15万って高いの?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

はみ

歯の治療について教えてください。

あの「銀色の詰め物&かぶせ物」が嫌で、白くすることにしました。歯茎ぎりぎりまで削って、きれいな白い歯をくっつける(?)よう。

だた、1本15万円とのこと。

後は、出来上がってくるのを待ってつけるだけとなりましたが、ここへきて、金額に疑問を持つように。

ここで、キャンセルすることはできる?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高いと思う。

高いですよー。

私は6年前にしましたが、半永久的に使用できて
    1本8万円でした。安いのだと数千円というのも
    あるらしいです。(しかし数年しかもたない)

一等地にある歯医者さんだと、それなりにするそうですが、トピ主さんの歯医者さんもそうではないですか。

最近の歯医者事情には疎いので数年前の話になりました。
    すんません。

• お値段はそんなもんでしょう

たぶんキャンセルはできないと思います。

キャンセルできるとしても、最後の取り付けの代金のみがキャンセルできる程度で、それ以外の検査費用や現在作っているポーセーレンの費用はキャンセル不能でしょう。

• 歯は一生の宝物

契約書こそないでしょうが、あなたと歯科医との治療相談に基づくカルテへの記入内容で、確認はできます。特注品ですので、キャンセルはできません。

治療相談の中でも価格について説明があったと思います。それを含めて了解した以上、売買の合意は成立しているので、いまさら納得できないなどと言い出してもただのわがままです。

• 高くないです

保険でやると歯がもろくて長持ちしないと説明され、実際、今までの保険治療に不満があったので、思い切って払いました。結果、治療後5年たっても、きれいです。やってよかったですよ。

• 説明はありました?

>歯茎ぎりぎりまで削って、きれいな白い歯をくっつける(?)よう。

とありますが、インプラントのことでしょうか?
    (インプラントは歯を根元まで削って、中に小さな
    ネジを埋めて、白い歯をさします。)

私はインプラントの歯が何本かありますが、値段は
    色々です。一番で高くて9万円でした。
    もちろん、先生から事前に値段の説明があり、他に
    6万、保険がきく1万のがあるがどれにするかと聞かれ
    ましたが・・・。

何の説明もなく、15万円の歯になってしまったのなら
    高いとゆう以前に、ちょっと不親切な気がしますね。
    (もしインプラントではない又は違う方法等ならば、
    すいません。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 相場を考えると

やや高めでしょう。しかしトピ主さんがその金額に納得して歯科医に治療を依頼したんでしょうからいまさらキャンセルはできないでしょうね。

で、なおこさん。

>安いのだと数千円というのも
    あるらしいです。(しかし数年しかもたない)

数千円だと保険適応の硬質レジン前装冠ですね。ちゃんと手入れすれば保険外のものと同じように機能します。ただ、レジンという材料の性質上、経年的に変色してくるのがさけられないだけです。

• 6万円/本

奥歯をアートグラス(白いやつ)に替えて、一本6万円でした。4本で24万円。金歯でも同じ値段と言ってました。前歯なら、もう少しするのかな?

• 昔、通った歯医者さんで

私もその選択を迫られました。
    即答できず、宿題にして帰るとき、歯科助手の女の子がメモをくれ、それに書いてあったのは・・・
    「白い高い素材は、センベエ食べても欠けるモロイ素材です。絶対にお勧めしません」

・・・・感謝感激。
    恥も外聞も捨てて、銀歯にしました(笑)

• わたしの場合は

似たような理由と状況で保険外で白い歯を2本いれました。

3年くらい前なので金額は正確には覚えていませんが、2本で16〜17万円くらいだったと記憶しています。大学病院でした。

そこで一番腕のいい技工士さんが作ったとの話で、担当の先生も腕がよかったらしく、他の先生方が横から見て、「上手いなあ」といっているのを聞きました。大満足です。安い買い物だったと思っています。

トピ主さんの場合、今の時点でもうキャンセルはできないと思いますが、入った歯が気に入れば、トピ主さんもきっと「入れてよかった」と思うはずです。

• Z56さんの

書いてらっしゃる治療法はインプラントでもなんでもありませんね。適当なこと書かないでください。混乱する人がいると困りますから。

• 今まさに前歯を治療中!

東京都中央区にある歯科医にかかって3ヶ月。
    1本8万万円+消費税です。
    前歯、ということではなく、いわゆるセラミックで金属気のない白い歯は奥歯でも8万円だとか。

とても器用な先生で、既に何箇所か治療してもらった奥歯の冠も満足してます。麻酔も上手だし、波長の合う歯科医って初めてですね!という感慨も交えて、1本8万円は安い買い物だと思っています。

キャンセルができるかは知りませんが、質問しなきゃ始まらないので、1回くらいは聞いてもいいんじゃない?

• 高くてもいいものはいい。

私は虫歯+歯並びのずれで前歯4本、10万円/本
    (TOTAL40万円)いれました。
    入れるときは、高いなー、出費痛いなーと思って
    ましたが、いざ入れたら周りから評判がよくって
    納得できました。

今は高いと思っても、入れた後は楽しい未来が
    待ってますよ♪

• うーん

私も、去年銀歯4本を白い歯にしました。
     私の通院していた歯医者では2種類あって、9万円のセラミックと、5万円のハイブリッドセラミックというものです。セラミックは前歯に適していて、ハイブリッドセラミックはセラミックに比べると透明感にかけるが、強度が優れているので、奥歯に適しているということでした。あと、歯を根元まで削って金の土台を入れるので、それが9千円でした。
     私が治療した歯は、奥歯といっても見える位置の歯で、先生からは「見た目が自然だから」とセラミックを薦められましたが、全部ハイブリッドセラミックにしました。色は自分の歯に近い色にしてくれたので、違和感無く満足です。
     普通は、白い歯を注文する前に、患者と予算や種類について話し合いをすると思うのですが、トピ主さんは勝手にそのような流れになったんですか?

• 他の病院にも行って!

私も前歯の差し歯を1本20万で作りました。
    10年後にその根本が化膿して激痛が!

引っ越しした直後で
    どこの歯医者が良いのか分からなかったので
    近所の歯医者に行きました。

根物が化膿しているからと20万掛かった歯を壊されて作り直し。
    何の説明もなく歯形を取り
    「次に来るときに20万持ってきて」と・・・。

定期預金を崩し20万を手にして
    「何かおかしいような???」

試しに他の歯医者に行ったら
    「今は保険が利く差し歯でも強度があがったよ」と8000円の歯を作ってくれました。

あれから10年目ですが全く問題ありません。
    周りの20万の歯との違いはほとんどありません。

試しに他の歯医者に行ってみたら?

• 奥歯1本16万でした。

私も銀や銀の詰め物がイヤだったので、白い歯を希望しました。
    虫歯が進行していたので、詰め物ではなく被せるタイプの歯になりました。一番奥の下の歯で1本16万でした。金は1本8万円とのことでした。
    どっちを選ぶにしても高いな〜と思ったけど、先生を信頼しているので、納得して払いました。
    どんな治療でもそうですが、医師を信頼してお任せできるかどうかだと思います。
    よーく考えて決めてくださいね。