロリバウンドした時です。それから、ずっと生理不順です。
    当時は、半分拒食症のような状態で体重計に一日10回ほど乗り、鳥のえさみたいなものばかり食べていました。

今は、そのことを後悔しています。
    私はその後リバウンドで15キロ太りました。
    でも、20歳ごろに普通に生活してるだけで徐々にやせていきました。今も(30歳)その体重は変わりません。あの時無理なダイエットをしたがために私は多くのものを失ったと思っています。

トビ主さんがおいくつかは分かりませんが、
    お腹がすかなくても無理に食べてください。
    きっと、あなたの体は悲鳴をあげているのだと思います。

• 生理が止まった経験があります

私は、ダイエットではなく薬の副作用で止まりました。一年半ほど全く生理がなく、薬を止めても戻りませんでした。一度、まず、基礎体温をつけるべきです。自分の排卵や黄体ホルモンの状態は基礎体温でわかります。

私は、排卵もなく黄体ホルモンも足りませんでした。しかし、数ヶ月婦人科で治療をしましたが治らず結局、鍼灸と漢方薬で治しました。今はまだ黄体ホルモンは足りないので不妊症のままですが、排卵はなんとか不定期ながらできるようになりました。

生理も不定期にすこしづつあるようになりました。女性として生理がないのは本当に精神的につらかったです。自分がまるで更年期後の女のような気分になって惨めでした。

今では少しづつ女らしさを取り戻す努力をしています。貴女もとにかく、基礎体温を1ヶ月ほどとり、その後、婦人科へ行く事をお勧めします。一日も早く治療をするのに越した事はないですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 太りましょう!

私もストレスやダイエット、胃腸の調子が悪く、激やせして生理が止まったことがあります。
    子供が欲しかったし、(結婚してます)
    健康にもなりたかったので、普通の食事をしてみました(というか家族に無理やり食べさせられたかも)

最初は胃腸の調子も悪いままできつかったし、
    太るのも怖かった・・。でも食べました。
    これは慣れです。慣れ。
    とりあえず、食べなくっちゃ!食べてみましょ!

今は3食きちんと食べ、体重も戻り、生理もきちんとありますよ。
    健康でこその楽しい人生です。

• みんなそうだよ〜

ダイエットなんてみんなやってることです!
    私の周りには生理が止まった人なんてい〜〜〜っぱいいますよ!

でも、生理を起す薬をしてみんな子持ちです。

脅されないでね!

• 治療中

今治療中です。初期の治療は月一回のホルモン注射で無理やり生理を起こさせる事と漢方とビタミン剤を飲んでました。あと基礎体温の記録です。無理なダイエットとか精神的ストレスがかかると女性ホルモンに直に影響を与えるらしいです。だからできるだけリラックスする時間を作るように言われました。月一回の無理やり起こす生理は体が生理を忘れない為に必要らしいです。辛いですよね…けど私は将来の事を考えて頑張りました。基礎体温は始め全く変化なしでしたが、そのうち変化が見られるようになりました。体温が上がりっぱなりでなかなか生理が来なかった時もありましたが変化が出てきて少し安心しました。楽しい事して好きな事して、余り悩まず、野菜や大豆食品をメインに食べてたら体重も落ちついてきて、時間は掛かりましたが、それなりの周期で生理がくるようになりました。治療は必要だと思います。続けてください。

• あせらないでね

20歳の時、職場の人に「太っている」と言われたことがショックで、拒食になりました。160cmで50kgで太っていないのですが、顔が丸いので太って見えるため、それをからかわれたのです。

とにかく食べられなくなりました。体重が42kgになった頃から月経過少になり、37kgで生理が止まりました。
    それから半年後に婦人科通いを始めましたが、注射を打てば生理は来るものの、薬くらいではビクともしません。

会社を辞め、拒食は自力で治しましたが、太ることが怖くて、40kgを超えるとまた吐きたくなってしまう・・・。
    こんな状態が26歳まで続きました。

結局、体重が43kgになった時点で、生理が再開しました。
    考えてみたら、初潮を迎えた頃の体重が43kgでした。
    現在は43〜45kgでキープしています。

• 私は一年半無月経だった

私もダイエットで無月経になり、
    一年半生理がとまりました。
    それから婦人科にかかったところ
    「子宮が70代の人みたいになっている」
    「普通に生理をおこすのは無理。」
    と言われていたんですが。

2.3ケ月で自然に生理がくるようになりました。
    Drもすご〜く驚いていました。

知り合いにすすめられ
    漢方薬を処方してもらって
    「キョーレオピン」っていう滋養強壮の
    ドリンクみたいなものを飲んでいました。
    副作用もないし。

(婦人科のホルモンの薬、私も嫌いで
    飲みませんでした。)

• そうだったのか...

ろこさんの、みんなそうだよ〜、に思わず笑ってしまいました。そうだったのか・・・。
    実は私もダイエットで生理がとまったことあります。初めは楽でいいな〜、なんて思って放っておいたのですが、そのうち更年期障害のような症状が出て来てあまりにつらく、半年くらいたったところで医者に行き、ホルモン注射で生理をおこしました。そんなの私くらいだと思っていたんだけど、そうか、みんなやっていたのね?!
    その頃は子供は一生持たないつもりだったし、こういう過去ありじゃ出来ないだろうと思っていたんだけど、何故か、30後半で結婚して半年後に妊娠し、40歳で産んじゃいました。

私がダイエットで落としたのは約40kg(元々が大デブだったので)、体重は維持したままです。
    トピ主さん>副作用のことをお医者さんに相談して、飲み薬でなく注射に替えてもらっては?あと、お腹がすかないのは、ずっと食べていなかったからだと思います。私も全然すきませんでしたし、無理に食べると気持ち悪くなったりしました。