走ると脚がかゆくなる人いませんか?

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

くろぽん

運動は好きなんですが、走ると脚とか、身体まで痒くなって、気になって走れなくなってしまったんです。

以前も痒いことはあったんですが、我慢しているとそのうち治まってなんとか5~6KM走れたんですが、そのうちどうにも我慢できなくなってしまいました。

エアロバイク、ステッパー、ランニングマシンでの早歩きなどは大丈夫なんですが、朝駅まで走る などというときも起こります。乾燥からくるかゆみか??と思っているのですが。

同様の症状がある方、またあって克服した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 克服できていません

小学生の頃から、そうです。走り出して体が温まってくると太ももあたりから痒くなります。大人になっても変わりありません。

• ここにいまーす!

はーい!はーい!私もです!
    特に寒い季節、走ると太ももがかゆくなります。
    ぼりぼりかいてしまうと、内出血をおこし、太もも中赤い点々だらけになります。
    走るって事は、血行が急によくなるから??とか思ってたんですが、どうしてでしょうかね?
    克服はしていないので、参考にはならないかもしれませんね・・・。

• アドバイスじゃなくてすいません

トピ主様、私もまったく同じです。

寒い日や、脚の皮膚に衣服が触れている状態(スウェットのゴム部分や靴下やパンスト等)で走ったり長時間歩いた時、脚がかゆくてかゆくてかゆくて、気が狂いそうになります。ブーツの足首部分も歩いているうちに摩擦でかゆくなってしまいます。
    おかげで気軽でお金のかからないウォーキングができず運動不足です。

私は皮膚科に相談しましたが、運動で熱くなったり汗をかいたら誰にでもおこる普通のことですよ、と言われましたが、私の周囲にはそんな人一人もいません。

普通のかゆみじゃないんですよね。私はこのかゆみにイライラする感じのかゆみです。

アドバイスできなくてすいません。でも、私も克服法知りたいです。
    同じ悩みの人がいて、ちょっと心強くなりました。
    こんなトピ立ててくださってありがとうございます!

• 昔・・

中学生まで、冬に半袖でマラソンの授業の時、寒冷蕁麻疹というのかしら・・出来たものですが、ホルモンのバランスが成熟すると出なくなるのでは??

かゆみはヒスタミンで、皮膚が白く弱いと出やすいような気がします。。

• 昔から・・・

よく走ると足がかゆくなりました。
    小学生の頃からかな?
    特に寒い日の朝によくこういうことがありました。
    (マラソン大会が近いと朝練があって。。。)
    なのでなんとなく寒さのせいかな?と思ってました。
    急に体があったかくなって(血液の流れがよくなって)、外との気温差でかゆくなるのでは???
    対策は、、、いきなり走らず軽く体を温めて(ストレッチなど)から走るといいような?
    あくまで個人的な意見ですが参考になれば。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あります

私は幼少のころから、走ったり、早歩きをすると、最初にモモが痒くなり、そのうち真っ赤になってきて、しまいには我慢できなくなり、ポリポリかきながら歩いています。
    多分、血の循環が良くなったからだと、ずっと思っていました。

• 同じです〜

私もちょうど、トピ主さんと同じ状態です。

ジムでエアロバイクやステッパーやっても全然平気なのに外でジョギングすると、足の太ももの内側全体から痒みが広がって、気が付いたら真っ赤になるまでかいてしまいます。

筋肉の使い方が違うからでしょうか?わかりません。
    どなたか専門的な知識をお持ちの方おねがいしますー。

• 私の場合は

アレルギー体質なので、体内に毒素が溜まってくると、そんな風になります。しばらく我慢して走りつづけるか、何度も繰り返して痒くなるまで走ると、排毒されてしばらくの期間は痒くならなくなり、体調も良くなります。

• なります なります!

私は早歩きもだめです〜
    ジョギングしても走り出してしばらくするとウエストから下が徐々に我慢のならない、気が狂いそうになるくらいの猛烈なかゆみに襲われ、片手で掻きながら走りますが(場所がお尻とか太ももとかだけに恥ずかし〜い)そうすると余計かゆみが拡がり、ジョギング中断し掻きむしり(後日青あざになるほど)結局歩いて帰る、のパターンです。

いちど皮膚科も受診しました。が原因不明。抗アレルギー薬をもらい、飲んでから走ってみましたが、効きませんでした。
    自分なりに原因として、走った際に揺れるお肉の摩擦(皮膚より下部分での)によるものなのかなあ。と勝手に思っています。

温暖じんましん といって体が温まるとかゆくなるものがあるそうですが、かきむしっているときの皮膚は冷たいので、これは私には当てはまらないようです。夏でも冬でもなりますので。
    コリン性じんましん の方が近いです。

でも不思議と定期的に運動を続けているとかゆくなくなってくるのです。そこにたどり着くまではとても苦しいですが。

私も即効で効くいい方法があったら教えていただきたい!

• 私もです〜

私も走ったり激しい運動をすると痒くなります。
    それと同時に赤やオレンジのぶつぶつみたいなものが出てきます。
    体が冷めると引いて行くのですが。

なんなんでしょうね??
    私は新陳代謝が悪いからかな?って思ってますが・・・

でも痒くなるのが嫌で運動するのがおっくうに思ってしまいます。どうしたら直るかな?(トピ主さん答えでなくてごめんなさい)

• 冷えからくる症状でしょうか?

私も寒い中で歩いたり走ったりすると太ももやお腹が痒くなります。家にたどりついて太ももを見ると、掻いていないのに赤くなっていて触ると熱を帯びています。体全体が温まると痒みと赤みがおさまります。
    お肉がプルプル揺れるとよけい痒くなるので、冬はサポート力の強いストキングやタイツが欠かせません。

私は気温と風の温度差が大きいほど症状が出るみたいです。ぽかぽか陽気で風が冷たく感じる気候、春や秋ですね。真夏に波止場まで歩いていて、冷たい風に吹かれ痒くなったこともあります。

• 私もです

5〜6キロどころか、ほんの10分歩いただけで
    太股の内股がかゆくなります。
    そんなときは、立ち止まってこっそり掻きまくります。
    恥ずかしいので、立ち止まらずに掻くときも(恥)。
    ホントにかゆいですよね〜〜〜。

身近にはそんな人はいないので、夫や実母に相談すると、
    「あんたは運動不足だからたまに歩くと血行がよくなって
    かゆいんじゃあないの?」との返事でした。

私は普段全く運動しないし、冷え性気味です。
    お風呂に入ってもたまにですがかゆくなります。
    急にからだが温まるとそうなるみたいです。

でも、トピ主さんはかなりの運動をされてから
    かゆくなるそうなので、私とは違いますね。
    なんででしょうかね?

とにもかくにも、こんな体質が私だけじゃなくて、
    よかった〜!!!

• コリン性じんましん

それはきっと、運動による汗に反応するコリン性蕁麻疹、または寒冷(温熱)蕁麻疹です。ネットなどで調べてみて下さい。
    私もランニングをしたり、熱い湯船に入ると痒くなります。

皮膚科に相談しましたが、蕁麻疹の薬は種類が多く、合うものを見つけるのは難しいとのことでした。
    痒い時に塗る薬などはあると思いますが、治すには体質改善しかないのかもしれません。

小町の過去スレにも幾つかありましたので、参考までに検索してみてください。

• 私の場合は

私の場合は、ウォーキングなどをしていると段々と、手の指が太く、手のひら張って来るような感じがします。

我が家では、その事を幅ったくなると表現しておりますが、母は私と同じ体質らしいのですが、それ以外の人に、この状態を説明しても、なかなか分かってもらえません。

• 私も!

私もそうです。
    冬場寒い道をテクテクテクテク歩いてるとものすごくかゆくなります。
    かきむしって内出血。私もやります。
    もーたまらないかゆさですよね。イライラキーッ!!ってします。
    健康オタクの叔母さんに言った所「血行が悪いんだね。冷え性でしょう?老廃物たまった、むくんだ足してるもんねー。ソレ年寄りの足だよ」と。
    確かに私の足はブヨブヨでむくんでます。太いです。筋肉ありません。血色も悪いです。
    かゆくなるから歩くのキライです。それが悪循環だね。と言われました。
    治したければ足の筋肉を鍛える事!と言われました。毎日かゆさを通り越すくらいまで歩け!と言われました。
    でも実行できてませんー。かゆいんだもん・・・。

• 寒冷蕁麻疹かも

私もそうです。
    多分、寒冷蕁麻疹体質ではないかと思います。
    治療は、あるのかなあ?
    私は、ストレス性で数年に一度蕁麻疹に悩まされますが、
    こっちの薬はあるけど、
    寒冷蕁麻疹の件は、話しても
    今まで治療されたことはない・・・。

冬は特につらいですよね〜。

• わたしもですぅ

はい、私もです。どうしてなんでしょうか。人には運動不足だからじゃん?なんて言われるけどあんまり関係無さそうと思いません?私は乾燥肌だからかなぁなんて思ってるんですが。化繊の服やごわごわしたジーンズなんかの時は特にかゆいので。でも短いパンツで走ってもかゆくなるしなぁ。それとも血行が凄く悪いからですかね(極度の冷え性です)。あたたまるとかゆくなるのはありそう。
    でも実際のところはどうなんでしょうね。誰かわかる人いませんかねー。

• 多分。。

多分皆さんが仰ってる通り
    蕁麻疹かな??

一般的には日光、温感、寒冷蕁麻疹が
    あるようです。私も夏場自転車で急に風に当たったり冬お風呂に入るとどどどーーーっと、
    太ももや腕(二の腕あたり)に出ます。
    ネットでも検索するといろいろヒット
    すると思いますよ。

• とぴ主です

同じような人が結構いるんだなあ〜 と驚きました。
    残念ながら、あまり有効な克服方法はないみたいですね。
    蕁麻疹の一種なのかなあと私も思ったりしたのですが。。

トホホさんといっしょです!!
    勢いよく家を飛び出してジョギングして、途中どうにもかゆくなって、歩いて帰ってくる。。。。

脚だけじゃなくて、おなかとかもかゆくなるんですよね。
    ただ、もっと頻繁に走ってた昔の方が症状が軽かったような。。。
    なかなか辛いですよね。

まあ、仕方がないので、筋トレ系や、水泳、ステッパーなど他の運動でもいいかなあとあきらめてきています。

でも、内出血するまでかいてしまうと、見た目にも悲しいので、我慢我慢ですね。
    お返事ありがとうございました。

• 結構いますね

私も子供の頃からマラソンなどをするとウエストより下が無性にかゆくなります。
    多分,血行が悪い体質なので急に血行がよくなってかゆくなるのでは?と思っていました。
    よく母親の肩たたきをすると,「血行がよくなってかゆくなってきたわ」なんて言ってましたから・・・。
    違うかなあ?

• あるある

化学繊維のジャージを着用するとかゆくなるので
    必ず100%コットン素材のスウェットです。

• 結構みんななるんじゃない?

なんかすごく新鮮で面白いトピがたちましたね。
     学生の頃、部活動のウォーミングアップで走っていましたが殆どの人は痒くなっていましたよ。みんなで「かゆいかゆい〜」言いながら・掻きながら・走っていて辛かった記憶があります。だから特定の人がなるわけじゃないと思うし、私の場合大人になってもなおりません。
     やはり寒い季節に痒かったし、午後練より朝練のほうが痒かった気がします。
     原因は・・なんでしょうね〜。体を動かすことで体温があがったからか静電気じゃないかと思っているんですが。
     ホント、正しい原因と解決策を知っている方がいたら教えて欲しいですよね。

• なるなる!

私も小学生の頃から、走ると内腿あたりが
    真っ赤になってかゆくてかゆくてたまらなくなってました。

親に「足が太くてこすれるんじゃないの〜?」と
    言われましたが、小学生の時なんて太股こすれるほど
    足太くなかったです。

でも普段から少し内股気味なので、もしや走り方が
    悪くて内腿がかすかにこすれているのかな〜と
    勝手に自分で納得してました。違うのかな?

• 私は、昨冬これで乗り切りました

私も同様の症状が小学生の頃からありました。
    寒冷じんましんか?と言われもしましたが、なんなんでしょうね?
    冬場のふともものかゆみが特にひどく、駅まで歩くのも辛くなり、試行錯誤しました。

結論から言うと、私の場合は乾燥によるものだったようです。
    朝晩、保湿を歌う化粧水と乳液をかゆくなる所全部に塗り込み、出かける前には尿素配合のハンドクリームを、特にひどいふとももに塗りました。ハンドクリームは、日常使いのものではなくお手入れに使うようなべとつく物を使いました。
    これで、ようやくひどい痒みは治まりました。

乾燥肌対策を試してみてはいかがでしょう?

布があたるから、という意見もありましたが、私の場合はヒラヒラしたスカートに素足(ブーツでしたが)では、ちっとも変らなかったです。

• 少し違いますが・・・

はじめまして、蒼井と申します。トピ主様への直接の返答でなくて申し訳ないのですが、シュウ花様の症状は機械性蕁麻疹ではないでしょうか?皮膚への物理的刺激によって起こるもので、かいたりするとみみずばれのようになるものです。実は私も機械性蕁麻疹なので、抗アレルギー剤と塗り薬を皮膚科でもらっています。機械性蕁麻疹はストレスなどで症状が変わってくるので、時々によってかゆみとかは異なると思いますが、かいてみみずばれになる様でしたらそうではないかと思います。

トピ主様の症状はこれとは違うと思うのですが、もし今までに蕁麻疹になったことがあるようでしたら(蕁麻疹は体質のようですので)、蕁麻疹の一種の可能性も高いのではないかなと思います。詳しくは、皮膚科もしくはアレルギー科のお医者様に聞いていただけると良いと思います。またかゆみは市販のクリームでも少しは和らげることができる可能性もあるので、よろしければ試してみてください。
    それでは失礼いたします。

• 歩いてもなります。

意識しだしたのが中学生の時から。
    朝方や雨上がりなど、湿気の多い時が特にひどいです。

ストッキングの上からがりがりかきむしったり(伝染よりもかゆみを止めるのが優先)、人気の無いときは太ももも
    ミミズ腫れができるほど掻いてます。夫にはそういう症状が出ないので、太りすぎだろうと言われてしまいます。

血行が良くなるとそうなるのかな?と思うのでうが、お風呂上りになることは無く、謎です。

• わたしもです

私もここ10年くらいそうです。
    ただしスカートで下にストッキングも何もはいてない時は大丈夫じゃないですか?
    私の場合そうで、スパッツとかトレーニング用のパンツでも普通の綿のGパンとかパンタロンとかでもそうなります。

私が見つけた対処法はベビーローションやボディークリームを痒くなる場所に出かける前にたっぷり塗っておくことです。私はこれでジョギングなんかもできるようになりました。

もしまだやってみてなかったら、お試しあれ。^^

• 私もです

私もその一人です。体中が痒くなります。早歩きしても走っても痒くなります。ストッキングをはいてもはかなくてもかゆくなり、運動をしているときはブラやパンツが肌をしめつけている部分など猛烈な痒みです。気温・湿度には関係ないらしく、どんな条件下でもこのイライラする痒みが出たことがあります。ひざたけのスカートがふれている部分がかゆくなったり、ソックスをはいているときのソックスと肌との境界が痒くなることも。雨の日に歩いていたら痒さのあまり吐き気をもよおしたこともあります。昨日はサンダルのアンクルストラップがふれている部分が痒くなりました。水泳していてもいきなり痒くなりますよ。
     皮膚科に相談したいところですが、アレルギーでかかるのってお金がかかるのがわかっているので今のところ自分でできることでがまんしています。ストッキングをはく前にハンドクリームなどをぬる、ウォーキングしようと思ったらなるべく長くてゆるいズボンをはくなどしています。

• 横ですが

私の場合は、走ると眠くなります。妙に眠くなりながら、それでも走るのです。

きっと、血行がよくなることで起こるのかな。

• これが効きました

私もウォーキングだけで痒くなります。
    買い物とかでぶらぶらするときは何ともないのに、ウォーキングなど早歩きをすると10分くらいで痒くなります。

いろいろ試しましたが資生堂薬品のフェルゼアローションが効きましたよ!
    かゆみ止めと保湿が入っているのです。

これを塗ってウォーキングすると痒くない!
    お薦めですよ!!

のびがイマイチですが
    お風呂上がりに水分が残った状態で延ばすと
    足全体に塗ることが出来ます。

塗り忘れた日は痒くてイライラ・・・キー!!
    痒くなって塗っても遅いみたいです。