時間泥棒・・ダメな私

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まるまるこ

レス

• 気にしないで!

やらなくちゃいけない時には、ちゃんとやっているんだからいいと思いますよ。ご主人の帰宅には間に合っているのだし・・・
    妊婦サンなんだから休憩しながらのんびりしていたほうがいいですよ。
    赤ちゃんが生まれたら(楽しみですね)忙しくなって、しばらくは大変なんだから、のんびりできるのは今のうちです。
    もし気になるのでしたら時間を決めて「食事の支度・15分休憩・風呂準備・15分休憩」とか休憩込みのケジュールを立てたらどうでしょうか?
    とにかく身体を大事にしてくださいね。

• トピ主です

文字制限を気にするあまり、大切な一文が抜けていました。

アドバイスがあればぜひ頂戴したいのです。

同じ24時間でも、というトピが立っていましたね。
    とても共感します。
    なんとかこのような状況を改善したいと思っているのです。
    自分のためにも、生まれてくる子どものためにも。
    このような自分なので、子育てにもまったく自信が持てないのです。。。
    ご意見のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

• ぐうたらな方法

まるまるこさん、偉いな〜。
    私も、がんばらなくちゃ!と思わされました。

帰って一度休んでしまうと、ぜーったい次が億劫になってしまいますよね。
    私がやっているのも同じような家事内容ですが、こんな感じです。
    (1)帰ってきたらまず(着替えずに)お風呂準備
    (2)わくまでの間に、食器洗浄機の入れ替え(お皿、余ってるので…)とお米だけ炊く。余力があれば、おかずの下ごしらえ
    (3)メイク落とし・着替えの後、先にお風呂に入っちゃう!
    (4)「録画したテレビを見ながらだらだらと」洗濯物をたたむ(でも30分くらいで終わります)ここで休息の時間を兼ねているのですー。
    (5)夫のカエルコールに合わせてごはんの支度。それまでは掃除とかアイロンかけして、残りはやりたいことを。

お風呂に入るのを最初の目的にしてしまうこと(かなり疲れがとれる)、洗濯物たたみを休息と兼ねているところが自分なりのポイントです。
    デメリットは、いつも夫はパジャマの私しか見られないところでしょうか。

こんなの参考にも何もならないかもしれないけど、とにかく、パターンを作ってしまうのが一番楽ですよ〜。考えずに動く!

• だらけ母です

私も似てます。状況が、ではなく時間がかかるところですが。
    時間がなくて集中すれば出来るのに、時間があるとだらけて
    しまって何も片付かないんです。
    そんな私は3児の母。
    上の二人が小学生で、下の子も1人で遊べる年齢なので、
    ついついだらーっとしてしまいます。
    こんなことではいけないと思い、この本を読んで特訓中です。

リタ・エメット著
    「いまやろうと思ったのに・・・」

大事だけれど面倒な仕事を後回しにしがちな人、じぶんでも
    言い訳はダメだとわかっててもつい、できないことの言い訳
    ばかりしてしまう人のための本ですね。

ただ、トピ主さんは妊娠中で仕事もされてるということなので、
    無理はせずひとつ終わったら休憩、くらいでちょうどいいので、
    のんびりできるときはのんびりしてくださいね。
    たまにはダンナさんに家事してもらう、なんてのもいいですね。

• わかります。

この間まで、私そうでした!
    それまでの私は、
    時間がたっぷりあったとしても、用事を片付けてでないと落ち着かない性格で なんでもてきぱき出来るタイプ。
    しかし1年位かけてルーズになってしまってました。トピ主さんの状態と全く同じです。
    私の場合、それが夜更かしにつながり 挙句は朝起きられなくなりました。

改善のきっかけは、トピ主さんの今の気持ちでもある
    >こんな自分が嫌で、なんとか変えたいと思っています。
    と思った事と、時間が必要な事を意図的に作りました。
    (資格取得、その為の勉強時間確保です)

>現在妊娠中で、半年後には第一子が生まれる予定です。
    楽しみですね!トピ主さんは これからお忙しくなるでしょうから大丈夫だと思いますよ。
    産後、育児で時間の工夫が必要になるでしょうし、
    今はリラックスしていらっしゃればいいのではないでしょうか?
    トピ主さん仰る「時間泥棒」は
    時間があるからこそ出来る事だと 私は思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 優先的にやること(家事以外)を決める!

トピ主さん働いているんだから、帰ってきてからぐーたらでも全然かまわないと思います。

でも、もっと有益に使いたいと思うなら、アドバイスできます。
    現在専業主婦。2人の子持ちなので全てが自分の時間じゃないですが、1人を保育園に入れてフルタイムで働いていた頃と比べると、10時間以上の時間の余裕が出来ました。10時間も余裕が出来たのに、やる家事の量は対して増えず、ぐーたらとネットする毎日が続き、、、。
    これじゃーいかんと、時間割と決めました。10時から勉強1時間、11時から運動1時間。それからというもの、ネットやりやり家事をだらだらやっていたのが、10時までに夕飯以外のすべての家事を終えることが出来るようになりました。

先に家事以外のやりたいことの時間を割り振ってしまうのがいいと思います!

不思議なことにてきぱきと動くとだらだらとやっていたときよりもA点からB点へ歩く間に行う家事量が多いです。のってきますよ。

• 私もです・・・

私も同じことで自己嫌悪に陥っているひとりです。あまりにも状況が似ていて驚いてしまいました。

私も家事を始めとして、やらねばならないことをついつい後回しにしてだらだらしてしまう癖があります。でもたまに必要に迫られて急いだ時には、それなりに短時間でこなせるんですよね。まさに性格の問題、意思の弱さが問題で、情けない限りです。家事をゆっくりこなす人がいたって構わないとは思うけれど、情けないなぁと思ってるのに改善できない自分が嫌。なんです。

他の方から「とにかくパターンを作ってしまうのが一番。考えずに動く!」という意見が出ていましたね。私は、これを実践してみようと思います。
    同じです〜!情けないですね〜!と言い合っても仕方ないんですけど(苦笑)思わず出てきてしまいました。

お互い改善に向けてがんばりましょう!

• あかちゃん持ったら効率化を考えないこと

「優先的にやることを決める」を投稿したものです。
    もうすぐ赤ちゃんが生まれるそうなので、一言助言したくなりました。
    トピ主様、とてもまじめと見受けます。
    赤ちゃんは、本当に手がかかります。1年間は時間を効率的に使えないと思ってください。
    「掃除しなきゃ、勉強しなきゃ」と思っていると、絶対ストレスたまります。寝てくれない赤ちゃんに怒ってしまったりするでしょう。一緒に昼ねしてしまうことです。掃除なんか後回し。老婆心ながら、、、。

• トピ主です:御礼

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    ご意見を読みながら、泣いてしまったりしました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    このスレッドは別ファイルにして永久保存です。

本来ならみなさんに個別に返信したいところですが、文字数の関係もあってまとめレスで失礼いたします。
    とにかく、おなかの子のためにも無用にあせらないようにしながらも、少しずつ改善をはかっていきたいと思います。
    そのために皆様からいただいたアドバイスを少しずつ実践していきたいと思います。
    半年後は家族が増えますので、だらだらしているヒマもなくなるかもしれませんが、無駄の排除につとめていきたいと思います。

本当にありがとうございました。