必ず朝起きられる方法

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

はじめまして。
朝起きられない主人が一人で起きられる方法やアドバイスを頂きたく投稿しました。
目覚ましに携帯電話でメロディが鳴ると起きられるの
ですが、かなり大音量になるまで気付かず起きません。
大きな音は近所迷惑になると思うので、この方法以外で
必ず起きられる方法をご存知ありませんか?

尚、主人はサラリーマン(営業)です。
朝6時起床、7時家を出る、夜12時帰宅、2時就寝
というパターンが平均です。
午前様になる日は月に半分弱位。
週1日のみ休日です。
睡眠不足や疲労でなかなか起きられないのは承知ですが、
仕事ですのでそうはいってられません。

今は私が起こしていますが、里帰り出産を間近にして
おり、しばらく主人一人で起きなければなりません。

くだらないことで申し訳無いのですが、
何かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です。

起こさない。
    私は、これで夫を直しました。
    遅れて困るのは 本人(夫)ですから。

• 私の場合は・・

携帯電話を音プラス、バイブレータにして、テーブルとかの台の上に置いてたら、ビックリして起きます・・それを5分ごとに、5回鳴らしたりします。これではダメでしょうか?

• おこし太郎

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp

少々値が張りますが、いかがでしょうか。

• 同じく。

起こさない。
    痛い目を見れば、起きるようになる。
    わたしもこれで夫を治しました。

• みおさんに激しく同意です。

社会人です。私も同じような生活をしていますが、自分で起きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 起こさない

そんななまけた男はほっとけば。
    なんどか痛い目を見れば早く起きるようになるでしょ。
    朝起きるのは本人の意識の問題だよ。

高い意識をもってれば、遅く寝ても早く起きるもの。
    12時に帰って来るなら1時には寝れるでしょ。
    15分でご飯食べて15分でお風呂入っても30分も自由時間があるよ。
    朝がつらいなら12時30分に寝れば。

私の夫はほぼ毎日午前様だけど朝5時40分に自分で起きてるよ。
    トピ主の夫は仕事に対する意識が低いんじゃなにの?

• 鉄分補給

鉄分を十分にとっていれば、
    朝の目覚めはすっきりです。
    不思議と寝不足でも起きられます。
    サプリメントがいいですよ。

• 運転手さん用枕

電車の運転手さんが当直(始発の業務待ち)のときに使う
    目覚まし枕が販売されたと聞きました。
    他の人が寝ているところで、自分だけ起きられるように
    工夫された枕で、絶対起きるそうですよ。
    検索してみてください。

• みおさんに一票

”起こさない”
    こりゃあ確実な方法だわ(笑)
    ただ、ご主人の体が心配です。もっと睡眠時間を取らなくてはいけません。6時起床で7時出勤、12時帰宅で2時就寝ですか…。
    私なら朝は30分もあれば身支度は完了しますし、夜は帰宅後1時間で寝れます。1時間30分の睡眠時間の差は大きいですよ。しかしこれでは夫婦の会話が無くなってしまいますので、家族の協力が必要ですけどね。

• アラームの音を

ケイタイ電話のアラームの音を普段の着信音と同じにしました。
    前までは、あぁ鳴ってる・・け、けど・・・zzzz..みたいな感じでしたが
    変えてからは、・・アラーム?電話・・?と思いそれで意識的に起きられるようになりました。
    あんま参考にならないですね。笑

• 雨戸

雨戸を閉めて寝ていませんか?
    もしくは遮光カーテンを使っていませんか?

私は海外在住ですが、こちらには雨戸がありません。
    遮光カーテンも使っていません。
    朝になると自然な光が入ってくるので、それほど苦労しないで起きられます。(ちなみに冬になると夜明けが8時ごろなので、朝6時の起床はとてもつらくなります。

目覚ましはいったん止めても数分後にまた鳴る物を使っています。音はだんだん大きくなるものです。
    こういう目覚ましをいくつか使うのもおすすめかと思います。

• 日替わり

わかります、うちの夫も同じなので。とりあえず里帰り出産中だけの対処法法を考えましょう。
    まずはできる限りモーニングコールをする。
    携帯のアラームは日替わりで色々セットする。これも昔の黒電話とかピーピーいうものとか、「ドキッ」とするものをかけるといいと思う。うちの夫は黒電話の音だと一度は起きるみたいです。携帯にはスヌーズ機能ついてますか?これも使うといいと思います。1人でいる時は一つじゃ不安だから目覚ましも何個か用意するといいかも。
    とにかく「慣れない」事が一番だと思うので、できる限り御主人と連絡とって目覚ましの変更をお願いするといいと思います。後、1人になってだらだら夜更かししないように言っておくのも大事かな。
    無事起きられるといいですね。

• 私も朝が苦手・・・

◆目覚ましをベッドから離れた場所に置く。
    ※最初に鳴る目覚ましは近くに置き、次の目覚まし、その次の目覚まし・・・と徐々に遠ざけて置きます。ベッドから出てしまえば大丈夫?!

◆携帯電話のアラームを設定し、音+バイブにして枕の下に置いて寝る。
    ※5〜10分おきに鳴るように設定します。

◆起きる時間に合わせて明かりが点く照明器具に替える。または専用器具(タイマー照明付き目覚まし)を買う。
    ※明かりで体を目覚めさせます。体内時計の修正にも効きます。

◆カーテンを開けて(レースカーテンのみにして)寝て、外の明るさで起きる。
    ※低層階の場合カーテン開け放しは物騒なので、ブラインド等に変えて調節してみて下さい。

私も朝起きるのが苦手なのですが、飼い猫に容赦なく起こされます・・・

• 効きますよ〜コレ!

昔(30年以上前)、少年サンデーだかマガジンだかの漫画の欄外とでも言うんでしょうか?ページの右端の空欄に書いてあったおまじまいなんですけど、これで起きられなかったことは、1度もありません。

「ほのぼのと まことあかしのうらならば われにも
    みせよ ひとまろのつか」と、起きたい時間を頭に浮かべて3回となえます。
    これで、大丈夫! 成功率100%です。

• TV

私は毎朝5時起き、6時半出勤ですが・・・
    相当疲れて眠りが深い時はのぞきますが、
    テレビの自動on機能を使って起きてます。
    (部屋しかも、枕元にテレビがある場合ですけど。)

意識の中で人の話声がしていると、
    自然と目が覚める効果があるということもあるそうなので、結構いいんじゃないかと思います。

ちなみに、戸建ての家ということで、ボリュームは30くらいの音です。かなりでかい!

それでもうちは、他の家族は起きないのでいいのですが、一応環境は考えた方がいいと思います

最近は、めざましテレビが楽しみで音が聞こえると起きて
    しまったり、遠くで聞こえるニュースに驚いて起きたりとか・・・

以前、番組で目覚めのよい起き方ということで、
    心地よい音の目覚まし、光を当てると、脳が自然と目覚めるよに反応すると行ってました。
    さらにおめざにミントチョコがいいらしい。

• 治りません

私の夫もそうです。

結婚以来、いろんな方法をとりました。
    怒る、褒める(子供か?)、拗ねる、、、、。
    最後には、放棄しました。

結果、変わってません。
    ちなみに今朝も寝坊して半休とってます。

大体私の夫の性質の悪いのは、寝起きが最悪に悪い。
    起こさないと怒るくせに
    起こすと怒る!
    どーせいっちゅーねん!!!!!

というわけで、起こさないには反対1票。

大の大人が、今まで一人でできなかった事が
    急にできるようになるわけありません。
    子供と違って、吸収・成長能力が劣ってきてるんです。

お里から毎朝モーニングコールしてあげてください。

ウチの夫は「使えないヤツ」の烙印を押されてます。
    職場の皆さん、申し訳ありません。
    私も自分の出勤時間があるので
    いつまでも夫の相手をしてるわけにいかないんで・・・。

• ヘッドホンして目覚まし音楽

トピ主さんご出産を控えて大変ですね。目覚めの悪い人よりも、周りの人の方が気を遣って大変だったりするんですよね。

目覚まし時計の音が近所迷惑だと思うのであれば、ステレオコンポやテレビの目覚ましタイマー等を使い、ヘッドホンして眠るというのはどうでしょう?かなり効き目があると思います。
    ただし寝相の悪い人にはお勧めできません。。

• コエンザエムQ10

流行のサプリメントですが、これを飲み始めてから、疲れにくくなり、朝の目覚めもよくなりました。
    試してみてはどうでしょう。

• 携帯電話のバイブ

私は以前使っていた携帯電話のタイマーを利用してます。音は出ても出なくてもいいんですが、必ずバイブにして枕の下に入れておきます。結構な振動で目が覚めますよ。

それ以外にも目覚まし3個、今使用中の携帯のタイマー(これは音のみ)、テレビのおはようタイマーを使って起きてます。でも、携帯電話のバイブが一番ビビります

• だんなの行動がのろいんじゃない

てきぱき行動すれば睡眠時間は増えるけどね。
    0時帰宅 2時就寝は
    0時帰宅 0時30分就寝
    6時起床 7時出勤は
    6時30分起床 7時出勤

1時間30分(夜)+30分(朝)=2時間
    2時間の時間を無駄にしているよ。 
    私の夫は帰宅後30分で就寝、起床後30分で家を出ています。
    だらだらしなければいいんですよ。

• 甘えてるからでしょ

奥さんが起こしてくれると思うと、自分からはなかなか起きてこないでしょ。
    遅刻する時間までには起こしてくれる。ギリギリまで寝てれば良いや。と、思ってるからでしょうね。
    自分しか家にいなくて、起こしてくれないとなると勝手に起きますよ。
    私も、独身時代は親に起こされても起きませんでした。
    しかも、寝坊すると、「何で起こしてくれないの!」と親に文句言ったり…
    ですが、結婚して、旦那より早く起きて朝食とお弁当を作り旦那を起こさなければならなくなったとたん、何時だろうが携帯電話の小さな目覚まし音でも起きられるようになりました。
    うちの旦那は逆に、独身時代は自分で起きれたのに、今は呼んでも揺すってもギリギリまで起きてきません。

• ASSA

ナショナルのASSAと言う起床用のライトがあるらしいです。自分では試したことがないのですけど、スタパさんもよいといってました。

でも、睡眠4時間は自爆ですね。

• ほっとく

何回か遅刻したら自分で起きるようになります。
    (会社をクビになる前に起きるようになるといいですね)
    甘えているだけですから、ほっておきましょう。

• 寝る前にたくさん水を飲む。

朝トイレに行きたくなって起きられます。

• そんなに心配なら

電話をベッドサイドに移動してから里帰りしましょう。
    そして毎朝ラブコールしてあげれば??
    音量は「大」に直しましょう
    そんなことしてられないなら、いまからでも起さない派に転じるしかないな。
    私もねぼすけなんですが、寝る前に翌日の予定を考えて
    朝の支度の段取りなどをシュミレーションします。
    頭にはっきり、「○時におきるのだ!」というイメージをうえておくと目が覚めます。

何度か遅刻した(死にたい気持ちでした)時は必ず、
    よっぱらって楽しい気分(お休み気分?)のままずるずる寝てしまった時でした。

あとはやはり、夜にセットしなくても勝手に鳴る、
    携帯やテレビのONタイマーが便利ですね。特にテレビは、ニュースなどのチャンネルにしておくと、「えっ??そうなの??」と興味をひいて画面を見たくなりますよ。
    音だと聞き入ってまた寝たりしますし。
    曜日ごとに設定できるものでないと、週末にオフにして
    月曜日に寝坊しちゃうので気をつけて。携帯ならくれぐれも五分間隔で三回以上、あとはそれでも起きなかった保険に、出勤時間15分前くらいにもう一回セットです。

• トイレに行きたくさせる?

「起こさない」が最も効果有りだと私も思います。

あえて他のを考えると、自分の場合、寝る前に水をガボガボ飲んで、翌朝トイレに行きたくなって、目が勝手に覚める。でトイレに行ったあとはもう寝に戻れない、というものです。

むちゃくちゃ荒いやり方ですが。
    トイレが近い人だと早すぎる時間に目が覚めるし、我慢できる人だと結局効かなかったりするんですけど。
    私は朝、ずばっと起きれますが。

• 無駄を減らしましょう。

批判的な事を書いている人もいますが、誰もが寝不足に強い訳ではないし、職種によって疲労度も違うでしょう。
    少なくともトピ主の夫にとってはきついのです。
    何かと言うと誰かをけなしたがる人ってどこにでもいるものですが、やめましょうよ、そういうの。
    はっきり言って感じ悪いです。

それはともかく、生活パターンに何か改善の余地はありませんか?
    例えば帰宅後ですが、寝不足なら尚更少しでも早く寝るべきなのに、2時間何をしているのでしょうか?
    帰宅後すぐ入浴し、食事してすぐ寝てしまえば遅くとも1時には寝られそうに思いますが、仕事を持ち帰ってるんですか?
    もし深夜番組等見てだらだらと起きてるとかいうなら、そういうのはすぐやめさせましょう。

又、頑張って働いて疲れて帰ってくるのですからついあれこれ構いたくなるでしょうが、食事は消化のよい軽い物にするか、いっその事抜いて朝しっかり食べさせるようにしましょう。
    寝てる間も消化活動は行われるのですから、それでは無駄に体力を消耗し、疲れが取れません。
    そうすれば12時半には寝られるでしょうから、睡眠5時間半なら何とかなるんじゃないですか?

• 1時間半単位で。

拝見したところ、睡眠4時間ですよね。
    4時間半の睡眠を確保しましょう。
    もしくは3時間。

人間の睡眠のリズムは90分(1時間半)サイクルです。
    3サイクルめの真っ最中にあたる 4時間目よりも
    3サイクルめがちょうどおわる4時間半のほうが
    眠りが浅くなっており、すっきり起きることができます。
    おきなければいけない時間をちょうどこのサイクルにあわせてみてください。

• 意識改革

だんな様にこういうの読ませてみたらいかが?

http://melten.com/m/19371.html

• そんな…

朝から晩まで働いて帰ってきてすぐに寝ろなんていえないですよ。一日中働いて自分の時間はなしですか?ほんとに疲れてたら早く寝ます。家の主人も同じような生活してますが帰ってきてからいつも何かしら好きな事を少し楽しんでから寝てます。止める気はありません。

話それましたが
    家の主人も起きませんでした。気力も足りないし、甘えもあったと思います。
    そこで、私が起きないようにしたら少しづつ自分で起きるようになりました。

離れ離れになるのをいい機会に体調悪くて起きられない等理由を作って、一人で起きる練習をしてもらったらどうでしょう?自主的にはきっとしてくれないと思うので逆に今がチャンスかもしれませんよ!