京都を訪ねようと思っているのですが…

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のらりくらり

行った方がいいよ!って場所はありますか?
10月の半ばに、母親と日帰りで行ってこようと思ってるのですが、日帰りですし、6時間ほどしか滞在できません。
京都ならではの食・建物・お土産や雑貨などを見たいなと思っているのですが…一体どこに行けばいいんだろう?と頭を悩ませています。ゆったりと京都散策ができるようなプランはないかなぁ?
京都といえば、お寺…?やっぱり1つぐらいお寺見ておいたほうがいいかな?とは思うんですが、お店もあって近場で…ってなると、清水寺あたりが良いのかな?他にどこかないかな?
あと、京都にしかないオススメの食べ物、喜ばれるお土産などあればぜひ!教えてください。値段は出来るだけリーズナブルなほうが嬉しいのですが…。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薦めは・・

京都市内在住です。ゆったり散策でしたら嵯峨も
    いいですよ。
    http://towers-style.com/top/20001025/plan.html
    特に森嘉のお豆腐はすごく美味しいので是非。

• 平安神宮から清水寺、または嵐山かな

京都の住民です。

初めて京都にいらっしゃるのでしょうか。それによってもオススメどころは変わってきます。

初めてでしたら、初心者コースで岡崎の平安神宮から南禅寺、知恩院、八坂神社(お昼)、高台寺、産寧坂、清水寺と歩くコースはいかがでしょうか。6時間でいけると思います。ただし有名どころピックアップですので、すごい人だと思います。

嵐山は紅葉には早いですが、そのかわり人は少ないめと思いますので、自然とお寺と観光に全部入っていいかもしれません。大河内山荘はぜひご覧になってください。またサイクリングで回るのもいいと思います。

お土産は「よっちゃん」の油とり紙が人気ナンバーワンです。

• 楽しみですね

祇園 ⇒ 八坂神社 ⇒ 円山公園
    ⇒ ねねの道 ⇒ 二年坂 ⇒ 三年坂 ⇒ 清水寺
    あたりもいいかもです。

http://www.thehatanaka.co.jp/higasiyama/higasiyama.htm

お土産は「都路里」って言うお茶のお店の
    http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/
    抹茶のお菓子とかどうでしょう?

祇園店はいつもこんでいるんですが
    八坂神社から清水寺に行く途中にある
    高台寺にもお店があって、
    そこはわりとすいています。

抹茶のパフェが人気ですよ。 おいしぃ〜です。

• よーじやでは???

京都っ子さん
    その油とり紙はよっちゃんではなく
    「よーじや」さんではないですか???

祇園の花見小路の角にありますね。

• トピ主です

hanaさん、京都っ子さん、さっそくのご返事ありがとうございます。

>hanaさん
    お豆腐は大好きだし、母親との食事にはゆっくりとくつろげそうだなぁという感じなのでぜひ候補に入れたいなと思います。お抹茶もわらび餅も大好きなんですよ〜しかも今年竹という可愛いお土産やさん!ん〜いい所ですね。
    >京都っ子さん
    京都は中学の修学旅行、2年ほど前に姉と行った2回だけなんですよ。修学旅行では新京極、金閣寺、清水寺といった感じで、迷いに迷っててあんまり回れなかった思い出が…。姉とも清水寺へ行ったんだったかな?八坂神社やその辺りのお店めぐり、清水寺までは、ゆっくりと両隣にあるお店を覗きながら。。。夜には新風館やその辺りのお店を見て回ってました。今の時期、紅葉はまだ早いのかな。あと、サイクリングするとしたら、当日でも借りれるのでしょうか?予約など必要ですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ガイドブックがたくさんあります

生まれてからほとんど京都に住んできました。京都の本屋ですら、京都に関するガイドブック、雑誌、本がたっくさーん出ています。一度お近くの、少し大きめの本屋さんにいって、素敵!と思うものを手にとって見てください。
    今は写真もきれいだし、王道の観光コース以外にもたくさん載ってますので、きっと行ってみたいところが見つかると思います。

「お勧めは」と聞かれると、自分の好みを言ってしまうので、今回は差し控えますが、修学旅行、観光真っ只中のシーズンですので、ややそれらのコースから外れたところがいいのでは。静かで、ほっこりできる場所に行っていただいて、また別な京都の良さを味わっていただけたら、と思います。

お土産は京都駅、伊勢丹地下でもたくさん売ってます。時間がなければこちらも十分活用できますよ。

• 嵐山が オススメ!

私も京都には全然詳しくない初心者ですが、嵐山はすごく良かったです!一ケ所にお寺もお店も固まっているので短時間でも観光しやすいし、それでも見どころがいっぱいあって楽しめます。天龍路の前に『ぎゃあてい』という食事処があって、そこは京都ならではのおばんざいや豆腐あわせて30種類以上が食べ放題のバイキングをやっています。味もおいしく、特した気分になりますよ。

竹林の道も幻想的で非現実的な雰囲気を味わえるのでおすすめです。
    ガイドブックもいろいろ出てるのでそちらを参考にプランを立てられるのもいいかもしれませんね。

楽しい京都めぐりをしてきてくださいね☆

• よーじやが正解

>烏丸さま

ご指摘、有り難うございました。昨日先斗町の「よーじや」で買い物をしたとき、「アレッ」と恥ずかしながら気づきました。

思い込みは怖いですね。

皆様、訂正のほどよろしくお願い申し上げます。

• 便乗させてください

私も11月に京都へ半日ほど行く予定です。
    半日しかないので欲張りかもしれませんが、

1.ゆったりとお茶でもしながら
    綺麗な紅葉が観賞できるところ。

2.京都らしい雑貨などあるお店の散策
    (今調べているところでは祇園?)

の二つを教えて頂きたいのです。
    何かちょっとでもいいのでオススメを教えてください。

• おすすめは

嵯峨・嵐山方面がおすすめです。
    嵯峨のトロッコ列車に乗って、帰りは嵯峨野を散策し常寂光寺や祇王寺、天竜寺を散策。嵐山の渡月橋までの道にはお土産売り場やいろんなショップも立ち並んでいます。
    その辺でお茶でもして、渡月橋まで歩いてみては如何ですか?
    とても爽やかな半日旅行が楽しめると思います。

• 6時間でしたら

嵐山・嵯峨野方面は時間的に厳しいので、祇園あたりの八坂神社・清水寺あたりの散策でゆったり楽しめると思います。

三年坂においしい親子丼のお店があるみたいで名前は分かりませんが、混んでて分かりやすいみたいなので探してみてはどうですか?

湯豆腐のおいしいお店も数店ありますが、少し値が上がります。(お昼:3000円くらい)
    先斗町のおばんざいのお店も探せばお手ごろ価格のお食事も可能です。
    祇園は歩くだけでも情緒を味わえます。

お母様と素敵な時間を過ごしてくださいね。

• 何度でも来て下さい

代々、京都在住です。

たった6時間ですか・・・
    うーん。
    個人的には、法然院〜哲学の道〜銀閣寺あたりが
    比較的しっとりしているかなと思いますが
    今の時期なら、混んでるかなあ。

まあ、京都はいいところですから、
    何度でもいらして下さい。
    何度来ても飽きません。
    「訪問者」として来るなら見ごたえのある町です。
    (住んだら、しんどいですけどね)

• 阪急「嵐山」駅を目印に

>サイクリングするとしたら、当日でも借りれるのでしょうか?予約など必要ですか?

阪急電車終点「嵐山」駅の近くにサイクリング店があります。当日で大丈夫と思いますよ。私のときは、身分証明書が必要でしたので免許証を使いました。

嵐山は紅葉のときは、週末なんかはすごい人ですよ。みんなハイキングの格好で、ぶらぶらと歩いています。サイクリングだと結構遠くまでいけるし、この季節、きっと気持ちがいいと思いますよ。

あと伏見稲荷から東福寺コースもオススメです。伏見稲荷の鳥居を抜けて頂上までいくとかなりの運動量です。東福寺は紅葉のために桜の木を全部切ったと言われています。ここもシーズンはすごい人ですので、早目をオススメします。

今年は絶対素晴らしい紅葉が見られます。今年の夏の暑かったこと! 京都名物「サウナの夏」が、秋の素晴らしい紅葉を創り出すことを冷夏の去年知りました。期待してくださいね。

• トピ主です

たくさんお返事してあって嬉しいです。
    とりあえず嵐山のほうへ足を伸ばしてみようかなぁという事になりました。嵐山ってどんな所なんだろう…。中心街などと違って、ゆったりとできる所かなぁ?というイメージを持っているのですが。
    ピーチバレイさんオススメの"ぎゃあてい"ぜひ覗いてみたい感じです。その周辺を見てまわろうと思ってるので、お昼はそこにしようかな?母にも聞いてみなくちゃ。
    ももかサン、都路利の抹茶もいいですよね☆京都はほんと、いろんな美味しいものがあって迷います!デザートも食べたいしな。
    京都駅のほうへ戻ってきてから買い物でもしようかなという感じなのですが…京都にしか売ってないものってありますか?お土産に買っていきたいのですが、食べ物や雑貨、どちらでもありましたら教えてください!!

• 先週行ってきました。滞在10時間の旅。

先週末に滞在時間10時間の京都旅してきました。
    新撰組関係を中心にしたので午前中は壬生界隈。
    午後1時頃に清水寺方面に移動して
    清水寺・産寧坂・高台寺・知恩院(拝観時間外で
    外からのみ)祇園界隈行って錦市場行って
    京都駅に戻ったのは7時前でした。
    清水寺にいかれるのでしたら近くの青龍苑で
    「よーじや」製品や「くろちく」の小物、お香の店も
    ありましたし老舗小路(だったかな・・)の中には
    「緑寿庵清水」の金平糖も買えますよ。
    祇園の方になりますが永楽屋の手ぬぐいもおすすめ。
    今回のヒットは「林万昌堂」の甘栗でした。

ただ清水寺界隈は「坂」ばっかりですので
    靴には要注意ですよ!

• 京都府立植物園、陶板名画の庭

何度もお邪魔します。

神社仏閣まったく関係ありませんが、こういうのはいかがですか。(私の独断と偏見の案内コース、ハイヒール不可)

植物園散策−陶板名画の庭−北山通りのおしゃれなお店で食事かお茶−半木(なからぎ)の道を南に下って鴨川沿いに三条まで散歩!!!−先斗町を通って四条・祇園へ−そこで出発まで時間つぶし、お土産買い、お茶など−駅へ。

陶板名画の庭は安藤忠雄設計の屋根のない美術館です。京都初心者はあまり行かない穴場かなーと思います。デートスポットでもあります。

このコースのいいところは、鴨川沿い散歩の途中で時間が怪しくなったら「タクシー!」で駅に直行できるところ。

北山通り、おしゃれなお店がたくさんあって、結構時間とるかも知れませんね。

• トピ主です。

皆さん、たくさんの情報を有難うございました!
    京都行ってきました☆嵯峨嵐山って結構近いんですね!もっと遠いものかと思ってました。渡月橋を目指して歩いていきました〜おなかが空いたので、母が「店よりも昼!」と言うので…笑。ビーチバレイさんオススメの"ぎゃあてい"行って参りました。

母も喜んでくれたようで嬉しいです。気を張らなくて言い店だと思うので、ゆったりと過ごすのには持って来いのお店だと。歩いてる途中で人力車のお兄さんにいっぱい声を掛けられたりしましたけど、それはそれで楽しかったかな?京都の人たちは温かい感じがしますよね。

食事の後は、ひたすら店巡り★私は友達やら会社にお世話になってる方やらのお土産を買いまくり、八つ橋も沢山食べ…(季節限定の八つ橋があるのですね!)楽しい旅行となりました。母親にもお礼を言われしまって嬉しい限り。短い滞在時間の中、存分に嵐山を堪能することができました。それもこれも皆さんが情報を提供して下さったおかげです!本当に有難うございました。