ヨガの先生より言われた言葉にショック

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふぁふぁ

妊娠8ヶ月になり、マタニティヨガに初めて通った時の事です。
ヨガの最中、私は体が硬いため痛くて苦しい顔をしていました。助産師さんには、休み休みしてねと言われましたので、疲れたら休んでいたのですが、ヨガが終わるや、
先生:あなた、しばらく仕事してなかったでしょ?
私:はい
先生:顔に表情がない。無表情だ。人とめったに話さないでしょ?
私:そんなことありませんが(生徒や先生と話す機会はなかったのに)

腕の力がなく、続けられなかったヨガのポーズや休みながらしていたことについては
先生:あんなんで赤ちゃん生ませられないわ

このあと、筋肉痛になったら何か良いマッサージありますか?の問いには、みんななるの。何も方法はないの一点張り。何かアドバイスくらいないの?と思いました。

ヨガしてる時って、どんな表情を皆さんするのでしょうか?
辛い顔って無表情と表現されるものなのでしょうか?
楽しく通いたかったのに先生の言葉にショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい

せっかく通ったヨガで嫌な思いをしてしまいましたね。でもトピ主さんは何も悪くない。無理をするほうが体に悪いですよ。

その先生から言われたことは、教室の事務の人とか、責任のある人に言ったほうがいいですよ。人間としてひどいです。百歩譲って、あなたのことを気にかけてくれたとしても言い方があるでしょう。

どうか気分を入れ替えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• やめたら?

そんな暴言吐く先生の教室はやめた方がいいと思いますが。

お産って病気じゃないのですから、あなたも普通に産めると思いますよ。それを、さもさも、なんとかしないといけないと言うのは怪しい。

• 筋肉痛

こんにちは。 マタニティではありませんが、
    私も体が硬くてヨガやってます。
    でも、先生方は私が一寸でも痛そうな顔をすると
    「無理しないで」「自分の体に聞いて、心地よく」
    と仰ってくださいます。

筋肉痛になりそうだったら、りんご酢を飲むといいですよ。

• 私なら行くのやめます

ヨガを始めてから4年程経つ者です。日本で始め海外在住の今もヨガのスタジオに通っています。

トピ主さんのヨガの先生のコメントは信じられません。オウムなどの影響でまだまだ日本ではヨガはすこし新興宗教じみた人がやっている傾向があるようですが、ヨガの先生というのは他のエクササイズと同じように生徒が正しいポーズでヨガを行うよう指導する指導者にしかすぎず、精神指導者ではありません。

またヨガは他人と比べることなく自分のできる範囲で行うべきものです。 表情が無いなど批判したり酷い発言で気分が悪くなるようならば他のスタジオ、先生のクラスに移るべきでしょう。幸い日本でも最近ヨガブームが浸透しつつあるので選択肢は他にもあるのではないでしょうか。

• それはひどい。

今日は。私も妊娠していてもう少ししたらマタニティヨガに通おうと思っています。

ひどい先生ですね。どこをどう間違ってもそんなこという、先生がおかしいです。人の気持ちを思いやる能力のない人なんだと思います。

会社の人事宛に手紙を書いてみたら如何ですか?こういわれ、とても不快な気分になりましたと。

もし彼女が他の人にも同じことをしていたり、被害が多いのなら首になるかもしれません。

あなたは全然悪くないし(妊娠中、つわりで仕事ができなくなる人、やめるひとなんてたくさんいます)きっとお産も安全に出来ますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最悪!

トピ主さん、酷いことを言われてお辛かったでしょうね。身重のトピ主さんにそんな事を言うインストラクターの主旨が全くわかりません。最悪です、その人。「筋肉痛対処法が無いってあんた、嘘だろうが!」ってどつきたくなる! マタニティヨガを教える資格なんて無い!!!

早速抗議しましょう、そして授業料返してもらいましょう。そこの教室へはもう行かないで、他をあたってみましょう♪
    (住所・名前を教えてくれたら私も抗議の電話入れます。)

マタニティヨガってのは休みながら体を労わりながらゆっくりとやるものなのに〜!

最後になりましたが、お子様をお大事に...安産となりますようにお祈りしています。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

助産師さんに相談したところ、ヨガしたからって安産になるってものではないので、気にするんじゃないよ、と言って頂きうれしかったものです。
    毎日の散歩が良いとのこと。

そのヨガの先生ですが、北海道の産婦人科を何ヶ所かまわってヨガを教えているという先生で、その志はすばらしいと思いますが、一人の生徒に対する態度があまりにひどかったのが残念です。

北海道のどこかで私と同じ思いをして悲しんでいる人がいないことを祈りたいです。

• 慰めるのは簡単だけど

申し訳ないけど、そんなにヨガの先生が言っていることがヒドイという感じが持てません。あまり深刻にとらえず、そういう意見の人もいるんだな、くらいに気持ちを切り替えられませんか?

無表情、というのはきっと全体的な表情を見て言っていると思います。(苦痛の時の顔ばかりじゃなく)でも
    それを非難の言葉と思わず、「ふーん、無表情に見られちゃったのか。じゃあ少し笑顔でいるように心がけよう」とか、体が硬いことについても「今にみてろ、1ヶ月もしたら先生がびっくりするくらい上達してみせる!」と家で少し練習してみるとか。

せっかく妊娠されてこれから新しい命を育てていくのですから、他人のつまらない言葉に惑わされず、前向きにがんばりましょうよ!

• 楽しく明るくいきましょ

気にしないでくださいね。その先生はそういう言い方の人なんですよ。別にあなたの事を傷つけてやろうとわざと言ったのではないと思いますよ。その先生の周りには他にも被害者がいると思います(ヨガ教室とは限らず)

結論先生はバカなんです。自分の気分で他人の心を踏みにじってしまう人なんです。先生はあなたが傷ついているなんて微塵もおもっていないはず。もし悪意があってやっているのなら大バカです。だって教室で上の人に話がいったらやばいことになるじゃないですか。そのリスクがわかっていないということですから。

ヨガをやって苦しい表情になるのは普通ですよ。その先生の言ったことに振り回されては損しますよ。かわいい赤ちゃんの為にやっているのですから。その先生とは一生付き合っていくのではないのですから。先生の言うことが流せないのなら精神衛生上良くないので、やめましょうよ。

世の中こんな奴たくさんいるから気にしない気にしない。この手のバカは別の世界の人からはもっとバカにされているものです。ただ先生と呼ばれる立場の人間だから何か勘違いしているだけですよ。ほっときましょうね。かわいい丈夫な赤ちゃん産まれますように。

• たまごですが

それはショックですね。

私もヨガのインストラクターを目指して講座に通っていますが、ヨガの良いところは少なくとも瞑想している間やポーズをとっている間は自分の体の中だけ(マタニティの場合はお腹の赤ちゃんとの会話)に集中できるところですよね。

決して無理な体勢をとったり曲芸をしたり、はたまた宗教がかったことをするところではないと思っています。
    そんなことを言う人は決して本物のヨガを極めていない人でしょうから(私なんてまだ卵だけど)全然気にすることないです。

どうかヨガを嫌いになりませんように。これからも一緒に続けましょう!

• ヨガを教えている人の発言とは思えない!

はじめまして。

私はヨガを習っていますがそんなことを言う人は
    インストラクターとして失格です。
    ヨガインストラクターは言葉によっていかにその人を
    よい気持ちで過ごせるようになるか、
    そして気持ちよく過ごすために
    どうやってヨガを使って体も鍛えるかというのを
    導く人であって、
    否定したり不安をあたえたりは決してしません。
    これはヨガインストラクターとして基本のことです。

残念ながらふぁふぁさんはそうでない人にあたってしまった様ですが、よかったらインストラクターを変えてヨガを続けてみてくださいね。

ポーズは慣れるまではちょっときついかなって思うところでとめてください。決して無理をしないで。
    休み休みでいいんですよ。特に妊婦さんなんだし。
    マタニティヨガを受けたことがないので、
    どのポーズで休むといいのかはわからないんですけど。

続く

• ヨガを教えている人の発言とは思えない 2

続き

あとは決して歯を食いしばらず、
    ゆるやかに微笑みを顔にたたえる気持ちでやりましょう。私の習ったすべてのインストラクターは
    ”スマイルを見せて!”って必ず言いますよ。
    究極にいえば仏像の微笑みができたらいいんですけど、もちろんそれは無理なのでときには苦しい顔だっていいと思うし、無表情だってもしかしたら陶酔している現れなのかもしれないです。アッカンベーの顔もするし。
    ヨガは競争じゃないから自分の体と相談しながらするのが一番です。
    リラックスしてね。呼吸も忘れずに。

ヨガはとっても心にも体にも気持ちのいいものです。
    どうかよい出会いがあって、
    ふぁふぁさんが楽しくヨガを続けて無事に元気な赤ちゃんを出産されることを願ってます。

• ヨガ教師は誰でもなれますからね

ヨガの教師は誰でもなれますからね。

その方は背景にあるアーユルヴェーダの考え方をきちんと理解している人ではありませんね。

施術のみならず、言葉による人に接する態度までも他人に対しての癒しを考慮したものであるはずです。この教師は、人から教わったヨガの術をそのまま他人に施すことだけが、教えることだと思っているのでしょう。

はっきりいえば失格です。

• なんだ?その先生

ひどい先生にあったものですね。
    これからヨガを覚えようと楽しみにしているトピ主さんの心を、台無しにしてしまった先生の一言は、聞くに堪えません。そこまで言われる筋合いはないですよね。

そんな先生に習うよりか、他のヨガ講座を受けた方が(見学してどんな先生か見てからとか)、トピ主さんとなにより赤ちゃんにもいいと思います。
    今のヨガの先生に会うこと自体がストレスになるんでは…。

私はヨガは習っていませんが、最近太極拳をはじめました。全くのド素人で、しかも体が堅くストレッチで疲れてしまっていますが、教えてくれる先生はイヤな顔せず教えてくれます。

無理して通うことないですよ。

• 先生と呼ばれる種類の人間に多いよね

これじゃ産ませられないという言葉は、
    「今の体力じゃお産も大変。私がしっかり鍛えてあげるわ」というつもりの言葉かも。
    健康づくりのプロとしての自信を、ついつい偉そうな口調で表現してしまうタイプの先生なのかなと思いました。

仕事してなかったでしょ云々という言葉は、
    先生と呼ばれる種類の人間に多い、
    「自分には、何かを見抜く目がある」という思い込みからの言葉じゃないかな。
    そういう人は「あなたって、○○でしょ」って、本人に確認して満足したいだけなのよね。
    そんな言葉には、適当に合わせておけばいいのよ。

トピ主さんは今、精神的にも揺れやすい時だと思いますから、先生と性格が合わないと思ったら、教室を変えてもよいと思います。

• トピ主です2

みなさん、お返事ありがとうございます。

私の住んでいる街には、マタニティヨガがこの病院にしかないんです。
    病院で依頼しているものではなく、ヨガの先生がお願いして病院を使わせてもらっているようです。

ですから、本屋さんで、マタニティヨガの本を買ってきまして家でヨガをしています。
    体は相変わらず硬いですが、無理せず楽しんでます。

心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

• 私もですよ

私は今26週目の妊婦です。

つわりがおさまった頃から
    エアロビやヨガを習おうと思ったのですが、家から遠かったり、けっこう高かったりとで
    自宅でビデオを購入しのエアロビとヨガをやってます。

好きな時間にできるし、私はリズム感もなく、
    からだもかたく、ほんとに人に見せられない感じですが
    (だんなにはビデオと全然ちがうんじゃないといわれます)

やるとぐっすり眠れるので、毎日やってます。
    トピ主さん、お互いにがんばりましょう。
    これから寒くなるので風邪に気をつけましょうね。

• 人にラベルをはる。。

(怒)カリスマを作ることで勝負する人に多いと思います。

ヨガでも指導者は大切だと思います。特に!妊娠中は。