• ホーム
  • 学ぶ
  • 映画「フレンズ」が好きだった方、いらっしゃいませんか。

映画「フレンズ」が好きだった方、いらっしゃいませんか。

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

ガーネット

30年位前の映画で恐縮ですが、「フレンズ」を見て主人公たちに心ときめかせたものです。

ずっと忘れていたのですが、最近、ふと思い出し、友人知人に「フレンズっていう映画知ってる?」と尋ねても、
皆、首をかしげるだけなんです。

どなたかこの映画をご存知の方、また私のように好きだった方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きでした!

フランス人の女の子ミッシェルとイギリス人の男の子ポールの物語ですよね!確か、エルトン・ジョンの歌が使われていたと記憶します。

ミッシェル役のアニセー・アルビナが女ながらなんてキュートでセクシーなんだろうとあこがれていました。

あの頃の私にはちょっとショッキングな内容ではありましたが、TVで放映されるたびに見ていました。
    10数年後に南仏に旅行で行ったとき、この映画の舞台に行きたいとカマルグまで足を伸ばしました!残念ながら野生の白馬は見れませんでしたが、海辺のフラミンゴの大群を見ることができて感動しました。

「続フレンズ」はご覧になりましたか?

• 「続」もありますよ

私も大好きな映画のひとつでした。
    ショーン・バリーと、アニセー・アルビナが
    主人公でしたよね。
    最近、ケーブルテレビでやってたので、
    なつかしくて、ビデオに撮ってしまいました。
    今でこそ普通に見れますけど、当時は
    どきどきして見ました。たしかまだ中学生だったと思います。

• 大好きでした。

ポールとミッシェルですよね。二人が恋に落ち、一緒に暮らして子供を出産するっていうストーリーでしたね。大好きな映画です。文庫本も買って読みました。
    続・フレンズも見ました。
    主人公のアニセー・アルビナ(だったと思います。違ってたらごめんなさい。)すごくかわいくて可憐で。
    中学生だったのですが、あの頃の一番大好きな映画です。レンタルビデオ店で探すのですが、巡り会いません。もう一度見たいです。
    思い出させてくれてありがとう。あの頃の思い出と共に鮮明によみがえってきました。

• 観ましたよ!

その映画、中学生の時に観ましたよ。
    当時は、その内容にとてもドキドキしました。
    今は親の目で観てしまい、「うちの娘は、こんな目にあわせちゃいかん」と思いましたね。(スカパーでやってました)
    続・フレンズは、前編に比べると内容が所帯染みていて、あまり好きになれなかった事を覚えています。

• ポールとミシェル?

の「フレンズ」ですか?「続・フレンズ」もあった作品。私は好きでしたよ。どっちの方か忘れたけど、ポールが闘牛場で働いていて(掃除かなんか)、観客はみんな闘牛士に声援を送るけど、ミシェルだけが、ただ一人、ポールが出てきたときに拍手をするシーンが可愛いと思いました。でも、ハッピーエンドじゃなかったよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 見ました

アニセー・アルビナ華奢な感じの素敵な女優でしたよね。子供を産むシーンはその頃の私にはショックでしたが自然の風景や野生の馬が走る場面など心に残る映画でした。続偏のフレンズも見ましたが現実の厳しさが目に付きつらい映画でした。このトピを見て久しぶりに見たくなりました。DVDにはなっていないでしょうかね?あの頃の映画のことが思い出されてきました。純愛日記やジェレミーなんて映画もありましたね。また見たいな!

• 大好きな映画です!

なつかしい!
    「フレンズ」はちょうど思春期真っ只中の中学生の頃に興味津々で見た思い出の映画です。

アニセーアルビナが大人っぽかったですよね〜
    クラスですごく話題になっていて、しばらくその話題でもちきりでした。
    当時の中学生にはちょっと刺激的な内容で大人への
    階段を一歩のぼったようなそんな気持ちになったのを
    覚えています。

また見たいなぁ。

• ショッキングなのにみずみずしい

覚えています。中学生くらいだったかな。流行りました。確か、自分たちだけで出産してしまうんですよね。

若いだけではやっていけない結婚生活。でも、若いから「愛」だけで生きていられるみたいな。女優さんの名前が思い出せません。
     「続フレンズ」もあったと思うんですが。別れさせられたあと、探して再開して彼女は年上の頼りがいのある男性の世話になってて。もう、ストーリーもおぼろげだけど、青春の一ページの映画ですね。今、同じような映画を新しく見ても、あまり感動しないかもしれないけど、昔見た映画を思い出すと自分もタイムスリップしてとっても若かった自分に戻る気がします。

• あら懐かしや

ひょんな出会いから家出になって同棲
    そして妊娠出産と過激なストーリーでしたよね。
    初めてのベットインにも係わらずミッシェルの
    「もっと。。」とセリフが非常に際どかった記憶が、
    どなたか覚えていらっしゃいませんかW?
    ある日とうとう食べるものが無くなって、
    漁師が浜に捨てたイワシ一匹をポールが見つけてきて
    仲良く(ミッシェルのほうが大きめに)分け合って食べるシーンと、ミッシェルの悪阻がためにポールが
    町までとぼとぼとピクルスの瓶詰めを探しに行く、
    そしてそれをミッシェルがむさぼるシーンにも
    若いポールなりのオトコのふところみたいのを感じていました。

• 一番愛してる映画!

中学生の時に見て、忘れられない映画になりました。

美しい、の極みですね。
    いつ見ても胸がキューッと締め付けられます。
    あの映像、エルトン・ジョンの音楽、その美しいこと、せつないこと・・・

カマルグは永遠の憧れの土地です。
    あまりに自分の中のイメージが強いので、行かない方が良いかな、と思ったりします。

「続」は見ない方がいいです・・・
    再会した二人は、結局住む世界が違った、別々に生きよう、というストーリーで(ポールは良家の子らしく、大学へ。ミシェルは男と同棲。)、映像も汚い現実そのもの、見事に美しい世界を壊してくれます。

ぼたんざくらさん、純愛日記、ジェレミ−、懐かしいですね。

ああ、フレンズのことが書けるなんて、幸せな時を下さったトピ主さんに、感謝してしまいます。

• トピ主です。

早速のレス、本当にありがとうございました。
    とても嬉しく、何度も読み返しました。

今、私は40代半ばで当時は私も中学か高校生でした。
    古い話なので「フレンズ」を誰と見に行ったのかそれまで思い出せなかったのに、レスを読んでいくうちにその友達を思い出したのは自分でもちょっとビックリ。

主人公達の名前も「そうそう」思い出し、ポスターも鮮や
    かに思い出しました。

それから、「続」は私も見たけど、私もちょとがっかりしたものでした。

友達だけで初めて見に行った映画ではなかったのですが、いろんな意味で印象深かった映画でした。

• 泣けました

いやー懐かしいです、ちょうど(小さな恋のメロディ)と
    同じ頃でしたよね、私中1でした、スクリーンとかロードショーとか買ってアニセーアルビナって勇気あるなーなんて思ってました、だってあの歳で胸出しちゃったから。
    10年後くらいにTVで日本語で見ましたが
    ポール (お腹すいたよ)
    ミッシェル (私を食べていいのよ)
    のやりとりに又泣いてしまいました。
    隠れた名作だと思います、

• あぁ、懐かしい、青い思い出....

田舎生まれなので、映画館じゃなくてTV放送で見たのが最初でしょうね。
    中学・高校は映画好きで、パンフレット集めたり、サントラ盤のレコード(既に死語か?)買いまくってました。
    フレンズも持ってましたよ。

同じような時期に「小さな恋のメロディ」ってのもやってましたよね。

あぁ、懐かしいですね。

• 探してます!!

この年にになってもう一度見たい映画の?1です。中学の頃なにげに見た映画にとても衝撃を受けたのを覚えています。親と見ていてはずかしくドキドキして見ていました。もう一度見たいと思っても探すことができません。誰かしりませんか???

• 中学3年でした

フレンズを見たのは中学三年の時でした 母と姉と三人で見ていました ふと母が この男の子かわいい顔しているね と 言っていたのを思いだします 映画 音楽 ともちろん良かったです アニセーアルビナも綺麗でしたね でもショーンバリーもカッコいいなーって思うのは私だけでしょうか フレンズの始めのサングラスをかけて車を運転するシーンなど 続フレはイマイチでしたがすごく大人ぽっくなり 側転をするシーンなどはフレンズの時も思いましたが 運動神経いいんだななんて 続フレンズがヒットしていたら また続編ができていたかもしれませんね その後の二人の近況なんかもわかったらいいなー

• &quotfriends"のサントラ盤

「フレンズ」のサントラ盤は知っていますか?

エルトン・ジョンが初めて手がけたサントラで素敵な曲がいっぱいです。
    何度も聴いたので少しキズついてしまいました。

CDかDVDが発売されないかなぁ〜と思っていますが・・・?

• 懐かしい

私もドキドキしながら観ていた一人です。

サントラですが、当時持っていて滅茶苦茶
    聴いてましたが、いつの間にか無くなっていて、
    ずっと手に入れたくて、2〜3年前にヤフオクで
    手に入れました。(少し値が張りましたが)

今聴いてもいい曲ばかりです。

最近調べたらこの2枚組のCDに全曲入ってるようです。(初CD化)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000717W/ref%3Dnosim/hakarublog-22/250-2731293-0943448
    書き込みを読ませて頂くと、同じ時代を生きていた仲間って感じですね。(笑)

ちなみに「フレンズ2」は駄作でした。(笑)

• エルトンといえば、フレンズ。。

最近、何故か妙にエルトンジョンの「フレンズ」を聴きたくてたまらなくなり、CD屋で探してもなかなか見つからず、検索していてここを見つけました。

私も中学の時に何度も見ました。当時バンドに目覚めて、イーグルスとかコピーしていて、周りは硬派で純愛ものなんか見るような雰囲気でないので、一人でこっそり映画館に通った記憶があります。サントラも聴きまくってましたが、結局誰にも言えませんでした。以来自分の中でエルトンジョンといえば、いまだにこれがNO.1です。ていうか、このアルバムとユア・ソング他1〜2曲位しか好きになれないけど。。。

皆さんの言葉を読んで、今更ながら、あの時代に同じように感じていた人たちが、たくさんいるのがうれしかったです。
    更に視聴してみたら、あの頃がよみがえって、懐かしさでウルウルきてしまいました。

レコードジャケットはエルトンの写真じゃなくて、確か映画の場面だったような気がするけど、早速注文してしまいました。
    映画ももう一度見てみたいです。

皆さんと思い出をを共有できたような気持ちです。ありがとうございました。

• 大好きです

続編もありますが、見る機会がありませんでした。
    本は続編も持っています。
    ちなみにWOWWOWで放映したことがあって
    ビデオを大切に保管しています。
    若い頃は映画のシーンを思い浮かべながら
    本を読んでいました。

• 懐かしくて・・・

最近、機と思い出し、検索していたところ、こんなにもたくさんの方が覚えていることに驚きました、私も丁度中学2年生だったと思います、この映画はそのころの彼女と見に行き、きわどいシーンにお互い胸ときめかせていたように思います、特にミシェルとポールが名前を呼び合うシーンが今でも頭に焼き付いています、それと何といってもエルトンジョンのあの歌、今でも歌うことが出来るほどくっきりと覚えています、もう一度観てみたいのでどなたか情報を頂けませんか、お願いします。

• はまってました..今も..

高校生の頃に最高にハマッた映画でした。
    今までの青春映画でこれ以上の映画は自分の中ではないのですが、これは自分だけかと思っていたら、ネットで検索すると結構今でも見たいという人がでてきますね、しかもヤフオクにビデオが出るとすっごい高値で取引されるんでビックリです!!
    やっぱりある意味傑作だったのかな。
    以前に恵比寿のTSUTAYAにビデオがあるのを発見し遠くから(と言っても都内ですが)借りに行きました。
    今は近くのレンタルビデオ店にあるので、時折借りてましたが、ようやく私の家にもHDDレコーダーが入って録画してなおかつDVDにコピーして会社のPCで1人こっそり見てます。
    しかし、何度見てもイイ!!! あたしゃ異常かなと思うくらい..最後のシーンは何度見ても泣かされますねぇ...

• ビデオ入手できますよ

ご存知の方もいるかもしれませんが、情報ということで。この映画DVDにはなっていないようです。VHSならばアマゾン(アメリカ)で見つけられますよ。
    3年ほど前に購入しました。「フレンズ」と「ポールとミッシェル」。いくらかは忘れてしまいましたが。
    南仏のアルル、カマルグの景色もとてもきれいでした。当時、仕事でパリに住んでいたので、もちろん南仏まで車を飛ばし、映画と同じルートをたどってみました。幻を追っていたのでしょうか・・・。
    それから数回アルルを訪れました。日本に戻ってから1年。映画とともに、あの風景を思い出しています。