ルーターは必要ないの?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

アクセス

ADSLでインターネットに接続していて、ルーターを使っています。
ルーターは不正アクセスをPCに入る前に遮断してくれるものだそうです。実際ログを見せてもらいましたが、毎日けっこうな数の不正アクセスがあります。

私はルーターを使うのは当たり前だと思っていましたが、どうも違うようです。
セキュリティソフトも、もちろん使っていますが、それだけでは甘いようです。
もし、不正に入り込まれたら、情報流出はもちろん、企業や個人のハッキングの発信元にされたりして、被害者ではなく加害者にもなりうるそうです。

自分のPCを守るのはもちろん、自分のPCが他のPCに危害を及ぼすかもしれないということは、ルーターを使って当たり前じゃないのか?と思うのですが、一般的にそうではないようだと聞き、不安になっています。みなさんはルーターを使っていますか?私の文章を読んでどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルーターは簡易なファイヤーウォール代わり

にはなりますが、本格的なものではないですからね。
    ルーターをつけておいてもIPフィルタリングをきちんと
    設定していなければ意味がありません。
    ワクチンソフトは入れておくべきだし、別途ファイヤー
    ウォールソフトも入れて(設定もきちんとして)おけば
    もっと安心でしょう。

でもルーターの内側にいる時にノートPCのフォルダを
    共有指定し、それを忘れてうっかり外部に持ち出して
    電話回線からアクセスしたらたちまちウィルスを埋め
    込まれた、という経験はあります。

• ルーターとは・・・

ルーターとは基本的にルーティングをする装置の事ですね。簡単に言うと交通整理をする装置です。
    ルーターの機種と設定次第ではIPマスカレード機能やパケットフィルタリング機能などセキュリティに関する機能も有りますけど。
    セキュリティの為に設置するのであればルーターよりもファイヤーウォールを設置された方が良いと思いますよ。FWもピンキリですが100万くらい出せば、そこそこのFWがあります。ただ、どんなに重装備しても完全とは言えませんが・・・
    講習会などで「自分が被害者になり、また加害者にもなってしまう」なんてお話を良くしますが、私はそれに付け加えて「完全に防御しようと思うのなら一切外部と接続しない事です」とも言います。個人ユーザーなのか企業ユーザーなのか分かりませんが、個人ユーザーの方には「セキュリティに気を使うのは重要かつ最低限のマナーでもありますが、必要以上に神経質になっても仕方のない部分でもあります」とお話ししています。ルーターを設置するのが普通と考えるかどうかは個人の考え方次第なのでは?

• ルーター使っています。

ルーター使っていますが、それはPCが3台あるからです2台は有線もう1台は無線でつながっています。

最近、読んだ「ブロードバンドルーター、無線LANに強くなる」?の本の中でPC1台でもルーターは、出来るだけ導入しようと書いてありました。

その理由として、ウイルスやセキュリティに対して特に効果があると書いてありました。

その理由として、相手のPCからはこちらのルーターしか見えない、つまりルーターの先にあるPCにたどり着けない?みたいな事が書いてありました。

ここまで書いて自分でも良くわかりませんゴメンナサイ。

• おいおい・・・

ルータは、セキュリティツールではありません。
    そういう付加機能を持ったものもありますが、あくまでもそれは付加機能、言ってしまえばオマケです(素人には充分な性能を持っていると思いますが)。

ルータというのは、ネットワーク上でパケットをどこに送ったらよいかを判断し、振り分けるものです。ネットワークの構成上、ハブやブリッジのみでよい場合には使うことはないでしょう。

そういうわけで、ネットワークの構成上ルータを置く必要がないなら、ルータを置かないのは当然です。むしろ、余分なルータがあることによってネットワークの性能を下げてしまう場合もあります。

セキュリティソフトが甘いと仰るなら、どこのどの製品がどういう風に甘いかを具体的に知られることです。少なくとも、甘さがない製品はありませんし、その甘さをなくしてしまうと不便になることが多いハズです。

• ルーター絶対使うべきです。

尾寅さんのように、個人の考え次第という言い方を
    してしまえば身も蓋もないですね。それに個人で
    100万円のFWなんて誰が使うんでしょうね。
    アクセスさんは個人レベルでの話をしていると
    思うのですが。

専門家のようなことを書いていますが、焦点が
    ちょっとずれてはいませんかね。

まあ、それはさておき、私もアクセスさんと同様、ルーターは使った方がいいと思います。特にステートフルパケットインスペクションが搭載された有線ルーターがよいです。セキュリティーソフトを入れて大丈夫だと思っている人が多いと思いますが、狙われたら、意外にあっさりとやられます。100%安全とはいえませんが、現時点で最高のセキュリティー環境を構築したいのなら、個人レベルでは、SPI搭載有線ルーター+BlackICE+PestPatrolが最強です。

ただしルーターは管理者パスワードだけは乱数で出来るだけ難解なものを作って設定してください。適当で簡単なパスワードだとすぐ破られてルーターを乗っ取られます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ルータ使えません

私のADSL業者はルータを使えません。なのでルータ未使用者です。
    ただIT業界に居たので不正アクセスの恐ろしさや多さは知っていますので、対策の為のソフトを入れ監視しています。ルータはないよりまし程度の防御しかないので、リスクを減らすならソフトを入れた方がいいですよ。

未だにウィルスや不正アクセスに対して無関心な人が多いですが、対策に安いソフトでいいので入れて欲しいですね。

• ルータは必要

ルータは確かに「ルーティング」する装置ですが、
    付随する機能の一つ、「簡易ファイアウォール」機能が、
    ルータには特に重要です。
    その前提で、トピ主さんの主張は全く正しいです。

個人のPCが狙われることはそうありませんが、
    「簡易」とはいえ、攻撃者にPCを見せなくするという意味で、
    また攻撃されたときの耐性において、ファイアウォール
    ソフトソフトよりも遥かに信頼性は高いです。
    両方あれば、より安心です。

尚、ここで言うファイアウォールソフトはアンチウイルス
    ソフトとは別物であり、ウイルスソフトこそは絶対必要です。

ADSLの場合、ア○カ、イー○クセスのモデムにはルータ機能
    がありますので、更にルータを設置する必要はありません。
    (あってももちろん構いませんが。)

フレ○ツのモデムにはルータ機能はありませんが、
    回線がしっかりしているので必要ではないとされています。
    でも、ないよりはあった方がいいでしょう。
    PCを2台以上同時に繋ぐには、もちろんルータが必要です。

ヤ○ーのモデムにはルータ機能がないばかりか、
    回線にも全くセキュリティが考慮されていないので、
    ルータは絶対必要です。

• あればベターです。

ルーターはあれば越したことはありません。

専門家が言っているように、素人が個人でPCを使うならば神経質になる必要はありません。
    ウィルスソフト会社を儲けさせているだけで、もったいないことです。

変なサイトにアクセスしなければOKです。

私は一日中PC使用していますがルーターだけつないでおりウィルスソフトは導入しておりません。
    メールはウィルス駆除サービスを受けているだけです。

どんなにお金をかけても100%完全と言うものはありませんからね!

だったらお金掛けない方法もあります。

• 内蔵されてます。

ルーター内蔵モデムじゃないの?
    内蔵じゃないなら、導入したほうがいいと思う。
    セキュリティUPの足しになりますから。

• NWスペシャリストさん

NWスペシャリストさん!

NWってまさかネットワークの略ではないですよね?

N○Tのフレ○ツADSLモデムは最近のモア40モデムとかはルーター機能が入ってますよ! この業界は日進月歩どころか秒進日歩ですから、少し前の情報が正しくても、現在は正しくないことが多いですから、ちゃんと確認して書きましょうね・・・ N○Tのフ○ッツを今から契約する方は、きちんとモデムについては確認して契約しましょう。せっかく買ったルーターが無駄になってしまうかも知れませんからね!

あと、「回線がしっかりしている」って、どこの何がどうしっかりしているの? さっぱり解らないよ!
    具体的に解りやすく書かないと、スペシャリストとはいえませんね! 単なる似非評論家でしょうか・・・

• 導入する方が良いと思われ

導入か否かと問われれば、導入した方が良いです。
    複数マシンのネットワーク環境を楽に構築できますし、
    付加機能とはいえ、私見ではルータのFW機能は最近だいぶ良くなってきており、一般の方が普通に利用するには十分だと思います。
    機能や設定を理解して使いこなせば、かなりの防御効果はあると思います。

また、価格もこなれた物がありますので、導入に対してのコストも低く、価格以上の精神衛生上の安心感が購入できます。(笑

結局、わしにゃ!さんとほぼ同意見になりますが、スタンドアロンで無いならば導入するのがベターでしょう。
    ちなみに自分もSPI搭載有線ルータ+BlackICE+PestPatrolという構成です。
    ついでにアンチウィルスはNOD32使ってます。

マルチレイヤセキュアの観点からすると物足りませんが、個人用途だったらこんなのとログとプロセスの確認で十分だと思っています。

完全なセキュリティは存在しませんが、万全にはしておきたいものですね。