四国周遊がしたい!

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

大忙し

来月末に四国周遊を計画しています。

・香川県で讃岐うどんを食べたい
・足摺岬に行きたい(出来たら四万十川で鮎も食べたい)
・道後温泉に一泊したい

今回はこの3つが目標なのですが、何せ3日間しか無いため、かなりの強行を覚悟しています。土地勘が無いため、どの様なルートでどこに泊まろうか色々な旅行会社のフリープランのツアーを見ては頭を抱えています。

東京から往復違う空港を使えるツアーを利用しようと考えてますが、ルートなど、どんなことでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先週うどん食べて、道後温泉に行ってきました。

私は岡山から毎年いってます。
    3日もあれば十分できますよ。
    (2日でも余裕)
    個人的には四国でレンタカーを借りて
    移動の方が自由がきいて良いと思います。
    つかれますけど(笑)。
    事前にバッチリ場所を検索しておいて
    おけば大丈夫です。
    アドバイスになってませんが
    四国はほんとに癒されるので、
    楽しんできてくださいね!

• 無理です。

列車で、松山から中村まで6時間、中村から高松まで4時間半です。車だと、四国は高速道路は皆無に等しい上に、国道も片側一車線のところがほとんどですので、松山−中村、中村−高松はそれぞれ、12時間コースだと考えて間違いないでしょう。

• 強行軍ですね

・その3つを全てクリアする
    ・往復別の空港を使う

とすると、南国(高知)IN、高松(香川)OUTかなぁ、と考えました。

(1日目)南国から入って一路足摺を目指す。四万十の鮎は中村市で食す。足摺泊。
    (2日目)ひたすら松山を目指す。道後泊。
    (3日目)香川に移動。これは比較的簡単なので、高松市の手前でも、高松市内でも、高松市のちょっと東側でも空港近くでも、何軒か周れると思います。高松空港から帰路。

逆周りよりはこっちの方が気分も体力も楽じゃないかと思います。車窓からの景色を楽しむ旅と考えて、観光はあまり期待しない方がいいと思います。

おおよそですが、高知市内から足摺までは車で4時間です。足摺から高松市内までは車で7時間です。
    これは自分で運転してでの時間です。
    足摺〜松山はしたことがないのでわからないです。

別の素晴らしいプランもあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

• 四国出身者です!

3日間でそのプランは少し辛いかもしれませんね・・。
    私がお勧めするルートは、
    1日目:まず香川の高松空港に降り立って、レンタカーを
    借ります。香川でうどんを食べて、高速で松山へ
    だいたい、1時間もかからないと思います。
    それから道後温泉へ1泊します。

2日目:松山から足摺岬へはちょっと遠いですよ!
    多分4時間近くかかります。それから高知市へ向かう途中で鮎を食べては?高知市へ向かうにも結構、体力・時間が必要です。その夜は高知市内で1泊してみては?

3日目:高知市から香川の空港へ帰るとか・・・
    (有名な谷がみえますよ。オオボケ・コボケです。
     漢字、忘れました・・・。)
    レンタカーがないと電車ではかなりきつい旅になるとおもいます。

• 四万十川の住人です

四国旅行ですか!徳島を除く3県を回りたいとの事なのでコースとしては香川を起点として愛媛経由で高知まで回るコースか、またはその逆って言うのが一番良いように思います。

香川空港に到着して、うどんを賞味してその日のうちに愛媛入りし道後温泉で1泊。松山から宇和島経由で宇和島からバスで海まわりかJRで四万十川を望みながら足摺岬方面で1泊。高知空港から帰途に着く2泊3日コース(またはその逆回り)って事になるのではないでしょうか?

詳しい経路や時間などお知りになりたければ、また質問してください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 足摺岬は

こんにちは 四国に住んでいるものです 今からの時期四国は観光にちょうど良くぜひ楽しんで欲しいと思っております 私は高知(足摺近辺)在住ですがぺんぺん草さんの言うように高知にまず入って道後 高松と回るのが良いかと思います 朝早めに高知空港に到着できればその日はゆっくり高知を楽しめると思います 龍馬空港から足摺まで車で4時間くらいはかかります 途中中村市で鮎 四万十川を楽しみ足摺までバスで50分なので夕暮れまでに足摺入り出来ると足摺岬の風景も堪能していただけると思います
     翌日早めに足摺を出発し松山市まで車で5時間ほどかかります やはりレンタカーを借りるのが四国内では動きがとりやすいかと思います 松山 高松間は高速を利用なさると良いですね 讃岐うどん屋さん巡りをして高松空港から四国を出る・・・というのはいかがでしょうか?ぜひ秋の四国を楽しんでください 

• がんばればなんとか

四国周遊、楽しかったですよ。
    私の場合、3泊4日の強行軍でしたが足摺岬以外はよく似た行程で旅行しましたので、日程を書いてみます。
    ただし、ツアーやパックプランではなく完全にフリーです。

・1日目 松山空港IN 道後温泉泊
    (松山城見物や道後温泉本館入浴など)
    ・2日目 列車で高知へ移動 高知市内泊
    (この移動途中、四万十川沿いの江川崎で途中下車。サイクリングしてから再び列車で高知へ。鮎は宿泊した市内の宿で食べました)
    ・3日目 列車で香川へ移動 琴平温泉泊
    (昼間は高知市内や桂浜など見物。PMから移動)
    ・4日目 高松空港OUT
    (昼間、うどん巡りとこんぴら登り。OUTは最終便で)

私は鉄道の旅や途中下車が好きなのでこういう旅程にしましたが、移動を全部飛行機にすればもっと時間はとれるでしょうね。
    ただ、足摺岬は直接高知空港に飛んでもアクセスが難しいかも…
    こうやって旅程を考えるのも旅の醍醐味ですよね、楽しい旅になられますように。

• がんばればなんとか 追記

書き忘れましたが、うどん巡りには琴平でレンタカーを借り、最終的に高松空港で返却しました。
    自由になる車(レンタカーかタクシー)がないと、うどん巡りは厳しいと思います。

• 台風の影響

愛媛県在住の者です。楽しい旅にしていただきたいと思い、アドバイスを…

・日程はいつ頃ですか??先日の台風の関係で、高速道路・JRがマヒしています。その分、一般道は混んでいますので、ご注意ください。

・愛媛では、松山城がおすすめです。市内からも近いので。坊ちゃん列車もオススメ♪列車・車掌さんがレトロな雰囲気で迎えてくれます。

高知の四万十川上流は、本当に癒されますよ。
     楽しい旅にして下さいね!!

• 交通規制にご注意

まだ先のことなのでどうなるかは分かりませんが、相次ぐ台風の影響で、現在四国の主要な道路は至る所で交通規制がかかっています。

http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/index.html

ご予定の時期までにどの程度復旧されるか分かりませんが、現時点では片側交互通行の所で大渋滞になっています。
    上記ページや旅行代理店などでこまめに確認されることをお勧めします。

• 四国周遊?

これって「三国」周遊じゃないですか…?
    私は徳島出身なのでなんだかムゥとしてしまいました。
    (そりゃ徳島は観光名所も知名度低いですけど)

効率よく廻るルートは他の方が多数発言してくださってるのでそれがいいかと思いますが…

せっかく四国に来るなら徳島にもお立ち寄りくださいな。
    鳴門の渦潮や祖谷のかずら橋(ロープウェイで下る&上る温泉もあります)など観光名所はちゃんとありますよー

• 大忙し

お忙しい中、アドバイス本当にありがとうございます。また、お返事が遅れてすみません。
    投稿してからしばらくの間検索しても出てこず、てっきり載らなかったのかと思い、諦めてました。さっきふと何気に検索したら出てきて、おまけにレスまで付けて下さり、ありがとうございます。

その後、まだ具体的なプランは立てられていません。
    10月末の旅行を予定しています。
    交通の便上、足摺岬を削るのも視野に入れてますが、もし足摺を削った場合、高知入りと高松入りどちらが効率良いでしょうか?

また、県をまたいでの移動は電車で、香川のみレンタカーを考えていましたが、車は必需っぽいですね…涙
    レンタカー付きプランだと、乗り捨て料が1〜2万は掛かる様で、下手すれば電車で移動した方がはるかに安いんじゃ…と悩んでいます。。
    それでもやはり車はあった方が無難ですかね…?

よろしくお願い致します

• 大忙し

徳島は興味が無いのではなく、実は昨年徳島だけ行き、色々観光したので、今回は残りの県を周りたいと思っているんです。友人が市内に住んでいるので車沢山連れて行って貰い、本当に楽しかったです♪
    徳島はとても良い所ですよね!第一印象は街に木が多いな、と思いました。ちょっとしたお店の外に丸太のベンチが置いてあったり、ログハウスみたいな作りの建物が多かったり。自然が大好きな私にとって、本当に良い街だと思いました。次回は阿波踊りの時に是非行きたいと思っています。