主婦の方、いつも何をされていますか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

暇な主婦

こんにちは、アメリカ在住の主婦です。
大学在学中でしたが、子供が出来たため休学しております。
来年に学校に戻る予定でいます。
それなので、この主婦だけでいる期間はあと約3ヶ月となります。

皆さんにお聞きしたいのですが
主婦の方々はいつも何をされていますか?
私は掃除、洗濯、料理、子供の世話、など
一般的なことはこなしているものの、
毎日毎日、暇で暇で仕方ありません。
早く学校に戻りたい気持ちでいっぱいです。
ピアノなど、趣味を見つけてみましたが
やはり旦那の帰ってくる8時間は長いです。

皆さんの日常を教えてください。
「私はこんなふうに時間を有効に使っているよ」など
色々知りたいです。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の中ですること?

外に出られるのなら、大学の専攻に関係するボランティアをされるのはどうですか?
    家の中ですることなら、読書や映画鑑賞は?話のタネにもなるし。
    あとは、エクササイズとか手作り物に凝ることかな。

家庭菜園でハーブや野菜作ったり、手作りパンやお菓子を作ったり、洋裁、編み物、刺繍、キルト、陶芸、彫金、ビーズ、シャドウボックス、トールペインティングなど何か作品が残ることをするとか。

私はボランティアとパートタイム学生と近所の子供にチューターしたり(スペイン語と数学)と、あとは趣味を楽しんでいます。

• 家にいる事が好き

アメリカ在住専業主婦歴15年です。
    元々、人といるより一人で過す方が好きなタイプです。
    ネットやテレビなどのエンターテイメントに約6時間、
    家事は庭の手入れ、洗濯、ハンドメイド、料理、掃除、子供(三歳と四歳)の世話などで大体8時間。その他にはごはん食べたりお風呂に入ったり、買い物したりなどで一日なんてアッという間に過ぎてしまいます。
    かえって兼業主婦している人が何故余暇を楽しむ時間があるのかの方が私には不思議です。

• ボランティアとか

日本国内に住んで、専業主婦しています。
    子どもも2人います。事情があり専業です。
    子どもの幼稚園の役員をしたり(それは去年)しています。今、読み聞かせに、行っています。
    主に子ども関係のボランティアです。
    下の子が、ちょっと大きくなったので出来るようになったのですが・・・
    最近、水泳を始めました。
    でも、本当は家にいるのが好きなんです。でも、それじゃあいけないと思い、無理に出ているって感じです。

• ジム、バイト、お稽古、昼寝

朝は早起きして朝食のパンを買いに行きます。
    近所の焼きたてパン、早く行かないと売り切れちゃうのです。

10時過ぎに夫を会社まで車で送り届け、帰りにスポーツジムへ。
    サウナとお風呂で30分ほど滞在。
    施設内のアロママッサージやエステをする日も。

ジムの後、まっすぐ家へ戻る時もあるし、午後から来客のある時にはケーキやお土産を買って帰ります。

家に帰ったら、掃除、洗濯、庭の手入れ、庭の花を家に飾るなどなど。

午後から、ランチへ出かけるか、お茶にお友達が来たり行ったりします。

週に各1、お稽古・バイト。

午後に予定(お稽古、ランチ、お茶など)のない日は、再びジムへ行き有酸素運動と筋トレ。
    または、用事を一気にすませます。

『用事をする日』は、念入りにお掃除、食器やカトラリーを磨く、手紙やカード類を書く、雑用をすます、家庭用品の買い物をするなど。
    普段遊んでいる分の家事を一気にすますという感じでしょうか。

11時前後に夫を迎えに行き、夕食、お風呂、就寝。

ジムやお出かけが続くと家が荒れてくるので、週に一度は『用事をする日』を作ろうと思っているのですが、なかなか・・・。

• 暇がないジレンマ

私は暇をつくるの下手で逆に聞きたいのですが、もし時間があまるなら丁寧にしたい場所の掃除とかお菓子作りに料理や衣服整理。それにお花買いにいったり、レンタルビデオでみたいやつや、大学の友達にあいに県外にでかけたりで結局いそがしくなり、逆に余裕がなくなりイライラします。なんか矛盾するのですが、結局時間あってもこれといった大きなことはできないジレンマ。どうすれば、何をされてますかと人に聞ける余裕がでるのでしょうか?
    時間があまるってステキなことではないですか?きっと配分がうまい人なのでは?私はいっぺんにいくつもしようとしてよくパニックです。結婚してからずっと。しかも最近こんなとこに書き込みをたくさんしてしまいご飯つくりが大変だし・・・もう書き込みやめたいです〜なんか時間が余る方という人が近所にいますが、とっても優雅で、お茶にこったりお花生けたりしてもお暇らしくてなんか劣等感もちます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • のんびり、だけど・・・

週二日 働いています。31歳、子供はいません。
    職場では「他の日は何やってるの?暇でしょ?」って言われてます。

休みの日、午前中は家事、正午前後から夕方までの時間は 資格取得(語学)の為に使っています。勉強そのものもそうですが、他に情報収集やDVD鑑賞も含みます。そうしていると一日なんて直ぐ経ちます。
    とは言え、「がむしゃらに」では無いので、気持ち的にはのんびり過ぎていく感じです。
    時間って、大事です。精神的にゆったりした時間が必要な時期もありますが、そうでないのなら 何かを吸収して ちょっとでも昨日と違う自分にしていきたいと思っています。

• 羨ましい〜!

私も子供のいる主婦ですが、暇だと思った事がありません。
    むしろいつも「一日48時間あったらいいのに〜!」と叫んでいます。
    そんな私から見ると、トピ主さんがとても羨ましいです。

子供が小さいうちは、子供の相手をする時間が一番長くないですか?
    自由時間は全て子供の為に使われるという感じでした。
    今は子供たちも少し大きくなったので時間を自分の為に使えるようになり、趣味のガーデニングや縫い物やお菓子作りや石鹸作り、読書やホームページ作り、英会話の勉強やジム通いなどしています。
    でも時間は全然足らないですね。

暇な時間のある人が羨ましい(切実)

• 個人的にいいですか?

かわいいかわいいお子さんが目の前にいるのに「ひま」とは何とですか!!というのが率直な感想ですね(笑)

個人的で申し訳有りませんが、うちの母は、専業主婦としての生活をとても楽しんでいました。
    家族の為にケーキを焼いたりだとか、子供の手提げかばんを作ったり、親子おそろいでワンピースを作ってくれたり、母は、子供が成人した今、職に戻り、それはそれでとても楽しんでいるようです。「専業主婦でいやでなかったの?」と聞いたら、「家事や育児に工夫する事がたのしかった」と言っていました。「家事ってやろうと思えばどれだけやっても終わりがなくて、とても楽しいのよ」と言っています。
    だんなさんと2人なら楽しいのに、お子さんと2人では楽しくないのですね?赤ちゃんは自分にしゃべってくれないから?何もできないから?それだったらあなたが赤ちゃんを楽しませてあげればいいのに。なんかお子さんがかわいそう・・・。偉そうにすみません。