私だけ子なし・・・

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

子なし主婦

結婚して5年、子なし主婦です。

数少ない友達が全員ママです。1人まだ子供がいない子がいたのですが、先日「おめでた」との事。
私だけ子なしになってしまいました。

これからみんなと話が合うのか、私に遠慮?して集りなど誘われなくなったりしないだろうかものすごく不安で、独りになるのではないかと寂しい気持ちになります。

子なしの友達はいないし、これから子なしの友達を作るのも出会いがないし・・・。

すみません。悲観的なコメントばかりで・・・。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だけとか言わないで

確かに悲観的なコメントですね。
    私も子供いません。
    友達はみんないます。
    でもちっとも寂しくなんかないし、友達とも会ってますよ。
    もっと楽しい発想をしましょうよ。
    それじゃないと人生つまんないじゃん。

• 子どもがいようがいまいが

関係ないですねー遠慮して誘わなくなるって
    こともないです。
    逆に子どもがいない人の方が話が合わないといって
    誘っても来なくなる方が多くなるんじゃないかな?
    他の人の話をきくとそんな感じです。
    誘われるのを待たないで自分から誘ってみれば
    いいんじゃない?

• あんまり気にしないで。

私も4人グループで他の3人は子供アリです。
    4人一緒に会うと、やはり子供話オンリーになります。
    最初は興味もあり話を聞くことができますが、
    だんだん話題が偏ると、おいてきぼり感が募ります(笑)
    そこで私は、2人とか3人とかで会うように
    しました。
    もともと4人一緒に会う!という感じでもないので。
    子供アリの人数が少ないと、圧倒されずに自分の話も
    できるし楽しい時間を過ごすことができますよ。
    参考までに・・・。

• 私もそうでした。

妊娠中・育児中はどうしても、関心の多くがそこに向いてしまうんですよね。子供を育てている今ならよくわかるのですが。

悪気はなくても話が合わないんです。つわりがどうだ、オムツがどうだと言われても、こっちには答えようがないし。一人黙って普通の顔で話を聞いているのが苦痛で、一時期疎遠になりました。

その頃私は不妊治療を受けていたので、不妊サークルで友達ができました。今も仲良くしています。

子供が産まれて少し大きくなってからは、疎遠になっていた友達ともまた連絡を取るようになりましたよ。

仕事や趣味など、今関心のあること、夢中になれることの中でお友達ができるといいですね。
    あと私もそうだったのですが、今はご主人と仲良くされてはどうでしょう。

• 大丈夫

私は逆で大の仲良し5人組がいて、その内4人が子なしです。もう40代なので今後子供が授かることはありません。

でも子供のいる友人1人を避けたりしません。皆集まれば独身時代に戻ります。

ただ、老後は子供のいない4人が海外移住する予定(又は介護つきマンション入居)なので、その時には疎遠になってしまうかも。

でも本当の友人ならそんなこと位で仲間外れにはしないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 焦らないで

「人は人、自分は自分!」・・・とはいっても、周りが皆子どもを産んでいくのに、どうして私だけ・・・と思うのはよく分かります。どうしても人と比べてしまうものです。子どもがなく、悲観的なのは私も同じです。

子どものない友達を探しても何も解決にはなりません(探すなとはもちろんいいませんが)。それよりも妊娠にたどりつけるよう、焦らずできる事からやってみましょう。お互いに、コウノトリが来るといいですね。

• 逆に考えて下さい

お友達の輪に入る為に子供を産むぞ!なんて考えないでね。
    子供がいますが自分の時間がまーったくありません。
    妊娠してから2年、趣味の波乗りもしてないし、飲み会も夫だけ参加で私はお留守番・・・・・・。
    子供ができるまで自分の時間を大切に楽しんで下さい。旦那様とデートな外食や習い事などどうでしょうか?子供ができたらまずできませんよ。今のうちに思いっきり遊んでおいたらどうですか?

• 探そう

カルチャーセンター行くと子なしがごろごろいるよ。

• どっちみち、かなり少数派だから。

お気持ちとっても分かります。私も、今のところ、子供に恵まれていません。

30代ですが、友人たちをざっと見渡したところ、独身・既婚で子供なし・既婚で子供ありが、ちょうど均等な割合でいる状態です。今のところ、いろんな立場の子の話がきけて楽しいと、気楽に考えてますが、子供に恵まれないのが自分一人になったら、キツイかなぁと思ったりします。

でも、友人関係という狭い世界に目を向けていると、考えも小さくなるというか、だいたい世間を見ていても、結婚してすんなり子供ができない人のほうが、断然割合低いし、どっちみち、少数派で生きていかなきゃいけないんだから、親しい友人の出産・子育て話程度に、いちいち心乱されてても、仕方ないなぁと思うようになりました。

子持ちの彼女たちと楽しく向き合って、子育てを夢見る自分と、子供ができるまで、あるいは一生授からなくても充実して生きる覚悟と努力をする自分と、二人の自分で日々過ごしている私です。

• 元気出してね!

結婚4年目子ナシです。そんな風に悲観しなくていいと思いますよ☆ただ,しばらくは子ども一色の話題になってしまうでしょうね。やっぱり子どもがいない身にとってはつまらないこと限りないです。
    最初はものめずらしさから「へぇ」とか「ほぉ」とか聞いているけど,それも飽きてきます。

子連れの友達と会っていても常に子どもに話を中断されるし,お招きしてもお呼ばれしても,ただただ疲れるだけ。。。という印象を否めません。

私は独身の友人や既婚子ナシの友人といるほうがずっと楽しいです。なので,特に仲が悪くなったわけではないですが,自然と子持ちの友人とは少々疎遠になりました。トピ主さんももっと堂々としていていいと思いますよ。長い目で見て,友情を育てていきましょうよ!

• 私もです。さんに賛成!

私は結婚9年目に子供が出来たものですが、私より遅く結婚した友人が次々に子供が出来、同じ仲間の集まりがどんどん苦痛になってきて、理由をつけては集まりに参加しなくなりました。でも個人的には二人で会ったりとかして交友は続けました。

集まると友達は私のことを除けものにしているわけではないのにやっぱり子供中心の話題が多く占め、勝手に疎外感を感じるようになりました。
    でも個人的に二人で会うと対で話せる感じで子供の話になっても疎外感はなかったです。
    それに私が子供を欲しがっている事を分かってくれているので、その事も気遣ってくれました。

でも数人で集まると(勿論子連れ)なので、子供が何かやらかしますよね。そうなると「うちもこの前こんな事があって困った」とかつい子供の話題に話がそれてしまうことも多くなるので・・

二人だとそういう方向には行きませんから・・
    友人も全然悪気はないのですから
    今は私も二人の子持ちですが友達の子供は大きいので、私が子連れで友達それぞれ一人で集まり楽しく会話を楽しんでいます。

• 話についてゆける?

私は以前、ママさんが多いアパートに住んでいたのですが、会話の内容がどうしても子ども中心になります。オムツのメーカーについてとか…
    そういう話がどうしてもしたいようです。
    トピ主さんって、そういう会話について行けますか?

私の友人の1人は独身ですがベビーシッターなので、こういうママさんの中にいても話が合い、違和感がないそうです。

逆に、私の子供がない友人達とのおしゃべりでの発言ですが、「正直、子供がいないから、子供のことでも、子供がいる人にしかわからない話ばかりされてもね。一緒にいてもつまらない」というものもあり。

要するに、付き合いがなくなるより、話題が子供中心になることについていけるかどうかを考えた方が良さそう。それでも構わないし、一緒に楽しめるというのなら、さほど問題なく付き合えると思います。

でも、そういう会話が楽しくないと相手に悟られると、やはり、少し疎遠がちになるかもしれませんね。

• ありがとうございます

トピ主です。

私の悲観的なレスにご意見いただいてありがとうございます。私と同じような思いをしている方がいるんだなぁと思うと少し気持ちが楽?になりました。(私だけではないんだぁ)それぞれ皆さまいろんな気持ちでいらっしゃるんだなぁと励みにもなりました。

子供がいない間(一生いないかも?)皆さまのご意見を思い出し悲観的にならないよう主人と友達とも楽しく過ごしていこうと思いました。

ありがとうございました。

まだご意見がありましたら是非参考?にしたいのでよろしくお願いします。

• 私も子なしで-す♪

こんにちは、結婚2年目の子なしししゃもです。
    私は不妊で、結婚1年目で自然妊娠は無理と分かりました。

初めは治療費の為に貯金してましたが、
    最近、夫婦2人の生活が変わってしまうことに抵抗を感じ、
    治療することをやめようかと考えています。

でも、出来婚の友達もいっぱいいますし、
    子供がいない夫婦はかわいそうだという夫婦もいます。
    でも、私たちは「人は人、自分は自分」
    の精神で生きていこうと思います。(いい意味でです!)

子供がいないのはトピ主さんだけじゃありませんよ♪
    今は夫婦2人の生活を楽しんでください!!

余談ですが、子供がいない夫婦はかわいそうだと言っている友人夫婦はもっとかわいそうだと思います・・・。

• 友達って安心するための道具なの?

ならば、不妊の女性か、未婚の女性を探して友達になればいいんじゃないですか?

トピ主さんの言い方、見下して優越感を感じたいために友達を作るようで、感じ悪いです。

• 子なしどころか

わたしだけ未婚ですよ〜
    でも、友達はいつも誘ってくれます。

先に結婚、出産した友達の話は、とても、参考になります。
    友達は、わたしの事を、まるでお母さんのように心配してくれます。
    「こーゆー男はだめ」とか、
    「結婚前にこーゆーところをチェックして」とか。
    それに、産婦人科病院のいいところ、わるいところ
    なんかを教えてくれたりして、
    本当に参考になるし、勉強になりますよ〜

• 子持ち友達も

子供の数や性別で付き合い方も変化するのです。大きくなったら子供のこと話題にしなくなるし、子供がいてもいなくても、夫と仲良くするのが1番じゃないですか?

私も子供3人いますが、正直言って子供が1人で2〜3歳までの小さいうちは人と遊べる余裕もあったけど、2人3人となって学校に行くようになってからは、学校や習い事などの行事で精一杯。
    仕事もフルタイムで続けてるので、昔の友達とゆっくり会う時間なんてないです。
    私の周りでも、子供なし友人は圧倒的少数ですが、予定外の病気で人生計画練り直してる人以外とは、また付き合い復活してますよ。

私は子供が生まれたのが早かったので、今は高齢出産組が子育て真っ最中。
    子供には子供の人生があるんだし、子供が自立するまでは楽しいけれど、その先は子供ありなしに関わらず自分の人生しかないのですから、まずは夫と仲良くするのが1番では?
    私にとっては年々夫が支えという意味では大きくなってきています。

• 年上のオバサンと付き合う

私もそうです。
    同世代の中では私だけ子なし。
    ママの集まりに行って、つまらなくてそれ以来、行かなくなりました。
    そんな時、偶然近所の40代半ばのオバサンと知り合いました。オバサンは中高生の娘が三人。
    ようやく子育ても一段落して、手が離れて、あちこち出かけたいようです。オバサンは車を持ってるのでデパートめぐりなど、あちこち一緒に出かけています。夕方、帰りが遅くなって娘さんから電話がかかってくることも。
    オバサンにしてみれば、同世代のオバサンはしがらみ?が長いので私のようなのが付き合いやすいのかも。トピ主さんも違うタイプの人と知り合うと良いかもよ。

• 私の姉は

私の姉もあなたと同じ状況です。けれど姉はそんな悲観的じゃありませんよ。

逆に『子なし』を自慢してますから・・・。勿論不妊なんです。姉は不妊だからって悩んでても毎日楽しくないし、だったら子供がいたらできない事を思いっきりやってやる!って毎日あっちこっち、あれしたこれしたと・・・走り回ってます。

子供のいる友達に、『子供がいたら、こんな所行けないでしょ〜。』って言って自慢してますよ。子供のいる友達いは『いいなぁ・・・いいなぁ・・・』と言ってますね。

だから、子供がいたら出来ない事を今、思う存分にしなさいって神様が言ってるんだと思いますよ。こういう時は神様のいう事を聞いて思う存分、好き放題しましょう♪

• こればかりはしょうがない

結婚8年目の子無しです
     こうも結婚歴が長いと私よりも遅く結婚したのに子持ちになった友達が多いばかりか、彼女らの話題がどうしても子供中心になってしまい、ついていけなくて距離を置くようになりますね。こればかりはしょうがないですよ。
     私も話のかみ合わない過去の友達よりも、独身の子や同じ立場の子(子無し)やお子さんがある程度大きくなった奥さんとの付き合いの方が楽しいので、当面はこのような付き合いになるかもしれません。(現在働いているので、独身で仕事を持っている子との話はかみ合わない事はないし、前向きなので聞いてて苦痛になりません)無理して子持ちの友達の話にあわせる必要なんかないんですよ。自分の精神衛生上いい関係を保てる友達を大切にしたほうが自分の為だと思います。
     あとは子供が出来るまでご主人との二人だけの生活を楽しみましょう。

• 長いつきあいをするためには

友人にも親族にも、子なしもいれば熟年独身もいます。
    彼女らとうまくつき合いができるかどうかは、その人のキャラによるところが大きいですね。

まず相手を見下す態度を取る人はダメ。
    子ありが子なしを「哀れ」と思うのもダメだし、
    逆に子なしが子ありを「子育てしてると、生活に疲れたオバハンになるのね」とさげすみの気持ちを持つのもダメ。
    そういう人とはうまくつきあえません。

独身者と既婚者も同じだし、
    兼業主婦と専業主婦も同じ。
    だれでも自分をバカにしてくる相手とつきあいたくはないもの。
    でも多いんですよね、相手を見下して優越感を得る人。

• 不妊の気持ちは不妊にしか分からないよ

トピ主さんの気持ちとても良く分かります。私は今年、
    友達の既婚者全員がおめでた+出産で10人程産まれ
    ました。ストレスが良くないと旅行したりしていても
    「陽性が出た〜嬉しい」だの「二人目出来たよ」だの
    ひっきりなしにおめでた報告ありました。

彼女達の前では明るく振舞っていますので、誰も思い
    詰めてるなんて知らないと思いますが家に帰るとたった
    一人の理解者の夫の前で泣きはらしてしまいます。
    不妊治療してる者にしか分からない痛みですよね。

彼女達は私が治療をしていると知っていても「子供は?」
    と聞きます。出来てたら言うって!と苛立ちながら「その
    うちね」なんて愛想笑いしてる自分が悲しい。

ある人も言ってたように「どんなに大好きな友達でも治療
    していて出来ないって焦ってるときに出来たよって言われ
    たらものすごいショックを受ける」って。

一生出来ないかもしれない気持ちの分からない子持ち友達
    は平然と「オムツ買ってきて」と言うけど自分が産めない
    かもしれないと思いながらベビー売り場に行くことがどん
    なに辛いか、考えて欲しいです。

• 横ですが>ミラクルさん

ミラクルさん自身のことではないですけどね、

>子供のいる友達に、『子供がいたら、こんな所行けないでしょ〜。』って言って自慢してますよ。子供のいる友達いは『いいなぁ・・・いいなぁ・・・』と言ってますね。

これ、まずいですよ。
    これじゃ友達なくします。
    お姉さまも不妊なら、100%脳天気に発言してるわけじゃないかもしれない。
    自分を元気づけるために言ってるのかもしれない。
    それにしてもこんなやり方はまずいです。

• わたしだけ子あり・・・

でも、うまくやっています。
    私が子どもの話しをしても嫌がらず、相手がペットや旅行、夫婦関係の話ばかりでも、こちらもいやな顔はしません。
    だって、生活が違うのだもの。

「生活が違う=話が合わない=もう友達じゃない」は悲しくないですか?
    お互い遠慮しすぎるのもダメだし、配慮がなさ過ぎるのもダメ。やりすぎだと思ったら自己主張してぶつかっていけるのも、長い付き合いの友達だからできると思うのですが、小町では破綻するほうが多いようですね。

本当の友達なら、不安な気持ちをぶつけても受けてくれると思うのですが。いかがですか?

• 子なし幸せ美人。。で行こう!!

トピ主さんと同じく私も
    「私だけ子なし」ですよ。
    同窓会とか、友達3人以上集まると必ず子供の話しが
    出て「そんな話ししかできないの〜」と情けなくも、
    内心シラケて居る自分が居ますね。
    でも、それくらいのもので
    どちらかと言うと、子供の話し以外の会話が
    出来る女友達と親しくさせて貰っていますよ。

「子供が居ることと、幸せであることは別」ですから
    トピ主さんも、「子供が居たらできなかった」と
    思えるほどの幸せを掴んで下さいね。
    私には、ありますよ。
    子持ち友達には体験できなかっただろう
    素敵な思い出が。。。

• やっぱり、そうなんだ!

結婚して1年目の主婦です。先日結婚前からの友人2人(子持ち)と久しぶりに会ったのですが、最初から最後まで子供の話ばかりで2人の話題にまったくついて行けずとても寂しい思いをしました。悪気はないのでしょうが」、やっぱり嫌ですよね。皆さんのメールを読んでて同じような意見が多かったので納得しました。

• えー?

幼稚ですね。

タイトルだけ見たときは
    「私だけ子供がいない」い故に、親族親兄弟のなかで、自分だけ次の世代を持てなくて悩んでるとか、そういうネタかと思っちゃいました。

中学生が、クラス分けで自分だけ友達と違うクラスになっちゃったので寂しいとか、そういうノリですね!

子供を持つかどうかなんて、ものすごーくプライベートな問題なのに。

びっくり。

• ご同情申し上げます

友人に1人だけ子供ができない人がいます。

30代にもなれば他の友達はみなこもちです。その友達は

申し訳ないけど友達同士で集まってもその人には何となく気を使います。

友人にそれとなく聞いてみたら矢張りみんな同じようです

その子はお互いに誘わなくなり自然と距離をおくようになりました。

悪い人ではないけどそんなひとが1人いると、盛り上がらないし場がしらけるのも正直ありますし。

でもこなしの人 子いらず人も多くなって来てますし

頑張ってそういう友人を今からでも探してくださいね。

長い人生です、これからですよ。気を落とさないでね。

• S様とY様の場合。

私のお店の
    上得意様のS様には、2人のお嬢様が居ますが
    たまたまS様が来られている時に
    子供が居ないY様が来店される事があります。
    S様とY様は、お知り合いなのですが
    Y様が先に帰らると、S様は決まって
    「あの人、子供が居ないからスタイルいいのよね〜」
    と、云われるのです。
    最初は、その通りだな〜と思っていたのですが
    最近はY様に対してのS様の嫉妬では、と思えて
    来ました。

Y様は行動派と言うこともあり
    お友達も多く、お店にも何人かの
    お友達を紹介して頂きましたが
    本当に、いい人って感じの方なのです。

親友が居るってことや、夫婦円満ってことは
    子供が居るから、、とか
    子供が居ないからなんて関係ないみたいですよ。
    私にはS様より、Y様の方が幸せそうに
    みえるのですが、、、。