夫がうつ病になったとき

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

無力感

夫は人事異動で全く経験の無かった分野へ異動となり、周囲へ馴染めずににいたところへ遺伝性の病に冒され遠い将来(5〜30年先)重度の障害がでてくる恐れがあることが発覚しました。
そのせいで、このところ鬱状態になり、心療内科に通い出しております。
夫が上司に病気のことを話しても相手が多少酔っていたためか取り合ってもらえません。
心療内科で処方された薬は、この遺伝性の病気にとっては逆効果となってしまう薬で、鬱を治そうとするともう一つの病に悪影響となってしまいます。
夫がいうには、鬱の原因は1に職場環境、2に病だそうです。
私も同じ会社で働いているのですが、部署が違うためどうしたものか途方にくれています。
ちなみに私達は定年までは25年以上あり、子供もいます。
どなたか、連れ合いが鬱になった時の対処法やこういった場合どのようなことができるのか教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

会社の産業医に相談してみてください。
    産業医は、職場の労働環境を整える役目があります。
    会社と社員の間にはいって、仕事の量、残業の禁止、出張の禁止・軽減 など、相談にのってくれるはずです。

• 何も考えないで

とにかく頭を空にすることです。私も鬱になって2ヶ月。会社休職中。人生なるがままにしかなりません。人と競争しても意味がない。自分の幸せだけ考え、したいことだけすることです。
    真面目で頑張る人、周囲に気をきばる人しか鬱にはなりません。